Entries

謹賀新年。

IMGP1001.jpg
明けましておめでとうございます。
2009年の初日の出・・・では無くてすでに12時を廻ったお天道様です。
(あぁ~元旦からぐだぐだですわ。ヾ(´▽`;)ゝ)
飛騨の山奥は降り続く雪で真っ白です。
旧年中はお立ち寄りの皆様には大変お世話になりました。
ぐうたらぐうたらと更新も訪問もままならないぽんたにお付き合い下さった方々にあらためてお礼を申し上げます。
ほんまにありがとうございました。m(__)m(*^▽^*)
どうか今年もお付き合いのほどよろしくお願い致します。
お立ち寄りの皆様に明るく暖かな日の光が降り注ぎますようにお祈り致します。
(はぁ~~しっかし寒いっす)


大晦日、エスクードは雪に埋もれることは無かったですが、こんもり雪が。
スコップで傷を付けないように雪を落としていくのはさながら遺跡発掘調査隊です。
IMGP0992.jpg IMGP0993.jpg
年越し蕎麦は「蕎麦正なかや」のお持ち帰り用に包んでもらったお蕎麦。
りょうちゃん(?)手描きの蕎麦の茹で方レシピを読みながら頑張りました。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ いつもは相方が茹でてくれるんでぽんた初心者なのさぁ~。
でも、意外と我ながら上手く茹で上がったぞ!
田舎の水は氷水より冷たいから締まる締まる。ヾ(´▽`;)ゝ
IMGP0999.jpg IMGP0998.jpg IMGP1000.jpg
りょうちゃぁ~~ん。レシピありがとう!
店主!茹で加減抜いても美味しかったよぉ~~。
ありがとう!!!
おまけのあげ蕎麦・・・娘の手が止まらないくらい美味しいです。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

なぜに年始に大晦日の写真UPかといえば・・・カメラ片手に出たものの、寒くて玄関先から後ずさって来ちゃったからです。(^^;)ゞ

26件のコメント

[C3529]

ぽんた3号 様
新年おめでとうございます。
素晴らしく輝く09年を期待致します。
将来の発展をお祈り致します。
本年も宜しくお願い致します。

(@^▽^@)ゞらじゃ!
(^◇^)ゞラジャ
(`^´ゝラジャー
(`◇´)ゞアイアイサー!
(`o´ヾ アイアイサー!!

  • 2009-01-01
  • 投稿者 : 鷹野 富士丸
  • URL
  • 編集

[C3530] あけおめ~!

おめでとうございま~すm(_ _)m
お正月らしい、白銀の世界。見るのはいいけど、寒いんでしょうねぇ・・・
暖かいはずの紀南でさえ、今朝は山の上に白い物が見えました。風邪などひかれませんように。
今年もよろしく!

[C3531] あけました~♪

新年おめでとうございます♪^^
時間の経つのは早いもので、もう1年経つんですねw

いやはや、今日は格段に気温が落ち、九州でも雪だったりしますw
寒いですが、身体を壊されぬようお過ごし下さい♪
では、今年もまた何卒宜しくお願い致します♪m(^ω^)m
  • 2009-01-01
  • 投稿者 : 息子
  • URL
  • 編集

[C3532] めでたい

こちら南国紀州でもみぞれ交じり
おさむうございますが、どんぞことしもよろしくです。
サボり魔おばさんは正月の挨拶にしか来ん。
と思われないよう、更新しようかとおもっとります。

[C3533]

新年あけましておめでとうございます。
私もブログを放置プレイにしたり(プレイは余計やな^^;)、コメレスが滞ったこともありましたが、こちらこそ昨年はお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします☆

凄い雪ですね!
でも、雪の降る地域のお蕎麦は美味しそう♪
私は年越し蕎麦もお雑煮も食べることなく、お正月らしいことと言えば、昼に食べたロールケーキが伊達巻っぽいことぐらいです(笑)

[C3534] 新年 

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しく、宜しく!!です。
とても神秘的な景色ですねえーでも寒そう~~!
良いお正月をお過しくださいね。


[C3535] あけましておめでとうございます

わぁぁ~すごい雪ですね
こちらでは考えられない風景です
子供のころ、あの真っ白な雪をカップに入れて
氷シロップをかけて、食べたいなぁ…なぁんて
思ってましたが・・・
雪かき・・・大変ですね
お蕎麦・・・・・とても美味しそう

今年もどうぞよろしくお願いしまぁ~す (=^0^=)

[C3536] あけまして!

