Entries

記憶の片隅にでも。

昨年末に「人体の不思議展」に梅田に行ってから4ヶ月。
久しぶりに車じゃなく電車に乗ってお出かけ。
出かけた先は大阪「高槻」(←京都に住み始めた頃は読めなかったさ)
オフ会の行き帰りに数回お邪魔したお好み焼き屋さんが今月閉店するという事で、美味しさを胸に(腹に)留める日帰り旅行。
今回初めて相方を誘ってみた・・・ら、ほいほい付いてきた。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
理由は明白! お好み焼き屋さんののれんをくぐる前に「温泉でまったり温まろう!」なんておまけが付いていたから。
(ほんまに相方の手荷物と言ったら、着替えとタオルだけだった)
高槻くらいだったら車でも行けるんだが、温泉!にお好み焼き!
もう頭の上にはビールジョッキがグルングルン回っちゃってます。
ということで、朝からバスに乗って(土曜日だから1時間に1本)電車に乗って(ちっちゃい駅だから普通列車)山科で乗り換えて(新快速)気が付けば予定の1時間も早く高槻の駅に着いちまったよ。(/--)/
大阪で言うところの「茶をしばいて」時間をつぶし友達を待つ。
土曜日の朝から駅は賑やかですなぁ~~。やっぱ都会はちゃうねぇ~。



温泉温泉おんせぇ~~~ん。
DSCN4204.jpg
15人も乗ったら座席がいっぱいになるような可愛いボンネットバスが、駅から無料で送迎してくれている。
約10分間、揺られて(ほんとに良く揺れてくれた)着いた温泉で2時間半のんびりまったり。
本気で老後は高槻に住もうかと思ってしまった。
再びバスに揺られ(行きの時より揺れが少なく感じたのはなぜだろ?)高槻駅まで戻ってお好み焼き屋さんへ。
DSCN4211.jpg
店にはいると、名残を惜しんで常連さんが数組。
想い出を語れるほどぽんたはなじみの客ではないが、分け隔て無いおばちゃんの会話が楽しい。
美味しさと楽しさをいっぱいいっぱい、胸と腹に詰め込んで大津に帰ってきた。



粉もんってなぜにこんなに美味しいんでしょ!(*^▽^*)
DSCN4207.jpg
↑ぽんたは今回初めてお目にかかった「トンペイ」(相方は知っていた)
DSCN4208.jpgDSCN4209.jpg
うっかりこってりすっかり写真を撮るのを忘れて食べちゃったのさぁ~~。
(^^;)ゞ・・・「またかよ!」っていう空耳が・・・。
だって、おばちゃんが焼いてくれているうちからよだれがだぁ~~らだぁ~~~ら。
ビール片手にがっついてしまった。
ぽんたはやはりブロガーではなく、ただの食いしん坊でした。(´ε`;))``。。


毎年「蟹オフ」を企画・幹事して頂いている(その他ほとんどのオフ会も)お友達が今回も最初から最後までお世話してくれて、大都会(?)で迷子になることもなく充実した「高槻」の1日だった。
おやぶ・・・おねぇ様、ほんまにいつもいつもありがとう!」そして「次回もよろしく!」ヽ(*^^*)ノ


鉄板の上で積み上げられた幾億の想い出の1つとなることはないだろうけど、大きなコテを持つ手を休めた時に記憶の片隅に一瞬でもぽんたの姿が残ってくれたらうれしいなぁ~。
やっぱり琵琶湖の「鮒寿司」くらいお土産にしてインパクトを与えておけば良かったかな???

10件のコメント

[C2948] 写真から伝わるソースのにおい

か~っ。お好みとビールですか。餃子とビールの取り合わせぐらい大好きなパターンです。
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : ねぎ麻呂
  • URL
  • 編集

[C2949] はやっ

もうアップしてる!はえ~
では次の日曜日に~
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : ちーさん
  • URL
  • 編集

[C2950] こなもん

こなもんって、妙に美味しいですよね。
キャンプの時とか、時折、たこ焼きとか、お好みとか食べます。
温泉は、子供が産まれてから行ってないなぁ…(嘆)。
おしめはずれるまでは、キビシイですね(羨)。
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C2951]

お好み焼、おいしそうですね~
小麦粉値上げが気になりますが・・
「人体の不思議展」私も行きましたよ。
医学生とか看護婦さんが沢山いらっしゃったようです。
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C2952]

温泉にお好み焼き。それに面倒見てくれる友達。と相方。最高じゃないですか。  Y・K

[C2953] 温泉

温泉って 高槻の摂津峡にに近いところですか、
美人になるって言うところの
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2954] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ

