Entries

お!

DSCN4345.jpg
お?
DSCN4346.jpg
おお????
DSCN4347.jpg
おぉ~!
DSCN4344.jpg
地域の防災訓練に参加してきました。
↑は「火災時煙に巻かれたらこんな感じ」という体験コーナー。
カメラを持つ自分の手先も見えなかったのでデタラメにシャッターを押しただけ。
こぉ~~んな真っ白な中、小さなテントの出口を見つけるのも大変!
(今回はまっすぐ歩けば出口だとは判っていたけどね)
でもほんまもんの火災だったら・・・むやみに逃げるより動かない方が良くねぇ~~って思ってしまいましたがな。(/--)/
普段から逃げ道を頭にインプットさせとかねば!

(^◇^)ノ こちら↓滋賀県にたったの1台しか無いという貴重な地震体験車「グラグラ号」・・・(なんちゅうネーミングやねん。ヾ(´▽`;)ゝ)
DSCN4350.jpgDSCN4360.jpg
搭載されたコンピューター制御で・・・雨にとても脆い・・・らしい。
土曜日からの雨が残った日曜日の午前。
体験を諦めていたんだが、本番前に雨がやんで参加者全員体験できました。(*^^)v

只今「阪神大震災」時の震度7を体験中。(被写体の方はぽんたの知らない住民の方)
DSCN4362.jpg
動画撮影ができなかったのが残念。(´ε`;))``。。

体育館の中では担架を作って(!家の毛布と物干し竿)けが人を搬送する体験。
(訓練ですからかるぅ~~~い方が搬送されていきました)
DSCN4353.jpg

消火栓の中身と準備の説明。
(((∂。∂)ン° いやいや。これ聞いていても「いざ!」っていいうとき素人は触らんでしょ?
DSCN4364.jpg
ブランコ下にたまった水たまりで長靴ごと水浸しになっている男の子が気にかかってしまいました。(6 ̄  ̄)ポリポリ

DSCN4365.jpg
放水体験・・・やっぱり素人は避難した方が良いと思う・・・のは自分だけぇ~???

DSCN4368.jpg
↑こちらは分団ににあるポンプ車の取扱説明中。
(女の方でも扱えるように!なんて言われたが・・・どれもこれも重たそう~~~)


「放水始め!」
DSCN4370.jpg
「あり?出ませんぜ」って!覗いたら危ないやぁ~~ん!!!
DSCN4371.jpgDSCN4372.jpgDSCN4374.jpg
もしもの時はお任せ致します。m(__)m

参加のお土産。(やっぱ保存食として取っておくべきか味見をしてみるか思案中)
DSCN4375.jpg



ぽんたが住んでいる団地はほんまに山の上。
自然災害発生時には「陸の孤島」となることが必至。
ほんとに「いざ!」と言うときに素人である住民や消防団の方々の協力無くしては助からんと思う。
消防団の人だって昼日中じゃ下界に働きに降りているだろうしねぇ~~。
ってことは、非力な人達が協力し合わねば!っていうことなんだろうねぇ。
一度に全部は覚えなくても、少しずつ身につけていけたらなぁ~と思う。
あぁ、でも、やっぱ「いざ!」となったらただただ逃げる!!!よ。(^◇^;)ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ。

9件のコメント

[C3059]

っ今朝、防災訓練の集合のアナウンスカー
で目が覚めました。

最近、回覧板をちゃんと読まずに回していたせいか
全然、忘れていた。

旦那さんも東京出張で
私も出勤

近所の人がゾロゾロと家の前を通る
思わず、隠れるか?ごめんなさい!!

きっと、私の人影をみて
あれ~?
って思われてそ~
ドキドキしました。

ぽんたさんのお陰で
参加したかのように旦那さんに報告できそうです
すごいですね~

参加賞、試食したら報告したくださいねっ
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : るりるり
  • URL
  • 編集

[C3060]

ナマズのグラグラ号ですか!?
とっても分かりやすいネーミングですね^^
備えあれば憂いなし。。。
いざという時の為の訓練は必要です!!
慌て方が違いますよね^^
  • 2008-05-27
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3061]

中心部ほど白に近い円形の見事なグラデーション画像を見て、私も「お?」と思ったら、防災訓練だったんですね。
一酸化炭素を吸うと身体が思うように動かなくなって、逃げられなくなると聞いたことがありますが、もし身体が自由に動いても、進むべき道がなかなか見えず、逃げるのって大変なのだなぁと思います。

グラグラ車は、ナマズのキャラクターも洗練され過ぎてなくて親近感がありますが、雨に脆いというのが何とも(^_^;)

私はこのように本格的な防災訓練を受けたことがないので、1度受けてみたい気がします。
保存食は置いてないし、懐中電灯はあるけど電池入ってへんし、何の防災対策もしてませんが、ソイジョイって保存食になりますよね。
近所のコンビニで売っているので、小腹の空いた時によく食べてますが、買い置きしてみようかな・・・。

[C3062]

先日の四川大地震もありますし、
改めて震災のための準備を
しないといけませんね~。

[C3064]

水害、地震、火事もこわいです。
いろんなことに備えておかないとと思いつつ、
なんにもしていません。
防災訓練もAEDの救命訓練も消火訓練も受けたことがありますが、いざとなると何もできないでしょう。
  • 2008-05-27
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3065]

お久しぶりです。防災訓練ご苦労様。良く地域活動してますね。  Y・K

[C3066]

いつ何が起きるかわからないから訓練も大事ですよね。
・・・私は面倒なの嫌いだからこの手のいつも参加せず。
や、しないといけないねぇ。
でも本番に役に立つかと言えば、きっとテンパッててムダなんだ^^;
あー、本番がこなきゃいいんだけどね。

