Entries

これは食べられる!

先週の金土日と田舎に帰っていたぽんた兄ちゃんが「山ウド」を送ってくれました。
送ってくれたのはめっちゃうれしいんだが、おそろしいほど「只今刈り取りました!」的な感じで段ボール箱に押し込まれてきたので、えらい大変な思いをしちゃいました。
(´ヘ`;)ハァ 思い切り延びきった葉っぱ(枝のよう)を引きちぎったり、硬い株を切り取ったり。
そんなことはせっかく送ってくれたぽんた兄ちゃんには言いませんが・・・。
ブログはしょっちゅう覗かれているので読まれてしまうとは思いますが。(6 ̄  ̄)ポリポリ
(胡桃の葉っぱ食べたこともお見通しだったもんね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
とりあえず今夜のおかずに葉先の天麩羅は間に合いました。v(^^)v
先日の「胡桃」よりは遙かに美味しい天麩羅です。
やっぱねぇ~~昔から食べ慣れている物が一番ですわぁ~~。
DSCN4413.jpg
DSCN4415.jpg
さてぇ~~。
葉先は天麩羅で食べたけど・・・。
DSCN4414.jpg
どうしようかねぇ~~・・・こちらの味付けは。
ま、とりあえずアク抜き!ですな。(゚_゚)(。_。)ウンウン



と言うことで、ウドのアク抜きをしている間に「食べログ」ついでにひとつだけ「こまぁ~~~しゃる!」

只今、ぽんた3号は「ponta3rd」という名前で期間限定ブログサイトに参加しております。
お暇があったら覗いてみてねん。
KIRIN プレミアムブログ
でも・・・コメントを読んだりコメントを書き込んだりするのはメンバー登録しないといけないようなサイトなのでごめんねぇ~~。(^^;)ゞイヤー
(実は参加している自分もサイトの実情を判っていなかったりするの)
でも、ちょっと覗いて見てもらったら「もう!いかにも!ぽんた3号やん!!!」ってな感じのサイトなんで・・・笑ってやって下さい。
ヾ(≧▽≦)ノ(たぶんブログの記事は読めるはずですぅ~~。・・・読めなかったらごめん。m(__)m)

飲んで飲んで飲んで!食って食って食って!なブログ記事UPはこちら。→最新のぽんた記事
せっかくだからメンバー登録してコメント残してもらったらめっちゃ嬉しいかも。



追加の追加記事ぃ~~~。
ってな事で(どういう事だ?)水に沈んだ山ウドを見下ろしながら今日もどうやって食べちゃろか?と思案中のぽんたです。

DSCN4423.jpg
葉先、穂先、茎の短冊を併せて鶏肉
の炒め物。(香り付けにごま油少々)
意外といける!
昨日の夜は短冊薄切りをさっと湯がいて、胡麻ドレッシングとマヨネーズであえてサラダにしてみた。
ウドって香りが良いねぇ~~。(苦みが残っていても許せるよぉ~~・・・胡桃とは違うさぁ)

12件のコメント

[C3086] こんばんは

今日は、ドモです♪
いや、もう一気にテンション上がりました。
あの直前に にゃ~ とにらみ合っていたんですが、急に愛想が良くなっちゃったんで不気味がられました。

嬉しかったです。
ありがとうございました~♪

ところでウドは味噌和えが好きだなぁ。
それも作ってもらったのを食べるのが好きだなぁ。
ぽんたさんの手作りなんて最高だなぁ♪
スープを温めなおせる距離って(多分)、おかずをもらうのに不便ないと思いませんか(笑)。

ホウバ味噌も大好きです(ブログ拝見しました)。
  • 2008-06-03
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C3087]

山ウド、私も好きです。天ぷら美味しいなあ。味噌あえも良いなあ。誰か送ってこないかなあ。 Y・K

[C3088]

山ウド、良いですね~。
葉先の天ぷら、ウマそ~(^o^)

期間限定ブログサイト、拝見しました。
確かにぽんた3号さんらしいです!^^
美味しそうな郷土料理もさることながら、いつもHNを日本語表記で見ているので、ponta3rdさんという英語表記に新鮮さを覚えてしまいました。
特に3rdの部分・・・^^

