Entries

雨が降る前に。

おお!久しぶり!\(◎o◎)/!
って、自分のブログの第一声がそれかい! o(`ペ)=b(自分に怒ってみる)
しばらくさぼっている間に、夏が近づいてきているじゃないですか。(^^;)ゞ
水着や浴衣の広告がわっさわっさ溢れておりますわ。
ほんでもって、今日は梅雨の中休みで太陽は輝くは、気温は上がるわ。
蒸し暑かったそうですねぇ~~。(他人事ぉ~~)
幸いなことに今日1日暇こいていたので、涼しい家の中でのんびり生きておりました。(*^▽^*)

そんなぐうたらなぽんたも、先日雨の合間にひと働きしたのさ。(*^-^)ノ

DSCN4480.jpg
森の中では無いです。
DSCN4479.jpg
庭の胡桃の樹がどんどこと元気に枝葉を茂らせ実を太らせて、窓の外が鬱蒼となっております。
(おかげで夏は涼しいんですが)
今年は毛虫の大発生を免れた胡桃はめちゃめちゃ元気そうです。
DSCN4436.jpg
じっとしていたら毛虫なんかに見えないアメリカシロヒトリの幼虫。
(だと信じているんだが違うんだろうか???)

DSCN4477.jpg
それでも見上げれば空が透けて見えるくらい葉脈だけを残してお食事中。
(この季節はすでに白い毛は抜けて、ただの黒い毛虫。(;-_-)きも・・・)
こんな枝葉を見つけては削除!削除!削除!

そして屋根に登るぽんた!!!(゚゚;)エエッ
DSCN4488.jpg
ぽんたお家の屋根です。(けっして大屋根では無いですよぉ~~)
この屋根の下で、毎日のようにぽんたはテレビを見てゴロゴロ寝転がってご飯まで食べております。
(太る原因はこの屋根の下にあると思われますな)
お仕事第2弾!
屋根の上に張り出した胡桃の枝を、高枝切りバサミ(ノコギリ付き・・・どっちが付属品だろ?)を薙刀のように振り回して剪定するミッション。
(↑写真はすでにミッション終了後。無事窓のこちら側に帰還してパチリ!)
高所恐怖症(いや。まじ、怖いっす)のぽんたが、雪下ろしに加えて決死の覚悟で臨むお仕事さぁ~。
(竦む足腰。震える膝。ノコギリ引いても不安定な枝。枝ごとノコギリごと落ちていきそうなんですが・・・泣くよ、ほんまに)
こんな危険(???)な仕事、相方にまかせるとさぁ~~~・・・ま、いろいろとね。(~~。) 
(枝の剪定もセンスの問題よねぇ~~ (-.-;)ゴニョゴニョ 後々喧嘩の元になるのよ)
しかししかし、このお仕事をさぼると、これからの季節大変な事になるっさ。
油断すると食欲旺盛な奴らに枯れ木のように丸裸にされてしまう可哀想な胡桃。
(今のウチ今のウチ!削除ぉ~~~。p(。・_;。)qガンバルッ)
と、もう一つの理由。
屋根に張り出した枝や鈴なりになった胡桃の実が雨風に叩かれて、結果屋根を思いっきり叩いてくれる。
台風の季節に屋根に穴でも開いたら・・・大変ですや~~ん。(/−−)/
屋根の上の恐怖と「うにょっ」とした奴らが首筋に落ちてくるかも知れない恐怖。
みごとに闘い抜いてお仕事終了。\(^o^)/ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ(褒めてぇ~~)

ということで、緊張感抜けてしまったぽんたは、今日1日ふぬけ状態でテレビの前でゴロンゴロンとしておりました。
こぉ~~~んなネタでも、やっと(?)ブログも更新できて良かった良かった。(*^▽^*)

16件のコメント

[C3137] 痩せるーーーー

百姓の田んぼの草取りおねがいします。
二時間やって5日はかかるほどの草です。早く抜かないと稲が大きくなって抜けなくなります。
二時間で1kgは確実にやせます。けど缶ビールで元の木阿弥、土日はこれです。
うどん打ちはは草抜いてからです
減農薬の米作り大変です。
  • 2008-06-28
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3138]

ぽんたさんちデカイ!!
っというか庭広い!!
すごいですね~、くるみの木があるんですね。
ちょっとした里山じゃないですか。
あの屋根に上って月見酒したい感じ。
  • 2008-06-28
  • 投稿者 : ゆずぴ
  • URL
  • 編集

