Entries

衣装合わせ

先週の土曜日雪の降る中、バレエの衣装合わせが有りました。
まだまだ制作途中のお母様方もおられますが、ぽんたは2曲目は貸衣装にしちゃったのですでにできあがりぃ。v(^^)v
衣装を着て踊ってみて不具合を直していくという単純なことなのですが、一旦出来上がってしまった衣装を直すというのはなかなか大変なのです。
今回はありがたいことに袖部分の直しだけで終わりました。
(それでもウエスト部分も少し直してあげましたが)
3月9日の発表会当日まで後2週間。
子ども達が衣装に合わせて(?!)どんどんスマートになっていくのが面白いです。ヾ(≧▽≦)ノ
衣装合わせ2のコピー
衣装合わせのコピー
2曲目用のピンクの貸衣装は3年前に娘が着た衣装。(踊る曲は違うんですが)
3年経ってよく着られたと親子で感動しております。
すでに年季の入っている衣装なので、貸衣装破かないでねぇ~~~と心で叫んでおります。

9件のコメント

[C2854] す・すごすぎる

バレエの衣装って借りたり、買ったりするのだとばかり思っていました。自分で縫って着せてあげるんですか!商売できそうですね。お母様方に脱帽!

[C2855] なんと・・・

母親がバレーで、娘はバレエですか (*^m^*) ププ
発表会楽しみですね (*^-^)ノ
勿論、当日のぽんた3号さんはカメコ(カメラ小僧)になって
張り切るのかな? (・∀・)ニヤニヤ
  • 2008-02-26
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2857]

バレエの衣装って高いんじゃないんですか?
自分で準備するにしても貸衣装にしても
大変な準備ですね~(汗)
素敵な発表会になりますように♪

[C2858]

素敵な衣装なのと娘さんの姿が素敵ですね ☆☆ 
大変ですね~~~! こんな難しい衣装を手作りだとは、、脱帽ですわ!!

[C2859]

バレエの衣装は、身体にピッタリしているので、それに合わせて作ったり直したり、体型を衣装に合わせたり(?)、大変そうですね。
私は以前、ピアノを習っていて、発表会やコンクールの時に衣装が必要でしたが、多少体型に合わなくても、市販品や貸衣装をそのまま着てました(^_^;)
発表会が上手くいくと良いですね。

[C2860] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

洋裁も和裁も全くできないのに、アドバイスを貰い見よう見まねで作りました。
形ができていても、やはり当人の体に合わせてみるとあちらこちらと直す部分が出てくるものです。(´ε`;))``。。
あっちをつまんでこっちをつまんで、裏返してみると大笑いしそうな状態です。
2分ばかりの踊りなのでバラバラにならなきゃいいんですけどねぇ~~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>ねぎ麻呂さん
貸衣装代って1着子ども用でも6000円から10000円くらいするのです。
手間ひまを差し引いても、手作りだと2着でも3000円くらいでできちゃいます。
生地も小物も安くて良い物を掘り出してくれる凄腕のお母様がおられるのですよぉ~。v(^^)v
貧乏サークルなのです。(^^;)ゞイヤー

>3Bbakuさん
母達は衣装を作って舞台背景を作ってと、当日までにわんさかと担当を決めてお仕事を抱えています。
で、カメラ抱えて写真撮りまくりたい気持ちがいっぱいいっぱい有るのですが、当日のお母様方は全員手一杯で写真撮影も担当者(お父様)まかせです。
現在進行形で幕間ようにスライド造りに奔走しているお母様もいます。
ぽんたは音響担当でMac片手に当日は舞台横で貼り付きなのですよぉ。(かれこれ10年以上同じ担当です)

>jubileeさん
貸衣装は結構年季の入っている舞台用の物でもリース代がお高いです。
それがもったいなくて手作りに頑張っているのですが、衣装が勢揃いしたら記事に写真UPしますから見て下さいねぇ。
なかなかすごいですよ!白鳥の衣装など素人手作りとは思えないほどです。
お楽しみにぃ~~。(安い生地を捜して100均で小物を買って出来上がっているのでめっちゃお安いのです)

>noimaruさん
ぽんた制作の衣装は生地の量が多いだけで、意外と簡単な物です。
もしもお時間がありましたらぜひ発表会覗いてみてやって下さい。(*^▽^*)
黄色いことりさんや真っ赤なチューリップさん、真っ白い白鳥さんに兵隊さん。
手作りの衣装は貸衣装に引けを取りませんですよぉ~。
(さすがにクラシックチュチュは貸衣装です)

>ゆめさん
バレエの衣装は体に少しきついくらいでないと踊っていてフックがはずれたりします。
衣装合わせがとても大事なのです。
形は綺麗でも腕を上げると突っ張ったり、ウエスト部分にシワがたぐんだりすると踊りまで綺麗に見えなくなりますから。
練習が続くと体が痩せていくので、背中のホック合わせは前日のリハーサルまで続きます。(´ヘ`;)ハァ
親子共々発表会に向けてもう一頑張りです。p(^^)q
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2861] あこがれます

ずうっと前バレリーナの絵をアップしていらっしゃいましたが、モデルは娘さんだったのですか。
いいですねえ。母の愛情もしっかり伝わってきます。
ゆうゆさんちとも娘さんがバレエつながりですね。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2862]

なんとお母様方が作られたりもするんですね~~!
あ・・・そういえば娘が前に行ってたところはチュチュだけ買って飾りは作ってたことを思い出しました。
でも今のところは全て借ります。
(とは言ってもその子に合わせてお店で作ってくださいます。それを借りる・・・というカタチです。だいたい新品を借りると2万~ですねぇ)
コンクールなんかに出ると何度も着るので買取する人もいます(その場合は5万~くらいらしい)。
でも・・・作れないから私の場合はそれでもいい。。。。というか仕方ない(ぐすん)

ぽんたさんのお直しされた衣装、くるくる(シェネ)まわったら、すご~くきれいでしょうね!

  • 2008-02-28
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2869] コメントありがとう(o^^o)

>ねさまさん
そうですそうです。
2年前の発表会の時の写真を元に絵を描きました。
今回2曲目に踊る曲と同じです。
娘の体型はあの頃も丸かったですが、それに輪をかけて筋肉が付いてバレリーナとはほど遠くなっております。
あと1週間で衣装に合わせてもう少し痩せてもらわなければぁ~~~。(;´_`;)
踊りよりもダイエットを応援する母です。(^^;)ゞ

>ゆうゆさん
クラシックチュチュはさすがにチュールの折りたたみと重ねが難しくてレンタルをしております。
ゆうても、3歳から12歳までのお子様バレエサークルですから、なんとなく可愛いかったらおっけぇ~~v(^^)v なので、手作りで頑張っております。
これも、洋裁のプロの方がひとりメンバーにおられるからできることなのですがね。
(舞台衣装と洋服とはかなぁ~~り造りが違うと泣いておられますが)
土曜日のリハーサル風景をUPしますのでお楽しみにぃ~。(^_-)-☆
  • 2008-03-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/326-40504f19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索