[C3089] ひょえー

ひょえー、ウド天…美味しそうですね。
山菜は、とるのもたべるのもgoodですね。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3090] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

水にさらされたウドを見下ろしながら、さて今日は何して食べよう?って考えております。
そんなこんなで作ってみた鶏肉炒め。
追加の追加記事でUPしちゃいました。``r(^^;)ポリポリ
(これが意外と美味しいのよぉ~~)

>猫まんまちゃん
(⌒^⌒)bうふっ 魔法の数字!ありがとう!!!
もう感激しちゃってテンション上がりっぱなしで・・・なにをどうしてどうしたやら・・・です。(≧▼≦;)
お恥ずかしにゃん。
ほんまにこちらこそありがとうでございましたぁ~~。

みそ和えチャレンジしようと只今水にさらしているんですが・・・ぽんたも作ってもらうのが一番有りがたい人種です。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
水に浮かんだボールごと預かって美味しく調理してくれる人いないかしらねぇ~~。
あのブログあと2ヶ月くらい続くのでよろぴくぅ~~。(^_-)-☆

>Y・Kさん
今回送られてきた山ウドは思い切り太陽の光を浴びて育っちゃいましたぁ~~ってな感じでしたので、灰汁は強いは茎は硬いわ。
それでも天麩羅、炒め物、きんぴら、サラダとあれこれ考えながら毎日食べております。
????保存方法って無いのかしらねぇ~~。
Y・Kさんだったらてっきり山歩きなんかもされて山菜食されているのかと思っておりました。
(山を歩くのは雪のある頃でしたのね。(=^0^=))

>ゆめさん
3rdってほんとはルパン三世のように三世という意味なんだけどねぇ~~。
↑ここのブログアドレスも実は3rdなのさぁ~~。

あちらのブログサイトはあと2ヶ月ばかり続きますので、また良かったら覗いてみてくださぁ~い。
はっきり言って「キリン」さんの新発売ビール応援ブログですから「食べログ」専門です。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
とうとうソコまで来ちゃったか自分?!ってな感じですが、参加のおまけがビールだったんだもぉ~~~ん。v(^^)v

>ぬぬ太さん
実はこの山ウド、田舎の畑にわっさと植えてある物なんです。``r(^^;)ポリポリ
どんだけぇ~~山菜好きかって言う感じですよね。
ゼンマイやコゴミ、あさつき、タラの木まで畑には植えて(わざわざ)有ります。
それなのに山歩きまでしちゃいます。
食べるのもさることながら、歩いて取りに行くという行為が春先の楽しみなんですよねぇ~~。
山奥には他に楽しみがなかったりする・・・ってことですが。(^◇^;)
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3091]

たっくさんですね~!
私は最近はうどのキンピラが気に入ってます。
日持ちもするのでフライパンでいっぱい作って
長いこと食べてます。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3092] お兄さん

ぽんた3号様のために、せっせとウドを刈って送ってくださるなんて、やさしいお兄さんですね。
山菜はおいしいのですが、料理の仕方が・・わかりません。義母まかせなので、わたくしの代になったら、無理です。
お勉強しないといけません。・・・反省。
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3093]

山うど…。前にも出てきたっけ?
とにかく「山菜」って事ですよね?
あはは^^;何にも知らないのぉ~(汗)
何か何気に美味しそうなもののUP多くないですか?イイもの食べてんなぁ~ちくしょー!(笑)
天ぷらなんて家でした事ないし、揚げたてとか最高に美味しそう♪
ホントにぽんたさんちに食べに行きたいッスよ!
ビール持っていきますからぁ~(笑)

[C3094] お陰様で・・・

ポンタさん、ご無沙汰しておりますっ!
コメントありがとうございましたぁ~(T-T)
「ぜんぜのこ まんまのこ」の町で放火なんてっ!!いまだに信じられません。。。
父ちゃんはそのショックと、蕎麦を打てないことで、何だかこの1週間で老け込んでみえます。
幸い怪我人もなく、お店の復旧作業にご近所さんや、きつね組の若衆、お店の仲間達が沢山手伝いに来てくれて、人の力とありがたみを感じています。
お店の再開は来月になりそうです。。。
みなさんからいただいた励ましの言葉を胸に、父ちゃんはおいしい蕎麦を打ってくれると思います。
蕎麦粉が手に入ること、お店があること、仲間がいること、お客様が来てくれること、そして父ちゃんがマメなこと、、、全てに感謝しならんなぁ~。