[C3139] 森の中のお家みたい

胡桃の木がばっさりと覆い被さっているのですか。
これに毛虫がついていたら、キャー、いやですね。
すけすけ葉っぱはしおりになりそうです。
葉脈のしおりが欲しかったときがあります。

枝打ちは大変でしょう。
わが家は全員高所恐怖症です。
雪下ろしもダメです。屋根の上ってどうなってるかしりません。
  • 2008-06-30
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3140] コメントありがとう!(*^▽^*)

屋根に登って枝を切って、土曜日は無理やり雨樋掃除を相方にさせて、夜半から大雨。
良かった良かった。v(^^)v
どうにかこうにか二人で頑張っております。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>草津の百姓さん
田圃の草取りは無理ですぅ~~。
中腰で泥に足を取られて・・・(;^_^A アセアセ・・・ めちゃめちゃ大変な事を体験済みですから。
うっかり苗をふんずけちゃいますわ。(´ε`;))``。。
重労働はダイエットにはならないそうですよぉ。
一時的に発汗で体重が減っても、疲労した筋肉が老廃物を排出させないようにしちゃうみたいですから。
働いた時間分ゆっくり温泉に浸かるって言うのは良いかもですねぇ~~。
美味しいお米作りのために頑張って下さい!!!

>ゆずぴさん
でかくないですよぉ~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ この写真を見てそんな風に勘違いされたのなら、カメラテクニック上達したのかしらぁ~~。(*^▽^*)
庭が広く見えるのは、庭続きで裏のお宅の庭が有るためです。(6 ̄  ̄)ポリポリ
恥ずかしいお話しですが、敷地面積ってお隣さんの半分くらいしかないですもぉ~~ん。(/--)/
屋根の上で「月見酒」・・・・フラッと転がって地面で寝ていそうです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
計画ではこの屋根の上は広いベランダにしてほんまに「月見酒」ができるようにしたかったんですがねぇ~~。
(あっけなく却下されました)

>ねさまさん
雪下ろしが必要ないほどの積雪なのですねぇ~~。羨ましいです。
高山ってやはり大都会ですわぁ~~。
数河じゃシルバー派遣でお願いしてますが、間に合わないような時は(一冬に3回くらい)決死の覚悟で屋根に登ります。
「高所恐怖症」なのに・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
この写真の屋根は平屋部分なので、とても低くてどうにかぽんたにも作業ができる(ギリギリ)高さです。
大屋根の雨樋や屋根がどうなっているのかは・・・・我が家も知らない世界です。(知るのが怖いです)
  • 2008-07-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3141] アメリカシロヒトリの幼虫って・・・

写真だけ見ると綿ボコリにしか見えませんね ( ̄□ ̄;)
ってか、重労働お疲れ様~ (*^-^)ノ
これで、今年の夏は安心して暮らせそうですね ♪d(⌒o⌒)b♪
3Bbakuは、屋根に上ったなんて小学生の時位かも (*ノノ)
屋根に上って町内一周とかして遊んでいた事を思い出します ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
昔の東京下町は家が密集していたので、屋根伝いで近所を回れたんですよ
(・∀・)ニヤニヤ
今はビルばかりですが (´・ω・`) ショボーン
  • 2008-07-01
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3142]

バタン♪Ю―( ̄(●●) ̄)オジャマシマース!
お仕事・・・・ご苦労さんです
う~~~~
虫は・・・・・・・苦手だ~~~~~
でも、やっぱ緑があるのは、ええなぁ~~~
  • 2008-07-01
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C3143] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

お久しぶりになりすぎてます(><
毛虫と聞くと気持ち悪いけど
今日このブログを見て 初めて幼虫をみました
すごい勉強になります!
名前で検索して出てきたのが成虫の画像
見るんじゃなかった~~~と思いながらも
じっくり見てしまいましたが・・・
生まれて1度も毛虫を間近で見た事がないのですが
聞いた話では毛虫は刺すとか?痛いとか?
実際ど~なんでしょ@w@

とにかく元気そうでよかったです。
今日は晴れてたけど暑くない1日でした
用事で半日家に居なかったのですが快適な1日
というか、この時間はちょっと寒いです(><

屋根から落ちないように気をつけてくださいね~~
^-^v
  • 2008-07-01
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C3144]

