Entries

ほのぼのと秋。

IMGP0468.jpg
庭の柿を相方に取ってきてもらった。(蜘蛛の巣を祓い、ススキを掻き分け)
なぁ~~んの手もかけていないから実は小さい。
ほっておいても良かったんだが、カラスや名前もしらない鳥がわっさわっさとやって来るたびにポンタ2号が怯えるので。
ついでに(?)意外と味が良いのでぽんた3号のおやつとして。
胡桃の実も風がそよぐたびにこんころこぉ~~~んと屋根や軒下に落ちてくる。
秋ですなぁ~~。(隣の空き地のススキもサワサワとなびいております)




なんて話とはぜんぜぇ~~ん関係ないんですが、今日の記事は2つばかりの宣伝。
先週末、夏の2ヶ月間バイトしたお仲間さん達と飲み会してきました。
その一人が只今滋賀医大の学生さん。
学生さんとは言ってもすでにアメリカで大学を卒業。
日本で医師免許を取るために再び医学科へ再入学した秀才君。
飲み会の席に着くなり頂いたのがこのチラシ。

IMGP0467.jpg
先週秋の新ドラマとして始まった「チーム・バチスタの栄光」の原作者さん。
彼が電話をかけたら、ご本人自ら電話の向こうで講演を快くOK!してくれたとか。
ビールを飲みながら「来てくださいね!」と言われたのだが、あいにくこの日は地域の文化祭とぶつかってしまっているぽんた。
役員じゃなかったら絶対行くのになぁ~~~。
残念。(´ε`;))``。。
時間にご都合が付く方がありましたら、いかがでしょぅ?(*^▽^*)
↑チラシの写真に滋賀医大若鮎祭HPのアドレスをはっ付けております。
その他にも多彩なイベント有り!みたいですねぇ。
良かったら覗いてみてねん。(^_-)-☆

宣伝をもう一つ。
「蕎麦正 なかや」の店主からのお誘い。
11月2日・3日です。↓詳しくはこちら。
「ひだ荘川 新そばまつり」
でしたが、これも当日バレーボールの県大会予選で都合が付かず。
残念その2。(´ε`;))``。。
秋の飛騨路へドライブがてら、いかがでしょう?



秋の夕暮れ。眠い・・・。
IMGP0458.jpg
IMGP0459.jpg
IMGP0460.jpg  
IMGP0462.jpg
IMGP0463.jpg
爆睡。ぐぅ~~~。(__)。。ooOZZZZ
IMGP0473.jpg
IMGP0474.jpg
IMGP0476.jpg
やっぱり・・・ぐぅ~~~~。(−_−).。oOO グゥグゥ・。・。・。

8件のコメント

[C3408] (。・"・。)ノ チャオ♪

簡単に行ける距離なら行ってみたかったですねー

猫ちゃん達も秋の陽気で気持ちいいのかな?
といっても、猫は年中寝てるほうが多い気もしますが(笑)
私も猫になっていっぱい寝たいですo(≧▽≦o)
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C3409] ご自宅で新そばが食べられます

11月1日にまた坂本へ遊びに(いやそば打ち)
そこでメニューにない10割そばをむりやり作ります。 いかがですか帰りにお持ちしますが。

必要人数分はこのコメントの欄でいいですよ
5人前まで受けたまわります

  • 2008-10-22
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3410] コメントありがとうございまぁ~~す。(*^▽^*)

久々の雨。やっぱり冷えますねぇ。
風邪が流行っているそうですが、お立ち寄りの皆様大丈夫ですか?
庭で取れた柿の実をかじりながらホットカーペットの上でゴロゴロぬくぬくしているぽんたは少し鼻水が垂れております。
どうやら風邪ではなくて秋の花粉症のようです。(´ε`;))``。。ヾ(´ヘ`)シ

>ぽっぽ。さん
滋賀医大さん、なかなかのタイムリーな講演会でドラマも興味が有って見ていたので行きたかったですが残念です。
蕎麦祭りも行きたいのに・・・あぁ残念です。

ネコノスケズは日和が良くてグゥスカしているのではなく、ホットカーペットでほっかほかでグゥスカしているのだよぉ~~ん。
もちろん夜は電気毛布でぬくぬくで丸々になって寝ております。
山の上はすでに冬支度です。(^^;)ゞ
ということでぽんたもネコノスケズと一緒にグゥスカです。
最高の贅沢ですにゃぁ~~。(*^▽^*)

