Entries

挑戦!

DSCN4389.jpg
今年もやってきた「はちえもん」の季節。(ピントが合ってないな。(-゙-;))
庭にそびえ立つ(ほどでもない)胡桃の樹。
今年もちっちゃい胡桃の実がいっぱい成っています。

DSCN4388.jpg
例年のようにアメリカシロヒトリが大発生する前に、今年こそは早めに早めに対処!
(去年、一昨年と2年続きで「うぎゃぁ~~~!!!」と悲鳴をあげる暇もないほど大発生したの。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)
去年駆除作業を頻繁に繰り返したせいか(ハイハイ。環境に優しくない害虫駆除しまくりしました)今年の毛虫発生は遅れているのか少ないのかあまり目立たない。
少し繁殖しそうなところを見つけては枝葉を払いました。(ほんとだったらこういう事って相方の仕事だよねぇ~~。ヾ(´▽`;)ゝ)

高枝切りバサミを振り回しているぽんたの後で病院から帰ってきた相方が一言。
相方:「虫があんなに美味しそうに食べるんだから、胡桃の葉っぱって旨いんじゃないかな?」
ぽんた:「いやぁ~~。田舎の者ですら胡桃の葉は食べるって言わないぞぉ」
相方:「でも、若芽はタラの芽っぽくて柔らかそうできっと美味しいって」
ぽんた:「まぁ、毒では無いやろなぁ~。実は食べられるし」

と言うことで、挑戦してみました。(相方が!)


「胡桃の葉の天麩羅」ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
めっちゃチャレンジャーな二人やねんな、自分ら。

DSCN4385.jpg
どうよ、これ?食べられそう?
DSCN4387.jpg
う~~ん。紅葉やアケビの若芽っていうのは聞いたこと有るんだが・・・。

パク!
・・・(-゙-;)。
そうねぇ^~。食べられないこともないかなぁ~~。(毒じゃないしね・・・たぶん)
苦いです。(気の迷いで食べてみてもいいかもねぇ~~。責任は取れへんけど)

ついでに相方が作ってくれた「楽天市場」でお取り寄せしてみた「麺処 田ぶし」のつけ麺でお昼ご飯。
(スーパーポイントが期限切れになりそうだったから適当に決めてみた)
DSCN4390.jpg
らぁ~~めん、つけめん、僕イケメン!
上に乗っかている焼き豚さんは昨日の夜、ぽんたがバレーの練習に行っている間に相方が作ってくれた愛情付き。(6 ̄  ̄)ポリポリ (だから太るのよぉ~~)
DSCN4391.jpg
これ↑
「麺処 田ぶし」こだわりの「つゆ」だそうです。(ちょっと鰹節効き過ぎ?かな)

胡桃の葉っぱ・・・美味しい食べ方を知っておられる方いましたらご一報よろしくお願いします。m(__)m
(草木染めにはもってこい!らしいですねぇ)

14件のコメント

[C3070]

へー胡桃いいですねー
昔住んでたところ、多摩川の近く、に有名な自生してる胡桃があってかなり競争率が高かったそうな。自宅にあるとはうらやましい。

虫、やですね、僕も紫蘇を植えたときは、なんか。今まで毛虫の「えさ」を育ててて来たのか、俺は!って気になりました。よ。
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : やま
  • URL
  • 編集

[C3071] おはよう~(o^-^o)

アメリカシロヒトリ・・・毛虫?
どんな虫でしょう~・・・?
毛虫は・・苦手です・・うちにも体長7センチはあるイナバウワーしている奴とか
黒と赤のオシャレな毛虫が・・・(-"-;)
だけど殺虫剤は・・・なかなか撒けません

立派な胡桃の実が収穫できると良いですね
でも葉っぱ・・食べられるんですか? (´m`〃)

[C3072] あこがれ

くるみにはあこがれがあります。
「くるみ割り人形」のお話を何度も読みました。
お話に出てくるお部屋や行事にあこがれてました。
現実はというと、義母がくるみを甘辛く炒めてくれるので、息子のお弁当に入れてます。
これも値上がりしてます。葉も食べたら、生活費、助かるかなあ。
  • 2008-05-30
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3073] メチャメチャ・・・

チャレンジャーですね ェェェΣ(゚Д゚,,)
写真を見る限りでは、人の食べ物には
見えないんですけど ( ̄□ ̄;)
虫があんなに美味しそうに食べるんだからって・・・ (( ;゚д゚))アワワワワ
後でお腹が痛くなったりはしなかったんですか? (*ノノ)
ってか、こだわりの「つゆ」が味噌汁に見えるのは
3Bbakuだけでしょうか (-。-) ボソッ
  • 2008-05-30
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3074]