(^0^*オッホホ 実は次の日曜日にももう一度このお好み焼き屋さん行っちゃうのよぉ~~~ん。
次は相方はお留守番と言うことで、たんまりお土産に最後のお好み焼きを持って帰る予定。
一人で高槻で迷子にならないように頑張って(?)行ってきまぁ~~す。
美味しいお好み焼きの匂いに道案内されて無事に辿り着くことを願っております。(^^;)ゞ

>ねぎ麻呂さん
(゚_゚)(。_。)ウンウン 帰りに山科の駅前の餃子屋さん見ておもわず餃子とビールを注文したくなっちゃいました。
ほんまに世の中にビールに合う食べ物の多いこと!
おかげでせっかくダイエットで減った体重が元に戻ってきております。(;´_`;)
温泉に粉もん。もう最高でした。(*^▽^*)

>ちーさん
UPは早いのにお返事が遅いの・・・。(´ε`;))``。。
もうしわけないこってす。m(__)m

二人がかりでお世話になりましたぁ。(゚゚)(。。)ペコッ 楽しかったです。最後のジャズを聴きながらのまったりタイムがさらにさらに感動でした。
盛りだくさんの1日をありがとうございました。(*^▽^*)
日曜日、またまたよろしくお願いします。
携帯ナビなんぞ使いこなせないんで、時間までに辿り着いていなかったら高槻駅までお迎えよろしく! なぁ~~~んちって、がんばって辿り着いて見せようじゃないですか!!!(すっごい意気込み)

>ぬぬ太さん
おこちゃまがおしめ!とはもしかしてめちゃめちゃぬぬ太さんはお若いお父様でしたのね。
やぁ~~ん。もしかしたらぽんたは母上様くらいと同年代????
関西人としてもれなく我が家にはたこ焼き器がありますよん。(*^▽^*)粉もんだぁ~~いすき家族です。

温泉はいざとなれば河原に穴を掘って露天風呂!という名所も長野や岐阜、富山、和歌山等にありますからキャンプがてらどうですか?
ぽんた家では子どもが小さい頃はそんな温泉巡りキャンプ三昧でしたよ。(#^.^#)
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2955]

とんぺいって何?何?
気になりますよ~~
教えてくだされ~。

高山祭り、晴れてよかったです。
この2日間は東海地方のニュースに高山がよく映るので 楽しみにみてます!
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2956] コメントありがとう!!!(*^▽^*)

>さるすべりさん
関西人でしょう~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
つい先日お好み焼き記事UPしたところなのに、ふたたびお好み焼きのそれも同じように食べかけ状態の写真UPなんてねぇ~。(^^;)ゞ
でも、2週間に1回は粉もん食べてますよん。
娘と一緒だとついついたこ焼き買って食べてますしね。(このごろは醤油味がお気に入り)

「人体の不思議展」ぽんたが行ったときも医学生の女の子が(男の子は少なかったです)分厚い参考書から医学書を開いて座り込みでお勉強しておりました。
医学生や医療現場のためにもっと頻繁に開催してもらいたいですね。

>Y・Kさん
相方と二人で日常の買い物以外でお出かけなんて、ほんまに久しぶりのことでした。
相方の体調が落ち着いていてくれて良かったです。
なかなか遠出ができない身体なので、今回のお出かけは相方にとってとても楽しい想い出になったみたいですわ。
昔のようにあちらこちらと温泉巡りができるようになれたらいいんですがねぇ~~。
お好み焼きプチオフ会を企画してもらった友達に感謝です。(*^▽^*)

>草津の百姓さん
そうです。ご存じでしたか。(o^^o)
温泉の前の道をそのまま進むとどうやら摂津峡に行くようです。
美人になったかは定かではないですが、つるん!すべすべでとても気持ちの良いお湯です。
またのんびり相方といきたいと思っております。(滋賀県って温泉少ないですよねぇ~~。残念)
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2957] (*'-'*)エヘヘ コメントありがとう!

>ゆうゆさん
おぉ!高山祭りだったですねぇ~~。
寒い寒いと行っていたのが、もう高山の通りに屋台が並ぶ季節になっていたのね。
ほんま、珍しいくらいいいお天気に恵まれましたね。(雪が降った年もありましたもんね)
もう古川祭りも目の前やぁ~~ん。(o^^o)春まっさかりです。
体重を忘れて浮かれ跳びそうになりますわ。

「とんぺい」って、ぽんたも全然知らなかったんだけど、たしかに名前だけは聞いたことがあったような気がします。
今回初めてお目にかかりましたわ。
作り手によって少しずつ違いはあるようですが、基本は薄くのばした卵生地に焼いた薄切り豚肉を挟んで包み焼き。
ソース・マヨネーズ等で味付けしてキャベツと食べる!みたいな感じです。
関西でも京都なんかでは見あたらないようなので、大阪の特別メニューなのかも知れないです。
美味しかったですよぉ~~~。(*^▽^*)
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/337-8416f141
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索