Entries

もう立秋過ぎていたんだってねぇ~。

すでに「残暑お見舞い」でした。``r(^^;)ポリポリ
そういやぁ~~、数日前から夜が結構涼しくなって、窓の外でスィ~~~ッチョンって啼いていたわぁ。
ゼェハァと汗をかきながらの通勤もどうにかこうにか1週間過ぎました。
なんとなぁ~~くバスと電車の乗り継ぎにも慣れて、仕事の内容にも慣れてきたところなのに、今日から1週間夏休みです。(嬉しいんですが)
今朝は6時過ぎまでゆっくりと寝ちゃいましたよ。(*^▽^*)
18日の月曜日には、また振り出しに戻っている自分の姿が目に浮かびます。(/−−)/
まぁ~~たった1週間でしたが、結構楽しい出会いや発見があって(でもしんどい)1週間でした。
↓のコメントで励ましや応援のメッセージを頂いてめちゃめちゃ喜んで気力UP!!!したぽんたです。
ほんまにありがとう!!!!ヽ(*^^*)ノ (=^0^=)(お返事遅くなっててスイマセン)



只今動画UP中。
去年の「流鏑馬」のように上手くいかなくて四苦八苦中。(x_x)

多分、これで画像UPできたはず。(やっと寝られる)
9980円のデジカメで動画撮影。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 
元の画像はもっと綺麗なんだけど、UPのために低くしたらモケモケになっちゃった。(´ε`;))``。。
8月8日金曜日。
仕事帰り、恒例の「琵琶湖花火大会」のため近隣からわっさわっさとやって来る(主に!若者達)のおかげで電車が遅れ・・・1時間に1本しかない山の上に帰るバスに順繰り乗り遅れたので駅前のジャスコの屋上で花火鑑賞会となりました。(*^^)v
7時過ぎ山を降りてきた相方と合流して、カメラを握りしめて屋上で焼き鳥をかじりながら花火鑑賞会してきました。(ジャスコですから食べ物・飲み物には事欠きませんなぁ~~。(*^▽^*))
ばっかでしょう。(´ε`;))``。。 動画モードで撮りまくっていたらカード残量が無くなっちゃって、残り15分の最大級の花火が撮れませんでした。(-゙-;)
それならば相方のカメラが!と振り向いたら「あ・・・こっちもカードの空きが無くなった
ってと一言。(/−−)/
仕方がないので二人してカメラを片づけゆっくりと鑑賞してきました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


同じバス停で同じ時間のバスを待つおばさんやおじさんとお知り合いになりました。
朝のバスにひとつ後のバス停からお知り合いさんが乗車。
同じように8月からバイトだと言うことで毎日ご一緒。
帰りのバスでは同じく8月からバイトだという息子の同級生の女の子とご一緒。
同時期に同じバイトに入った専門学校生のおにいちゃんが、ぽんた息子の高校の後輩だった。(ただいま20歳・・・でも彼の名前がまだ覚えられない)
制服制帽のガードマンさん達に帰宅時に「お疲れ様でした!」と声をかけられるのがちと照れくさい。
だってこちらはめっちゃカジュアルファッションなんですもぉ~~ん。
(正面玄関から出入りする方々はスーツ姿の方が多いです。(6 ̄  ̄)ポリポリ )

先日水曜日
年休を取った相方に留守を任せて出勤。
就業間近に琵琶湖は「局地的大雨」
その中お出かけ中だった相方が(ついでに)お勤め終了のぽんたをお迎えに来てくれました。\(^o^)/
大雨の中・・・・大雨の中・・・・おおあめの・・・なか。
家に帰った二人が目にした物は水浸しになった我が家でした。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ(^◇^;)ヾ(≧▽≦)ノ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
どこもかしこもバケツをひっくり返したような惨状。(家の中だよ家の中。(-゙-;))
休む暇もなく座る暇もなく、鞄を置いてひたすら雑巾がけ。
思いもかけない突然の大掃除となりました。(x_x)
そして・・・被害は翌日も。
5時15分目覚ましが鳴って、5時30分に第2の目覚ましで起きあがって、二人分のお弁当作り。
レンジで「チン!」な便利商品がいっぱいあって有りがたいことです。
レンジで!(≧▼≦;)レンジが前日の水浸しでエラー!!! 
ベッドの布団が濡れた事より階段が水浸しになった事より、ピアノにまで雨がかかった事よりも一番ショック!!!
ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ
ワタワタするぽんたの横で相方が、中に溜まった雨水を傾けて排出させたらどうにか動いてくれました。
(すでにお弁当作りは終了してましたがね)
買い替えなくて済んでよかったさぁ。(*^^)v



こんなあたふたな1週間が、とにかくとりあえずどうにかこうにか過ぎました。
さぁ。8月後半がまだまだ楽しみです。(*^▽^*)

14件のコメント

[C3256] 浸水ですか

えらいこっちゃ。今年の雨は異常な強さですよね。台風のときよりもきつい雨です。ピアノは大丈夫でしたか?
花火の動画がお見事!って感動していたので、ショックとの落差で余計ビックリしました。