アメリカシロヒトリ大発生したんですか。15年ほど前に大発生を見たことがありますが、それ以来見てません。よほど美味しいんですね。食べてみようと相方さんが言うのもごもっとも。  Y・K

[C3075]

草木染めにもってこいの葉っぱを食べちゃったんですか!?!?
えっらいチャレンジャーですね。

でも最初になまこ食べたり エビ食べたりした人よりはいいか・・・
なんだかコメントもわけがわかんなくなってきました~~~!(笑)
  • 2008-05-31
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3076]

どもー^^
アメリカシロヒトリ???
…初めて聞いた名前です(ノ´д`)
どんな虫なのですか??…って虫嫌いなのですがww

おおおおw
本当チャレンジャーですねw
アメリカシロヒトリが相当美味しそうに食べていたのですかね??w
  • 2008-05-31
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C3078] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3079] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3080]

胡桃の木に虫が大量発生してたんですね(汗)
でも実になったら胡桃が採れるって事ですか?
何か…すごい…。
しかも葉を食べちゃってみたんですね^^;
そんなチャレンジャーな味も気になりつつ、それでもいちばんRyuaの興味を独り占めしちゃったのは「愛情焼き豚」!!!相方様はお料理なさるんですねぇ~☆羨ましい…(--;)
Ryuaももし、焼き豚なんて作ってくれる相方がいたとしたら
頑張って害虫駆除もしちゃいますよぉ~(〃▽〃)ルンルン♪

…………………ウソかも。
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C3081]

木に虫がいっぱい付くのはいやですね~。
早めの対策をっ!
先日スーパーで子どもが延々と
「らぁ~~めん、つけめん、僕イケメン!」
といっていました(笑)

[C3082] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

たとえ毒が無くても・・・むやみやたらと食べちゃいけませんよねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
どうしても不味い!っていうわけじゃなかったんですよ!
ただ、他に美味しく食べられる物が沢山ある世の中で敢えて食べなくてもいいやろっていう感じです。
食糧難になったときには貴重な食材になると思いますが・・・。(信じないで下さい)

>やまさん
芽が出た胡桃の実を田舎から持って帰ってきてかれこれ10年。
柿8年よりも長く年月を重ねて、今じゃ毎年山のように胡桃のみがなります。
だからといって、硬い殻ををたたき割ってまで食べる数なんてたかが知れていたりします。
(^^;)ゞイヤー 毎年庭に転がる胡桃を見てみないふりしていたら、今年はいたるところから胡桃が生えだしてしまいました。(´ε`;))``。。
このままだと狭い庭が胡桃の森になってしまいそうです。

>愛さん
イナバウアーしている角の生えたでっかいイモムシ系。
ぽんた家の庭にも出現します。けっこう怖いです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 
毛虫系は毒があるのもいるんでやっぱり怖いです。
怖いよりも気持ち悪いです。
アメリカシロヒトリは毒は持っていないそうですが、2年前家の壁一面にへばりつかれて本当に気持ち悪かったです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

胡桃の実は数が多すぎるのかとてもちっちゃいです。
硬い殻をたたき割るだけで疲れてしまうので、結局5個くらいしか毎年食べられません。(´ε`;))``。。
庭に胡桃の樹があるという雰囲気だけ味わっておりますわ。

>ねさまさん
実が成りだして数年。(胡桃ってなかなか実が成るまでに年月がかかるのよぉ~)
毎年わっさわっさと実が成るんですが、手入れをしない所為でしょうがとても小さいです。
殻をたたき割って・・・中身まで粉々にしてしまうほどです。(´ε`;))``。。
お店で売られているような大きな実になるには何が必要なんでしょうねぇ~~。
去年は害虫駆除剤を撒きまくったので実を拾うのを諦めました。
諦めてそのままだった胡桃のみが芽を出して延びてきてしまいました。
我が家はこの夏胡桃の森になりそうな勢いです。(´ε`;))``。。 聞こえは良いですがおそろしい現実ですわ。(≧▼≦;)
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3084] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ 

去年から心に芽生えた「もしかしたら美味しいかも?」な疑問に決着を付けました。
美味しく無いです。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
チャレンジャーなぽんたと相方に愛の手を~~~。

