Entries

盛り盛りぃ~~。

昨日の土曜日は盛り盛りぃ~~の1日でした。
1日遅れの「ホワイトディー」だとかで、相方がぽんたと娘を連れてイチゴ狩りに連れて行ってくれました。
うひょひょぉ~~。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
いっちごがりぃ~~いっちごがりぃ~~。♪
ナントカ狩りって同じものそんなに食べ続けられないんだけど、気分的にはめっちゃ盛り上がっちゃいますよぉ~~。(*^▽^*)
梨狩りとか柿狩りとか葡萄(行ったこと無い)とか・・・もみじは食べられんけどねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝ
春になるごとに行きたいなぁ~~っていいながら企画は流れておりましたが、やっとやっと連れて行って貰いました。

朝、山の上は寒さが残ってましたが、「今日は晴れ!」の天気予報を信じて琵琶湖の向こうへ。(予約入れてたから変更効かなかったのよん)
DSCN4022.jpg

休日だから? すっごぉ~~~いお客さん!
(10年ほど前に生協のお兄さんや委員さん達と来たときには3組くらいだったさぁ~~。・・・大雨だったしねぇ)

DSCN4024.jpgDSCN4023.jpg
ハウスの中のイチゴ畑は棚の上栽培で、しゃがまないで立ったまま歩きながらイチゴが採れて食べられるようになっております。
(足腰が弱くてもゆっくり散歩がてらイチゴが食べられるっちゅうことです)
いちご園に着いた頃はどんより曇っていた空もどんどん晴れ間が広がって、イチゴにバク付いている間にめっちゃいい天気になって受粉用のミツバチもぶぅ~~んと飛んでくるような陽気になっちゃいました。

30分1本勝負!食べ放題。お一人様1500円。

しかし、写真を撮りながらしゃべりながら・・・食べ放題って言ってもそんなに食べられないもんだねぇ~~。
(誰?100個食べたって言う強者は!?)
DSCN4031.jpg
ヾ(´▽`;)ゝ ね!ね!でかくねぇ~~???このサイズ!
手のひらサイズのおっきいのばかり選んで食べていた所為もあるけど、食べた後のヘタをこっそり持ち帰って数えてみたら30個丁度で終わってました。
もう少し食べられると思ってたんだけどなぁ~~。(いやいや、食べ過ぎだって自分)

いつもいつもお世話になっているブログお友達の「草津の百姓」様に、お土産に受付で販売していたイチゴのシフォンケーキを買ってお家に帰りました。
(あ!写真撮るの忘れてる)
が、土曜日はこれだけでは有りませんでしたのです。(*^▽^*)



ブログリンクしていただいているの草津の百姓さんの「お百姓の気まま日記」の2月25日の記事にアクセスカウント4444キリ番ゲットプレゼント企画が立ち上がりました。
翌26日の朝にはあっというまにキリ番を高山のねさまさんが踏まれてしまって、おしい!!!ことにぽんたは4445番というめっちゃ微妙に(いや!すっごく)悔しいカウントで終わりました。
ところが、心で泣いていることを悟ってか優しい草津の百姓さまが、残念賞としてにゃんと!ぽんたにもプレゼントをというメッセージが!\(^o^)/(*^▽^*)

それから3月に入ってからの雪景色。
朝晩の凍結、日陰にはいつまでも雪が残り琵琶湖を渡ることができても山を登ることができず。
ぽんたはぽんたでバレエの発表会を抱えていて山から下りることもままならず。
なんやかんやで、今回のイチゴ狩りの帰り道にご自宅に寄らせていただき、やっとお会いできることができました。(*^^)v
で、頂いた「残念賞」はこちら。↓
いつもの事ながら、食べることに一生懸命で箸を付けてからの写真で綺麗じゃないんですが。(6 ̄  ̄)ポリポリ
DSCN4037.jpg
大皿にばっさりと盛られてますが、今回特別に自然薯で繋ぎをされた蕎麦粉オンリーの手打ち蕎麦。
相方の茹で加減も様になってきましたが、この安定した蕎麦打ちはほんまに草津の百姓様に拍手(^^)// ハクシュ喝采です!
コシも歯ごたえも喉ごしもどれをとっても最高!もちろん蕎麦もつゆも味はどこに出しても引けを取らないほど美味しい。
三人前のお蕎麦があっというまにお腹の中へ消えちゃいました。
実は、このお蕎麦を打つのに使われた自然薯の残りを頂いて、しっかり「とろろ山かけそば」とバージョンアップされてお腹の中へ入ったのであります。
(娘が美味しい美味しいと最後の最後まですすっておりました)



(≧▼≦)草津の百姓様からの「残念賞」はこれだけでは無かったのです。
★注意!うすぅ~~~く2ミリくらいにカットして日本酒で食べてねぇ~。
と言われたのにもかかわらず、こんなぶつ切りにされてしまった。ヘ(。><)ノ
滋賀県名産、珍味中の珍味?
DSCN4039.jpg
鮒寿司です。(\(◎o◎)/!畏れ多い残念賞です!)
これは食べられないというお話しをよく聞きますが、ぽんたは全く大丈夫。
ジモティーなのに普段から食べないのは、嫌いだからじゃなくてお財布が拒否ってくれるから。ヾ(´▽`;)ゝ
鮒なのにねぇ~~麹に漬けられると高級魚になっちゃうのって羨ましいやら不思議やら。(←鮒に失礼な発言?)
クサヤとともに匂い立つものとして名前が知れ渡っておりますが、これといって臭みは無いんだが。
ただのなれ鮨みたいなもんだと思うんですがねぇ。
(樽に漬け込んでいるところじゃ確かに匂い立っているんだろうけど)
こんな高級な珍味を頂いちゃってよろしかったのかしらぁ~~???
と、思いながらもありがたくありがたく「ちんちみりぃ~~」と箸で突きながら、日本酒で頂きました。(半分残してるけど・・・せっこぉ~~いぽんた)