活躍してますね。汗かいて痩せたでしょう。 Y・K

[C3146] コメントありがとう。(*^▽^*)

>3Bbakuさん
白い綿毛のような、羽毛のようなふわふわな毛虫????数年前に初めて見たときは毛虫だと気が付くのに数日かかりました。
ほんまに動かなかったら毛虫には見えないんですよ。

屋根づたいに町内一周!アニメの中の世界みたいですやん!!!
めっちゃ楽しそう。(高所恐怖症になる前の子どもの頃だったら絶対挑戦していただろうなぁ~~)

>ドルっちさん
おひさぁ~~。(*^▽^*)
病院通いご苦労様です。
ドルっちさんのお身体もたまにはゆっくり休ませて下さいよぉ~~。(^_-)-☆

カーテン越しに木洩れ日が落ちて、とても涼しげなんですよぉ~~。
毛虫さえ出なきゃねぇ~~。(6 ̄  ̄)ポリポリ
緑だけは腐るほど(腐っていたりして)有りますが、それなりに苦労も付いてきております。
もうしばらくは屋根には登りたくないですわぁ。(´ε`;))``。。

>ぽっぽ。さん
ここん所読み逃げばかりで申し訳ないっす。m(__)m( ;^^)ヘ
この毛虫は毒を持っていないようで、刺すほどの痛そうな毛も無くて、ただただ気持ち悪いだけです。
たとえ小さくても、大繁殖して家の壁に真っ黒になるほどへばりついてきて、網戸の隙間から家の中まで入ってきて・・・。
2年前は最悪の状況に陥ってしまいました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
高所恐怖症のぽんたですら「屋根に登らなければ!」と奮い立たせてくれるほどの悪夢です。
あの状況だけは避けたいと、ただただその思いで屋根の上で頑張りました。(∋_∈)

>Y・Kさん
曇り空で暑くはなかったですが(日が暮れかかってからでしたし)高さゆえに「冷や汗」かいて気持ち的には5キロくらい痩せた気分でした。
・・・実際は全くでしたがねぇ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
おそるおそる動いているので、変なところに力が入って翌日は1日筋肉痛で大変でした。
傾斜のある屋根の上はほんまに疲れますわ。(;´_`;)
  • 2008-07-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3147] 犯人逮捕。

お久しぶりです!
ぽんたさんが記事にしてくれたお陰で、
みなさんから沢山の励ましをいただき、
感謝です。

昨日、犯人が逮捕されました。
23歳の女の子でした。
複雑な家庭環境で育った子で、
私も小さい頃の彼女を覚えているだけに、
複雑な心境です。
おばあちゃんと暮らしていたのですが、
おばあちゃんが亡くなってからは、
たったひとり山の中の家で農業をしながら暮らしていたそうです。
父も、店の人達も、やっぱり複雑な心境のようです。
火事は犯罪なのですが、、、
市中引き回しやぁ~!と言っていたのですが、、、
彼女の心を思うと、
なんかもういいや!って気持ちになってしまいました。
うん、複雑です。

お店は今月から再開いたしました。
みなさん、励ましの言葉ありがとうございました。
  • 2008-07-04
  • 投稿者 : ♪さとこっこ♪
  • URL
  • 編集

[C3149] コメントありがとう!!!(*^▽^*)

>♪さとこっこ♪さん
まずはまずは、お父様のお店再開おめでとうございます。\(^o^)/
これまで以上の大繁盛を祈っております。
お父様の手打ち蕎麦を食べる楽しみが近づいてきましたですわぁ~~。(*^▽^*)

犯人逮捕のニュースを見ました。(ネットで)
生い立ちや苦労もあるだろうけど、どんな環境でも心を豊かにすることは可能だと思います。
心を通わせられる「人」が居てくれたらきっと彼女の生き方や物の見方も変わっていただろうに・・・と思うとやりきれませんね。
若くして心を閉ざしてしまった、希薄な人間関係に寂しさを感じます。
犯罪によって暗闇から抜け出すことはできないと思います。
自分が起こした事への責任を果たして、どうか心身共に立ち直ってやり直してもらいたいと思います。(人生なんて、いつだって何処でだってやり直しができるもんです)
  • 2008-07-05
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3150]

おひさです!!