明けましておめでとうございやす。ぽんたさん、お察しのとおりアタシが書いたれしぴは役に立ってよかったですわ。なにぶん超アナログ人間のため、パソコン使ってキレイに作るなんて芸当は一んち仕事になるんです。書いた方がよっぽど早い(^_^;)

美味しく食べていただけてよかったo(^-^)o

夕べは年越し営業で23時から4時まで営業しました。去年より雪が少なかったお陰で結構お客さんがありましたょ。
親子対決キャンペーン中です。是非チャレンジを!2日の夜以外、通常営業です
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : りょうちゃん
  • URL
  • 編集

[C3538] あけおめ

おめでとうございます
雪が降りすぎるのも大変ですね
埼玉は雪は降らなくても風が強いので寒いです
今日はお出かけです。自転車がきつそう(><

今年も不定期更新ですがよろしくです!
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C3539] 今年もよろしくお願い致します。\(^o^)/

お立ち寄りの皆様、コメントほんまにありがとうございます。(*^▽^*)
訪問のままならない不義理なぽんたにもかかわらず、いつもコメントを寄せて頂いて、感謝の一言に尽きます。m(__)m(o^^o)

>鷹野 富士丸さん
明けましておめでとうございます。
穏やかで健やかで笑顔の溢れる2009年でありますように!
ご無沙汰しまくりだったぽんたですが、今年もどうかよろしくお願い致します。(o^^o)
去年よりは更新回数を増やす目標を立てております。
去年記事UP二桁超えたのって5月だけだったのねぇ~~。( #--)ヘ
頑張ります!p(^^)q

>mariさん
明けましておめでとうございます。
雲の向こうに元日の太陽が見えるのではなく、降り続く雪でお日様が霞んで見えません。
それでも「ここに有る!」という存在感。太陽はすごいねぇ~~。
と、お正月っぽく感慨。
でも寒いものは寒い。雪で遊ぶ体力も根性も無いのでひたすら「こたつむり」
年の初めからこんなんですが、どうか今年もよろしく!(*^▽^*)

>息子さん
明けましておめでとうございます。
お仕事で疲れてはるのにお友達との楽しい交流。(*^▽^*)
いつも楽しい記事で若者の空気を感じております。
歳を重ねるに連れて1年の加速スピードが増してくるのですよぉ~~~ん。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ぽんたなんて・・・。ヾ(´ー`* )ノフッ
今年もよろしくぅ~~!(^_-)-☆
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3540] 今年もよろしくお願いします。(*^▽^*)

お正月と言えば、お立ち寄りの皆様もリアルにお忙しいことと思いますが、その中コメントいただけるなんてほんまに嬉しい限りです。
ありがとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。m(__)m

>yasukoさん
明けましておめでとうございます。
昨年はお仕事、展示会と忙しい日々を送られたご様子。
ブログ更新はマイペースでゆっくりお身体休ませる時間を大切にして下さいね。
ぽんたも去年は思い切りさぼりマックスだったんで、更新回数を増やすことが今年最初の目標となりました。(=^0^=)
お互いボチボチ~がんばりませう。(^_-)-☆

>ゆめさん
明けましておめでとうございます。(*^▽^*)
手がしびれるくらい冷たい水でしめたお蕎麦は美味しかったですよぉ~~。
元日お雑煮は無くて焼きもちのみ。
夕飯ななんて飛騨牛ですき焼き!
やっぱりお御馳走って「肉」よぉ~~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ロールケーキが伊達巻きぃ~~!ゆめさんのセンスに脱帽やわ。
どうか今年もよろしくお願い致します!(*^▽^*)

