Entries

ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ

お盆休み。
たいした話題は無かったがそれなりに記事をUPしたいことは有るのに、気が付けば寝ております。(−゛−;)
再びバスに揺られ電車に揺られての日々が始まっております。
山の上はあっというまに秋の気配です。
夜はひんやり涼しくなって布団にもぐって寝られるようになりました。(o^^o)
(これだけでも寝不足が解消されて嬉しいよぉ~~)


畑の端っこで発見!

IMGP0277.jpg 
ハサミを持ってきてチョッキン!
IMGP0278.jpg
飛騨の名産品。(になり始めた)
「宿儺(すくな)かぼちゃ」
(丹生川での商品名らしく古川では「瓢簞かぼちゃ」と呼ばれております)
このかぼちゃおいしいです!!(^−^)お奨め!
宿儺(すくな)と言うのは「両面宿儺」(りょうめんすくな)という飛騨丹生川辺りに住んでいたと言われる怪物です。

10件のコメント

[C3289]

あれま!!?
ヘチマじゃなくてカボチャですか!?
これは珍しい!!!!!!!
こちらでも朝晩は、少しずつですが過ごしやすくなってきました^^
食欲の秋がやってきますね^^
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3290]

か・か・かぼちゃ~~~~??
初めて見ました~~~~~

通勤・・・お疲れ様~
あたいも弁当作りを始めて2週間・・・・
頑張っておりますぅ~
いつまで続く事やら・・・・^^;
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C3292] オモロー

かぼちゃは切ると黄色い色をしていますが、これは何色なんでしょうか。味はかぼちゃなんでしょうね・・・。

[C3293]

TVでやってましたよ 丹生川
あそこも飛騨市なのですね。
古川いいとこでした、高山のように人だらけでないしね。
家に酒があったから買わなかったけど、渡辺酒造の酒かってきたらよかったと反省してます。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3294]

数年前に母から教えてもらって、以来 大好きです。これ、美味しいですよね~!
それに切りやすいのもいい。
確かに名産になりつつある!!って感じです。
オウチで作ってらっしゃるんですか!
いいですね~!!

ご近所の太田くん!
とっても好青年な感じがテレビ見ていて伝わってきます。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3295] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

涼しい田舎から帰ってきたら、全国的にも一気に冷え込んで秋がやって来ちゃいました。
もう夜は窓を閉めていても過ごせるようになりましたよ。(来週は暑さが戻ってくるそうですが)
日中との気温差が身体に応えそうな・・・こういうのが夏バテっていうのかしら????

>はまぴーさん
この形で棚にぶら~~~んと下がって生えていたらぜったいヘチマって思いますよねぇ~。
でも、従来のかぼちゃって皮が硬くてゴロンゴロンしていて、包丁を入れるのに苦労するけどこのかぼちゃはめっさ楽チンです!
味はぽんたごのみで(*^▽^*)おいしぃ~~~のですよぉ~~~。v(^^)v
何と交配させてこんな形のかぼちゃができたんでしょうねぇ。
でも包丁も入れやすくて、冷蔵庫にも入れやすくて、めっさ嬉しい形です。

涼しさをこえて夜は寒いです。
うっかり風邪をひきそうな気温ですよぉ~。(久しぶりに長袖のトレーナー着ましたわ)

>ドルっちさん
(*^▽^*) かぼちゃなんですよぉ~~ん。
5年ほどくらいまえからちらりほらりと田舎の畑やスーパーの野菜コーナーで見かけるようになって、他聞にもれず田舎の畑で種が蒔かれておりました。(=^0^=)
(ほそっこいから使い勝手がいいのです)

毎日の二人分のお弁当とシャワーと・・・・気が付けば5時半から動いているのにバス時間が迫っている。
どうしてこんなに時間配分がへたくそなんでしょ???
(;´_`;) 休み明け・・・やっと今日は金曜日。つ・疲れがぁぁぁ・・・結構たまっております。

>ねぎ麻呂さん
これがしっかり中身がかぼちゃしていて(ちょっと黄色が薄いかなぁ~~)味もかぼちゃです。
ほっくりする、ほどよい甘さと硬さをもっていて、ぽんた好みのかぼちゃです。
ゴロンゴロンと丸くないので使い勝手がいいのと、冷蔵庫にもかたし安いです。(*^^)v
  • 2008-08-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3296]

大根じゃなくて、カボチャなんですね~。
おぉ~、珍しいっ!!!

[C3297] コメントありがとうございまぁ~~す。(*^▽^*)

お返事が遅れに遅れてほんまに申し訳ありませんです。(∋_∈)
土曜日久しぶりに温泉に行ってりふれぇ~~っしゅ!
なのに、日曜日はエクセルと闘っている間に休日が過ぎ去っていきました。(-゙-;)
今日からがんばって働いてきます。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

>草津の百姓さん
丹生川村は高山市に入っております。
丹生川村と荘川村の編入で高山市は日本一「だだっぴろい」市になったんですよぉ~~。

渡辺酒蔵さんの蓬莱は大好きです。
お隣の蒲酒蔵は同級生のお家なので、本当はこちらをお奨めしなければなんですがねぇ~~。``r(^^;)ポリポリ
今回の帰省では自分もお土産に買って来れなかったので、ただいま残念な日々を送っております。(;´_`;)

>ゆうゆさん
包丁が入れやすくて、冷蔵庫にストックしやすくて、味はぽんた好み!
飛騨のあの!でっかい丸々のかぼちゃを頂くよりは遙かに嬉しいです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
田舎の畑におばちゃんが種を蒔いたのが、気が付けば草むらの葉陰にゴロンと転がっておりました。\(^o^)/
みつけたもん勝ちでさっさとハサミで切り取って来ちゃいましたぁ~~。(^_-)-☆

太田君、先日お家に帰ってきていたのをテレビのニュースで見ました。
しっかし・・・・この団地・・・もりあがりませんでしたねぇ~~~。 
不思議なくらい静かな2週間でした。

>jubileeさん
「おもちゃかぼちゃ」と呼ばれる綺麗に色が別れた変わった形のかぼちゃは良くお土産に売られているんですが、食用のこの形のかぼちゃはめずらしいですよね。
いったい何と交配させてこの形なのかは知らないんですが、使い勝手が良いのと味がほどよい甘さなのでお気に入りです。
飛騨の名産として、もっと近畿地方にも流れてきてほしいです。
(今のところ田舎でしか手に入らないです。(´ε`;))``。。)
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3298] おはようございます

お仕事頑張ってますね~毎日お疲れ様~ヽ( ´ ▽ ` )ノ 
このカボチャ・・・初めて見ました
どんな味がするんだろう?食べてみたいなぁ
こっとでは売ってないです
こちらの名産は黒皮カボチャっていう黒いゴツゴツしたカボチャで
これも美味しいですよ~

[C3299] コメントありがとう!\(^o^)/

>愛さん
コメントありがとう!ブログ訪問できなくってごめんねぇ~~~。( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)
仕事内容は至って簡単な単調なものなのですが・・・1時間に1本のバスと電車の乗り継ぎで結構体力消耗です。
どうにか8月後半・・・通勤にも作業内容にも余裕がでてきました。
身体になじんだ頃にお仕事も終了なんですがねぇ~~。

写真のかぼちゃ。おいしいんですよぉ~~。(しっかりかぼちゃの味です!)
包丁が通りやすいのでほんまにお奨めですよぉ~~~ん。(*^^)v
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/369-11776ac6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索