Entries

応援ありがとうございました!

6月7日の記事に、田舎の友達のお父様のお蕎麦屋さんが放火で休業を余儀なくされてしまった事をUPしたところ、お立ち寄りの皆様からお父様への暖かいメッセージやお見舞いのお言葉をコメントして頂き本当にありがとうございました。
皆様からの暖かいメッセージを「♪さとこっこ♪」さんにどうやって伝えようか思案していたのですが、先日ぽんたのブログへ立ち寄って頂き、皆さんのコメントを読んでもらうことができました。
ヾ(´▽`;)ゝ メールアドレスわかんないし、ブログのコメントじゃおかしいし・・・次回田舎に帰るときに印刷しちゃろうか???色々考えておりました。
コメント欄に残された「♪さとこっこ♪」さんのお返事をこちらにUPさせて頂きます。


ありがとうございます(T-T)

ぽんたさん、
そしてコメントくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
父も畑へ行ったり、
たまには温泉へ行ったりと、
ぽっかり空いてしまった日々をのんびり過ごしております。
のんびり・・・といっても貧乏性なので何かしら作業をしておりますが。。。^^;
皆さんからの暖かいコメントは父にしっかり伝えました。
目を細めておりましたょ。
本当にありがとうございますっ!
この場をお借りしてお礼申し上げます。

犯人見つかったら市中引き回ししてやりたいっ!!



お力を落とされているであろうお父様にもエールが届けられたこと嬉しく思っています。
お立ち寄りの皆さん、ほんとうにありがとう!!!
「福全寺蕎麦」の1日も早い再開を願っています。
(今度こそ食べに行くぞぉぉぉぉ!p(^^)q)


話はがらっと変わっちゃうんですが、週明けの月曜日。
朝からちょい「うんにょり」することが起こってしまいました。(´ヘ`;)ハァ
朝一で郵便局(団地内にある唯一の金融機関「簡易」なのだが、どう見てもゆうちょ銀行なんて新しい感じじゃないの)へ行く予定。
鞄に通帳を入れ、準備万端(何をそんなに?)整えて、ふと庭先を見る。
・・・????・・・!!!
ポンタ2号が繋がれているはずの「鎖」が妙な方向へ延びている・・・ように見える。
(・_・*)ジィー・・・どう見ても犬小屋に向かっては延びていない。
スノコの上から・・・隙間を通ってだれぇ~~んと下に・・・ポンタ2号はそんな隙間には入ったりはできません。(断言!)
逃げた・・・逃げた・・・逃げてるよぉ~~~~!!!(/−−)/
無駄なこととは思いながらも「ポンタぁ~」と数回呼んでみる。(なるべく優しげに)
コトリともガサガサとも音はなく、気配は全く無し。
(;−_−)いつから?いつからいなくなっていたのぉ~~~???
この時の脱力感・・・判ってもらえたら嬉しいです。(;´_`;)

ポンタ2号を捜すか?先に郵便局で用事を済ませるか?
悩んだ末、郵便局方面へ車を走らせながらポンタ2号を捜すという事にしました。
実のところ、逃げ出してもしばらくは自分の普段の散歩コースあたりにいるんじゃないかと思って。
郵便局が散歩コースの先に有ったというだけの話です。
それと、なんとなくそちら方面からいろんな犬の吠え声が聞こえていたの。
行き当たりばったり的な思考ですが、少しは理論的でしょ???
理論的思考だったかは置いといて、実際の所「読み」は的中!
杖を突いた散歩中のおじいちゃんの脇をトコトコ歩いている所を発見。
再び優しげな声で名前を呼んでみる。
(;-_-) くそ!振り向きもしない。が、逃げて走り出すことも無く。(すでに遊びまくりで力尽きていた?)
ありがたいことに何事も起こらないうちに(そうとも言い切れないが、今のところ苦情は届いていない)ポンタ2号捕獲!!!
すかさず車に押し込んで帰ってきました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ (おじいちゃんに飛びついたりしなくて良かったよぉ~~)
結局、郵便局(ゆうちょ銀行?)へは、ポンタ2号をしっかり鎖に繋いで、車のシートを掃除してからゆっくり行ってきました。

11件のコメント

[C3126]

うっわぁ~~~~
逃げちゃったことがわかったときの脱力感なんて
想像を絶する。。。。
でもさすがぽんたさん、読みがあってたわけだ!
でも、呼んでも振り向かなかったというくだりが笑えちゃった(ごめんねぇ~~)。

何はともあれ見つかって良かったでございます。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3127]

福全寺蕎麦さんのお父様にエールが届いて良かったです。
犯人が捕まったら、ほんまに市中引き回しの刑ですね^^;

ぽんた2号脱走事件、大変でしたね(>_<)
でも、読みが的中して、見事!
無事に連れて帰れて良かったですね(^o^)

