Entries

だぁ~~らぁ~~。

だらけたタイトルですが、日曜日をぐうたらと過ごしたって言う訳じゃないんですよぉ~~。
先日「USJ」なんぞというテーマパークで思い切り遊んできたぽんたは、今日は朝から地域のために一働きです!<(^^)>エッヘン
近畿の水瓶「マザーレイク・びわ湖」を抱える滋賀県は、7月の頭に「琵琶湖一斉清掃」なんてものをやっちゃいます。
基本、びわ湖をぐるっとゴミを拾ったり草刈りしたりと綺麗にしましょう!みたいなイベントなんでしょうが、山の上の小さな団地では湖まで手が届かない。
っていうことで、団地の中の公共の場所を中心に大掃除をします。
公園や市民センター、通学路。(お家の周りは普段から綺麗にしといてねん!)
毎週日曜日の朝8時は仮面ライダーを見ているぽんたも、今日はHDDに録画して集合場所へ。
(ほんとはちょっと遅れました。``r(^^;)ポリポリ)
IMGP0078.jpg
帽子をかぶって、タオルを首に巻いて軍手をはめて・・・この姿ですでに汗がだぁ~~らぁ~~。(←あ!ちなみにコレがタイトルね)
ふぅ~。(正直、自治会の役引き受けていなかったらさぼっていたかもねぇ~~。(~~。))
午前10時、作業終了。(実はトイレ休憩で家に帰っていたりしておりました。←正直者!)
午前11時、トラック3台に積まれた大量のゴミは処理場へ。
いってらっしゃぁ~~~い!と見送ってぽんたは帰宅。
暑くって疲れたさぁ~~。
結局お昼からは扇風機の前に転がって、タイトル以上に「だぁ~~~らぁ~~~」となってしまいました。
ヾ(´▽`;)ゝ 


17件のコメント

[C3168] 今日が一斉清掃なの

うちの草津の自治会は、もう三週間前に全戸総出で、公園やら公共の場所の草かり 
 道に生えている草刈は面している田んぼの持ち主がやる昔からのしきたり、といことで百姓のカレンダーは毎週草刈ばっかり 自分の家はくさぼうぼう、草津市の道路はきれいという この当たりの風景です。
 でも掃除ごくろうさま、うちの自治会も役員だけでて琵琶湖の(というより人工島の運河)掃除しているのかな
  • 2008-07-13
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3169]

おはよう!!
病院に昨夜帰って来ました!
私の団地も毎月草むしりがあったけど老人率が高いので、皆無理ってことで業者さんにやってもらうことになって老人じゃない私もホッとしております。
暑いのは苦手だ~~
今すでにクーラー入ってるのに暑いです。(ρ_-)o

[C3170]

お掃除暑いなかご苦労様。2時間はきついね。  Y・K

[C3171]

朝といってもこのごろは暑いですねぇ。。。
「だぁ~~ら~~~」というタイトル、
「ん?ぽんたさん、名古屋にでもいらした?」と
思ったのでした。おおハズレ。

朝からちゃんと活動に参加!
えらい!!
トラック3台はすごい・・・それだけみなさんが頑張ったってことでしょう。

高山は涼しいかな・・・
暑いよね、きっと。
でも早く帰省したい!!

  • 2008-07-15
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3172] お疲れさまぁ

夏の清掃&草刈りは、暑くてつらいですねぇ。
お疲れさま。
USJとの落差で、疲れもひとしおですか?
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3173] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

あぁ~~~~っつい!昨日の夜中はこんな山の上まで寝苦しい暑さが漂っておりました。
うへぇ~~~です。(´ヘ`;)ハァ
公共の場所はすっきりさっぱり!になったんですが、我が家の庭はジャングル状態です。
誰が草刈りするのかしらぁ~~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>草津の百姓さん
新年度になっても役員のポストが埋まらないと泣きつかれて、とうとう自治会役員に。
(´ε`;))``。。 これから夏祭りだの文化祭だのと(前回は防災訓練だった)行事が続くのでちっとばかりうんにょりしております。
やっかいなのはこの自治会役員を抜け出すのには、長ぁ~~い月日を要するって事です。(年期制にしてもらいたいですわぁ)
とりあえず除草作業が終わってヤレヤレです。

>Chikageさん
短い外泊だったけど、我が家でゆっくり眠れて良かったですね。
最後のフランス料理で乾杯!はちょっと残念なことになってしまったみたいで・・・。
なかなか我が身だけのことに専念できない様子。
一日も早く通院治療できるようになるといいですね。
病室の空調は乾燥しまくりますから喉とか気を付けてねん

  • 2008-07-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3174] (*'-'*)エヘヘ コメントありがとうございます!