>noimaruさん
明けましておめでとうございます。
どうか今年もよろしくお付き合いくださいませぇ~~。\(^o^)/
比叡山も白くなっているんでしょうかねぇ~~。
って、留守番組の家族とどんだけ連絡取ってないかわかっちゃいそうですな。(^^;)ゞ
雪は降り続いているのですが、目の前が見えないほどではないのと、風が吹き荒れていないので意外と穏やかな正月を迎えられました。
ただ・・・車を出すのに一苦労はしてますが。(x_x)
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3541] 明けましておめでとうございます

そばをゆでるのってなかなかむつかしいのですよ。切れませんでしたか、
今度はそばのきりかすも集めてお持ちします。あげそばおいしいんですよ、ビールのつまみにさいてき
でも切るのがうまくなってあんまりでなくなりました。最近は長いので作ってます。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3542] 今年もよろしくお願いしまぁ~す。(o^^o)

年末年始とテレビはお笑い系が溢れて、同じ顔が幾つも脳みそにインプットされてしまいました。
寒くて「こたつむり」状態のぽんたのお正月はお笑いと共に始まって・・・終わりそうです。
お立ち寄りの皆様、こんな年の初めからぐうたらなぽんたを今年もどうか・・・どうかよろしく!m(__)m

>愛さん
明けましておめでとうございます。
子どもの頃・・・雪・・・食べてました。(^^;)ゞ
今ほど大気汚染とか言う言葉が浸透して無くて、大人も笑ってみているようなそんな田舎ものでしたから。
んでもって、かき氷はかき氷が美味しい!という結果発表です。
雪って全然美味しくないんですよぉ~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
夢のない話で申し訳ない。
今年もダラダラなぽんたですが、どうかよろしくお願い致します。m(__)m

>りょうちゃん
明けましておめでとうございます!
レシピほんまに助かりましたぁ~~。\(^o^)/
ありがとうございます。
田舎への長距離運転、「蕎麦正なかや」でお二人の笑顔に会うとほんまに癒やされます。
親子対決!今年こそはお父様のお蕎麦を食べに行かせていただきますわぁ~~。
(荘川対流葉ですなぁ~!(^-^))
どうか今年もお付き合いよろしくお願い致しますぅ~~。(*^▽^*)
(今度はちゃんと滋賀の土産持参しますです。``r(^^;))

>ぽっぽ。さん
明けましておめでとうございます。
関東地方ってなんか名前の付いた空っ風が吹きますよねぇ。
どぉーん!と風に体当たりで自転車ごとこけないように気を付けて下さいね。
新居でのお正月。まぁ~たぁりぃ~~ですか?(*^▽^*)
去年は旦那様の体調がイマイチでしたから、今年は去年の分を巻き返すほどに家族皆様健やかで笑顔溢れる1年でありますように!
ぽんたも不定期更新ですがボチボチ続けます。
どうか今年もよろしくお願いします!m(__)m
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3543] 今年もどうかどうかよろしくお願い致します!!!ヽ(*^^*)ノ

>草津の百姓さん
明けましておめでとうございます。
ほんまにブログ、リアル共々お世話になりっぱなしのぽんたです。
いつもありがとうございます。m(__)m(=^0^=)
どうかこの1年、2年、・・・10年、20年・・・と末永くよろしくお願い致します。m(__)mヽ(*^^*)ノ

(^0^*オッホホ ほんまに難しい物ですねぇ~~。打ち立てのお蕎麦を茹でるのは。
最初の二束はおっしゃるとおり切れ切れになる(≧▼≦;)ところを寸でのところで頑張りました。
残り二束には細心の注意をはらい、ゆっくりゆっくりかき混ぜないように!頑張りました。
``r(^^;)ポリポリ でも自分で茹でるのは・・・。このときばかりは相方の手を借りたいと思いましたわ。ヾ(´▽`;)ゝ