[C3128] 「福全寺蕎麦」は・・・

早く犯人が捕まって、営業を再開出来ると良いですね (*ノノ)
ってか、ポンタ2号はまた脱走しちゃったんですか ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
確か以前にも脱走して近所で発見された様な気が・・・ ヾ(´ー`* )ノフッ
まあ今回も悪さはしないで大人しくしていたみたいなので
良かったですが (´・ω・`)
杖を突いた散歩中のおじいさんの脇を歩いていたのは
お腹が空いて、おじいさんから何かもらおうと思っていたんですかね?
(*^m^*) ププ
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3129]

古川へ行ってきました。
そばやさん何処かしらと思いましたが、
急にいったので、分からずじまい。
早くお店が再開できるといいですね。
1月に火事にあった高山の「まさごそば」は
まだ再開してません。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3130] ごぶさたしてますm(_ _)m

放火という卑怯卑劣な犯罪を犯す人間もいれば、こうして応援のメッセージを寄せられる方もいる。この世はそれほど良くもなく悪くもなくということでしょうか…。
犯人逮捕はまだでしょうか。♪さとこっこ♪さんのお父様、ぽんたさんたちの日常に早く平穏が訪れる事をお祈りしています。お気をつけください。
ぽんた2号は見つかってよかったですね~。悪さ?もしてないようで( ̄w ̄

[C3131] コメントありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ

♪さとこっこ♪さんやお父様に皆さんのメッセージが届いてとても嬉しく思っています。
ブログやってて良かったなぁ~~。シミジミです。(*'-'*)エヘヘ

鎖の先のポンタ2号が消えていることが判った瞬間。
人間って面白いですねぇ~~。
認めたくない現実からなんとかして逃避しようといろんな妄想が頭を巡りました。
へぇへぇ。
入り込める隙間のないスノコの間に入っているとか、鎖からはずれているけれど小屋の中に寝ているとか。
・・・・ありえねぇ~~~~。(∋_∈)

>ゆうゆさん
爆睡していても名前を呼んだらフォンフォン返事をしながら側に来るのに・・・・なぜ逃げたときは聞こえないふりをするんでしょ。(´ヘ`;)ハァ

ポンタ2号若かりし頃は力いっぱいで鎖のステイごと引っこ抜いて走り回ってくれたこともあります。
今回は何かの偶然でフックがはずれて「らっきぃ~~!」てな事になったようですが。
どんなシチュエーションでも鎖の先にいなくなっているのが判ったときは・・・半日分の力が一瞬のうちに抜けていくのが判ります。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
本当に読みが当たって良かったです。散歩コース決めといて良かったわぁ~~。(~~。)

>ゆめさん
その後のニュースが伝わってこないのですが、ほんまに市中引き回し!賛成です。(゚_゚)(。_。)ウンウン
この事件では発見が早く小火で済みましたが、乾燥時強風時の被害を想像するとほんとうに怖いですよぉ~~。(∋_∈)

車で探しに出たのに、家からあまりにも近いところで見つけちゃったんで歩いて帰ろうか車に乗せようか迷ってしまいました。
結局車に郵便局に入れる大金(自分のじゃ無いけど)が入った鞄があったので車に乗せて一旦帰宅。
・・・何処をどう歩いたんだかドロドロの足と抜け毛の季節なポンタ2号を乗せたバックシートは、最悪の状態になってしまいました。
ま、ポンタ2号との衝突事故がどこにも確認されなかった事が救いです。

>3Bbakuさん
ほんまに1日も早い営業再開を願っております。
お店再開で、この夏お蕎麦を食べに行くのを楽しみにしているのです。(*^▽^*)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ 憶えて下さっていたのですねぇ~~。
そう! 去年今回と同じく春の終わりあたり。(って、自分が忘れている・・・5月頭ですな)
丸一日走り回って家に帰り着くパワーも使い果たして、ご近所さん宅で休憩していたんです。(~~。)
今回はとりあえずテケテケ歩いているところを発見。
どなたにもご迷惑をかけていなかった(本当だろうか?)ようで一安心です。
体重20キロを超える大型犬がフリーで彷徨いていてもどうにか許してもらえることに感謝です。
(飼い主の呼び声を無視するポンタ2号ですが、性格が穏やかで助かっております)

  • 2008-06-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3132] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

「福全寺蕎麦」さん。初夏を迎える観光地で、散策が一番の季節。
この季節にお店が休業状態というのは寂し物です。
夏の避暑にむけて開店作業頑張ってもらいたいです。

>ねさまさん
一旦火事に見舞われると、全焼でなくても元の状態に戻すのには時間も体力も財力もかかりますよね。
力を落とさないように、周りからの協力が一番だと思います。
それを考えると、小さな田舎町というのは町内の力添えが大きいので良いですよねぇ~~。
人情というのは生きていくのにとても大事な物ですね。
高山ラーメンの老舗「まさごそば」さんも頑張ってほしいです。