暑すぎですよね、これ。
ぅん、、異常気象ですねぇー(∀)←

[C3151] 暑いのに

暑いのにミッション終了おつかれさまです。
大自然の中での生活、羨ましいです。(ま、当事者は大変でしょうが)。

あ、放火の犯人捕まって良かったですね。
フツー実刑でしょうから、やりきれないとのお気持ちもっともでしょうね。
  • 2008-07-07
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3152]

すっかり夏らしくなりましたね。
安物の浴衣を買いましたが、花火に行く予定もなく、仕事用の衣装と化していて、店に置きっぱなし(笑)

毛虫は大嫌いですが、アメリカシロヒトリの幼虫は一見綺麗ですね。
それにしても、庭に胡桃の木のある家、素敵です!
うちの近所には、庭のある大きな家がないので、憧れます。
でも、実際に住んでいると、庭仕事という仕事が増えて、結構大変そうですね。
枝切りミッション遂行、お疲れ様ですm(_ _)m

[C3153]

ご無沙汰してるうちにすっかり「真夏」です^^;
毎日暑くって大変です…(夏だいきらい)
暑さもですが、虫との闘いの季節でもあるんですよね…。
あ、、、ぽんたさんはなおさらかな?^^;

チラ見だけしましたが、放火の犯人が捕まったんですかね?良かったです。

今年はもしかしたら飛騨の方へ行くかもしれないのでもし行けたらお蕎麦屋さんへ行きたいな!

[C3154] (*'-'*)エヘヘ コメントありがとう!

やぁ~~ん。おさぼりが過ぎちゃってすでにすでに7月も真ん中じゃないですかぁぁぁ!!!????
自分が信じられません。( #--)ヘ
コメントいっぱい入れて頂いていたのに、ほんと申し訳ない。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

>次長さん
おひさですぅ~~。
もう期末も終わって夏休みを待つだけですねぇ~~。
勉強にも遊びにも遊びにも遊びにも!盛り上がって暑い夏を楽しんでねぇ~~。
花火に浴衣!若者は楽しみがいっぱいあって羨ましいねぇ~~。(*^▽^*)
ぽんたも負けへんでぇ~~。(*^^)v

>ぬぬ太さん
おひさです。いつも読み逃げですんません。( ;^^)ヘ
屋根の上は日が照っている間は死にそうになるので、曇り空でなおかつ夕方日が傾いてからの1時間が勝負です。
日が暮れてうすらぼんやりな夕暮れになると屋根の際が見えなくなって危なかったです。
そんな危険を冒してまで頑張ったので、この夏はどうにか毛虫被害は最小で済みそうです。(^_-)vブイブイッ

放火犯ほんまに捕まって良かったです。
田舎の数軒だけでなく、高山市内でも繰り返していたようですので、とにかく一安心ですわ。

>ゆめさん
大変なご無沙汰です。
忘れないで居てくれてありがとう!!!\(^o^)/
去年買った浴衣が一夏1回切りで袖通しが終わったので、今年は新しい柄を店先で楽しむだけで購入は控えました。
(^^;)ゞイヤー 浴衣だけで6着くらいは持っているのに、結局着る機会がないんだもんねぇ~~。
これから夏まっさかり。
花火大会も目白押しですやぁん。
おもいっきり浴衣ではしゃいじゃってくださいよぉ~~。(色っぽさ満開で!(^_-)-☆)
玄関先で線香花火で細々と夏を楽しむぽんたです・・・。(ちっとばかし寂しいかも)

庭の胡桃の樹も大きくなりましたが・・・去年落ちた胡桃の実から延びてきた若木がいっぱい。(~~。)このままだと胡桃の森になりそうです。

>Ryuaさん
ごぶさたですぅ~~。
すっかり夏ですよねぇ~~。
ネコノスケズがお昼寝を座布団の上からひんやりな床の上に場所替えをしております。
なのに夜はしっかり枕元で寝てくれるので・・・暑くってしょうがないです。(;-_-)

白川郷とか平湯温泉とか穂高とか。
飛驒方面にも沢山見所は有りますが、ちっちゃい里の町で一休みもいいもんです。(*^▽^*)
飛騨古川の祭り会館続きの公園にあるお蕎麦屋さんです。
時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。m(__)m(飛騨牛コロッケ屋さんがお隣にあるので目立ちます)
よろしくぅ~~。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/357-28893541
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索