Entries

春よ来い。

先日田舎に帰っている間にお買い物に行ったスーパーのレジ後に飾ってありました。
DSCN3922.jpg
DSCN3923.jpg
さすが、飛騨のお雛さん。
飾ってあるのは銘酒「白真弓」「蓬莱」白酒ではなくて「濁り酒」
橘、桜、桃の花にくわえて「紅白の花餅」
写真写りが悪くて残念だわ。(´ε`;))``。。
DSCN3926.jpg
おまけと言っては何だが我が家のお雛さん。
(京都雛なのでお雛さんと内裏さんの位置が反対です)
飾っている期間はネコノスケズに遊ばれないように気を遣う毎日ですが、やっぱり1年に1度はお顔を合わせたいものです。


爆睡中。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
DSCN3924.jpg
昨夜からまたまた降り出した雪。
寝る前にお家に入れたポンタ2号はお昼を過ぎても家の中。
外が寒いのはわかるけど、トイレは大丈夫なんだろうか???
23キロ(たぶん)の巨体がホットカーペットを占領しちゃってます。
たまに尻尾を振っておりますが、どうやら楽しげな夢を見ているようです。(*^▽^*)

17件のコメント

[C2827] さとうですね。

今日は寒かったです。この冬2番目の冷え込みだと思います。
さとうは毎週買い物に行くスーパーです。
おひな様が飾ってあるのですね。
おひな様、今年は出したいです。
娘が嫁に行き遅れると困りますから。
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2828]

「犬は喜び庭駆け回る~♪」
ではなさそうですね☆(^^)
やはり猫でも犬でも寒いものは寒い!
みんな暖かい所が大好きなんです~。
毎日の買いものが一日でもさぼれないかと思っている今日この頃(汗)

[C2829]

お雛様、立派ですね~~~。
うちは小さな豆雛っていうのしか買ってないです^^;
いるって言ったら夫の家から夫の妹の8段飾りを送られそうで(笑)
やっぱり犬も寒い時は寒いんですね(笑)
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : ゆずぴ
  • URL
  • 編集

[C2830] Y・K

このところ寒いですね。お雛様。良いですねえ。我が家のお雛様はしまわれたままです。 Y・K
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : お友達
  • URL
  • 編集

[C2831]

もうひな祭りなんですね!?
ついこの間正月を迎えたと思ったらもうひな祭り!!
時間の経つのは早いですね(@0@)/
大切に過ごさねば。。。^^
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2832]

そうだそうだ・・
今年こそはお雛様を出さないと。。。。
去年そう誓ったのに もう忘れてた。
高山は4月だから節分の後 余裕があるんだけど
こっちは3月だから どうも忙しいわ~。
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2833] こんばんわ

お雛様 ジュニアが男でよかった(出費を考えて)
( ´艸`)ぷぷっ

子供のときは大きいのがあって、下の段にある小物を
毎日触りたそうに眺めてたみたいです
おままごとみたいですもの♪

キリ番のカレンダーはガンダムファンには良いですね~
ぽっぽ家もトイレにはカレンダーないんですが
寝室以外の部屋にはありますよ~
見るのは台所だけだったり(笑)

雪には気をつけてください~
埼玉はもう降らないかも??
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2834] 比叡山に雪

よく降ってますね
あの急坂を行く自信がないので、土曜日は京都へ行くも、山中越えせずでした。雪がなければそばをと思っていたのですが、また3月1日に蕎麦うち教室いきますのでそのときに
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2836] コメントありがとう。(*^▽^*)

毎日毎日雪が降ってます。
ぽんた田舎ほど積もったりはしませんが、比叡山も積もった雪が溶けきることなく凍り付いております。
お立ち寄りの皆様方は風邪などひかれてないでしょうか?
ぽんたは、いたって元気です。(*^▽^*)

>ねさまさん
写真の「さとう」は国府のリバーサイド店です。
たまぁ~に高山店もいっちゃったりしますよ。
どこかですれ違っていたかも知れませんねぇ~。(o^^o)
お雛様も飾ってもう春を待つだけなのに、ほんまに毎日が凍り付くように寒いです。
お体の調子はいかがですか?
お大事にして下さいね。

>windさん
ご無沙汰してます。いつも読み逃げでごめんなさいです。
毎日のように雪が降って道が凍り付くので外に出るのが億劫になります。(もともと出不精なヒッキーなんですがね)
犬も猫も人間も固まってストーブの前でぬくぬくしております。
ホットカーペットがお尻の形にすり切れそうです。