「福全寺蕎麦」さんは「祭り会館」の敷地はずれの角っこにあります。
ある意味公園の中のお蕎麦屋さん。(裏手は鯉が泳ぐ瀬戸川です)
蕎麦屋の隣で「飛騨牛コロッケ」が売られていて、蕎麦のノボリより目立っております。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
お店が再開されましたらどうか足を運んでやってみてくださいませぇ~~。m(__)m
「アートインふれ愛館」のひとすじ隣には「蕎麦正なかや」(息子さん)も有りますので、どうかお立ち寄りよろしくお願いします。
車パーキングは「ふれ愛館」に無料駐車おっけぇ~です。(契約済みだそうです)(*^▽^*)

>NOBさん
ほんまにほんまにお久しぶりでございますぅ~~。ヽ(*^^*)ノ
ぽんたこそいつも読み逃げでご無沙汰してしまっていてすいませんです。(^^;)ゞ
 
今回の放火事件では、遠く田舎から離れているのにもかかわらず、同級生かつブログお友達のお父様と言うことであまりにも身近な事件となってしまいました。
駆けつけて言葉をかけてあげることもできない中で、ブログを通じてメッセージを送ることができたことはほんまに良かったです。
ぽんたの周りには、温かな心を寄せてくれる人達が溢れていることがとても嬉しいぽんたです。(⌒^⌒)b

勝手に散歩に出かけたぽんたの悪行諸行は・・・今のところ報告(苦情電話)はありません。
何処をどう歩いたのか走ったのかはわからないんですが・・・事故が無くてほんまに良かったです。
ここ数日は、ことあるごとに鎖の先を確認しているぽんた3号です。(;-_-)
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3134]

ぽんた2号くんの逃亡事件もビックリしたけど(確か前もあったよぉな^^;)御蕎麦屋さん放火事件にビックリを通り越し悲しくなった…。
最近変な人多いですよね?
罪に対する罰が甘すぎるのも原因のひとつだと思うんです。Ryuaが罰を決めれるのなら色々思いつきます。ここでは書けないような内容ですが、罰を重くすれば人は変わると思う。
(どこかの国は車が人との衝突事故があっても人が急に出てきたのであれば人が悪いと見なされるらしい。その国では歩行者や自転車がかなり車に気をつけているから事故は少ないらしい。これが正しいかどうかではなく参考として。)
遅くなったけど、お蕎麦屋さんの方には可能な限りもう一度お蕎麦屋さんを再会して欲しいし、その時は是非食べに行きたいです!

[C3136] (*'-'*)エヘヘ コメントありがとう!

>Ryuaさん
(゚_゚)(。_。)ウンウン ポンタ2号脱走事件は丁度1年前の5月でした。(;-_-)
数年前までは1年度頃か1ヶ月もあけず脱走していたのでおとなしく落ち着いたところですわ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
意外と脱走しても行き着く先が読めてしまうところが可愛いというか情けないというか。
今回も意外と早く発見できて良かったです。

放火事件はほんまに驚きました。
おばちゃんとの電話では事件の詳細が判らなかったのですが、ブログお友達の流で同級生のお父様のお店だと判ったときはめちゃめちゃショックでした。
「罪」に対する寛容さはぽんたも常々疑問を持っていました。
本当に、もっと「罰すること」に重点を置いてほしいと思いますよね。(゚_゚)(。_。)ウンウン

飛騨へ足を延ばす事がありましたらぜひ「福全寺蕎麦」と蕎麦続きですが「蕎麦正なかや」へお立ち寄り下さい。(*^▽^*)
飛騨牛コロッケ屋さんっていうのが人気だそうです。
この夏はぽんたも立ち寄ってみるのだぁ~~~。(って、まだ食べたこと無いのよぉ~~)
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3145] こんばんは

ぽんたさん久しぶりです!!!
心配してもらいありがとうございます
火事いらいあわただしい日々を過ごしましたが
明日から再開出来ることとなりました。ほんと皆様にご心配おかけしましたm(__)m
昨日高山で放火犯が捕まりました・が
古川との関連は捜査中だそうです。
これで一件落着となればいいのですが・・・・・
お盆には学年同窓会を開催しますので会えるのを楽しみにしています
また覗きます・・・・・蕎麦切りともき
  • 2008-07-04
  • 投稿者 : 蕎麦切りともき
  • URL
  • 編集

[C3236] コメントありがとう!!!ヽ(*^^*)ノ 

>蕎麦切りともきさん
おひさぁ~~~!\(^o^)/元気っすか?
やぁ~~~ん。お返事遅くなってしもうてごめんよぉ~。
コメント入っているの1ヶ月前やぁ~~~ん。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 気が付くのが遅くなってしまってたった今読ませていただきました。

お父様のお店無事に再開できたようで、ほんまに良かったですね。
↑上のコメント寄せていただいた「Ryua」さんが先日高山泊まりで古川まで足を伸ばしてくれて福全寺蕎麦へ立ち寄って下さったそうです。(⌒^⌒)bうふっ
お蕎麦のお話しをしてもらったと喜んでおられましたよぉ~~。
ぽんたも楽しみにしていますわぁ。(*^▽^*)
もちろん同窓会も!(昨夜やっと新しいメール連絡が来ましたわ)
じきに会えるなぁ~。そしゃまたいな。(^^)/~~~
  • 2008-08-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/356-784e280b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索