>Y・Kさん
お昼からテレビの前でゴロゴロ、まだ明るい時間からビールをゴクゴク。
``r(^^;)ポリポリ 流した汗より多く水分補給しちゃいました。
これだから痩せないのよねぇ~~。
2時間の作業時間だったんですが、実質1時間くらいしか汗を流しておりません。
(さぼりさぼりやってましたから。(´ε`;))``。。\(TT。)ハンセイ・・・)
後半は役員のお茶買い出しに走ってましたしねぇ~~。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3175] こちらも

今日はお邪魔するブログが草刈りの話題ばかりです。
草も伸びたいときなのに、あちこちで刈られてしまうのですか。
そして、草刈りした人たちは腰痛になったり水分が抜けたりして、だ~ら~となるのですね。
お疲れ様でした。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3176] コメントありがとう!(*^▽^*)

コメントにお返事を書いていたらすっごくおおきな雷!!!
ワタワタと電源を落として、ぽんたを家の中に入れて・・・・そのままコメントお返事書いていたこと忘れちゃってました。``r(^^;)ポリポリ

>ゆうゆさん
この季節・・・なかなか名古屋には足が向きませんわ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
多治見ほどじゃないですがねぇ~~。(ちなみに相方のお母様は多治見に在住)
このところ真夜中に寝苦しくて目が覚めるんですが、夜が明けてしまうと肌寒かったりしちゃって体温調節が上手く行きません。
夏風邪を引かないようにしないとねぇ~~。
お互い気を付けましょう。(^_-)-☆
田舎の夜は眠れないほど暑くはならないので有りがたいですよねぇ~~。(日中の暑さはどうにかやり過ごせるけど、眠れないのは身体に応えるよねぇ~~)

> ぬぬ太さん
ぬぬ太さんのお家の方もさぞかし暑いんじゃないでしょうか?
この季節をじっと動かないで涼しいところで生きていたいと思っているんですが・・・。
地域の行事となると顔を出さないわけにはいかないですからねぇ~~。
特に役員だったりなんかしたら、前日から電話やメールが飛び交ってしまっていますから。(´ε`;))``。。
ひと汗ふた汗かいて、半日だらだら・・・。
結局いつもと変わらないぐうたらな日曜日になってしまいました。
ブログにUPしたほど実は働いておりませんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>ねさまさん
この季節、雨が降るほどに草や藪が成長して虫が飛び交って怪しい動物も徘徊。
草刈には適した季節なんでしょうねぇ~~。
(花や穂が立つ前に草刈りすると根がはってもっと繁殖しちゃいますから)
ヤブ蚊くらいが飛び交うんだったらどうにか対処できそうですが、空き地にはイタチの親子まで住み着いております。(=^・^=)
不法投棄も山の中なのでいたるところにあって、一斉清掃のゴミは産廃状態です。
放置状態の草はあっという間に人の丈を追い越し、泥棒や人さらい(大げさじゃなくて結構被害が出ているのよぉ~)を手助けしてしまいます。
自然に包まれて暮らすというのはなかなか大変なことですわ。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3177]

確かに…あぢぃ~~~ね~~~~~^^;
ちょっと動くと、だぁ~~~~らぁ~~~~っ!
お掃除、ご苦労様でした。
トラック3台は、すごいね~
我が家の大掃除したら…どのくらいのゴミが出るだろう?
なんて、ふと思ってしまった・・・

マイブルブル購入大作戦!
ついに強行しちゃった~~~
21日に我が家に到着予定ですぅ~^^v
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C3178] コメントありがとう!!!(*^▽^*)

>ドルっちさん
おおおおおぉぉぉぉ!!!!!
ブルブルマシーンゲットですかぁぁぁ!!!
お腹もお尻も太ももも、ぶるぶるぶるぅ~~んでナイスバデェ~~なドルっちさんになっちゃうのねぇ~。ヽ(*^^*)ノ
マシーンにのっかってかく汗なら「だぁ~~らぁ~~~」でもワクワクですやぁ~~ん。
来週からのグラフが楽しみだわん。(^_-)-☆
飽きたら(いけねぇいけねぇ。目標体重到達したら)ぽんたに送ってねん。(←着払いで良いよぉ~~)

汗かいて疲れてビール飲んで・・・流した水分より遙かに補給オーバーして体重増えているんですが・・・自分。(/--)/
そんな失敗はくれぐれもしないようにねぇ~~。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3179] お疲れ様です!

この時期は、地域活動も多いですね~
うちの地域も今月は早朝清掃が二回もあり
・・・サボると罰金とられます
(今年は班長なので、さぼりませんが ( ̄∇ ̄;;)a)

暑い中、疲れたでしょう~お疲れ様です
・・・・でも終わった後のビールはうまいよね(笑)

[C3180]

ご無沙汰をしております。
朝から地域活動ですかぁ~。
すんばらしいです!!
これで琵琶湖もまたキレイになりましたね~。

[C3181] お疲れ様でございます!