[C3257]

花火いいなぁ~と見てから記事を読んでびっくり。
大変だったね。
ぽんた3号さんちが被害に遭っていたとは・・・。
家の近くにも川があり、しょっちゅうギリギリまで水面が上がっているようで怖いですが、まだ浸水にまでは至ってません。
1階に住んでるから怖いなぁ。
でも何よりぽんた3号さんたちご家族が無事で良かった。

[C3258] これは大事です

大変でしたね。
浸水したのですか、ふきこんだのですか?
ぽんた2号やネコノスケは無事でしたか?
水を排出したら動いても、電気製品ですから、
感電したりしませんか。
ほんとにほんとに、ほどほどに降ってほしいですね。
高山はここ3日ほど、夕立もきません。暑いので降って欲しいですが、バケツをひっくり返すほどのはごめんです。

  • 2008-08-10
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3259] コメントありがとう!!!(*^▽^*)

ヾ(≧▽≦)ノ (≧▼≦;) ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
「局地的大雨」による床上浸水じゃないのよぉ~~~~。
悲惨な水浸しは、あれほど天気予報で「不安定な大気の所為で午後からは雷を伴う大雨になります」とガンガン言っていたのにもかかわらず、家の窓を全開にしてお出かけした相方の所為です。(-゛-;)
レンジは調子が戻ったのですが、2階にあったテレビは変な匂いがするのでスイッチを入れる勇気が湧きません。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>ねぎ麻呂さん
山の上は風が渦を巻いたのでしょうか?
雨が家を取り囲むように降り込んで、どの窓からも吹き込んでおりました。(´ε`;))``。。
日頃ピアノの置いてある横の出窓なんて開けたりしないのに、この日に限って全開。
で気が付いたのは、今年はまだ調律に来てもらってなかったって事。
音が狂う前に来て貰った方がいいかしらねぇ???

>Chikageさん
Chikageさんのブログへ遊びに行っている間にこちらに来ていただいていたのですねぇ。(*^▽^*)
コメントありがとうねぇ~。

水曜日の水浸し大洪水災害は自然災害(ある意味当たっているかな)ではなくて、相方による人災です。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
この時期にいくら午前中は青空が広がっていたとしても、お出かけするのに窓全開で行くかなぁ~。
せめて半開きで風を通す程度だったら良かったんだけどねぇ。(´ヘ`;)ハァ

猫のぷーさんが水が溜まった階段で滑ってこけそうになっておりました。
結構笑えましたわ。(*^m^*) ププ

  • 2008-08-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3260] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ

>ねさまさん
結構路面より高い所に家が建っているので浸水はまずおこらないです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 
相方の大チョンボで大雨に吹き込まれました。(´ヘ`;)ハァ
特大の雷が鳴り響いていたのでポンタ2号がとても心配だったのですが、意外と甘える人間がいないと大丈夫みたいです。
小屋の中で生きておりました。
ネコノスケズは2匹ともリビングの(ここだけはさすがに防犯のために窓が閉めてあった)雨の入らない所へ避難していたようです。
2階の洋室は6畳分びしょぬれ状態でかなぁ~~~り二人して凹みました。
でもこの暑さですから隅々まで渇くのは時間が解決してくれるでしょう。v(^^)v
あとはずぶぬれになった娘の掛け布団と電気製品が問題です。
(2階洋室は娘の部屋。只今帰ってきている娘はリビングで寝ております)
  • 2008-08-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3261] 最初の・・・

動画って、花火をメチャメチャ乱れ打っていますけど
早送りじゃないんですよね? ( ゚д゚)ポカーン
こんな花火は初めて見たかも (( ;゚д゚))アワワワワ
その後で、次の動画を見たら癒されました (*ノノ)
ってか、家が水浸しって床上浸水だったんですか? ( ̄□ ̄;)
それとも単に雨漏り? (´・ω・`)
この休みの間に頑張って後片付け頑張って下さいね (*^-^)ノ
  • 2008-08-10
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3262] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ

>3Bbakuさん
暑いですねぇ~~。でも山の上は朝晩空気が冷えてきましたよぉ~~。
夜寝苦しくて目が覚めることが少なくなりました。
夏も半分終わっちゃったんですねぇ。

確かにあらためてみるとまるで早送りのように激しく打ち上げていますねぇ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
でもこれはまだ中盤の打ち上げで、ラスト2回分はカメラで撮れなかったですがもっとすごかったですよん。

浸水じゃなくて窓からの吹き込みです。
ただ雨が吹き込んだだけで階段も2階の部屋も水たまりができておりました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
もうこの暑さですっかり渇いちゃいました。・・・(^^;)ゞイヤー こんなんで良いはずはないんだが・・・。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3263]

琵琶湖も素敵ですね~。
私は今年はPLを見ましたよ~。
兄の家からちょっと行くと田んぼがあって
そこで森の向こうから見える花火をみました♪

[C3264]

お疲れ様~~
浸水しちゃったの~?
こっちも結構降ったけど…
そこまでじゃなかったわ~^^;