ちょっと塩味をきかせたあげ蕎麦でビールが進む進む。
蕎麦の味と香りと塩味が絶妙です。
(=^0^=) どうか次回はよろしくおねがいしまぁ~す。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3544]

ぽんた3号さん明けましておめでとうyございます
昨年はご訪問ありがとうございました
のんびり更新ですが今年もよろしくお願いします
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : スコール
  • URL
  • 編集

[C3545]

ぽんたさん、明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
素晴らしい一年でありますように。。。^^
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3546] 今年もよろしくお願い致します。(=^0^=)

新しい年を迎えて、ブログを通じて皆様がお元気でおられることを知ることができてほんまに嬉しいです。
新しい年が明けて、これからまた皆さんと楽しい1年を過ごせることに幸せを感じております。
今年もよろしくお願い致します。m(__)m

>スコールさん
明けましておめでとうございます。
いつもコメントも残さず読み逃げ(?)鑑賞逃げ(ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)なぽんたですが、どうか今年もお付き合いよろしくお願い致します。
ぽんたこそ、ぐうたら更新ですので・・・。``r(^^;)ポリポリ
スコールさんのやわらかい光が包み込むような写真が大好きです。
今年も心癒やされにお邪魔させていただきます。(*^▽^*)


>はまぴーさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
今年ははまぴーさんを見習って、なにげないそれでも心に残るような写真を撮ってUPしてみたいと思っています。
なんて年頭の抱負があれこれといっぱい増えてくるんですが・・・年末にどうなっているんでしょうかねぇ~。(f^^)
この1年が素敵な歳でありますように!(あり?ところで「独身男」のくだりはどうなりましたか?????(^_^;)?
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3547] あけおめ (*^-^)ノ

そして、ことよろです m(__)m
今年はメチャメチャ暖冬ですけど、そっちはやっぱり
雪が降っちゃったんですね ( ̄▽ ̄;)アハハ…
でも、例年より雪の量は少なそうで良かったですね ヾ(≧▽≦)ノ

ってか、年越し蕎麦はやっぱりザル蕎麦が
一番雰囲気が有りますよね (*ノノ)
3Bbaku家は、珍しく天ぷら蕎麦にしてみたら
今一年越し蕎麦って感じじゃなかったです (´・ω・`) ショボーン
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3548]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします、
飛騨は寒そうですねえ。今年はスキーがお休みなので、雪は嫌です。勝手ですが。 Y・K

[C3549]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
数河に比べたら、高山の雪なんてそれほどではないのですが、
巣篭もり状態でいます。
PC三昧にしようと思ったのですが、
洗濯、掃除におわれています。
今年も元気で働けそうです。
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3550] 明けまして、おめでとう^^

明けまして、おめでとうございます^^
ことしもよろしくー^^/

雪かきは、大変そうだ^^;;;;;w

お蕎麦は、美味しそうです(*^o^*) w

今年も、ぼちぼち、やっていきましょう^^w

[C3551] 今年もよろしくお願い致します!ヽ(*^^*)ノ

降りしきる雪の向こうに霞む太陽・・・しかまだ今年見ておりません。
明日は青空が見えるでしょうか?
おじさんちで真夜中まで遊んでいたら、帰る頃には道が消えていてエスクードはラッセル車に変わりました。
こんな雪国のお話しから今年も始まりましたが、どうか懲りずにブログへ遊びに来てください。
よろしくお願い致します。m(__)m

>3Bbakuさん
明けましておめでとうございます。
2009年はもう少し更新回数を増やします。(と断言しときます)
どうぞお付き合いよろしくお願い致します。m(__)m(*^▽^*)

例年に比べたら雪少ないですわ。
ただ、根雪が無かったというだけで、この3日間の量は結構来てます来てます。(x_x)
除雪もしていない道をエスクードの腹を擦りながら走っております。

