Entries

季節を飛び越えて。

♪花は爛漫咲きみだれぇ~・・・マリネラ王国ではないですが、春爛漫の京都。
京都御所で花見散策。

DSCN4137.jpgDSCN4150.jpgDSCN4154.jpg
昨日まで雪国に居たのに、季節をひとっ飛び。
京都は先週開花宣言かと思ったら、もう満開。
御所も鴨川べりもピンク色に染まっておりました。
もうすでに早咲きの桜は散り始めておりました。
来週は御所の一般公開が始まるそうですが、もしかしたらちょっと桜が寂しくなりそうです。

田舎からおばちゃんを拉致監禁してきたので、相方が京都観光を兼ねて花見をセッティング。
最初は山を降りて「哲学の道」をゆっくりと散策して銀閣寺へ。
なんて予定だったのだが、あまりの人の多さに挫折。
渋滞の道路を車の中からゆっくり桜を眺めながら通り抜けてきました。
沢山の観光客が歩く横で、桜の根方でお弁当を広げている人達がいっぱい居るのにちょっとビックリ。
歩く人波も花見の眺めというところなんでしょうかねぇ~。

DSCN4161.jpg
(哲学の道)

ということで、人混みを避けてゆったりと御所で花見してきました。
桜だけでなく桃も今が盛りと咲き誇っておりました。
緑の松に花の紅。
春を満喫してきました。(o^^o)



おまけ写真。

DSCN4132.jpg
(蛤御門に残された鉄砲の跡)
DSCN4140.jpg
(ひろびろぉ~~~とした京都ご苑の通り)

7件のコメント

[C2933] 花盛り

さくら~さくら~
冬から一気に春ですね。
花の京都はいいです。紅葉の京都もいいです。
私も拉致監禁されたかったです。
  • 2008-04-06
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2934] 寝坊・・・

桜が満開なので早起きしてお花見!と思いきや酒を飲みすぎ朝起きられずズルズル家で過ごしています。渋滞も人込も無いのでこの方が気持ち良いかな?でも、寂しい。

[C2935] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

週末のお天気が良くて、桜は満開。見頃も丁度。
まさに花見日よりでしたわ。
京都市内はいたるところ桜の名所が有りますが、一般公開前の御所は穴場かも知れないですね。
休憩所もベンチも人が少なくて、花の下でお弁当広げるスペースもいっぱいいっぱい。
のんびり花見散策ができました。(*^▽^*)

>ねさまさん
一足下れば京都の花の名所が沢山あるのに、ほんまに久しぶりに京都の桜をゆっくり見ることができました。
京都御所を歩くのも数年ぶりでした。(^^;)ゞ 梅も桃も桜もこんなに沢山有ることを初めて知りましたわ。
しだれ桜はもしかしたら円山公園よりも見応えが有るかも知れないです。(゚_゚)(。_。)ウンウン

先日のねさまさんのお勉強会ももう少し後だったら良かったですね。

>ねぎ麻呂さん
山の上はやっと花びらがほころび始めたところです。
少し足を伸ばして比叡山で花見はいかがですか?
来週辺りには見頃になるでしょうか。
ガーデンミュージアム比叡は19日入園が無料になるそうですよぉ~~。(通行料は要るんですが・・・)
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2941]

京都の桜は風情があっていいですね!!
違う桜の様に思えます^^
今日と桜巡りをしたくなりました^^
もうすぐ40000Hitですね!!
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2943] コメントありがとう!(*^▽^*)

>はまぴーさん
京都はどこへ行っても名所ですよね。
歴史が有る場所には歴史のある花があるものです。
9日の一般公開に右近の桜はすでに散っていたようですが、もうすぐ八重桜が咲き始めますから、まだまだ花見が楽しめそうです。
京都で桜を愛でるときはちょっくら箪笥から着物でも出して優雅にお花見がしてみたい・・・と思ってしまいました。
なかなか思い通りには気軽に来て歩けないんですがね。``r(^^;)ポリポリ(着物は大好きなんですが)

おお!うっかりしておりましたが、たしかにもうすぐ40000ですやん。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ  今度は何を企画しようかなぁ~~。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2944] クックロビン音頭

はじめまして。
京都とマリネラ王国…ちょっち笑ってしまいました。
桜、キレイですね(笑)。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C2945] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

>ぬぬ太さん
よぉ~~おこしぃ~~~です!
初めまして。訪問、コメントありがとうございます。ヽ(*^^*)ノ
マリネラ王国を知っていて下さるなんて嬉しい限りですよぉ~~。
京都の桜は迫力有りますね。平日の御所は穴場ですよ!
でも、この2日間の春の嵐でだいぶ事散っちゃったみたいですわ。
花の命は短いのですねぇ~~~。残念。(´ε`;))``。。

こんなぐうたらなブログですがどうかまたお立ち寄り下さい。よろしくお願いしまぁ~す。m(__)m
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/335-be7623ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索