Entries

写真で綴る・・・。

1週間のご無沙汰でした。(なぁ~~んて歌番組の司会者が昔言っていたようないなかったような)
田舎から帰りしなに、例のおばちゃんを拉致監禁してきて2泊ほどしてもらっていたんでね、独りパソパソしているわけにもいかずブログもほったらかししておりました。
田舎から帰ってきてブログ更新をさぼっている間に、ブログの管理画面が新しいのに統一されちゃって、ただいますっごいことまごついているんですが・・・。
(6 ̄  ̄)ポリポリ  ちゃんとUPされるんでしょうかね。
(今朝、自分のトップページ見たら記事がひとつ消えていたんだもん。びっくりさぁ~。今は戻ったけどね)

さてさてぇ~。
DSCN3766.jpg
カニ蟹かにぃ~~~。♪(*^▽^*)
上手く写真がUPできるかどうか・・・ちっとばかし心配ですが、土日で丹後半島カニオフツアー行ってきちゃったんで写真で綴っちゃろうと思います。
(実はまたまたピンぼけが沢山あってUPもわずか数枚ですが)


9時5分発のJRに乗って大阪へ。(
梅田から「丹後カニ特急バス」が発進するのだよぉ~~~ん。(*^▽^*))
DSCN3753.jpg
待ち合わせで新大阪で途中下車。
言っちゃぁ~なんですが、生まれて初めて新大阪駅に立ちました。``r(^^;)ポリポリ
関東から(初参加。埼玉だってぇ~~~)のお仲間と、地元の方々との待ち合わせ。
5人が揃ったところで一駅大阪駅へ。

DSCN3754.jpg
バス乗り場の真ん前にあるホテルの入り口。(なんて名前のホテルだったか・・・。(-゙-;))
ここのラウンジで同行のお仲間と合流。
総勢10名のオフ会ツアーです。
(特急バスは数グループの乗り合いツアーなのさ)

琵琶湖の空も、梅田の空もそれはそれは気持ちの良い快晴の青空だったのに・・・1年ぶりの丹後半島はピンポイントで再びどんより雨模様でした。(´ε`;))``。。
お宿は去年と同じペンションで「かって知ったる」なんとかで、部屋に落ち着く暇もなくすぐにお風呂へGO!(ちっちゃいけどしっかり温泉なんだよぉ~ん)
この時点で、すでに来年のカニオフツアーの予定を立てて盛り上がる。
夕ご飯も去年の轍を踏まないように(雑炊までたいらげるぞぉ!!!去年食べきれなかったのが1年間心残りだった)ってな感じで、開始時間を早くしてもらって5時半。

DSCN3758.jpgDSCN3760.jpgDSCN3762.jpg
待ちきれなくて、準備している間に写真撮影。
カニの刺身やら天麩羅やら茹でたのやら焼いたのやら・・・一段落付いた後にどどぉ~~んとカニ鍋。
途中、甲羅焼きと甲羅酒。
お刺身は鯛の舟盛りヒラメの舟盛り。(食った食った。美味しかった。旨かった)
1年に1度の豪遊(?)です。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
真ん中の茹でカニは食べきれんやろうってことで最初からお持ち帰り用に引いてもらったさ。(相方のお土産です。v(^^*)ヘ)
いつもいつもお仕事で疲れているのに、企画から宿の手配、当日のとりまとめまでやってくれているお仲間のおねぇさんがいてくれはるんですが、ほんまほんま頭が下がりっぱなしです。m(__)m
自分のブログで言うのも何ですが「ありがとぉぉぉぉぉ!!!」

部屋にもどってから、それぞれ持ち寄ったクリスマスプレゼントを交換したり(くじ引きで)2次会として再び飲み始めたり。
それでも去年は真夜中まで飲んで語り合っていたんだが・・・各々歳をとったんだろうか?
ぽんたが2回目の温泉タイムをしている間に解散・就寝となっておりましたわ。ヾ(´ー`* )ノフッ

朝方にすっごい霰が降って冷え込んで、翌日曜日はめちゃめちゃ寒い夜明け。(去年は雪だったけどね)

DSCN3779.jpgDSCN3784.jpg
このざっぱぁ~~~~ん!な日本海の写真。
去年と全く同じですが、ちゃんと今年のですよ!(なぜ今年もこんな天気なのぉ~~!!!(。>。<。))
雨女か雨男が居るらしいが、ぜったいぽんたじゃないもん!!!(でも去年参加してなかった人が2人・・・残りは・・・誰だ?)


