Entries

応援よろしく!

もう、今は6月だから先月の話、ぽんた田舎でなんと「放火」が立て続きました。
ぽんた田舎は「どんだけぇ~~???田舎ぁ~~~!?」って疑問符を付けられるくらい「ド」が付くくらい田舎なのに、ここ数年テレビのニュースに上がるくらいの犯罪が起こっています。
とても悲しい現実です。(;´_`;)
おばちゃんが「熊」に襲われたニュースも驚きでしたが、今回の「放火」のニュースはなんだか心が痛くなるような、人間の犯罪でとても寂しい思いでいっぱいです。
その放火で
被害にあった1軒がぽんた同級生のお父様のお蕎麦屋さんだったです。
ぽんた同級生「蕎麦正なかや」の中家君、ブログリンクを貼らして頂いている妹さん「さとこっこの胸のウチ」のお父様のお蕎麦屋さん「福全寺蕎麦」が
5月31日真夜中の放火によってしばらく休業状態になりました。
火災状況としては「ただの小火(ぼや)」程度だったのですが、消火のための放水による水浸しで店内も調理器具も悲惨な状況。
蕎麦打ちに重要な蕎麦切り包丁も錆が入って、しばらく復旧作業に時間がいっぱいでお店再開まで時間がかかるようです。
今はただただ、がっくりしてはるだろう中家君のお父様に応援の言葉を伝えたいぽんたです。


↓前回記事にさとこっこ様がコメントを寄せて下さいましたが、お父様のお店再開は来月7月からだそう。
もしも、この夏「飛騨古川」へお立ち寄りの際は、どうか「福全寺蕎麦」へ応援を兼ねてお立ち寄り頂きたいと思ってしまうぽんたです。

(もちろんこの夏はぽんたもお父様のお蕎麦を食べに伺いますわぁ~~)

立て続きの放火の2番目は小学校のプール倉庫や野球部の倉庫だったそうです。
ほんまに「火事」というものは昨日までの生活の全てをひっくり返してしまうほどの事件です。
ましてや放火となると自らはどうしようもない事です。
こんな犯罪がどうか無くなることを心から願います。(T^T)ウルウル

18件のコメント

[C3098] 恐ろしいです

古川は母が生まれたところで、
お友達の所へときどき送って行きます。
古川小学校のあたりも知っていますので、
よけい、ショックです。
放火ということで、被害にあわれた方の憤りは大きいと思います。
一日も早くお店が再開できることを願っています。
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3099] ムッ!!

放火には腹が立ちます。
だって長い時間をかけて作ってきたものを一瞬で壊してしまうんですから。しかも人間の悪意や軽い憂さ晴らし…とかでされたんじゃたまりません。

福全寺蕎麦さん、お見舞い申し上げます。
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C3100]

ひどいですね・・・。
被害にあった方の気持ちを想像するとこちらまで泣けてきますよ。
再開、応援します。
近ければ食べに行ったのになぁ。
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : ゆずぴ
  • URL
  • 編集

[C3101] コメントありがとうございます。(^-^)

さとこっこさんのコメントにもありました「ぜんぜのこ まんまのこ」
ぽんた田舎の祭り歌の一節です。

♪「そりゃ ついたとってなんとせの ぜんぜのこ そりゃ まんまのこぉ 」♪

「お金が尽きてもご飯が無くなっても、どうにかやっていけるさ!」
何があってもみんなで助け合えば生きていける!というような飛騨の里人の人情溢れる囃子歌です。
こんな山里で放火などという事件が相次ぐのが信じられませんが、今「福全寺蕎麦」は来月の再開に向けて町衆の方々の協力で着々と復旧作業が行われているそうです。
「一気に老け込んだ」と、さとこっこさんがお父様のことを心配されていましたが、どうかどうか元気を取り戻して夏に向けて頑張って頂きたいと願います。

>ねさまさん
毎日ニュースが尽きることはないですが、テレビや新聞の向こう側でしかなかった「事件」がどんどん身近な物になってしまいました。
失火による火災も怖いですが、「放火」となると防ぎようが無いですよね。
今回別のお店もガラスが割られ放火されていたようです。
お店の再開に向けて一踏ん張りしてもらいたいと、飛騨の空に向けて願うばかりです。

