Entries

大掃除。

火曜日朝4時に携帯の目覚ましが鳴る。
バイトに行く時よりもめっちゃ早起き。(x_x)
まだ外は薄暗い。
こんな早起きなのは娘のため。
去年の夏休みから2回目。
今年も中学時代からの友達と一緒に徳島の「阿波踊り」に参加。
出発が朝6時だとかで、それに併せて夏休み中なのに早起きさぁ。\(~0~)°゜/ふぁぁ
5時半、娘を友達のマンション前まで送るために、眩しい朝日の中をエスクードを走らせる。
この時間、東の空に昇った朝日が湖面に反射して琵琶湖は最高に「美しい」
水色に広がる夏の空。
琵琶湖の向こう、朝靄に霞む左は伊吹、正面は近江富士(御上山)、その奥に霞むのは鈴鹿山脈?
はぁ~~湖面が煌めいて綺麗さぁ~~。
この美しさを写真に撮ってブログにUPしたいところだが我が身は運転中。(安全運転安全運転・・・娘は・・・眠くてぼんやり)



6時10分、娘はお友達のお父様の車で「GO!徳島」です。(もちろんお父様も阿波踊り参加)
「いってらっしゃぁ~い!」と見送ったら、さぁ!ぽんたは「田舎に向かってGO!」だぁ。
夏休み中と言っても平日の早朝。
道は空いていてらくらくぅ~~。(=^0^=) 
地道をポコポコブンブンしながら、ついでに買い物しながら午後2時田舎に到着。
両手に荷物、玄関に向かって歩くこと3歩。
(≧▼≦;)蜘蛛の巣にひっかかっちまったぜい。ウギャ!
玄関を開けると・・・蜘蛛の巣・・・それにひっかかった羽虫達。
(´ヘ`;)ハァ 休む暇もなく掃除機を取り出して大掃除。
まずは人間が暮らせるくらいにはしなければ。
木曜日にはお寺さんが来はるからさぁ~~~。p(。・_;。)qガンバルッ
休み休み(オリンピック見ながら)気が付けばすでに日が傾いて山の向こう。
外に出ると空気はひんやり。
やっぱ田舎は涼しいっさぁ~~。


「あれぇぽんたちゃん(さすがに実名です。この歳になっても田舎ではいまだに「ちゃん」付けで呼ばれます)来たのぉ。まめなかな?(通訳:元気?)」
「お久しぶりですぅ。(*^▽^*) 」
「トマトいらん?胡瓜と茄子は?」
畑帰りの近所のおばちゃんが、たった今収穫したばかりの野菜を置いて(ほんとに置いて)帰って行きました。
ありがとぉ~~~。(田舎はこれがあるからスーパーで野菜の買い物はしなくていいんだよぉ~~ん。v(^^)v)
IMGP0272.jpg
ぽんた一人じゃ食べきれないかも・・・。
まずはお盆のお供え物にしちゃおう。(⌒^⌒)b



さぁてぇ~~。今日も一日大掃除!がんばるぞぉぉぉ!

9件のコメント

[C3270] 飛騨市といっても田舎ですね

数河行ってきました 高原ですね でも市というのはおこがましいですね。
夏は良いけど、冬は大変 スキー場もあったけど お隣の流葉スキー場が有名過ぎますね

どこへ行っても日本の国は「市」 人口1000人もなかった 富山県利賀村も 今は 「南砺市」
なんとしたことか、 利賀でいい空気をたらふく吸ってきました。 
古川でびっくりしたのは 渡辺酒造 おおきいところでした。

いい空気(平も空気いいですね) たっぷり吸ってきてくださいね。
  • 2008-08-13
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3271] 早朝よりお疲れ様です

娘さんとぽんたさんの移動距離を足せばすごい距離になりますね。方向もまったく別。(^^)/~~~
でも、田舎は人情味があって良いですね~。!(^^)!

[C3272]

とりたてのお野菜って本当に美味しいですよね~♪
トマトなんか冷やしてそのまま食べたいですっ!

