Entries

おわったぁ~~。

9日日曜日、娘達のバレエの発表会が無事(????)終わりました。
山を越え谷を越え、川を渡って長い(?)道のりを乗り越えて当日を迎えた子ども達プラス母達。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ (意外と母の仕事が多いのよぉ~ん)
DSCN3989.jpg
前日土曜日のリハーサル風景。
子ども達のリハが始まる前に、舞台の袖を立ち上げ背景を飾り付け、スピーカーを運び込みライトをセッティング。
衣装も手作りなら舞台も手作り。
父も母も関係者は朝から大忙しさぁ~。
2人の厳しい先生のレッスンに耐えて、ここまで来たちっちゃなバレリーナ達を見ながら
すでに感動している母達。
プログラムが決まった頃はバーレッスンもままならないほどの3歳児クラスだったからねぇ~。
衣装
発表会当日、センターの第2会議室は衣装部屋となり、貸衣装・手作り衣装と吊り下げられてちょっとした楽屋風景となりました。
フィナーレ
リハーサルより遙かに完成度の高い本番となりました。
(プログラムの写真は処理が面倒なのでパス)
フィナーレもバッチリ決まってめでたしめでたしぃ~~。(*^▽^*)V




記念撮影を終えて茶話会でお菓子をたんまり食べて、子ども達は綺麗に元通りになったセンターのホールで鬼ごっこだのお化け屋敷だので夜まで盛り上がり。
復活力がすごいぜ! 若いっていいねぇ~~。
その間母達はお茶を飲みながら、先生を交えて反省会という名前のおしゃべり大会。
来年度はバレエサークル発足20周年だとかで、ホールを借りての発表会という話もちらほら。
こんな小さなサークルだと間が持たないかもだが(スペース的にも)、楽しみなお話しです。



今回の手作りの一部。(もしかして母達の作品発表会?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ)
バレエのコピー
テーマは「誕生」
ということで、先生のイメージから舞台背景はタンポポの綿毛。
玄関先には虹のゲート。(文化協会さんの協力の下)
四羽の白鳥さん、衣装だけでなく髪飾りの羽もティアラもすべて手作り。
3歳4歳クラスのおちびちゃんはチュチュだけでなく、衣装用レオタードも手作り。

子ども達も関係者の大人達もほんまにお疲れ様の発表会でしたが大成功!!!でした。ヽ(*^^*)ノ 
先生ありがとうぉ~~!!!また来週から子ども達と共にレッスン頑張って下さいませぇ。
(ぽんた娘はふたたびお休みしちゃいますが。(^^;)ゞ)

12件のコメント

[C2876]

お疲れ様~!
音響いつもバッチリでありがとうございます。
衣裳もステキ、うちの娘が着て踊れるといいなぁ~。
あの達成感は格別、血も綺麗になったことだしまた一歩踏み出しましょう母娘。

[C2877] まあ遠いところで

山越え谷越え川わたり って そんなとこ滋賀にありましたかね。
甲賀だったら 新名神であっというまですしね。

さてどこだったのでしょう
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2878] すごおいです

背景も音響もみんな保護者がやるのですか。
ぽんた3号様は大活躍なされたのでしょうね。
子供のこととなるとがんばれるんです。
  • 2008-03-12
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2879] 発表会・・・

無事に終わって良かったですね (*^-^)ノ
全部手作りって凄いですよね ェェェΣ(゚Д゚,,)
親の方は、発表会よりも衣装とかを作っている時の方が
楽しかったりして (*^m^*) ププ
お疲れ様~ ヾ(≧▽≦)ノ
  • 2008-03-12
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2880]

発表会成功おめでとうございます\(^o^)/
そして、お疲れ様でした。
お母さん達も仕事が多くて大変ですね。
画像を拝見すると、タンポポの綿毛の舞台背景も、そこに立つ子ども達も、素敵です~!

[C2883] か、可愛い^^v

こんにちは^^
お久しぶりです^^/
コメント下さって、ありがとう^^v

おおおーーー!
か、可愛い!!!><vグッジョブ!

発表会、大成功おめでとうございます><v
うーん、いくら私が華奢でも、このちっちゃい衣装はさすがに入らないな^^;;;;wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

またねー^^/~~~~

[C2884]

お疲れ様。素敵は発表会だったようですね。ぽんた様も裏で支えられたんでしょうね。良かった良かった。娘さんたちには素晴らしい思い出と財産になることでしょう。  Y・K

[C2885]

発表会お疲れ様でした。
大成功のようで、よかったよかった。
バレーの衣装も素敵!!
ちびちゃんたちのレオタードは手作りなの!?
手作りが苦手で、新体操の飾りを母にやってもらった鈴にゃ、頭が上がりませんです。
  • 2008-03-14
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C2886]

お疲れ様でした!!
もしかしたら、子供達より母上殿の方が感無量なのかもしれませんね^^
娘の成長に目を細め、幸せな一日でしたね^^
  • 2008-03-14
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2887] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

衣装だけじゃなく、舞台関係も手作りとはビックリ!
子供が女の子だとこういう楽しみもあるんですね~
流石にジュニアに女装させられないのでバレエ歯無理だけど
バレーならできるかな?(笑)
ぽっぽ家夫婦は身長が低いから、ジュニアも低いかも(><

とにかく、お疲れ様でした
少しずつ春!って感じに暖かくなりました
そっちも暖かくなってきたですか?
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2888] (*^_^*)コメントありがとうございます。