長々とすみませんっ!
因みに、、、わが実家では、
ウドはあぶらえ和えか酢の物が定番でした。
個人的にはきんぴらが好きです。。。
お~い!酒持ってこぉ~いっ!!←そう言う気分になります。
ポンタさんもそうでしょ?
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : ♪さとこっこ♪
  • URL
  • 編集

[C3095] やまうど

美味しかったです、ピリッと辛くてBEERの進むこと、ひさしぶりの美味しい一品

どうやって作るのですか
でもやまうどが手に入らないですね
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3096] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

山のようにあった山ウドもそろそろ底をついてきました。
うふふふ~。でも、今夜ワラビがやってくるのよぉ~ん。(=^0^=)V

>ゆうゆさん
中華鍋に山盛り「きんぴら」作りましたぁ。
やっぱ、一番楽チンで美味しいですね。v(^^)v
山盛りだったはずなのに出来上がったらどんぶり1個に収まってしまったのがちょっとしょんぼりです。(´ε`;))``。。
どんぶり1杯なんてぽんた家ではあっという間に食べきりです。``r(^^;)ポリポリ
もう春の山菜シーズンが終わりを告げようとしているのがとても寂しいですわ。

>ねさまさん
どうやらおばちゃんに「ほらほらぁ!」ってせっつかれて荷造りしたようです。(^◇^;)
でも、めっちゃ便りになる兄ちゃんです。・・・なぁ~~んて、ブログ覗かれているので「よいしょ!」しちゃったりしてます。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

上手くアク抜きができたらめっちゃ山菜は美味しいです。
お正月のゼンマイは春に取ったゼンマイを天日干しにして保存、水に戻してアク抜きした物でした。
やっぱ、市販の水に寄りもめっちゃ美味しいですわぁ~~。
挑戦してみてねん!(*^▽^*)

>Ryuaさん
山ウドは山菜の中でもアクが強くてちょっと扱いにくい物ですが、香りが良くてお気に入りになったら食べたくなってしまう山菜のひとつです。
日陰栽培の白いウドはよくスーパーで売られていますので、ちびっとお高いかもですが、アク抜きも必要ないので一度サラダなんぞに使ってみて下さいねぇ~~。
でも、山ウドはほんまに灰汁が強いのできんぴらとか天麩羅とか油を使う物が一番です。
行っている自分が今一番扱いに困っていたりします。``r(^^;)ポリポリ
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3097] コメントありがとう!!!ヽ(*^^*)ノ 

>さとこっこさん
今回の事件は本当にビックリです。
お見舞い申し上げます。
あんなにのどかな「飛騨の山里」でこんな犯罪が起こるなんて悲しいですよね。
お父様、どうか元気を取り戻してほしいです。もう、町衆の心意気と力にふっかぁ~~つ!されることを信じております。(゚_゚)(。_。)ウンウン
この夏には必ずお父様の手打ちお蕎麦を頂きに伺いますから、どうか一日も早い再開を祈ります。

山ウドの灰汁を封じ込めるために「きんぴら」作りました。
オイシイですぅ~~。(*^▽^*)ごま油とほんまに相性が良いですよねえ~~。v(^^)v
もう底をついてきましたわ。食べ過ぎかしらねぇ~~???

>草津の百姓さん
今日は山の上まで遠回りありがとうございました。(゚゚)(。。)ペコッ
美味しいお昼ご飯を頂くことができてほんま幸せ者です。
(この後ブログにUP!予定です。(*^▽^*))
料理がへたくそで(そればかりではありませんが)味の保証ができませんでしたが、恥ずかしい物を持って帰ってもらってありがとうございました。
ビールのアテに一口入れてもらえて嬉しいです。``r(^^;)ポリポリ
この春は田舎に帰れなくて残念でしたが、来年もし帰郷があえばお土産にさせて頂きます。
(いやぁ~。もちろん飛騨のお酒と共にねぇ~)
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/352-f16f5240
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索