お仕事ご苦労様です
がんばれ~~~!!
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C3265] (。>ω<)。こんちくゎぁぁ。(>ω<。)

1週間のお勤めお疲れ様でした!
しかいs、花火が綺麗ですね!
今年は少しだけ見てきましたが 天気が曇りなので
濁った感じに見えた気が・・・
花火ってサイズがあって10号の玉は約330mまで上がり直径300mの花火が開くそうです
一番大きいのが新潟の花火だそうで
いつか見に行きたい!と思ってます。

今年のお盆はのんびり引きこもりな生活にします
お盆じゃなくても引きこもってますけど(笑)

  • 2008-08-11
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C3266] 追記をみてなかったんで

大変なことがわからず、
絶対に今の季節は窓あけて家空けたらだめですよ。
わがやも布団干しといて、天気がいいからとそのままにして、.雨に降られて、濡れて 大喧嘩

それから締めていますよ。
布団や畳が大変です。

まあお気の毒 としかいいようがありません。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3267]

たまや~!!
やっぱり花火はいいですね^^
日本の夏って感じです。
袖摺りあうもなんとやらですね。。。
公共機関で通勤していると色んな出会いがあって楽しそうですね^^
  • 2008-08-12
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3268] コメントありがとうございます。(*’-’*)

久々の動画UP!それも華々しい夏の夜空に打ち上げられた「花火」
ちょっとUPまでに手間取ってしまいましたがどうにかUPできて良かったです。``r(^^;)ポリポリ
でも、カメラを持つでがぶれてぶれて気持ち悪いですね。(手ぶれ防止な高級品じゃ無いのよん。(;´_`;))

>jubileeさん
大阪は大きな花火大会がいっぱいあって良いですねぇ。
PLや淀川・・・一度見てみたい物です。
打ち上げ数が琵琶湖の倍ですもんねぇ~。
田圃で花火を見上げるなんて、めっちゃのどかですやぁ~~ん。
枇杷湖岸まで出たら湖面に映ってさらに綺麗なんでしょうが、人の波もいっぱいそうでスーパーの屋上で遠目に眺めるだけで終わっちゃいました。
でも屋上は風が吹いていて涼しくて(人が少なくて)ゆっくりのんびり見ることができて、ぽんたには充分というかちょうど良かったです。(o^^o)

>ドルっちさん
相方が窓を全開にして出かけてしまって、結果窓という窓から雨が吹き込んでしまったのでございます。(;´_`;)
いつもは雨風の向きは一定で、東の窓から吹き込むときは南も西も北の窓も助かるんですが、このときだけは渦を巻くように降りまくったようで(それもバケツをひっくり返すように)悲惨な状態になってしまったのだよん。(;-_-)
ま、ぽんたを迎えに来てくれたって事でそれほど怒ってはいないんですがね。
・・・でも・・さぁ~~・・普通この時期窓閉めて出掛けるよねぇ~~~。(いい大人なんだし)

>ぽっぽ。さん
なんだかんだと言いながら、1週間が終わりました。
また、来週月曜日からがんばります!(まず通勤を。(6 ̄  ̄)ポリポリ )

新潟「 片貝まつり」の花火では4尺玉が上がるそうですね。
ほんまに1度は見てみたいですね。(新潟に親戚いないんだよなぁ)
打ち上げ花火も好きですが、ちまちまと線香花火で遊ぶのも好きですわぁ~。(あのパシュッ、シュバッって小さくても花火花火な所が頑張っている感じでね)
  • 2008-08-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3269] コメントありがとうございます。(⌒^⌒)

>草津の百姓さん
普段は開けることのない出窓や吹き込まれたら困るような和室の窓は閉めて出掛けるのに・・・ほんまにこの日はどうかしていたんでしょうかねぇ~「相方」ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
「出掛けるときはすっごく良い天気だったから」って、子どものような言い訳してましたよ。(;-_-)
お天気おねぇさんもおにぃさんも連日「雨が降ります!」っておっしゃっているのにねぇ。(´ヘ`;)ハァ
濡れた畳は丸1日扇風機を当てて渇かしました。(結構いい加減な対処です)

>はまぴーさん
鍵屋~~。
良いですねぇ~~。やっぱ夏は花火ですよね。
海も山も川も行けそうもありませんが、花火大会を見れて夏を楽しんだ気分になりました。(⌒^⌒)bうふっ
来年は椅子を持参で(アウトドア売り場で買ってきても良かったんですがね・・・ジャスコですから)行きたいものです。
階下でたこ焼き・焼き鳥・・・買い込んでねぇ~~。残念なのは「車」で山の上に帰らなければいけないので「ビール」が飲めないって事です。(´ε`;))``。。
花火大会が始まる頃に最終バスが出ちゃうのよぉ~~。残念。(∋_∈)

バイト頑張ってます。(只今夏休み中ですが)
新しい出会いがあってほんま楽しいですよぉ。
9月の終了日までどんな出会いがあるか♪d(⌒o⌒)b♪ ワクワク です。
  • 2008-08-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/366-356e5a0c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索