今年の年末はざる蕎麦で年越ししてみてくださいな。ってあと何日有るかしらぁ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>Y・Kさん
明けましておめでとうございます。(*^▽^*)
体調は如何ですか?
今年も沢山の極彩色な写真とお話し楽しみにしております。

まだまだ北海道から北陸方面まで寒気が押し寄せてきているようなので、もうしばらくは我慢の日々でしょうかね。
ぽんたはもうすぐ琵琶湖に帰っちゃいますが、比叡山も寒かったりしてねぇ~。(/--)/
もう雪遊びもしなくなって久しいぽんた。目の前のスキー場も景色のひとつとなっております。
景色としては雪は素敵ですが・・・できれば少なくていいです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>ねさまさん
明けましておめでとうございます。
どうか今年もお付き合いよろしくお願い致します。m(__)m

2日。古川駅でワイドビューに乗った娘を見送って、高山駅に従姉を迎えに行ってきました。
高山の雪の少なさにうらやましさを感じてしまいました。
田舎が高山だったら良かったなぁ~~。(´ε`;))``。。(何言っているんでしょうねぇ~自分)
家族の目が届かないことを良いことに掃除も洗濯もさぼっております。
寒いけど意外と良いお正月かもぉ~~。(*^▽^*)
元気なねさまさんが今年も高山の街を自転車で走り抜けていくのねぇ~。
頑張ってくださぁ~~い!p(^^)q

>nukunukuさん
明けましておめでとうございます。
クリスマスに引き続きお正月も自家製手作りワインで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )かんぱぁ~いされたですか?
只今頂き物のワインで夜更かしをしております。(f^^)
ぽんたもボチボチ更新で今年もここでぐうたらしておりますので、また遊びに来てください。(*^▽^*)
今年もどうかよろしくぅ~~。(^_-)-☆
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3553]

明けましておめでとうございます!
ご無沙汰してるのにコメントに来ていただいて
ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
お蕎麦とっても美味しそうですね♪
実は我が家はいまだに年越そば食べてないので
今日にでも「年越しちゃったそば」を食べようと思います(笑)

今年も読み逃げ専門になると思いますが^^;
宜しくお願い致します♪
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : manekiinu
  • URL
  • 編集

[C3554] 今年もどうかよろしくねぇ~~。ヽ(*^^*)ノ

>manekiinuさん
明けましておめでとうございます。ヽ(*^^*)ノ
ワンちゃん達と賑やかなお正月を送ってはるのでしょうねぇ。(=^0^=)
ほんまお久しぶりでございます。
ごぶさたしまくりで申し訳ないことでした。m(__)m
今年は去年よりはブログ更新も訪問も増やしますのでよろしくお願いしまぁす。(^_-)-☆
ほんま、沢山の方々と年賀のご挨拶をやり取りできることに喜びを感じております。(*^▽^*)
読み逃げ歓迎ですよぉ~~。ヽ(*^^*)ノ
と言うか・・・ ぽんたもコソッと覗いて帰るばかりでほんと( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)。
manekiinuさんのこの1年が素敵な年になりますように!
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3555] お天道様

遅ればせながら、あけおめです。
ぐうたら、お天道様よいですね。
今年もヨロシク。
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3556] 今年もよろしくお願い致しまぁす。(=^0^=)

>ぬぬ太さん
明けましておめでとうございます。(o^^o)
旧年中はブログ訪問、コメントほんまにありがとうございました。
初日の出どころかこの数日目が覚めたら・・・時計の針はおはようと言うにはほど遠い時間を指し示しております。
ぐうたらな、文字通りの寝正月を送ってしまいました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ぐうたらしている間に除雪ブルドーザーが通り過ぎて、エスクードの前には雪の壁ができておりましたわ。(/--)/
年の初めからこんなぐうたらですが、どうか今年もお付き合いよろしくお願い致します。m(__)mヽ(*^^*)ノ
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/393-e71fc8b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索