Entries

闘っています!

おお!気が付けば8月もあと4日?\(◎o◎)/いやぁ~~~!!!この夏「西瓜」をまだ食べておりませんですよぉ~~~~!!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
夏のしっぽを掴んで、ちっとばかし引きずり戻そうとしているぽんたです。(=^0^=)

夏休みも終わりに近づいて、通勤のバスや電車の中も学生の頭数が増えてきました。
9月に入ったら・・・想像するだけでギュウギュウ詰めな気配満々ですな。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも、どうにか曲がりくねった峠道を走るバスの揺れにも、初めての電車通勤にも慣れてきた今日この頃。
仕事内容は至って簡単で単調。
通勤で疲れた身体で次に闘うのは・・・強力な「眠気」です。(−゛−;)
しっかり働けよ!自分。・・・と、喝!を入れているのに・・・・データ入力しながら夢を見ているぽんたです。
9月に入ったら「赤い彗星」のごとく3倍の速さで作業を進めてくれるお兄さんが2人も居なくなっちゃうので今まで以上にスピードUPさせなければいけないのに。
(´ε`;))``。。 明日のために今夜は早く布団に入ります。p(。・_;。)qガンバルッ




8月16日。
14日にお盆のお寺さん檀家廻りも終わって「ほっと一息」したところでぽんた中学校の同窓会が有りました。
お寺さんでの仏故者法要を終えたあと料亭での同窓会。
懐かしいと言うよりは「あなたは誰でした?」状態だったんですが面白かったです。
(*^▽^*)


IMGP0295.jpg
従妹に町まで送ってもらって、時間が余ったのでフラフラ古川の町を散歩。
IMGP0293.jpg
本当はこちら!
「福全寺蕎麦」でさとこっこさんのお父さんの「手打ち蕎麦」を食べようと思っていたんだけど・・・売り切れ終了でした。(´ε`;))``。。
あぁ~残念。
IMGP0296.jpg
古川時間・高山時間と言われて集合時間から30分は皆さん遅れてきます。
というか・・・集合時間に家を出る(?)習慣。
(幹事さんはそれを見越しての時間設定をしておられます。(*^m^*) ププ)
IMGP0298.jpg
仏故者法要・・・年若くして逝ってしまった同窓生へ「ご焼香・合掌」
IMGP0304.jpg
お寺さんから歩いて(たぶん)1分。
料理旅館「蕪水亭」で同窓会。

IMGP0317.jpg
宴が始まってしばらくすると「めでた」で唱和。
IMGP0319.jpg
「♪ぜんぜのこぉ~~まんまのこぉ~~~」で終わると無礼講。
IMGP0324.jpg
あちらこちらとお酒を注いで廻って飲んで廻って・・・。
田舎仕様はこの間はほとんど料理を食べないで飲み廻る。(ぽんたはひたすら食べていたけどね。ヾ(´▽`;)ゝ)
なんと(実はぽんたは知らなかった)三本締めで締めて、そのあとに料理を食べる時間があるのだ!\(・o・)/!!!
(普通締めたらお開きだよねぇ~~とりあえず。(≧▼≦)カルチャーショック!)

IMGP0335.jpg
二次会へ向かう途中。
胡弓を弾きながら歩く「蕎麦正なかや」の店主。(綺麗に撮れてなくてごめんよぉ~~)



帰ったら日付が変わっていて・・・精霊様送りがおくれてしまいました。
(6 ̄  ̄)ポリポリ 罰当たり???でしょうか???
仏壇を片づけて、一息ついて・・・気が付いたら布団の上でうつぶせで寝ておりました。(__)。。ooOZZZZ
(やぁ~~ねぇ~~。うつぶせで寝ると顔が浮腫むのよぉ~~)
夜明け。
4時半に起きて5時半に田舎をあとに、琵琶湖に向かってエスクードを走らせるぽんた。
IMGP0338.jpg
降りしきった雨も上がって空気はひんやり。
IMGP0339.jpg
さ!出発だ!
・・・なぜにこんなに早い出発かと言えば・・・17日(日曜日)・・・団地の夏祭りだったのよぉ~~~。
そう・・・自治会の役員なんぞをやっているから午後3時の祭りの受付までに間に合うように帰路についたのさぁ~。
(会場準備は申し訳ないがお休みさせていただいたさ)
うぅ~~~・・・(;´_`;) 寝不足。

それでも、あれもこれもと欲張りな夏休みでした。(⌒^⌒)bうふっ

8件のコメント

[C3300] 充実してたのね

やっぱり故郷っていいですね。
自然もいいけど、そこに住む人や言葉やならわしがなじんでしるのでしょうね。
心のエネルギーいっぱいためて、お仕事がんばってくださいね。
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3301] 一週間ぶりですね

百姓の切り番もごぞんじなかったのかな、忙しい毎日やったのですね。
今は空いている朝のJRも来月からまたと思うと気が重くなりますね。でも座れる確率は上がるのですよ。

今日見てブログなければ、病気かと思うところでしたよ、よかった
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3302]

