Entries

ほっと一休み。

IMGP1005.jpg
1月3日。
つかの間の青空。
写真の真ん中あたりに太陽が有るはずなんだが・・・見えない。
青空が覗くだけでほっこりするねぇ~。(⌒^⌒)
IMGP1006.jpg
そんな中、除雪作業中に除雪機が水路(通称「たなけ」)にごっそり片足突っ込んじゃいました。(≧▼≦;)
(ぽんたじゃないのよぉ~~ぽんた兄ちゃんがやったのよぉ~~)
超小型なボディのくせに意外と(当たり前ですが)超重量級の除雪機は、左右のキャタピラーも空回りで傾いた機体を持ち上げる事が無理。
触れば触るほど新雪の中に滑り落ちていく。
大人三人がかりで水路とキャタピラーの間に板をかませ「よいせ!」ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
ゆっくりゆっくりとバックで戻しながら、数回の「よいせ!」でカムバァ~~~ック!救出成功。(*^^)v
ほっこり一休み中の除雪機。ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ (ちょっとお疲れモードな顔かも・・・)

9件のコメント

[C3557] あけまして

おめでとう!!
すごい雪だね!
そんな雪はウン十年見てないです。
「私をスキーに連れてって」が流行って、ただ流行りってだけで出来もしないのにスキーに行きました。笑

昨年は色々お騒がせしましたが、今年も元気いっぱいで行きますのでよろしくお願いします!!

[C3558] 除雪機

こんなものが個人の家にあるわけですか、こりゃすごい、雪を吹っ飛ばすのですね。
積雪何cmなのですか
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3560]

ぽんたさん、今年もよろしくお願いしますね~!
寒い寒い飛騨にいらっしゃっるのですね。
すんごい雪ですね・・・やっぱり。
水路に入っちゃったのはかなり大変そうですよ。。
車のタイヤを側溝に落とすのは高山にいる時はよくやってましたが・・・
無事救出出来て良かったです。

  • 2009-01-03
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3562] 今年もよろしくお願い致します!ヽ(*^^*)ノ

3日連続でおじさんちで盛り上がりぃ~~。
これぞ正月の醍醐味?
明日雪国脱出します。
はぁ~お正月休み気分もこれまでですねぇ~~。(ぽんたはいつもお休み気分満載ですが・・・)
なんだか年の初め、楽しい気分でほろ酔い気分で3日間過ごせました。
こんな心地よい気分で2009年過ごしていきたいと思っております。
どうかほよよぉ~~んなぽんたを今年もよろしくお願いします。m(__)m

>Chikageさん
明けましておめでとうございます。
Chikageさんが元気いっぱいだったらぽんたも元気百倍で今年を歩いていきます!
どうかよろしくお願いしますねぇ~。

「私をスキーに連れてって」・・・ありましたねぇ~~。
ホイチョイでしたねぇ。
もうその当時はすでに子どもをスキーに連れて行って・・・おりました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
(相方はスキーができません)
いやぁ~ん。お歳がばれちゃうじゃぁ~ん。
もうスキーも雪遊びもできませんが、雪景色を見るとほっこりするのはぽんたの原風景なのですかねぇ。ヾ(´ー`* )ノ

>草津の百姓さん
写真にあるような除雪機はぽんた田舎では一家に1台必需品です。(*^-^)ノ
たぶんこの手の除雪機を持っていない家は皆無だと思います。
どころか三軒に1台は除雪用のブルドーザーが有ります。
ぽんた田舎もお隣さんのブルが大雪の時は家横まで除雪をしてくれます。
有りがたいご近所助け合いの精神で田舎生活は成り立っております。(*'-'*)エヘヘ

積雪は・・・何センチなのでしょうねぇ~~???ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 歩く範囲の除雪しか気にしてないので、そう言えば積雪見てないです。
たぶん・・・根雪が無かったので1メートルくらい?かな???

>ゆうゆさん
明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いよろしくお願いします。(*'-'*)

寒い寒い飛騨の山奥で正月を迎えましたが、例年よりは雪が断然少なくて過ごしやすかったですよ。
車が埋もれることもなく(こんもり積もりましたが)マイナス15度みたいに冷え込むこともなく。
飛騨牛もこれでもか!と言うくらいに食べました。
きゃぁ~~体重計乗るのが怖いわぁ~~。(≧▼≦;)

車のように四つ足だと落っこちても直ぐにバックで戻せるんですが、除雪機は傾いたらびくともしませんねぇ。
むしろどんどん前のめりになって・・・。(/--)/
ぽんたと兄ちゃんとその友達3人でどうにか救出できて良かったです。(ぽんた一人だったら・・・パニパニパニック!ですわ)
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3563]

凄い雪ですね。
真っ白でサラサラしていそうで、美味しそう(?)な感じがしますが、除雪作業は大変そう^^;
一般家庭に除雪機があるのは、凄いと思ったのですが、コメレス拝見したら、必需品なんですね(@o@)
1台いくらするんやろ?
貧乏な家では、どうするんやろ?
などと、お金のことが気になってしまいました(苦笑)

[C3564] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ

>ゆめさん
雪国では除雪機は一家に1台どころか2台有るのが普通なくらいです。
(農機具と同等ですわ)
皆さん道幅や積雪量で使い分けているようです。
ぽんた実家は貧乏なので1台ですがねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
それでもこの1台はほんとうに頼もしいです。
型落ちで75万円ほどしましたが、たったの1年目で充分元を取った気がしました。
(購入したのが豪雪の年でしたから)
もう10年近く使い倒しているので安い買い物だったと思います。(ぽんたと兄ちゃんでお金を出し合いました)
この頃のは機能や馬力がパワーアップして100万円台のがざらに売られてますが・・・さすがに買えませんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3565]

高山は雪が少なくてうれしいです。
やっぱ数河はちがいますね。
あの道路のテカテカがおそろしいです。
除雪機使っていい運動になるかもしれませんね。
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3566]

ぽんちゃん明けましておめでとう!
相変わらず、すごい雪ですねぇーー
何だか別世界・・・(笑)
そっか、除雪機なんてのが一家に一台なんだーー。
雪が積もるなんていいなぁ~と、いつもお気楽に見せていただいていますが
生活するって大変なんだね。
今更ながら、ぽんちゃんエライ!
除雪で腰をぐきっなんてならないように気をつけてね。
・・・もう若くないんだから・・……(-。-) ボソッ
また今年も宜しくね~
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C3567] コメントありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ

>ねさまさん
41号線も高山市内に降りると、世界はすでに春ですね。
積雪の少なさにほっこりしました。(o^^o)
数河峠の凍結道路はいまだにぽんたも怖いです。
カーブが多いですしねぇ~。
お正月3日間はドキドキ物の運転でした。
(車の雪を除けている間に足元がどんどん凍って来るのがもっと怖かったですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
雪国脱出しましたぁ~~。(*^^)v

>たーた♪
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますよぉ~~~。\(^o^)/
たーた♪の写真楽しみにしております。

ヾ(´▽`;)ゝ ほんまにねぇ~。普段触らないからたまに触ると機械を使うのではなく機械に使われるこの身体。
腰も肩もぎっくりびっくりです。( #--)ヘ
農機具もそうですが、便利な分使いこなせないと体力消耗だけの鉄のかたまりとなってしまいます。
上手く身体に負担をかけないためには除雪機と会話をしながら仲良くなることです!(^_-)-☆
あと、自分も機械も無理をさせないこと!ですわ。(*^▽^*)(若くないからねぇ~~)
  • 2009-01-05
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/394-8fbc2f50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索