Entries

花華はなぁ~。

DSCN4272.jpg
ピンクのカーネーションにピンクの薔薇。
サーモンピンクのリボンまで付けられて・・・値札が立っております。
ヾ(´▽`;)ゝ
「母の日」だからって娘や息子からのプレゼントじゃ無いんすよぉ~~。
色とりどりのブーケやアレンジメント。
花に囲まれて心(だけでも)は少女の頃に・・・戻って・・行きたいもんだね。(´ε`;))``。。

DSCN4273.jpgDSCN4277.jpgDSCN4278.jpg

そう。ここは街角の「お花屋さん」
所狭しと沢山のお花が溢れております。

DSCN4270.jpgDSCN4267.jpgDSCN4271.jpg


お客様のご要望に応えて花束、鉢植え、アレンジメント。
可愛い女の子(!?)が二人で切り盛りしている京都の街のお花屋さんです。
10日、11日と「母の日」の(たぶん)お花屋さんが1年で一番の稼ぎ時!
そんな大忙しの花屋さんで何を写真撮って遊んでいたんだと思われるかもですが、友達と二人でお手伝いに行ってきたのさぁ。
(そうだよ。「母の日」に母は働いて来たさ(^◇^;))
土曜日は地方発送のための鉢植えやアレンジメントの梱包。(黒にゃんこさんが来る前に、さっさこさっさこと雨の中頑張りました)
日曜日は京都市内でお花の配達。
(^◇^;)ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ(^◇^;)・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
迷ったぜ。(−゛−;)・・・(´ヘ`;)ハァ ガソリンの無駄遣いだよ。(でもオーナーには内緒)
ま、無事に帰り着いたって事で許して頂こう・・・・。(配送ミスもたぶん無かったことだし。←ほんとか?)
しっかし、京都って一方通行だの行き止まりだの、地図の道は途中から階段だの(−゛−;)・・・車には辛い住宅街が多いです。


DSCN4263.jpg
紅いカーネーションをメインにしたアレンジメントが出来上がりました!
(そんな忙しい所を横からカメラでパチリ!・・・ぽんたさぼりまくりですな)
↓写真がぼけちゃってて見にくいんだけど、こんな可愛いお花も。(*^▽^*)

DSCN4275.jpg



DSCN4287.jpg
「フラワーグリーン Sakura」
京都市左京区一乗寺高原通りからちょい入ったところ。
木曜日は定休日だけど、お近くに来られたら立ち寄ってみて下さいねぇ~~。
なぁ~んて、ちょっとCM。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 



まるでビロードのような赤い花びら。
柔らかな黄色の花びら。
あまりにも対照的な薔薇の花に目を引かれてパチリ!

DSCN4281.jpgDSCN4274.jpg
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 カメラが悪いんじゃないのよぉ~~。
ぜぇ~~んぶ、ぽんたの腕が悪すぎるのよぉ~~。
だから、本物の美しさを「Sakura」に立ち寄って覗いて見て下さぁ~~い。

5件のコメント

[C3026] 母の日でしたね

素敵なお花の写真、見るだけでうれしくなりますね。
お仕事お疲れ様でした。
母の日のプレゼントは先渡ししたので、今日は何もなしでした。
お子様からは何かありましたか?
  • 2008-05-11
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3029]

母の日にお仕事、お疲れ様でした。
京都って袋小路が多いですよね。
通り抜けしようと思ったら行き止まりかいっ!という感じで^^;

カラフルなカーネーションと薔薇の数々、めっちゃ綺麗ですね!
アレンジメントも素敵です。
プードル可愛い♪

[C3030] 母の日

RyuaのだいすきなGLAYのTERUさんのブログより。

『アン・ジャービスさんって方が、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたとありますが、この「敵味方問わず」って部分に、僕は、男では絶対に敵わない母の強さと包容力を感じてしまった。

敵にも母が存在し、守りたい存在がいるからこそ闘っているのであって・・・。

ジャービスさんの死後2年経った1907年5月12日、娘のアンナさんが、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈ったことが「母の日」の始まりだと言う事です。

悲しい歴史が生んだ、愛情溢れる1日だと言う事を知り、僕なりの母の日が少しだけ違う見方になった気がします。』

母の日に母は働いていてイイって事です(笑)
普段お花とかには全然興味なかったんですが見るとやっぱりキレイですね^^
ブログにお花の写真を載せている方もいるし、最近はお花を見て美しいと思えるようになりました。
心が穏やかになってきてるのかも。。。

私事ですが、姑さんに去年はカーネーション贈ったのに今年は何もしていない…(汗)
忘れてたんですが、近いうち行く時にでも何かしようかな、、、^^;



  • 2008-05-12
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C3031]

母の日に母が働いてるなんて~(汗)
でも素敵な花束ですね。
私は今回の母の日に兄弟3人で
フライパンセットをプレゼントしましたよ~。

[C3033] コメントありがとうございまぁ~~す。\(^o^)/

「母の日」もバタバタしているうちに終わっちゃって、来月はおまけのような「父の日」ですな。
でも、ぽんたにとっての「父」はもう彼岸でのんびりしているはずなので、なぁ~~んも考えておりません。
まぁ~、気が付けばお盆が目の前に来ているんじゃないかねぇ~。(どんだけぐうたら?)

>ねさまさん
相方のお義母様が「なぁ~~んにも要らないからね」と言われたので、なぁ~~んにもしないで電話だけ。
相方が元気になったあかつきには、どどぉ~~んと旅行でもご一緒しましょうと「言葉」だけ。
そんなぽんたですから息子や娘も「なぁ~~んにも」してくれませんやねぇ~。(-゛-;)
電話・メールひとつもありませんなんだわ。
先渡しでもプレゼントが有ったねさまさん。うらやましいですわん。(=^0^=)

>ゆめさん
ほんまに京都の路地って驚きますわ。
急に道が無くなったり自転車くらいしか通れなくなったり・・・。
そんな細かな説明をネット検索くらいの地図じゃ教えてくれないんですもんねぇ~。(´ε`;))``。。
無事に配達ができてある意味奇跡ですよ。
だって、知っている道ですら迷子になるぽんたですからねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

プードルのカーネーション!ほんまに可愛い!!!自分用に買ってくればよかったなぁ~~って、今更ながら思っております。
残念。(∋_∈)

>Ryuaさん
「母」が働いている後ろ姿を見ながら「感謝」する気持ちを形にする1日。
普段全然母らしいこともしていないんで、年に1度の「母の日」くらい働いてみました。(6 ̄  ̄)ポリポリ なぁ~~んちって。

姑様ったら「なぁ~~んにも要らない」っていうから、お言葉通りほんまになぁ~~んにも送りませんでした。
お仕事や旅行でしょっちゅう留守にするので送っても受け取りができないとかでねぇ~。
電話だけで済ませちゃいました。(安あがりぃ~~)

>jubileeさん
遠く離れている「母」を思う気持ち、その気持ちを受け取る嬉しい笑顔。
ちょい疲れましたが、くすぐったくてなんかウルウルするような経験ができて良かったです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

子どもが小さい頃は「肩もみ券」なんてものを発行してもらいましたがねぇ~~。
意外と一番嬉しい「チケット」でしたわ。(*^▽^*)
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/344-ad5251c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索