涼しくなってくると眠くなってきますよね!!
今度はぽんたさんが赤い彗星ですね^^
赤い彗星なので、シャーシャーとはかどる事でしょう(笑)
・・・スミマセン・・・出来心です・・・^^;
  • 2008-08-29
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3303] お久しぶりです

実は6月入院し、退院後も実家での安静生活でPC環境もなし・・・
でも今回再入院したので産後実家生活時の為にもAIR-EDGE購入しました。
なので携帯から送信したままのブログをボチボチアップしていきます。
少しづつですけどまた覗いてみて下さいな。

初めて3ヶ月も留守にしたのでもうブログやめてしまったのでは?と思われてたかな。
一応生きております、母子共に元気です。

おいしいスイカに巡りあえるといいですね。

[C3304] コメントありがとうございます!(=^0^=)

お盆休みもあっという間に終わって、なんと今日は8月最後。
ぽんた田舎じゃすでに学校が始まっちゃってますね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
20年ぶりのバス通勤と生まれて初めての電車通勤。
どうにか8月分終了です。
田舎でのんびりした分もう一頑張りです!p(^^)q

>ねさまさん
慌ただしいお盆が過ぎ去ったら、気が付けば廻りはすでに秋の気配ですね。
もうススキの穂が立って風にそよいでます。
暑い暑いと扇風機の前に座り込んでいたのにねぇ~。
明日からもうひとがんばり! がんばってきまぁ~~~す。ヽ(*^^*)ノ

>草津の百姓さん
一気に学生が乗り込んで来ちゃいますもんね。
京阪はほんの数分の乗車。朝も1~2本遅らせても間に合うんですが、山への行き帰りのバスがねぇ~~~。(´ε`;))``。。
ほんまに下界の方々が羨ましいです。(;´_`;)

至って元気にやっていますが・・・使っていなかった脳みそをフル回転させているので家ではひたすら栄養補給(アルコールでカロリー摂取!って・・・ダメじゃん自分)しております。
痩せられるかと想っていたら反対に増えてきました。(∋_∈)

>はまぴーさん
シャァシャァ・・・と・・・頑張ってみます。(*^m^*) ププ
一体指をどれほど早く動かせばあのように作業が3倍速で進むんでしょう。
バイトのお兄ちゃん・・・もう学校が始まって明日からは別の方。
(´ヘ`;)ハァ 同程度の達人が来てほしいです。
ぽんたの力では到底およびませんですよ。(今以上の速さはたとえ眠気が無くても・・・無理ぽ)

>つかさん
おおおお!
お久しぶりでございますやん。
なんと、入院されておられたのですか!
母子ともに元気とのコメントにほっと一安心です。
3ヶ月弱の昔話。楽しみにしております。
でも体調には十分注意して根を詰めないようにねぇ~~。
出産後も体力回復にしっかりと努めないと、がたぁ~~~と崩れちゃいますからねぇ~~。
栄養と休養としっかり補給して下さいねぇ!!!ヽ(*^^*)ノ
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3305]

ぽんた3号さんお久しぶりで~す♪

自分のブログでごそごそしていたらぽんたさんのコメントが飛び込んできてびっくりしました~
ありがとうございます
子どもたちはもう夏休み終わりなんですよね~
うちには息子が2人おります
来週からは静かに過ごせそうですよ~(笑)
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : スコール
  • URL
  • 編集

[C3306] 明日から・・・

もう9月ですね (*ノノ)
学校も始まるので、通勤電車も今まで以上に混雑すると思うので、
慣れるまでは大変そうですよね (´・ω・`)
しかも仕事自体も忙しくなるみたいだし・・・ ヾ(´ー`* )ノフッ
ってか、同窓会ってこんな広い所で豪勢にやったんですか ェェェΣ(゚Д゚,,)
東京下町の同窓会なんて、小さいお好み焼き屋とかで
ぎゅうぎゅう詰めになってやっていますよ (6 ̄  ̄)ポリポリ
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3307] コメントありがとう!!!(*^▽^*)

>スコールさん
ながぁ~~~くご無沙汰しちゃいました。m(__)m
ボチボチ元気に更新しております。
またお立ち寄りくださいねぇ~~。
ペンちゃんの寝顔があまりにも幸せそうだったので・・・あのあとぽんたもお昼寝しちゃいました。(*^▽^*)

我が家の息子と娘は家を離れているので・・・娘の宿題が終わったのかただただ今は心配でなりません。
(メールでは大丈夫そうな事を書いてありましたがねぇ)

>3Bbakuさん
ご無沙汰してしまいました。
ちっとばかし久しぶりの通勤。
それもバスやら電車やらに揺られての通勤で時間の割り振りができないまま一ヶ月が過ぎてしまいました。
どうにかこの生活にも慣れてきたのでまた遊びに寄らせていただきますので、よろしくお願いしまぁ~~す。(^_-)-☆

今回は会場が狭い方でしたよ。
前回はホテルのワンフロアー貸し切りで同窓会しましたから。
ボーリング場も貸し切りだったし。
でも出席者は少なくなりましたわぁ~~。(これってお年寄りになったって事ですかね????)
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/370-0190284b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索