Entries

エスクードってさぁ・・・。

ぽんたが乗っているスズキのエスクードって見かけは雪道にめちゃめちゃ強そうに見えるんだけどさぁ~~・・・実はそれほどでもないんだよねぇ。
ちょっと一ヶ月ぶりに田舎入りです。
といっても、すでに夜中の10時ですから雪景色の写真もなにも有りません。
というか、田舎までの道のり普通なら5~6時間のところを10時間以上かかってさぁ~。
ぽんた3号、ちょい疲れております。 といっても、途中温泉休憩1時間入ってますがね。(*^▽^*)
(´ヘ`;)ハァ 今日の「大雪」にはまいりました。
追加記事でだらだらと運転中の愚痴を書きますのでスルーしちゃって下さいねぇ。
とくに受験生の方、受験生をお持ちのご家族の方は。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



受験生の方は読んじゃダメだよぉ~~~ん。
だって、今日の記事は
すべるぞ!すべるぞ!!すべるぞ!!!
あぁ~~~んど(&)

すべったぞ!すべったぞ!!すべったぞ!!!

だからです。



朝6時、窓の外を覗くとうっすら今日も雪が積もってる。
午前10時、相方が握ってくれたおにぎりを1個かじってエスクードに積もった雪を払い除け田舎に向かってGO!
「たいした雪じゃないしね」
・・・たいした雪じゃないのに下界に降りたとたんいきなり大渋滞。(´ε`;))``。。
凍結しそうな琵琶湖大橋を渡って、ちんたらちんたらと米原を越え関ヶ原を越え。
岐阜県に入ったとたん、道路に積雪。
「たいした雪じゃ無いけどね」
・・・と思っているのはどうやら雪国生まれのぽんただけだったらしい。
超のろのろ走行。 クラッチ踏む左足が痙りそうなくらいチョロチョロずるずる。
「たいした雪じゃないのにね」
・・・電光掲示板は高速道路通行止めの表示。
そうですか・・・そんなにこの雪は皆さんにとっては「たいした大雪」でしたか。(´ε`;))``。。
関市を抜ける頃に道路は轍ができるほどの積雪。
関・金山線は普段なら30分で走り抜けるところを1時間走っても未だ41号線合流地点へたどり着かない。(-゙-;)
いたるところに車が激突しております。(+。+)アチャー。
1台前を走る車が急にスピンかかって大きく蛇行はじめた時にはさすがにぽんたの手に汗が!!!(文字通り冷や汗ですよぉ~~)
他人事ながらドキドキバクバク。対向車いなくて良かったねぇ。(ほんまに他人事ながら)
国道41号線は延々と飛騨川・益田川と川沿いの崖上を走ります。
ガードレールの向こうは遙か下に大岩ゴロゴロの急流。
滑っちゃいけない・・・いけない・・・いけない。
と、思うほど手に余計な力が入って、雪道にかなぁ~り強そうな(見かけ倒し)エスクードもズルズル。
凍結・圧雪・アイスバーンにはとても強い車なんだが、ずるずるシャバシャバのシャーベットにはとってもとってもとぉ~~~っても弱い!(∋_∈)
橋は危ないよな・・・と思うと、なぜかするするぅ~~~っと。
滑るぜ!滑るぜ!!滑るぜ!!!
・・・(´ヘ`;)ハァ 国土交通省さぁ~~ん除雪してください!!!(ほんま、頼むわ)
家を出てからすでに6時間。
もうとっくに田舎に着いている時間・・・なのに、まだここは萩原。
疲労感たっぷし。(x_x) 気分転換に、ひょい!と道を外れて温泉休憩。(しみずの湯)
1時間過ぎて再び走り出した頃には凍結が始まってエスクードにとっては走りやすい状態に。(しっかり車に雪積もってました)
!(^−^)一石二鳥の休憩でした。
それでも、皆さん時速45キロばかりの安全走行。
やっとやっと田舎の家に着いたのは、朝家を出てから11時間後の夜9時。
(あ!でも渚の道の駅からは除雪が行き届いていて充分走りやすかったです)
只今、ほっこり中・・・なんだけどさぁ~~・・・水道が凍結して壊れたらしくって水出ないのよぉ~~~。(;´_`;)
温泉入ってきて良かった。(お風呂はいれんよ)
水分補給は缶ビールがストックしてあるからどうにかなる。
雪道どこでどうなるかわからないからコンビニで買っておいたおにぎりを2個、やっとお昼ご飯&夕ご飯として食べております。
明日のご飯どうしよかなぁ~~。(6 ̄  ̄)ポリポリ 