[C3273]

大掃除ですかぁ~
うちも、しないとなぁ~
と思ってはいるんですがね~
ぐうたら性格は、治りませんなぁ~^^;
  • 2008-08-13
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C3274] ほっとされるでしょう

おかえりなさい
蜘蛛の巣がはっていても、
大掃除がたいへんでも、
おうちはほっとされるでしょう。
まめなかなの方言もうれしいですね。
数河はともかく、道中は暑いので
ためらってくださいね。
  • 2008-08-13
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3275]

充実した夏休み!って感じだねぇ。(*^-^*)
野菜いいなぁ。
東京のスーパーで売ってるトマトは全然美味しくありません。(T_T)
美味しいトマトを冷やして丸かじりしたいわぁ~!

[C3277]

おひさです!


大掃除、私もしないと・・・・。。

部屋ジャングルですょww

[C3278] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

>田舎は涼しいです。朝方は寒くて目が覚めてしまいます。
従姉のお家でバーベキューに呼ばれて、虫除けに長袖を着ていたのに寒くて火の側から離れませんでした。
(*^▽^*) なにげにしあわせぇ~~。

>草津の百姓さん
ドライブイン数河に立ち寄っていただけたようで。
たった今ぽんたもジュースを買いに行ってきました。
だってこの地域には他にお店がないんですもぉ~ん。
コンビニも農協も数年前に撤退しちゃいましたよ。(;´_`;)

>ねぎ麻呂さん
娘は海を渡って四国ですからねぇ~。いかにも夏休みの旅行って言う感じで、ある意味羨ましいです。
でも、田舎の家でのんびりするのもしあわせぇ~。(⌒^⌒)bうふっ
どうにかお盆の準備も終わり、ご先祖様をお迎えすることもできたのであとはのんびり田舎を満喫します。

>jubileeさん
親戚のおじさんはトマト「桃太郎」の生産者です。
琵琶湖に帰り際にいっぱいいただいて帰ろうともくろんでおります。(⌒^⌒)bうふっ
新鮮野菜、取れたて野菜。最高です。
なぜか茄子が重なっていただいちゃって、流しの床にゴロンゴロンしております。
一人じゃ食べきれないですわ。``r(^^;)

>ドルっちさん
掃除しても掃除しても気が付けば埃からゴミから。
いい加減なところで辞めないと身体が持たないぞ!ってなことで従姉のお家へ遊びに行っちゃいました。
お寺さんが通るところだけどうにか終わらせ、この夏の大掃除は終了です。
2階は・・・見なかったことにします。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
お墓参りが終わったんでもうあとはぐうたら夏休みです。v(^^)v
  • 2008-08-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3279] コメントありがとう!(=^0^=)

ローカルニュースが新鮮です。(o^^o)
田舎やなぁ~って思うことや、こんな田舎でこんな事件が!とか。
ニュースキャスターのしゃべり方とか。
・・・この数日北京オリンピックと同じくらいローカルニュースにはまってしまいました。
ま、普段済んでいる所も充分「田舎」なんですがね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>ねさまさん
いいですねぇ~~。田舎は。精神的に落ち着きますわ。
お寺さんが通られる所だけどうにか蜘蛛の巣を払うことができました。
ところが・・・何処をどう捜しても掃除機の頭が見あたらなくなってしまいました。
昨日まで振り回していたのに・・・頭だけ・・・消えてしまいました。
見えない誰かのいたずらでしょうか???
捜すのに疲れたので、一体どこから見つかるか今はそれが楽しみです。(^◇^;)

>Chikageさん
胡瓜もトマトも茄子も写真ではわかりにくいかも知れませんが、特大級です。
トマト丸かじりで1食浮きそうです。(o^^o)
空気も冷たいが水も冷たい。
野菜は美味しい!
離れて解る田舎の良さですかね。(居住するにはちとしんどい)

>次長さん
暑い夏は掃除するのにも勢いと忍耐が必要ですよね。
どうせ暑いなら、どれだけ汗を流せるかって変なところでチャレンジ意識を持ってしまいますわ。
どうにか座るところと、寝るところを確保したので田舎の掃除はこれにて終了。
あとはぐうたらと寝て暮らします。(真似しちゃダメよん)
  • 2008-08-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/367-6c567539
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索