ともかく、お疲れ様でした。
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : ゆずぴ
  • URL
  • 編集

[C3068] コメントありがとうございまぁ~~す。ヽ(*^^*)ノ

この山の上に引っ越した当時は峠道の補強がされて無くて、雨が降るたびに文字通り「陸の孤島」になっていました。
土地の地質的にも「白川砂」と呼ばれる砂地の土壌が広がっているため土砂崩れが頻繁に起こってました。
この20年の間に道路補強工事が進み、やっと台風が来ても街に買い物に出かけられるようになりました。
地下では関西を突き進む「花折れ断層」が走っているので地震の恐怖も有ります。
火災が起こっても、街から山の上に消防車が上がってくるのにも時間がかかる。
こんな土地柄ですから、やはり普段からの防災準備・心構えは欠かせないと・・・頭では判っているんですがねぇ~~。(^^;)ゞイヤー

>るりるりちゃぁ~~ん
コメントありがとう!!
お仕事されているんだから(それも世の中の休日に)参加できなくても誰も文句言いませんですよ。
実際、暇にしている住民ですらほとんど参加しておられないですからぁ~~。
(それはそれでどうよ?って感じですがね)
なぁ~んちって、自治会の役持っていなかったら自分もさぼっちゃったかもねぇ~~。(6 ̄  ̄)ポリポリ
(雨も細かく降ってたし、センター集合だけで帰っちゃろうって思ってたのよん)
でも、参加してみてなかなか為になる体験ができて良かったですよぉ~。
煙の中での歩行は一度体験してみた方がいいかもぉ。(゚_゚)(。_。)ウンウン


>はまぴーさん
自身と言えば「なまず」ですねぇ~~。
どうやら琵琶湖にはナマズが合うようです。(*^▽^*)(なまずのキャッフィーとかいうキャラクターもいるんです)
でも、あまりにも「まんま」なネーミングにぽんたは笑ってしまいましたよ。(グラグラ号ってぇ~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
住み慣れた地域でもいざ災害に見舞われたらいろんな意味でとまどってしまうでしょうね。
普段からの準備が必要だとほんまに思います。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>ゆめさん
白い煙の中はほんとうに何も見えなくなりました。
すぐ前をおっちゃんやおばちゃんがテントの中に入っていったはずなのにその背中すら見えませんでした。
自分の手もと、足元すら見えなくて一瞬恐怖感に襲われました。
身体に害がない煙での訓練でしたが、これがほんまの火災だったら呼吸すらもできないんだと思うと怖いです。
この訓練だけでも、できるだけ沢山の方に体験してもらいたかったですねぇ~~。

地震体験車のコンピューターが雨に濡れるととっても困るそうです。
ということで4年間待ち続けた地震体験が今回動かないとまた数年待ちってな事になりそうでした。
雨が上がってくれて良かったです。(*^▽^*)
洗練しすぎないネーミングが可愛いかもねぇ~。
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3069] コメントありがとう!(*^^)v

ずっとずっと以前だけど、ご近所のお家が火事になっておばあちゃんがぽんた家の玄関先に逃げてこられたことがありました。
ご近所の連携でおばあちゃんは怪我もなく、類焼の無さそうなぽんたの家まで逃げ出せたようです。
いざ!と言うときのために準備しすぎることは無いでしょうね。
きっと日頃の準備や訓練が冷静に物事を考える時間を呼び戻してくれると思います。p(^^)q

>jubileeさん
阪神大震災の時崩れ落ちるような災害は有りませんでしたが、やはり地盤的に弱くなっている場所があるようで雨が降ると崩れやすくなっている地域もあります。
道路が寸断されるのが必至な山の上なので、いざ!という災害の時は地域住民の協力がとても重要になってきます。
このような訓練は参加して地域の方々とのコミュニケーションをはかることもとても大事なことだと思います。
参加して良かったです。(久々にお会いする方もあっておしゃべりできましたしぃ~~。v(^^)v)

>ねさまさん
阪神大震災から、いつも枕元に懐中電灯。
車の中には保存食と水。
2年近くは常備していたんですがねぇ~~、いつの間にかあの恐怖を忘れてしまっております。\(TT。)ハンセイ・・・
AEDの講習も今回していましたが・・・やはりいざとなると触ることもできないような気がします。
何を訓練しに行っていたんでしょうかねぇ~~自分。

そう言えば、子どもの頃田舎の家では台風が来るときは荷物をまとめて枕元に置いて、いつでも避難できるように準備して寝ていたことを思い出しました。
実際に逃げた記憶はありませんが。

>Y・Kさん
お久しぶりです。
お花いっぱいの写真を見ながらいつも読み逃げばかりでスイマセン。m(__)m

今年は友達の頼みで(?)自治会の仕事をひとつ抱えることになりまして。``r(^^;)ポリポリ
一応役員として名前が出ているから、自治会主催のイベントには参加しておこうかなぁ~~~っていうくらいの軽い乗りのダメダメ役員です。
ということで、今年は地域のイベント紹介がブログUPされそうな予感!です。(^_-)-☆よろしく!

>ゆずぴさん
いやぁ~~。ぽんたもこんな防災訓練なんて参加するの初めてだったりしてねぇ~~。
いつもは相方に任せていましたし、一斉清掃くらいしか顔出したことなかったんですよ。
今年は自治会の役員引き受けちゃって、友達が総務でがんばっちゃってるもんだからお付き合い。
こんな事中ったら休日の朝もっとゆっくり寝ていたと思いますわ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/350-30d73e89
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索