しかし、田舎・都会にかかわらず、犯罪で「うさばらし」するようなことは許せないです。

>猫まんまちゃん
この頃、あまりにも「うさばらし」による犯罪が増えてます。
酷い事件が立て続く中で、今回の放火事件では人的被害が出ていないようで(真夜中の無人の場所だったから)不幸中の幸いという事になるのでしょうね。
ただ、お店再開までの作業には時間も体力も想像以上にかかることと思われます。
お父様の年齢からすると体力的にも精神的にもほんとうに周りの支えが必要だと思います。
夏の再開に向けて応援の言葉しか送れないぽんたですが、まんまちゃんの一言を添えたいと思います。
ありがとう!!!!ヽ(*^^*)ノ 

>ゆずぴさん
ゆずぴさんの涙ありがとうございます。
こんなブログの片隅でしか今は応援できないぽんたですが、この事件に心を止めて頂く方がおられること、そんな方々と知り合えたことほんとうに嬉しく思います。

もしも、飛騨の地に足を伸ばすような機会がありましたら、どうかお立ち寄り下さい。
(なんちって、ぽんたも未だお父様のお店にはいけてないんですよぉ~~。``r(^^;) 前回行ったときは丁度定休日だったの)
今は町衆の方々に支えられて復旧作業に追われているようですが、再開されたあかつきには今まで以上に大繁盛されることを信じて願っているぽんたなのですぅ~~。(=^0^=)
  • 2008-06-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3102]

福全寺蕎麦様、お見舞い申し上げます。
そして、応援してます!
飛騨古川に行く機会がありましたら、立ち寄りたいです。

それにしても、放火は酷いですよね。
しかも大抵、しょうもない犯行理由のことが多い。
そんな犯罪、本当になくなって欲しいですよね。

[C3103] 火付けとは

放火とは、ケシカラン話ですね。
時代劇だと、市中引き回しの上張り付け火あぶりなぁーんてことになっちゃいますが、現実の放火犯ってなかなか捕まらないので、なんか不安ですよね。
蕎麦屋さん共々、頑張って下さい!
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3104] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ

ぽんたのつたないブログ記事に応援メッセージ・お見舞いのお言葉ほんとうにありがとうございます。
町衆の協力のもと頑張っておられるであろうお父様、ご家族の皆様に未だ見ぬ空の彼方から暖かいメッセージが届いていることが重ねての励みになることと思います。
ホントにホントにありがとうございます。m(__)m

>ゆめさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
ゆめさんの言葉、寄せられた皆さんの暖かい言葉をさとこっこさんを通じてお父様にお届けしたいと思っています。
お店再開に向けて蕎麦切り包丁をぴかぴかに研いでいるそうですので、夏のお蕎麦がとても楽しみなぽんたです。
もしも飛騨の地に降り立つ日がありましたらどうかお立ち寄り下さい。
(できたら「蕎麦正なかや」もよろしく!(*^▽^*))

>ぬぬ太さん
時代劇の中では「放火」という犯罪が一番の大罪でしたよね。
(火付けあらためなんとかっていう時代劇見たこと有ります。時代劇好きぽんたです)

応援のメッセージほんまにありがとうございます。
飲食店をされる方々は特に失火に関しては最大に注意しておられるでしょうに、真夜中の放火という悪質な犯罪で一月以上の閉店を余儀なくされてしまいました。
日々再開への作業が続く中で、暖かい言葉のひとつひとつが元気の元になると信じております。
ありがとうございます。m(__)m
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3108] ありがとうございます(T-T)

ぽんたさん、
そしてコメントくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
父も畑へ行ったり、
たまには温泉へ行ったりと、
ぽっかり空いてしまった日々をのんびり過ごしております。
のんびり・・・といっても貧乏性なので何かしら作業をしておりますが。。。^^;
皆さんからの暖かいコメントは父にしっかり伝えました。
目を細めておりましたょ。
本当にありがとうございますっ!
この場をお借りしてお礼申し上げます。