>ゆずぴさん
犬も(たとえお母さんがハスキー犬でも)寒いものは寒い・・・ようです。
日中でも雪が振り出しと家に入れろ!寒いやんけ!!!とヒュンヒュンとうるさく騒いでおります。
聞こえないふりをしておりますが。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

お雛様、八段飾りとなると一部屋いっぱいいっぱい取られますね。
親王飾りで充分ですわ。(^^;)ゞイヤー 箱から取り出すのも一苦労なんですよぉ~。

>Y・Kさん
ヨーロッパアルプスのスキー旅行先からするとこれくらいの日本の雪景色なんてへのカッパ(?)でしょうねぇ~~。
でもでも、毎日の氷点下が身にこたえますぅ~~。ヘ(。><)ノ

たまぁ~~にはせっかくですからお雛様親王でも飾ってあげられたら良いと思いますよぉ。
今年は是非是非!!!(^_-)-☆(*^▽^*)

>はまぴーさん
一昔前はお正月が過ぎたとたんにお雛様のCMが流れていたのに、ここ数年は年末からお雛様のCMが流れております。
3月3日を過ぎたとたんに五月人形のCMに切り替わっちゃうんですよねぇ、きっと。
季節を先取りというけれど、あまりにも早すぎて嗤いが・・・。
お雛様も田舎では一月遅れ。
飛騨の山里では4月3日(たぶん旧暦に近いところで)なので春はまだまだ2ヶ月ばかり先ですわ。(´ε`;))``。。
(とにかくこの数日めちゃめちゃ寒いです)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2837] コメントありがとう!(*^▽^*)

お返事がいつもいつも遅くなってしまって申し訳ないです。
m(__)mm(__)m
ホットカーペットに貼り付いている間に1日が暮れていきます。
ほんとにほんとに申し訳ないっす。(^^;)ゞ

>ゆうゆさん
ちょい昔は2月の吉日を選んでお雛様を出しておりましたが、きょうびは自分の都合だけで引っ張り出しております。
お雛さんもいい迷惑かもしれませんわ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
それでも春の良き日のお内裏様とお雛様。
飾ってあげられるのが1つの幸せですねぇ~~。
子どもの禍を肩代わりしてくれるのですから、是非是非飾ってあげてくださいませぇ~。

>ぽっぽ。さん
あらぁ~~、お雛様より五月人形(若武者飾り)の方が大変かもよぉ~~。(*^▽^*)
納戸に息子のが・・・たぶんカビが生えて箱に収まっているのですが・・・ほかすわけにも行かず・・・・意外と困りものです。

お雛様の下にある小物は普通におままごと用で使うのですから「それ、正解です!」(*^▽^*)
ひなあられとか金平糖とか入れて遊ぶそうですよぉ~。

>草津の百姓さん
もぉ~~~毎日毎日雪降ってます。寒いです!!!
我が家の前は雪と氷で歩くのに要注意!です。
しばらくは峠越えは四駆でスタッドレスじゃないと危ないです。
3月のお蕎麦、とても楽しみにしておりますのでどうかよろしくお願いします。(゚゚)(。。)ペコッ
2月月末に発注メールさせて頂きます。(*^▽^*)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2838]

おひな祭りかぁ~^^
何かお祝いしなきゃっ♪
(子供がいる訳でもないんですが、理由をつけて呑み食いしたいのね…)
Ryuaは過去に一度挫折した教習所に20日から短期で行きます。毎日必死でそれどころじゃないかもですが…^^;
ぽんた2号たんの寝ながらのしっぽ振りが想像したら可愛くって「むふっ」ってなっちゃった♪
  • 2008-02-18
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C2840]

昨日桐生のスーパーさとう行ったら凄く立派なお雛様が飾ってあった。
つかアパートにもそろそろドラえもん雛を飾ろうかな~

[C2841]

先日恵方巻きを食べたと思ったら、もうすぐ3月・・・、早いですねぇ。
子どもの時以来、お雛様を飾る機会に恵まれない私ですが、スーパーなどに行くと、季節を感じさせられます。
ぽんた3号さんの家のお雛様も綺麗ですね!

