Entries

雨だよぉ~。

5日の日曜日。
地域の学区運動会。
小さな団地で参加者も年々減ってきて「運動会」と言うほど大きなイベントではないが、秋と言えば「運動会」ですやんね。
「グラウンドフェスティバル」などとカタカナで銘打って開催される地域行事。
各団体が協力し合って行う、1年で一番大きなイベントっていうところです。

このために前日から(すでに景品準備やらなにやらと並べると2週間くらい前から)走り回って日曜日を迎えました。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ (;´_`;) 
土曜日までは「雨は夕方から」ってどの天気予報も言っていたのにさぁ~~。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 
朝7時、会場準備に出かけようと玄関のドアを開けたら・・・雨だった。_| ̄|○
とりあえず会場の小学校グラウンドへ行ってみる。(まだ小雨だったから微妙なところだったし)
7時半に延期の決定。
集まった役員一同で前日の土曜日に運び入れた長机、椅子、各町内会のテント、景品。
全て1週間後のために撤収。
(´ヘ`;)ハァ 
土曜日半日分の作業が水の泡ぁ~~~。
お弁当や保険のキャンセル、町内への運動会延期のお知らせ。
雨の中での作業が半日。
皆さんおつかれぇ~~~ということで、また来週。(ToT)/~~~


土曜日、運動会の準備にお昼から借り出されるぽんたの時間に合わせて・・・では無いのですが、ブログお友達の「草津の百姓さん」が打ったばかりのお蕎麦を持ってきて下さいました。
2週続けての美味しい手打ち蕎麦でのお昼ご飯となりました。\(^o^)/
今回は新蕎麦粉での十割蕎麦も打たれたと言うことで、新蕎麦いただいちゃいましたぁ~~。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
IMGP0431.jpg
IMGP0432.jpg
こうやって並べるとお蕎麦の色が違うのが判りますなぁ~~。
つるつる感はたしかに二八がいいですが、お蕎麦の味。香り。
相方が十割に涙しておりました。
(その涙を振り切って(?)ぽんたは運動会の準備に走ったのだ!もちろん完食してからですが)

今回はぽんたが住む比叡山の麓「坂本」での「そば打ち教室」の帰り道に寄っていただいたのですが・・・帰り道という割には大回りで山の峠道。
難儀な道をいつも笑顔でお蕎麦を配達してくださいます。
ほんとありがたい素敵なお友達です。
いつかごゆ~~~~っくりと足止めをして、お酒でも酌み交わしたいと思っているぽんたです。

9件のコメント

[C3379] ありゃりゃ

せっかく準備したのに残念でしたね・・・
って事は半日がかりの準備をまた次の土曜日繰り返しですか
今度こそ晴れるといいですね

[C3380] そばが切れてない

10割そば 家に帰ってゆでてみたらああつながっている、きれてない、はな粉は少なく、切ったあとから引っ付いているのでした。
10割そばはぽんたさんのコメントどおりです。
夏はつるつると入るそば、秋になってから新そばがでたら10割を打ちます。 もうゆでるのも上手になられたとお持ちしました。

そばのブログにも10割の写真はりました。

そうそうあの急カーブの道は雪が降らんかぎり、百姓はすいすいデスカラご安心を。また観光バスののろのろに邪魔されましたけどね
  • 2008-10-06
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3381]

ぽんた3号さんお久しぶりです!
お元気そうで何より。(*^-^*)

運動会残念でしたねぇ。
行事苦手な私は雨万歳だけど、せっかく準備したのに、それはやっぱり悔しいよね。(ToT)

お蕎麦はやっぱ手打ち蕎麦美味しいのかな。
私は元夫の家が日本蕎麦屋でいやというほど食べさせられたのと、元々親が関西でうどん派なので、ちょっと苦手なんだけど、この写真見ていると美味しそうで食べたくなるね!

[C3382]

本当にお疲れ様でした。
とはいえ、まだおわってないんですよね~(><)
でも、このお蕎麦は本当に美味しそう☆
準備の苦労を癒してくれますね。
次回は絶対晴れることお祈りしていますね~!!
  • 2008-10-08
  • 投稿者 : そよ風
  • URL
  • 編集

[C3384]

屋外で開催されるイベントは、天候に左右されるのが難点ですよね(>_<)
1週間後には清々しい秋晴れの空の下、無事開催出来ることを祈ってます☆

手打ち蕎麦、美味しそうです~。
十割とか二八というのは全然知りませんでしたが、画像を拝見すると、ほんまに色や質感が違いますね!
ひとつ勉強になりました^^

[C3388] ご無沙汰してました

ぽんたさん、バイト生活もひと段落しましたか
お疲れ様でした~
せっかく準備した運動会は延期ですか~残念でしね
私のところは3週連続、運動会続きでした  (~ ~;)これは堪えます
来週は天気に恵まれるといいですねぇ