DSCN3787.jpg
去年と同じように出石のドライブインで皿蕎麦を食べてぐるっと帰途に。
帝@観光の運転手さんが張り切ってくれたおかげか、日曜日のわりに高速道路が空いていたおかげか、予定時間よりめちゃ早く梅田に帰ってきたので、難波行き2名とお別れした後ケーキセットでティータイム。(駅の真上(?)のホテルのどれかだったんだけど)
来年は「越前方面で盛り上がろう!!!」ということにまとまって、一泊二日のオフ会は終わりを迎えました。
(越前辺りだったら、今回留守番だったぽんた相方も車で参加できそうだっていうことでね)



DSCN3790.jpgDSCN3791.jpg
素敵な手作りのプレゼント!頂いちゃいました。
ソックスとのセットはプレゼント交換の中身。(いやぁ~~ん。豪勢!)
ネックウォーマーは福井から参加のお仲間さんの素敵なプレゼント。
♪d(⌒o⌒)b♪ おんぶに抱っこ、挙げ句の果てにプレゼントまで。
来年は「濁り酒1番搾り」一升瓶で乗り込ませていただきますわ。(=^0^=)
楽しい2日間をありがとう!また1年後よろしく!!!
プレゼント交換の中に「宝くじ」っちゅうのが有ったのよねぇ~~。
これが大当たりしたら来年のカニオフツアーはさらに豪勢になる!!!はずなんですがねぇ~。
「念」を送って当たりを呼び込もうっと。

15件のコメント

[C2610] 丹後のかに

丹後のかにはいちばんいいといいますね。
ずらっとカニが並んで壮観です、
12月1日わたしも出石でそばを食べ、浜坂で温泉に入り、鳥取岩美でかに食べてました。カニを持ちかえるのも同じ。ただ一つちがうところ、百姓は日帰り、鳥取から9号線で京都まで三時間50分でした、高速代4000円浮かしました。
土産はみやげ物やでなく、地元ス―パーで、勝手知ったル鳥取カニツアーでした。初めてつれて行った妹は感激してました、余りの料理の多さに。
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2611]

かに、いいですね~♪
今年は一度もかにを食らっていません(涙)

[C2612]

あああぁぁぁ・・・カニ・・・!?
カニ食べたい・・・m(_ _)m
日本海の荒波にもまれたカニが・・・
ヨダレが出てきました^^;
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2613] かに食いね~

狡猾な私は甲殻類が大好きです。今年はまだカニは口に入れておりません。手がカニ臭くなるまで、カニを食べたい!

[C2614] 楽しかったね

喜んでもらえて、もちあげてもろておおきに♪
来年は、もっとスゴイ蟹さんに出会えるかもよん。
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : ちーさん
  • URL
  • 編集

[C2615] おはよう~ぽんたさん

ご無沙汰してました~
やっと重い腰をあげて動き出しました~
お休み中に温かいコメントをありがとうございました 
楽しい時間が過ごせたようで、良かった良かった(=´ー`)

カニ・・・食べたいよぉ~~(笑)

[C2616] 今年の・・・

蟹も美味しそうですね (;´Д`)'`ァ'`ァ
カニオフツアーは毎年恒例の行事になりそうですね ヾ(≧▽≦)ノ
でも、皿蕎麦は美味しいのかも知れないですが、
皿に乗っていると何故か余り美味しくなさそうに見えるのは
気のせいでしょうか (-。-) ボソッ
  • 2007-12-12
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2617] コメントありがとうございます。m(__)m