犯人見つかったら市中引き回ししてやりたいっ!!
  • 2008-06-11
  • 投稿者 : ♪さとこっこ♪
  • URL
  • 編集

[C3112] コメントありがとう!(=^0^=)

>♪さとこっこ♪さん
本当に今回の事件は重ねてお見舞い申し上げます。
皆さんのメッセージをどうやって届けようか、ブログからメッセージを送ろうか、メールアドレスを教えて頂こうか。
それとも夏にお蕎麦食べに立ち寄ったときに印刷してお渡ししようか???などと色々考えていたところです。
この場でメッセージをいち早くお伝えできることができて良かったです。(*^▽^*)

ここいら辺でちょっくら一休み。
温泉いいですやぁ~~ん。(⌒^⌒)
そしてぱわーあぁ~~っぷ!
お父様のお蕎麦を楽しみにしていますのでよろしく!(^_-)-☆
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3133]

福全寺蕎麦様、お見舞い申し上げます。
飛騨古川は5月7日に初めて行きました。いい町ですね又行きたいと思っています、その時には福全寺蕎麦によらせて頂きます。

[C3135] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

>ムッチャンさん
よぉおこしませぇ~~~。(*^▽^*)
ぽんたブログへ立ち寄って頂いてありがとうございます。

「福全寺蕎麦」へのお見舞いのお言葉ありがとうございます。
放火という思いもかけない犯罪のために閉店状態になっているお蕎麦屋さんですが、只今町衆の方々の協力の下来月の再開へと尽力されているそうですので、どうか飛騨古川にお立ち寄りの際は「福全寺蕎麦」を覗いてやって下さいませ。m(__)m(o^^o)
平湯の峠をこえたらあっというまですよね。(^_-)-☆

こんなぐうたらなブログですが、飛騨の話も取り混ぜながらぼちぼち更新していますので、よろしかったらまた遊びにきてくださいねぇ~~。
よろしくお願いしまぁ~~す!ヽ(*^^*)ノ 
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3190] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3235] コメントありがとう!!!ヽ(*^^*)ノ 

>シークレットさん
申し訳ないです!!!m(__)m
今の今までコメントに気が付きませんでしたぁぁぁ!
かたじけない!
(ビックリマーク多すぎ?)
せっかくぽんたのブログへ来ていただいていましたのに、ほんに申し訳ないことしました。
こんなぐうたらなブログですが、ボチボチ更新しておりますのでどうかこれからもよろしくお願いします。(*^▽^*)

この暑い夏、お蕎麦を食べてシャキッと過ごしていきたいですね。
福全寺蕎麦さんも地元の皆さんの協力の下お店再開ができました。
いつの日にか飛騨の街へ足を伸ばすことがありましたらどうか立ち寄ってみて下さいねぇ。
桃太郎侍!待っております。(*^m^*) ププ

  • 2008-08-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3313] ご無沙汰致しております・・(^^ゞ

某「こだわり系」アルコール飲料のブログへの書き込みもできなくなって、寂しい限りですが、ぽんたさんにおかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます・・・(笑)

先月末日に「あのブログ」のほうぼうに駆け込みでコメントを書いたのですが、いくつかは検閲(?笑)にひっかかり全部は表示されないのが残念です・・・・

そんなこんなで、数々の楽しい書き込みありがとうございました・・・(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:ちびのすけさんによろしくお伝えください・・・(笑)  あ、そうそう・・・イカを摘み食いされないように・・・・(爆)
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : feldgendarmerie
  • URL
  • 編集

[C3314] あ、そうそう・・・

私は島根人(土人か?笑)で、「出雲蕎麦」・「三瓶蕎麦」を三度三度食べて育った「蕎麦喰い人種」ですが、深山の冷涼な気候と清冽な清水ではぐくまれた飛騨の蕎麦・・・・・ぜひ味わってみたいものです。 最初の3~5口くらいまでは「ツユなし・薬味なし」の生ぞばで・・・もちろん蕎麦湯は駆けつけ五杯・・・・笑。

薬味はやはり「辛み大根」ですかね・・・(^^)
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : feldgendarmerie
  • URL
  • 編集

[C3318] コメントありがとうございまぁ~~~す!

