Entries

お蕎麦続きですが。

ぽんた友達のお父様のお蕎麦屋さんが、放火によって休業状態になってしまった前回記事で励ましやお見舞いのコメントを頂き本当に嬉しく思っております。
未だ見ぬ方々の暖かいお言葉に、本当にブログやってて良かったなぁ~って感慨してます。
ありがとうございます。m(__)mm(__)m(゚゚)(。。)ペコッ

お蕎麦続きですが、今回は美味しくって嬉しいお話しぃ~~。v(^^)v
先週末の土曜日、ブログ友達の「お百姓の気まま日記」の草津の百姓さんが、打ち立てほやほやのお蕎麦を持って山を登ってこられました。
うきゃきゃ。(*^▽^*)
実はねぇ~~、草津の百姓さんが先月の終わりに「ブログアクセスカウント7777キリ番ゲットおめでとう!」企画を開催されていたのですよ。
(こんな大層なネーミングではなかったはずだが・・・)
もちろん!ぽんた狙っていたですよぉ。!(^-^)
一晩越えて、さらに朝にもアクセス。
しっかぁ~~し、(/--)/ なんちゅうことやろね。
アクセスカウンターの数字は7776。( ̄□ ̄;)
ぽんたのブログの場合、カウンターは更新で読み込みすると新たにカウントされるんですが、草津の百姓さんのカウンターはダメぽ。(-゙-;)
ってなことで、(6 ̄  ̄)ポリポリ  ちょっと相方を突っついて、相方に(相方専用パソで)すぐさまアクセスさせたのであります。
\(^o^)/バンザァイ ゲットだぜ!
・・・ところがなぜかキリ番ゲットされた方がすでに2名・・・。
(( ;^^)ヘ ちょっとなんだか不思議なカウンターなのです)

ま、前置きはここいらへんで。
なんだかんだと言いながら(言ってないか)キリ番ゲットの賞品。
土曜日午前中に蕎麦打ち教室で打ったばかりの「打ち立てほやほや蕎麦」と、丹精込めて作った畑直送の「新玉ねぎ(堀立て)」がやって来たのでございますぅ~~~。


「12時半頃に山の上にお届けします」というお知らせメールを頂き、あり合わせの野菜で天麩羅を作り、薬味を刻んで、大鍋にお湯を沸かす。
ブクブクと沸騰したところへ「ぴぃ~~んぽぉ~~~ん」
(≧▼≦)!ぐっどたいみんぐぅ~!ぐぅぐぐぅ~~!d(^◇^)b
DSCN4427.jpg
夕方に家に帰ってくる娘を待たずして、二人で三人前をペロリと食べちゃいました。
時間的に、草津の百姓さんが近江大橋を渡ってお家に到着される前にすでに完食しちゃったものと思われます。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ どんだけ飢えているんでしょうねぇ~~私たち・・・・。



↓こちらは堀立てつやつやぴかぴかの新玉ねぎ。
DSCN4432.jpg
DSCN4434.jpg
↑どう見ても「マカロニサラダ」の方が付け合わせ状態です。(^◇^;)

草津の百姓さまぁ~~~、いつもいつもありがとうございまぁ~~~す!
(次回は8888でしょうかぁ~~?もうすぐですねぇ。・・・って催促してどうするんでしょ自分)

5件のコメント

[C3105]

キリ番おめでとうございます。
私はまだ当たったことがないですね~(汗)
おそばうらやましいですっ!

[C3106] おいしそう

相方様と絶妙のコンビネーションですね。
狙っていましたが、残念です。
タマネギもおそばも天ぷらもおいしそうです。
よだれがーー。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3107] 3人前のそば

もっとたくさん持っていったらよかったですね、
家に有る粉持っていって七人前でも打とうかとおもってましたが、2人で3人前でいいだろうと。
でも娘さんがおられたのですね。
今回のそばは、ざるに向いている石臼挽きの粉の二八そばでした。
10割そばも打てる腕に成長した百姓ですが、二八のほうがつるつるかんが有って、私はこちらの方が好きなんです。でも初心者ではやはり七三そばから打たないと難しいですね。

また注文いただければ打ちますので、ご遠慮なく申してくださいね。
教室は月一回ですが、そばは毎週打っていますので。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3109]

不思議なカウンターが怪談ですが(そろそろ稲川淳○の季節やし?^^;)、キリ番おめでとうございます。
美味しそうなお蕎麦ですね!!!
それから、ぽんた3号さんが揚げられた天ぷらも、お蕎麦と合いそうで美味しそう\(^o^)/
新玉ネギのサラダも、新鮮なシャキシャキ感が伝わってきます~。

[C3110] コメントありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ

草津の百姓さんのお蕎麦はほんまに天下一品!です。
一日も早く「百姓亭」が開店される日を待ち望んでいるのですが・・・。
商売っ気がないというか、ビジネスには向いていないというか・・・気前が良すぎるのとこだわりの原材料になかなか採算が合わないようです。
ぽんたとしてはそれもまた嬉しい!んですがね。(*^▽^*)

>jubileeさん
(*^▽^*)ありがとうございます!
草津の百姓さんは思い切り気前の良い方で、以前キリ番ではなかったのにも係わらず、ニアピン賞を頂きました。
この手打ち蕎麦がとにかく絶品なのですよぉ~。
そばつゆ作りもダシの原材料からこだわっているので、ほんまに美味しいんです!
いつもお蕎麦に使い切らずに残して冷や奴とかにも使わせて頂いているのです。
一度発注されてみてはいかがでしょう?とてもお安いですよぉ~~。

>ねさまさん
玉ねぎがシャキっとして、とても美味しかったです!
もちろんお蕎麦もとっても美味しくて、またまた腕を上げられたねぇ~~って相方と感心しておりました。
ぽんたは香り高い十割蕎麦がまた食べたくなってしまいましたが、やっぱり夏はつるっと二八ですかね。

ねさまさんちはお兄様が蕎麦を打たれるんですよねぇ~~。
家族に一人蕎麦打ち職人!なんて羨ましいことでしょ!!!そば粉は荘川ですか?流葉・数河も蕎麦畑が増えてきましたよぉ~。

>草津の百姓さん
キリ番賞品ありがとうございました。
お蕎麦も新玉ねぎもほんまに美味しく頂いちゃいました。
畑直送の玉ねぎなんて初めてなんですよぉ~。
ぽんた田舎では玉ねぎを作られる家がまず無いのです。
長ネギはおそらくどの家も持っているのに、気候が合わないんでしょうかねぇ~。
昔から玉ねぎ畑というのを見かけたことがないです。
堀立ての新玉ねぎがみずみずしく透けているのに感動しちゃいました。
いつもいつも、ほんまにありがとうございます!!!ヽ(*^^*)ノ 

>ゆめさん
キリ番ゲッターが3人!ほんまに不思議なカウンターなのです。
以前キリ番Hit!お祝い企画の時も3人ほど当選者がおられたのですよ。
でも、そんなマジカルカウンターのおかげで今回は「ただ!」で美味しいお蕎麦と玉ねぎを頂けちゃったので、アクセスカウンターにお礼を言いたいところです。(*^▽^*)

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
天麩羅ぽんたじゃなくて相方の手料理なのさぁ~~。(^^;)ゞイヤー ぽんたの天麩羅は山菜専門かもしれません。(~~。)
時間を計って素早くお蕎麦を茹で上げたのも「もちろん!」相方だったりしてねぇ~~。((~~。)恥ずかしいです)
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/354-9b2a938c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索