お腹に充実(?)した土曜日。
こんなにし・あ・わ・せぇ~~な食生活がこのままいつまでも続いてほしいと心に願う1日でした。
え?体重???・・・すでに忘却の彼方です・・・。``r(^^;)

7件のコメント

[C2890] 特別賞ですね

いちごのおいしそうなこと。いいですねえ。お肌がきれいになりそうです。
お百姓様からのプレゼント、こちらもいいですねえ。自然薯のお蕎麦なんて、そんじょそこらではいただけませんもの。鮒寿しもぽんた様は大歓迎でしょう。
おいしいものは、おいしくいただく人のところに届くのでしょうね。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2892]

美味しそうなもの、おまけに私の好物が多くて大変に羨ましい。ぼんた様の普段の行いが良いせいでしょうね。  Y・K

[C2893] シフォンケーキ

シフォンケーキありがとうございましたさっそくいただきました。
 写真はばっちり撮りました、栗東で売っているものですが、作っているのは草津のケーキやさんでした。
 シフォンケーキみたい方 百姓のブログに訪問してください。 yahoo 検索で 草津の百姓 で一発でます。 HPは長期休暇中ですので、いつ見ても変っていません。

ぽんたさんへ 鮒寿しまた大胆に厚く切って、そんなのよーくたべられましたね。 うすくきったところもブログに載せておきます。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2895]

イチゴ狩り、500円ですってぇ~!
そんなお値段でイチゴ狩りが出来るところ、
知りません!!
だいたい一人1500円くらいはしますよぉ。
あぁ うらやましい!!

美味しそうなお蕎麦です。
草津の百姓さんのブログで見てきました、最高でしょうね。
鮒寿司、食べたことないですが・・・・
ぽんたさんの切り方はキョーレツな感じがしますよ。。。。。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2896] コメントありがとう!!!(*^▽^*)

ごめんなさぁ~~~~い!!!(特にゆうゆさん!)
イチゴ狩りお一人500円は書き間違いですのぉ~~~。
1が抜けておりました!・・・・って、もう遅い?

>ねさまさん
土曜日は朝から晩まで美味しいものに囲まれて、めっちゃ幸せな1日遅れのホワイトディーでした。
始まりがデザートからっていうのが笑えますが、お腹いっぱいのイチゴってなかなか味わえないですよぉ~~。

鮒寿司は以前それこそ薄ぅ~~~くカットされたものを2枚ほど頂きましたが、頭から尻尾まで繋がっているのが目の前に置かれるのは初めてでした。
美味しく日本酒でじっくり味わいながら頂きましたですよぉ~~。
ほんま、いろんな味に囲まれて楽しい1日でした。(*^▽^*)

>Y・Kさん
もしかして「鮒寿司」が好物だったりしてぇ~~。(=^0^=)
いやいや、イチゴかな、やっぱり。
草津の百姓様のお蕎麦はほんまに美味しいんですよぉ~~~。余裕があるときには地方発送も行っておられるのでいかがですか?
(なんちって、かってに宣伝しておりますが。``r(^^;))

日頃の行いはまったく良くないのですが、とても素敵なお友達がぽんたを包んでくれております。
ほんまに嬉しいことです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

>草津の百姓さん
イチゴ畑は栗東というより、すでに守山に近くすぐ近くに(あの)風車が見えました。
ケーキは草津生産でしたか。なかなか幅の広い経営ですな。(*^▽^*)

鮒寿司をカットしたのは相方ですが、ぽんたはちゃんと2ミリくらいの薄さで!ってお願いしたのですよぉ~~。
お皿に乗って現れたときにはさすがに驚きました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
まぁ~~、突いて食べている分には同じなんですが・・・これって貧乏人の感覚でしょうかねぇ。(´ε`;))``。。

>ゆうゆさん
ごめん!!!!
500円じゃなかったの。
ゆうゆさんが言われているように、一人1500円なのです。
1が頭に抜けていることを相方に指摘されて、只今直したところです。
ほんま、驚きの値段ですわなぁ~。めっちゃもうしわけないこって。``r(^^;)ポリポリ (゚゚)(。。)ペコッ

鮒寿司は相方が切ってくれたんですが・・・「鮒寿司手にするの初めてだしぃ~」と言うセリフと共にザックザックと大幅カットしてくれました。
草津の百姓様に言われた「うすぅ~く2ミリほどにカットして」と言う注意はちゃんと伝えたんですがねぇ。(;-_-)
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4276]

ずるい~!
  • 2010-04-17
  • 投稿者 : お友達
  • URL
  • 編集

[C4277] コメントありがとう!(*^▽^*)

>お友達さん
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ コメントありがとうございます。
でもお友達さんのお名前が頭に浮かびません。
ほんま、申し訳ないです。
もし良かったらメールくださいねぇ~。

ずるい~!と言われたこのイチゴ狩りもすでに2年前の春のお話し。
今年はイチゴ狩り企画はいまだ立ち上がっておりませんです。``r(^^;)ポリポリ
行きたいですわぁ~。
  • 2010-04-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/329-2fca896a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索