>3Bbakuさん
その他の理由でお腹が調子悪いんですが、胡桃の葉っぱの所為では無さそうです。
たぶん身体に悪いことは無さそうですがはっきり言って美味しいものではないのでお奨めはしません。
って、だれも食べないよねぇ~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

こだわりの「つゆ」は言われてみると確かにみそ汁のように見えますな。
でも、黒いのはお椀ではなくてどんぶりです。
(カツオ節が強いのでベースにしてみそ汁に仕立ててもいいかもぉ~~)

>Y・Kさん
去年・一昨年とほんまに恐怖を感じるくらいに大発生しました。
というか、相方に殺虫剤散布をお願いしたのにほったらかしにされた所為です。
あまりの恐怖に去年は自分が屋根に登って頑張りました。
そして今年は・・・やはりぽんたが一人屋根に登って頑張るしか無さそうです。(´ε`;))``。。
ちょいちょい相方も様子は見てくれているようですがねぇ。
自然界ではとっても美味しい胡桃なんでしょうねぇ~。
夏になると蝉やカナブンがわっさと集まりますから。
今は秋の実りに期待するばかりのぽんたです。(秋に向けて「くるみ割り人形」がほしいと思っているぽんたです)

>ゆうゆさん
昭和天皇はウミウシを食べたんでしたっけ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
めっちゃチャレンジャーでしょう?ぽんた家族って。
(´ε`;))``。。 お奨めはしませんですよぉ~~。
高山にお戻りの際はちょっとした話題になると思いますよぉ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
胡桃の美味しい食べ方ご存じでしたらお教え下さい。m(__)m・・・高山でも笑われそうですな。
(田舎のおばちゃんに笑われましたよ)

>ケイシさん
実は確かなことはいまいち判っていないのです。
ただ、胡桃の樹に大発生するのはアメリカシロヒトリだというだけで決めつけております。
近々旨く写真が撮れたらUPしようかとも思っているのですが・・・不思議な毛虫です。
真っ白なふわふわ毛が取れると真っ黒な毛虫になります。
おそろしいくらいの数で葉っぱを食べ尽くしてくれます。(≧▼≦;)葉っぱに蜘蛛の巣のように糸で巣を作ってくれます。
乞うご期待!ですな。・・・・写真撮るの嫌かもぉ~。(;´_`;)
(成虫は真っ白な「蛾」です)

>シークレットさん1号
ヽ(*^^*)ノ  待ってたよぉ~~~。
おかえりぃ~~~。
嬉しいよぉ~~~。
魔法の数字ありがとう!!!!

>シークレットさん2号
ありがとうございまぁ~~~す。
めっちゃ楽しみにしております。
ほんまにいつもいつもありがとうございます。(*^▽^*)
でもでも、無理はしないで下さいねぇ~~。
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3085] コメントありがとう!(⌒^⌒)bうふっ

雨が降る前に見上げたら、ポンタ2号の小屋のちょうど真上にわっさと発生しておりました。(´ε`;))``。。
ポンタ2号を避難させるのが面倒で害虫駆除ができなかったんですが・・・・もう明日じゃ遅いだろうなぁ~~。
雨が上がったら屋根に登って枝をノコギリで払うしかない・・・んだろうが・・・やっぱり、ぽんたのしごとなんだろうなぁ~~~。(;´_`;)

>Ryuaさん
相方は意外と料理好きなのです。今回の天麩羅のように色々チャレンジしてくれます。
以前ブログ記事にUPした「鯛の塩釜焼き」も相方のチャレンジでしたし。(*^▽^*)
家の中のことは体調を見ながら色々やってくれるんですが、(´ヘ`;)ハァ 一番やってほしい外回りのことは病気を理由に全てぽんたに回してくれます。
おかげで日光アレルギーのぽんたはブツブツだらけです。(;´_`;)
ま、焼き豚美味しかったから許してあげてますけどねぇ~~。(6 ̄  ̄)ポリポリ

>jubileeさん
狩野くんは意外と気に入ってます。嫌味なくイケメンじゃないところが。(゚_゚)(。_。)ウンウン

今日も今日とて毛虫退治をしているのですが・・・あとからあとから葉っぱを食べられています。
虫にとってはさぞかし美味しいんでしょうねぇ~~。
夏になると蝉が何種類も枝や幹に停まって、カナブンもカタツムリもわっさわっさと胡桃の樹に集まってきます。
網戸の隙間をくぐって部屋の中に入ってくるのが・・・次の課題です。
自然と共存っていうのはある程度の譲歩が必要なようです。``r(^^;)ポリポリ
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/351-23a17926
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索