11件のコメント

[C2816] お疲れ様です

よりによって雪の降る日に田舎へこられたのですね。お疲れさまでした。
今夜はぐっすりお休みください。
細かい雪が降り続くときはあっという間につもります。
今日の雪はそれほどスリップする雪ではありません。飛騨の人にとっては、これぐらいの雪と思うのですが、雪のないところの人にとっては大雪ですね。
とりあえず食料を確保しておくことは、さすが雪国の人です。以前、萩原へ通っていたときは、私も食料や毛布を積んでいましたよ。
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2817]

運転お疲れ様です~♪ 私も山中越えをぼやいているようでは駄目ですね~ 。ひや~っ。10時間運転ですか!! 
何よりぽんたさんのご飯心配です~
今回はどれほどの雪が積もっておられるのでしょうかーーー。またブログお待ちしていますね。

[C2818]

雪国の人は運転に慣れてるんだね~
雪がめったに積もらない所に住んでると
ズルッっといった時にはもうパニック!!!
坂道なんか怖くて怖くて・・・・。
に、しても11時間!お疲れ様でした。

ぽんちゃんってすっごーーーーいと感心してしまいました。尊敬~
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C2819] クラッチ踏む左足って・・・

ぽんた3号さんのエスクードってマニュアルだったんですか ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
マニュアルって、渋滞すると足がメチャメチャ疲れますよね (ノ_・。)
3Bbakuの家の方も昨夜、雪が降りました (*ノノ)
降り始めて30分も経ったらかなり積もってしまったのですが
その雪の中、国道を走っていたら車がスリップして
反対車線に飛び出して止まってしまっていました (( ;゚д゚))アワワワワ
3Bbakuの車も昨夜はABSが大活躍です (6 ̄  ̄)ポリポリ
今朝起きたら、殆ど雪は残っていませんでしたが ヾ(≧▽≦)ノ
ってか、途中で温泉休憩だ出来るなんて羨ましいです (・_・*)ジィー
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2820] あっ・・・

↑ 反対車線に飛び出して止まったのは、知らない人の車です (*ノノ)
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2821] お疲れさま~

やっぱねぇ~、TV見る限り「連休やし、こりゃ~渋滞間違いなし」って思ってました。お疲れさんです。
雪道運転できるぼんた3号さん、エライ!!
こちらは雨しか降らず、助かってます。

[C2822]

9日は大阪もいっぱい雪が降ってビックリしました!あんなに降るのは10何年かぶりだとか。
車が走る道は大丈夫だったけど(ずっとタイヤが走ってる訳だから)歩道とかに積もってて、雪にあまりなじみのないRyuaはちょっとはしゃいじゃった…(〃▽〃)
仕事場の屋根なし駐車場にとめてた車の屋根には雪が積もってたから、帰ってから家の駐車場(屋根あり)にとめてからその雪で雪だるまを作って屋根に乗せておきました^^
(次の朝にはとけてましたが…)
それにしてもぽんたさんってマニュアル運転してるんですね???スゴイ!
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C2823] エスクード

平らもこっちから見ていると雪多いみたいですよ。
平らは雪なかなか解けないでしょう、平地と違って。

エスクードってCMでは雪道かっとばしているのじゃなかったのかな。
あの大きなタイヤで雪け散らせて走ってくださいね。
時間かかたのは、他の車がじゃましてのろのろやったのでしょう。 のろのろはクラッチ車はつらいですね。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2824]

あらら・・・
よりにもよって・・という日に飛騨に向かっちゃったんですね。
私も「あら~、久しぶりの雪だわ~、やっとスタッドレスにした苦労が報われるわ~」なんて思ってましたが、まわりは大騒ぎでした。
もうとけちゃったけどね~~~~。

田舎の雪はどうでしたでしょう?
でも10時間以上かかったら・・・いくら温泉に入ってても疲れますって。。。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2825] コメントありがとう!(*^▽^*)