>草津の百姓さん
きゃぁ~~~。
嬉しいです。食べたいです。お待ちしております!!!
遠慮のかけらも無く「5人前」をお願いさせて頂きます。
いつもこんな山の上まで遠回りな帰り道、ほんまにありがとうございます。m(__)m
お茶の一杯でも飲んでいってくださいねぇ~~。ヽ(*^^*)ノ

  • 2008-10-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3411] イベントがめじろおし

いろいろな催し物がありますね。
先週は荘川で連獅子もありました。
でも行けませんでした。身体がいっぱいほしいです。そば祭りの日は、他の行事にでかけます。
来月は娘の学園祭へ行ってきます。最後なのですよ。
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3412]

秋ですね~。
庭に柿が実っている光景、素敵です!
私が只今ハマッてる秋の味覚は、栗餡とさつまいも餡とかぼちゃ餡と・・・、って餡子ばっかりやんか(^_^;)

文化祭とそば祭り、魅力的なイベントですね。
滋賀は行けない距離ではありませんが、チャリで行くと1日掛かりやし(汗)
って、電車使えよ!という感じですが(^_^;)

[C3414] コメントありがとう~!(*^▽^*)

>ねさまさん
夏休み終了から一気にイベントが押し寄せてきて、準備から始まるとどれもが重なっている状態。
頭も身体もひとつでは足りなくなりそうでした。
それでも今回の文化祭で一段落。
役員一同ほっと一息つけそうです。(*^▽^*)

山を降りたら学生の街!なのに、学園祭って行ったこと無いです。(´ε`;))``。。
お嬢様の想い出が沢山詰まったキャンパスで、おもいっきり楽しんできてくださいねぇ~~。

>ゆめさん
栗、さつまいも、かぼちゃ!餡子大好きです。
甘い物が苦手なくせに、これはなぜか(自分でもわかんないが)条件抜きで好きです。
岐阜中津川の栗巾着。お高いですが美味しいですよぉ~~~ん。(*^▽^*)

チャリで・・・大阪から滋賀は・・・天気が良かったらいいよねぇ~~~。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 着いた頃は真夜中ですがねぇ~~。
JRも京阪も繋がっておりますが・・・。(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3424] 新蕎麦・・各種のイベント・・いいですねぇ。

ぽんたさんお久しぶりです。島根の「f」です・・・(^^)

うちの方でも文化祭があり、私も展示物は二の次にして、バザー(バザール?)めがけて闖入してきました。  ぽんたさん、地元文化祭のの役員をして居られたのですか・・・何かとお忙しいようで・・・・

話は変わって、秋と言えば新蕎麦・・・これですね(^^)  そよ風に揺れる楚楚とした蕎麦の白い花を見ているとなんだかとても幸せな気分になります。(もう刈り取られたかもしれませんが・・・)
  • 2008-11-02
  • 投稿者 : feldgendarmerie
  • URL
  • 編集

[C3425] コメントありがとうございまぁぁぁす!ヽ(*^^*)ノ 

>feldgendarmerieさぁぁぁ~~~~ん。
お元気でいらっしゃいますかぁ~?(*^▽^*)
いまごろは「あつあつ鍋」などを囲みながら「びぃ~~~~る」で乾杯!されているのでしょうねぇ。
もちろんぽんたもです!!!(^_-)-☆

「新蕎麦」ですよねぇ~~~。
新蕎麦十割!もうすでに食べておりますよぉ~~。
ブログお友達の「草津の百姓」様は、さっそく新蕎麦で打ち立てのお蕎麦を持ってきて下さいました。
「蕎麦正なかや」の店主は、ぽんたが田舎に帰るまで新蕎麦を確保してくれると言ってくれてます。
今年はお腹いっぱい「新蕎麦」が食べられそうです。(*^▽^*)
お蕎麦繋がりで新しい世界がどんどん広がっております。(*^▽^*)

そうそう。あのあと直ぐにお取り寄せで「出雲そば庄たまき」さんのお蕎麦食べましたぁ。
漆器のお椀がなかったので(ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)どんぶりで食べちゃいましたが・・・。(^^;)ゞ
ぜひ!挽きたて、打ち立てを地元でのれんをくぐって食べたい物です!p(^^)q
  • 2008-11-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/380-08796262
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索