1週間前の慌ただしさが嘘のようなこの1週間。
発表会が終わったとたんに短く髪をカットしてさっぱりすっきりの娘と、緊張が切れて疲れに襲われた母。
若さには勝てませんぜ。
やっと復活してきました。(´ε`;))``。。

>h-roseさん
ほんまにお疲れ様でしたぁ~~。
臨時参加のぽんた家とは違って、お掃除や準備片づけと皆様ほんまにご苦労様です。
毎年の感動ですが、1年間のブランクを越えての娘の成長が見られて良かったです。

最後の最後に大どんでん返しの大仕事が降って湧いてしまいましたが皆さんの機転で乗り越えられて良かったですねぇ~~。ヾ(´▽`;)ゝ

>草津の百姓さん
人生山あり谷ありですわぁ~~。(そんな大げさな)
実際娘のために琵琶湖を越えて山を登ってレッスンに参加していたんですがねぇ。
この半年間だけで近江大橋代思いっきり嵩みましたわ。
プチ情報ですが、ジャスコができたら近江大橋無料になるって言うお話しは本当でしょうか?
めちゃめちゃ期待しているんですがねぇ~~。(⌒^⌒)bうふっ

>ねさまさん
娘のためだけにミシン2台フル活用で衣装づくりがんばりましたですよぉ~~。v(^^)v
途中相方がジャージの裾直し要求してきましたが後回しでほったらかしにしておりました。
(それでもちゃんと直してあげましたが)
ぽんた担当は音響でした。長いこと担当してましたが去年だけは相方の入院手術と時間が取られてしまったのでお休みさせていただいて今年度復活。
懐かしい空気でしたわ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

>3Bbakuさん
最後の最後に(発表会終了後に)災難が降って湧いてしまいましたが、どうにか何事もなかったごとくに終わることができました。
(これは箝口令を引くくらいシークレットなんです)
ほんまに当日よりもそれまでのサクセスがとても楽しかったです。
あれやこれやとくっちゃべりながらのおばちゃん達の作業現場はめちゃめちゃ楽しいものでした。
また来年度も参加できたらいいなぁ~~って思います。

>ゆめさん
タンポポの綿毛めっちゃいいでしょう!
数種類の毛糸を束ねて超優れもののミシンで叩いてあるのです。
縫いつけるのではなくて沢山の針が一気に毛羽立ちをまとめて打ち付けてくれるというなんだかすごい優れもののミシンをお持ちの母がおられるのですよぉ~~~。
このミシンのおかげで娘が着ていたコートのかぎ裂きが綺麗に補修されました。
感動もののミシンですわぁ~~。このミシンがなかったら今回の舞台背景は大変なことになっていたと思います。
ありがたやぁ~~~。(=^0^=)
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2889] コメントありがとう!(=^0^=)

>nukunukuさん
ご無沙汰しちゃっている間にお休みモードに入られていて寂しいです。
ぐうたらぷぅたらブログ更新しておりますので、いつでもぷらぷらっと散歩がてらに立ち寄ってくださいませぇ~。ヽ(*^^*)ノ 

娘が着た衣装だったら余裕で着れちゃいますよぉ~~。(だってぽんた娘バレエとは縁遠いほど体が丸いからねぇ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

>Y・Kさん
毎年のことですが、親も子も先生も全力投球で、知恵と体力を使い果たします。
子ども達は2段階も3段階も成長して、裏方の大人達も皆さん力を発揮しまくりで大成功です。
子ども達も年代を超えて繋がっておりますが、発表会というイベントを介して保護者も繋がっていきます。
子ども達にも大人達にとっても良い想い出となってくれたことと信じたいです。(〃⌒ー⌒〃)

>鈴さん
洋裁の得意なお母様がおられて、舞台衣装は違うのよねぇ~~といいながらもぱっぱぁ~~っと型紙を作って暮れちゃう方がおられるのですよぉ。
この方がいなかったらここまで本格的な手作り衣装が出来上がることは無いはず。
ありがたいことです。(*^▽^*)
レオタードは生地の伸縮が大きいので縫製が難しいのにほんまに既製もののように出来上がっております。
生地によって糸も取り替えて母達は頑張っておりましたわ。(レジロンとウーリーで伸び縮みおっけぇ~~なのですねぇ~)

>はまぴーさん
ぽんた娘は3歳から始めて、やっと今年の演目でバレエらしい動きがとれるようになったんじゃないかと思いながら見ておりました。
2年前と同じ曲目でしたが、DVDを見ると嗤いが出るくらい体操のような踊りでしたから。
年を重ねて同じ曲目で踊ってみるというのもいいものですね。(*^▽^*)

母達は土曜日のリハーサルで感動、ゲネプロでも感動、本番でも感動・・・なのに、子ども達は感動する暇もなく茶話会のお菓子に飛びついておりました。
やはり・・・大人達の発表会なのかも・・・。(^^;)ゞイヤー

>ぽっぽ。さん
いやいや。男の子だったら王子様役がいっぱいですよぉ~~。
いつでもどこでも主役ですやぁ~~ん。(体が硬くて断念しましたが息子をサークルに入れちゃろってもくろんだ事あり)

建築関係のお仕事や美術の先生、洋裁のプロと取り巻く大人達も意外と異種多様なお力を持っております。
1つのものに向けて沢山の家族が協力し合える乗ってめっちゃ楽しくってすごいことです。
これから先もこのサークルがずっとずっと続いていってほしいと思います。(o^^o)

山の上もやっと春めいてきましたが・・・花粉症で撃沈状態のぽんたです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/328-e594fbf1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索