[C3389]

運動会残念でしたね~。
手打ち蕎麦、美味しそうですっ!
ソバ好きjubileeにはたまりませんっ(*^_^*)

[C3390] コメントありがとうございます。m(__)m

色々と細かいことが重なってお返事が遅くなってしまいました。
秋もたけなわ(?)皆様、お元気にお過ごしでしょか?
ぽんたはこの数日間バファ@ンのお世話になっております。(^^;)ゞ
皆様からのコメント読ませて頂いておりましたが、お返事が書き込めなくて誠にすいませんでしたぁ~~~。m(__)mm(__)m

>つかさん
雨天順延して連休のど真ん中。
秋晴れの中で無事終了することができました。
遅ればせながら記事にUP予定です。(←ほんとか?自分)
体調が良かったら覗いてみてねん!

>草津の百姓さん
月曜日に「あがりゃんせ」に行ってきましたが、お蕎麦屋さんのメニューに新蕎麦十割が1000円!
(≧▼≦;) ごちそうさまでしたぁぁぁぁ~~~。

この峠道、バスののろのろは許せるんですが、原チャリの真ん中走行で越すに越されない渋滞は精神的に疲れます。ヾ(´▽`;)ゝ
(お願いだからもう少し端っこ走ってくださぁ~~~い)

>Chikageさん
(^^;)ゞ 自分も地域の役員じゃなかったらこの手のイベントにはたぶん顔も出さないと思うんですがね。
これもお付き合いって事で頑張っております。p(。・_;。)qガンバルッ

お蕎麦を食べ始めたのは2年前に同級生が蕎麦屋を開店させてからです。
田舎でも蕎麦が流行でして、時を同じくしてブログでお友達になった草津の百姓様が自前で蕎麦を打たれていると言うこと。
気が付くとぽんたの周りにお蕎麦が押し寄せてきて、どんどん蕎麦にはまってしまいました。
(美味しさは草津の百姓様のが群を抜いておりますのよぉ~~)

>そよ風さん
ご無沙汰しちゃってます。m(__)m
地域の運動会、先日の連休に1週間遅れでしたが無事終了しました。
前日の雨の残りもなく、涼しい秋晴れで(日陰は寒かったですが)大きな怪我をする方もなく。
ひとつ大仕事が終わってほっと一息ついているところです。(ぽんたはコレと言って働いてはいないんですがねぇ~~~)
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3391] コメントありがとう!!!\(^o^)/

大変お返事が遅くなってしまってごめんなさいでした。m(__)m
気が付けばすでに10日も更新してなかったのですねぇ~~自分。(´ε`;))``。。
どうか「ポイしちゃわないでください」(って誰が教えたセリフなんですかねぇ~~)

>ゆめさん
ブログリニューアルされたのに遊びに行けて無くてごめんなさいですぅ~~。
ボチボチに更新・散歩しますのでよろしくお願いします。m(__)m(*'-'*)

おかげさまで、順延日はとても綺麗に晴れ渡って巻き上げるような風もなく無事に終了できました。
山の上でテントや木陰は肌寒いくらいでしたが、走ったり廻ったり(?)している参加者にとってはちょうど良い涼しさだったようです。

十割とか二八とか、ぽんたも全く知りませんでしたわ。
草津の百姓様に色々教えて頂いております。r(-_^)

>愛さん
ぽんたこそご無沙汰ご無沙汰で申し分けないですぅ~~。m(__)m
真夏の通勤、慣れないバイトで少しは痩せられるかと期待していたんですが・・・・なぜか体重が増えております。( #--)ヘ

綺麗な秋晴れの中で無事運動会が終了!
連休の真ん中で参加者が例年より少なかったようですが、怪我もなく終わることができて良かったです。(*^▽^*)

>jubileeさん
京都市内も素敵に秋模様ですねぇ~~。
さわやかな通勤日和が続いているのでしょうねぇ~~。
今年は紅葉がとても綺麗になるとか。
運動会も終わって次は芸術の文化祭。・・・これで大きなイベントは一段落。
もう一踏ん張り頑張ります!(*^▽^*)

草津の百姓様のお蕎麦はほんまに美味しいのですよぉ~~。(お蕎麦もこだわりのつゆも絶品です!)
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/378-fb17e88e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索