>feldgendarmerieさまぁ~~~。ヽ(*^^*)ノ
おこしやすぅ~~~です。(=^0^=)
ほんまにふり返ればあっという間の3ヶ月間でしたね。
楽しい記事と暖かいコメント。お付き合いありがとうございました。
(せめてコメント投稿くらいもう少し期間がほしかったですよね。ぽんたもあちらこちらコメント入れたんですがねぇ~~)
どうかどうかこちらのブログで引き続きお付き合いお願いいたしますぅ~~~。m(__)m(*^▽^*)

飛騨の町で同級生がやっている「蕎麦正なかや」では最初の一口二口、お蕎麦につゆをつけないで「塩」をすこぉ~~し降って蕎麦の味をまず楽しみます。(゚_゚)(。_。)ウンウン
素材の香りごと楽しむ「食文化」っていいですねぇ~~。
もうすぐ新蕎麦の季節ですやぁ~~ん。ワクワク♪d(⌒o⌒)b♪ しますねぇ~~。

そうそう。ぽんたブログお友達「お百姓の気まま日記」の「草津の百姓」様は趣味をこえて手打ち蕎麦職人されてます。
良かったら←リンクから飛んでみて下さいねぇ~~。(*^▽^*)
地方発送もしてくださいますのよぉ~~。
(草津は群馬方面じゃなくて琵琶湖の草津です。なのでぽんたが注文すると車でブン!っと琵琶湖を渡って配達してくれちゃう優しいおじさんです。(o^^o))

コメントいただけてほんまに嬉しいです。
どうかどうか、これからもお付き合いよろしくお願いしまぁ~す。
島根の夕日。見に行きたいですねぇ~。カニの足音もそろそろ・・・。(#^.^#)
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3320] どもども・・・・・\(^o^)/

新蕎麦にカニ・・・それに新ホップ(?)をふんだんに使った新ビール・・・・(^^)

暑いときには夏野菜・・寒くなればそれに応じた旬の食材・・・プライムミニスターが二人続けてドタキャン(笑)したり、怪しげな餃子で健康被害が出たり、ガソリン代が吹き抜け天井で高騰したり・・住みにくい変な国になりつつありますが、それは \(^_\)コッチニ(/_^)/オイトイテ・・・美味しいビールと美味しい食べ物・・・それに、たとえ面識はなくても共通の話題で一気に盛り上がれる仲間がいれば、我々「庶民」は痛くもかゆくもない・・・と思いたい(ちょっと弱気?笑)このごろです。

ご紹介の「蕎麦職人さん」のサイト・・早速お邪魔しましたが、もう少し情報収集の上でお世話になろうかと思っています。

もし出雲蕎麦を試して見られるのでしたら「そば庄たまき」さんをイチオシでお勧めいたします。(老舗の製麺会社で、会員登録して好みの蕎麦や数量を指定すると定期的に発送されるシステムもあります・・・会員継続すれば、何かとオマケも送ってくれます・・笑)
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : feldgendarmerie
  • URL
  • 編集

[C3325] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

>feldgendarmerieさん
ヽ(*^^*)ノ  これから秋冬に向けて美味しい食材目白押し!ですよね。
ぽんたのぐうたらブログもそろそろ「食べログ」になる季節となりました。
どれだけ食べてるねん!って言うくらい食べ物のUPが続きます。(^◇^;)

「そば庄たまき」さんのHPへさっそく飛んでみました。
やぁ~~ん。「初回お試しコース送料込み」に目が奪われてしまいました。
ええ。早速注文しちゃいましたぁ~。\(^o^)/ 
大鍋にお湯を沸かして楽しみに待っております。(^_-)-☆
(商品到着したらもちろんブログにUP!しちゃいますのでまた覗いてみて下さいねぇ~~)
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/353-8ca22d6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索