先日京都に行ったら、めっちゃ寒くて、同じ関西でも気候の違いを実感しました。
まだ寒い日が続きますが、ほんまに「春よ来い。」ですね~。

[C2842] おはようございます (=^0^=)

今の時期は、あちこちでいろんなお雛様が見られて嬉しいです
ぽんたさんちは京雛なんですね
お内裏様とお雛様が逆なんですか~面白いなあ
江戸間と京間の違いみたいなものかしら (´m`〃)
我が家は週末ごとにチビどもが胃腸風邪にかかって寝込んだものだから
まだお雛様を飾っていません(七段飾りは面倒なので連れがいるときじゃないとね   (∩_∩)ゞ )
今週末こそは飾らないと、終わっちゃいますね(笑)

[C2843]

あらまあ~素敵ですね!お雛様!
我が家にはおひなさまはないんですが、もしもあったら猫達がきっと
持ち運びしたり?遊んだりして大変だろうなあ~
はやく春になると良いですよね~ 今週末からまたまた寒いだとか。。。こう寒いと食欲は沢山あって、でも身体はまったく動かさないので日々メタボになってきています~ 苦笑
バレーで身体動かさなくちゃ!!

PS ぽんた2号くん、極楽ですね

[C2844]

おひさです。
ぽんたさんお体のほうはいかが。
元気かしらん。
すっかりごぶさたしてしまって。
なかなか馬力がでませんですまぬー

お雛様豪華でいいですなぁ。
女の子いたらなぁなんて思いながらミニミニ雛で辛抱してます。

[C2846] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

我ながらこんなにお返事を書き込むのが遅くなるとは・・・\(TT。)ハンセイ・・・
去年入院したときでさえもっと頻繁にブログ更新していたのに。
ほんとにほんとにせっかくコメントいただいているのに申し訳ないことです。(゚゚)(。。)ペコッm(__)m

>Ryuaさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさいです。
教習所がんばって下さいね。
爆弾低気圧で雪道講習になりそうですが、気を付けて下さいねぇ。

おひな祭りでは白酒じゃなくて濁り酒で盛り上がりたいと今から楽しみにしているぽんたです。(*^▽^*)
毎日のように雪が降って冷え込んでポンタ2号は毎晩洗濯機とともに寝ております。
いっちばん暖かな春を待っているのはポンタ2号でしょうね。

>つかさん
おひさです。
すっごい大雪でしたね。つかさんちは雪にうもれちゃってませんか?
車のスリップご注意くださいねぇ~~。

「さとう」のお雛様、ほんまにご立派ですよね。
おもわず写真撮っちゃいましたよ。(*^▽^*)
桐生店も飾ってあるのですね。次回田舎に帰ったときは見学コースに入れときます。

>ゆめさん
めちゃめちゃ寒い日が続いております。
土日の大雪はまいりましたですよぉ。(´ε`;))``。。
いまだに玄関前は雪が積もって凍り付いております。
寒くって雪除け作業もやってません。(新聞屋さん、郵便屋さんごめんなさい)

気が付けばもう2月もあと1週間。
ほんまに月日の経つのは早い早い。きっと、あっというまに春が・・・来てくれると思いたい今日この頃です。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

>愛さん
お雛様、飾ったはいいけど日々埃がたまっていって降ります。(;´_`;)
この寒さが収まれば大掃除でもしてさっぱりしたいのですが、ほんとぉぉぉぉに寒くって動けません。
七段飾りとは!豪華ですね。
出すのも大変ですがかたすのも大変そう。でも、やっぱりお祝い事ですからねぇ。(o^^o)厄災を払ってお雛様に守っていただきましょう。
(娘より母の方が浮かれ跳んでおりますが。``r(^^;)ポリポリ)

>noimaruさん
ほんまに毎日ごろごろホットカーペットに貼り付いて食っちゃ寝状態で腹回りが「どすこい!」です。
バレーボールの練習がなかったらヤバイ!!!ところです。
新年度の試合日程が徐々に決まってきております。
がんばろうねぇ~~。p(^^)q

>yasukoさん
大変なご無沙汰をしております。
2月に入ってからの寒さが思い切り身体に応えております。
お雛様を飾ってから、なんだか春が遠のいたような気がするんですが、もう1週間で3月。
卒業式の練習もちらりほらり。
なんだかんだと言いながら春はソコまで来ているのでしょうね。(o^^o)

お雛様のバリエーションもいっぱいみたいで、先日ジャスコで見たお雛様はうさぎさんでした。
かわいいねぇ~~。自分用に買っちゃおうかと心が動いております。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/324-f343731f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索