皆様のブログ訪問も不精しているというのに、沢山のコメントありがとうです。(゚゚)(。。)ペコッ
12月に入ったとたんバタバタとあれやこれやと移動も含めてパソの前に座る時間がめちゃめちゃ短くなってしまいました。
それでも時間をみつけてぼちぼちとブログ散歩しますんで、どうかぽんたのこと忘れてしまわないようにお願いします。(。>。<。)

先日福井の市場でカニ買い出しツアーをしていたぽんたですが、やっぱり違いますよぉ~~。
一箱セットの北の国からのカニと丹後半島まで泳いできた元気なカニとはねぇ~~。
お持ち帰りした茹でカニも甘くてすっごく美味しかったようです。(相方談)

>草津の百姓さん
1週間ずれてカニツアーだったのですね。
今年のカニは大きく育ってくれて美味しさ倍増でしたねぇ~~。v(^^*)ヘ

1年ぶりのお仲間さん達とワイワイがやがやとくっちゃべりながら数時間の移動時間。
これもまた楽しみでございます。ほんとに楽しい2日間でした。
あの距離を日帰り・・・できるって、草津の百姓さん若いぃ~~~!!!

たまたまニュースで見たんですが、出石蕎麦のそば粉っていままで輸入物だったのですねぇ~。
今年から地元産のそば粉で!っていうようなニュースを先日見ましたわ。

> jubileeさん
大阪難波・梅田から毎日丹後特急バスが走っております。
平日はいくらかツアー料金も安いので家族で企画されてみてはどうですか?
(ぽんたは大阪まで辿り着くのにお金と時間がかかりましたが)
温泉とカニ!もう冬の風物詩ですよぉ~~~。(*^▽^*)

>はまぴーさん
日本海の荒波(あぁ~ほんとに荒かった)にもまれたカニはほんとうに美味しかったですわ。
買い出しツアーもおいしいけど、やっぱねぇ~地元でお客様で温泉付きで・・・もう最高です。
1年間のガンバリマシタデ賞のご褒美です。(でも・・・じつはぽんたそんなに頑張ってないんだよねぇ~~~。``r(^^;)ポリポリ)

そうそう、魚介類がテーブルに上がるとうるさいチビノスケはカニだけは興味がないみたいです。
ネコって甲殻類ダメなのかしらねぇ~?

>ねぎ麻呂さん
手がカニ臭くなって、カニの殻で爪が欠けて・・・それでも食べ飽きないんですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
どんだけぇ~~~・・・カニ好きなんですかねぇ~自分。(^^;)ゞ

草津の百姓様はもうお腹いっぱい堪能してこられたようですよ。
ご一緒に香住あたりでカニツアーを企画していただくようにメール攻撃しましょうか!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

>ちーさん
ほんまにほんまにありがとう!!!
お世話になりっぱなしで申し訳ないです。
ちーさんの企画力と行動力、有無を言わせないほどの速攻力が、長い長い時を越えて今なお続けられている理由のひとつです。
お仕事、家族の事、お身体のこと、これからも何かと抱えることは増えてくるでしょうが、また来年の蟹ツアーが迎えられるようによろしくお願いします。
それに向けて体調を万全に整えて待っております。(*^▽^*)
その前に!お好み焼きオフ会楽しみにしております!!!

>愛さん
お久しぶりです。
ちょこっと心の余裕ができたようで嬉しく思っています。
リアルなことに疲れたら、読み逃げで良いですから遊びに来てくださいねぇ~~。

次回作はカニと戯れるネコちゃん!でいかがでしょうか?
以前富山で取ってきたもずく蟹(生きている)をネコに見せたら、手を出し遊び始めたのにハサミで鼻を挟まれネコの負け!っていうのに大笑いしました。
なかなか漫画チックでしたよ。(*^▽^*)