この時期にソレは…聞いただけでも汗がだぁ~らぁ~ですね^^;
でも大事な事です☆お疲れ様でした^^

お蕎麦屋さん情報、ご丁寧にありがとうございます!!すっごい嬉しい(≧▽≦)
実は来週の23日に一泊だけ行く事に決定したんです♪
露天の写真が良くて軽~く「花扇別邸いいやま」って所行きたいな~って話しててぽんたさんのコメント見て値段確認。…確かに高ぁぁぁぁい(゜□゜;)
今までは結構海の幸メインのお食事の所だったから今回は飛騨牛だから高いのか、さすがのダーもちょっとビックリ^^;危うく違うトコロになってしまいそうになったんですが、1泊ならって事でお許しが出ましたぁv(^^)v
なので慌しいから2軒とも行けるかわかりませんがどちらかは絶対行こうと思ってます♪
その際は「ぽんたさんのご紹介で…」とか言っちゃっていいんすかね?
(でも内弁慶なワタシは多分言えない…笑)

[C3183] ごぶごぶですぅ

なんとなんと地域のためにえらいなぁ。
ついつい用事を見つけて不参加を決め込もうとしてしまう私です。
仮面ライダー見るのもこらえて汗を流すなんて。
ん?そーいえば仮面ライダーながらく見てなかったな。
とても古い話ですが、ライダーV3の大ファンだったころ、はじめて芸能人のファンクラブに入ったのが宮内洋さんでした。中一ぐらいだったかな。
こわいくらい古い話です。

[C3184] コメントありがとう!(*^▽^*)

暑いわぁ~~。なぁ~~~んもしなくても暑いからどうせ暑いならと家事をしてみたが・・・。
やっぱり暑いから一休みふた休み・・・。
あぁぐうたらぁ~~。(/--)/

>愛さん
うへぇ。罰金ですか!?それは厳しいっすねぇ~~。
実のところぽんたは地面からうんにょりと出てくる「アレ」がこの地球上で一番大嫌いなんです。
とうことでこの季節の外掃除はほんとぉぉぉぉぉにやりたくないんです。
出てくるよね「アレ」が・・・。(´ε`;))``。。
なるべくなるべく渇いている辺りで草刈だけして働いている振りをしておりましたわぁ~~。
(だからあまりお疲れ様じゃなかったりしてねぇ~~。``r(^^;)ポリポリ)
班長さんがんばってねん!(*^▽^*)

>jubileeさん
山鉾巡行の昨日。京都は暑かったですねぇ~~。(びわ湖も暑かったですが)
jubileeさんは川床でお御馳走なんて食べてはるんでしょうかねぇ~~。(羨ましいぞぉ~)

富栄養化で今年は「藻」が異常繁殖しているそうで、まずは水の浄化が必要なんですがねぇ。
この山の上の大掃除はびわ湖には直接繋がらないんでしょうが、ちょっとした心がけで近畿の水瓶も青くなることと願っております。
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3185] コメントありがとうございます。ヽ(*^^*)ノ 

>Ryuaさん
(*^▽^*) どうか短い時間でしょうが楽しんできて下さいねぇ~~。
朝市の通りには「飛騨牛串焼き」なんていうものまで売ってますから。(^_-)-☆
でもでも一押しなのは飛騨の「みだらしだんご」
これはぜったい美味しいから食べてみてねぇ~~。(高山にも古川にも売ってます)
お土産にはどうぞ三嶋屋の「溜まりせんべい」をどうぞぉ~~~。(*'-'*)エヘヘ

もう「ぽんた3号」の名前出しちゃって下さい。(大声で叫んじゃって下さい!!!)
あ!でも「福全寺蕎麦」のお父様とはまだ一度もお会いしたことないんですよぉ~~自分。``r(^^;)ポリポリ
さとこっこさんのブログに一言残してきますわぁ~~。(休日は彼女もお手伝いに入るらしいんですがねぇ)

>yasukoさん
やぁ~~~ん。おひさしぶりぶりぶりですやぁ~~~ん。嬉しいっすよぉ~~。(*^▽^*)

自治会の役員持たなかったらたぶん(絶対)おさぼりしてましたわぁ~~。
地域のために貢献なんぞしてないのよぉ~~ん。
宮内さんまだまだ頑張ってるよねぇ~~。(60歳越えてるよねぇ~~)
ぽんたはV3よりもXをやっていた速水亮さんがタイプでした。(*^.^*)ポッ
現行の「仮面ライダーキバ」は、ただただご近所のお嬢様が出演されているから見ておりますのよぉ~~ん。
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/360-7f93cf1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索