エスクードはハンドルの安定性が悪いのか、悪路を走れるようにわざとそうしているのかわからないが、ずっと握りしめていないといけないのです。
雪道を絶えず左手でギアを切り替えながら、右手でハンドルを切る。
(´ε`;))``。。 この2日間、右側の肩胛骨辺りから腰まで筋肉痛です。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも、雪降るなか火曜の夜は体育館でバレーボール行ってきたよぉ~~ん。v(^^)v

>ねさまさん
プロフィールクイズ楽しかったです。(*^▽^*) 

数河に入ったとたんに降る雪も止んで、積雪もほとんどありませんでした。
なのに雪上車が、ぐをぉーーーー!!!っと除雪して走りまくっているので道路が削れるほどテカテカ。
ここまではいかなくても良いから、金山辺りももう少し綺麗に除雪してほしいと真剣に願います。

雪道を走るときは食糧持参が鉄則ですよね。
この頃はどこにもコンビニができたからいいけど、15年ほどまえは2日間ほど雪に埋もれても食べられるくらいの量を買い込んで田舎に帰ってました。(6 ̄  ̄)ポリポリ

>noimaruさん
月曜日暖かく晴れ渡っているうちに帰ってきましたが、比叡山の方がめちゃ寒いです。
下呂や萩原辺りより雪が残っております。

吹雪の中バレーボールお疲れ様でした。
お仕事されている方は朝の通勤大変でしょうね。
この雪、今日もまだまだ降り続いております。
くれぐれもお気をつけて下さい。(^_-)-☆

>たーた♪
いやぁ~~``r(^^;)ポリポリ それほどでも。
15年くらい前?かな???
関西もすっぽり雪に覆われた「クリスマス寒波」
あのときは田舎まで22時間かかりました。
除雪が行き届く田舎はまったく大丈夫なのに、ふだん雪の積もらない地域はほんまに麻痺状態になりますね。

>3Bbakuさん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ びっくりしたぁ~。
てっきり3Bbakuさんがスリップしちゃったんだと思っちゃいましたがな。(*^▽^*)

途中温泉休憩はほんまありがたいですよぉ~~。v(^^)v
故郷創成だかなんだか忘れましたが、いたるところに温泉施設が建ってますので選り取り見取りです。
お仕事が一段落した暁には、のんびり飛騨路温泉旅行などいかがですかぁ~~。(*^▽^*)
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2826] コメントありがとうございます。(o^^o)

雪道は滑る!と思って走れば、滑ったときに上手く立ち直れます。
たとえエスクードだろうがランクルだろうがパジェロだろうがスタッドレスタイヤだろうが滑るときは滑る。
今日も雪が降ってます。過信しないように気を付けましょう。

>mariさん
この冬一番の寒波が来てますが、そちらは大丈夫ですか?
20年ほど前に白浜へ行ったときに雪に降られました。
もちろん温泉で暖まって帰りましたが、和歌山にも雪が降ることに驚きました。
(山の中でテントを張ってキャンプしたんですが、めちゃめちゃ寒かったです)
南国で雪が積もったら交通麻痺どころじゃないでしょうねぇ。(∋_∈)

>Ryuaさん
先日小さな雪だるまを車の屋根に乗せて走っている車を見ました。
わざとなのか誰かが乗せて知らないのか、それでも滑って落ちないで上手くのっかったまま交差点を左折して駆け抜けていきました。
ぽんたもやってみたくなりました。(*^▽^*)

今日も関西地方も雪が降り続いておりますが、Ryuaさんはわっほわっほと遊んじゃっているのかしらぁ~~。
ぽんたはホットカーペットに貼り付いております。(^^;)ゞイヤー

>草津の百姓さん
ほんまに渋滞時のマニュアル車はしんどいです。
身体が小さいから(足が短いから?)他人よりはるかにしんどい。
・・・でも、オートマが運転出来ないのよぉ~~~。ヘ(。><)ノ 残念。

今日も降り続いておりますが、暖かいせいか積もる量は少なさそうですね。
(って思っているのはぽんたくらいかな???)

>ゆうゆさん
豊田に住む従姉も周りがうっすらと雪化粧で白くなったと言ってました。
連休の雪は南の方が酷かったようですね。
数河はほとんど降っていなくて、正月のような除雪作業は必要なかったです。v(^^)v
月曜日滋賀への帰り道、またまた温泉に浸かって帰ってきました。
ある意味一人プチ温泉旅行の連休でした。(*^▽^*)
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/323-4d478d1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索