>3Bbakuさん
(^^;)ゞイヤー 再び「豪華!食べ物」編の写真UPでしょ。(=^0^=)
カニオフツアーはもうすでに長年の恒例行事なのですよ。
たまたまぽんたの参加は去年が初めてだったのですが。
(なかなか子どもが小さいとぽんただけ遊びに行くのがはばかれたのでねぇ~~)
同じメンバーでカニ以外にも1年を通じてプチオフ会をしてますが、カニツアーだけは特別ですわぁ~~。
これだけの(何をしでかすかわからない)メンバーを引率(?)してくれる幹事さんにほんまに感謝です。(*’-’*)

1皿120円で追加がどんどんできちゃうんですが(このお店では)食べ放題!っていうメニューもあって、大食いの番付表も張り出されておりました。
横綱は90皿だそうです。・・・・(-゛-;)無理無理無理。
  • 2007-12-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2618] ごぶさたしてます。m(_ _)m

すっごい良いツアーなんですね~。
カニ、カニかぁ…。しばらくマトモなモノを食べておりません。
なんだかすごく食べたくなってきたぞ。ついでに誰か殻取ってくれたら言うこと無しなんだけど。(^_^;
そういうこと言ってるからいつも「お前は食べんでいい」とか言われる私です。。。

[C2619] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ 

>NOBさん
こちらこそご無沙汰しちゃってスイマセン。``r(^^;)ポリポリ
そんな間にカニ食べて来ちゃいましたぁ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
カニを食べるためには指に多少の切り傷を負うことをいとわないことですね。
気が付くと指先や爪、くちびる辺りも細かい傷が・・・。
もっとおしとやかに食べないと・・・ですが、そんなことぶっ飛ぶくらいにかじりついてきましたぜ。(^_-)vブイブイッ
おいしかったよぉ~~ん。
普通カニを食べると無口になって宴会向きではないと言いますが、なぜか今回のメンバーはいつも大騒ぎでしゃべりっぱなしで、なおかつ食べっぱなし飲みっぱなしです。
口がいくつ付いているんでしょうねぇ~~~????ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-12-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2622] ここにお集まりの皆さんへ

皆さんも蟹がお好きなようですね。
よろしければ来年の蟹オフにいらっしゃいません?来年は越前蟹です。
  • 2007-12-13
  • 投稿者 : ちーさん
  • URL
  • 編集

[C2623] 出石のそば

そば道を極めている百姓にはすぐわかりました。
あかんこのそば粉!
あとで山本さん(そば打ち先生)に聞くとあそこのそばは地元の製粉所が壱手に引きうけているともこと。だからどこ行っても同じ味なんですね。

百姓の使っているのは、北海道産、日本でも10本ノ指にはいるという有名な叡山そば粉、
おいしいわけです。
晦日そばの注文お受けします、30日夜の配達です。申し込みはメールでお願いします。
  • 2007-12-13
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2628] コメントありがとう!(*^▽^*)

>ちーさん
ほんまにみなさんカニが大好きなようで、思い切りうらやましがられております。(^0^*オッホホ
来年ぽんたブログでも取り次ぎ店開きましょうか?ヽ(*^^*)ノ
あぁ~越前が楽しみですぅ~。

>草津の百姓さん
原材料が、特にシンプルなお蕎麦というのは大事なのですね。
年末の予定がまだ立たないので注文できるかどうかわからないのですが、もしかして県内は配達されるのですか?(;゜゜)!
くれぐれも交通・足元にお気を付け下さい。
  • 2007-12-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2632] 配達

京都へ配達にいくので、山中越えで行きます。
雪? 大丈夫 タイヤ替えました
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2639] (*'-'*)エヘヘ コメントありがとう!

>草津の百姓さん
ありがとうございます!!!
相方が「やっぱり草津の百姓さんのお蕎麦を食べてしまったら他のが食べられん!」と贅沢なことを口にしております。
ぽんたは田舎に帰りますが、相方と息子と娘の3人前をお願いします。
また詳しい事はメールしまぁ~~~す。(*^▽^*)
m(__)m よろしくお願いします。

雪はまだまだ全然ですが、凍結はしているようです。
くれぐれもお気を付け下さいませ。
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/309-3d8a04bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索