Entries

祝!成人。

日本の若者、新成人の皆さんおめでとうございます。(*^▽^*)
昨日今日と各地で成人式が執り行われていますが、粛々と参列して「大人」の窮屈さを味わってください。
(ぽんたの田舎の方じゃお正月に終わらせてる所多いですがね)
ニュース見ていたら、今年もちらほらとはしゃぎ過ぎちゃっている「新成人」のおにいちゃんがいるのね。
公に飲酒喫煙できる歳になったのがそんなに嬉しいのか????
晴れ着を着て式典に参列できるのが嬉しいのか????(七五三並み?)
「成人」になったら「何をやっても許される!」じゃないのよぉ~~。
「何かやったら捕まっちゃうんだぜ!」っていう区切りの歳なんだよぉ~~ん。
新成人の皆さん、気を付けて大人の世界を生き抜いていってください。
ほんまに不景気すぎて生きていくの大変な時代ですが・・・・2倍以上生きているぽんたからエールを送らせていただきやす。
「がんばれぇ~~~。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー」

はしゃぎすぎて拘束された新成人って、あのあとどうなっているんだろ?
お巡りさんに説教されてお家に帰らされてるんだろうか?
何か壊しちゃったり誰かぶん殴っていたりしたら・・・逮捕だよねぇ~。(´ε`;))``。。 

5件のコメント

[C3583]

今年2度目の成人式を迎えたはまぴーです!!
数年前に成人式を終えた感覚なんですが、20年経ったのですね。。。
早いですね~^^
毎年拘束者が出てしまいますが、きっと時間が彼らを育ててくれます!!
何はともあれ、めでたいですね^^
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3584]

若い人の晴れ着はいいですね。
どんど焼きの帰りに近所の子が晴れ着を着ていたので、声をかけました。
自分自身は成人式に参加することができなかったので、羨ましい思いがあります。
あの頃は一人前になったと思っていましたが、今思うと未熟でしたね。
彼らもわかってくるのではないでしょうか。
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3585]

ああ、今日成人式だったのね・・・などと引きこもりの私は今頃思い出しました。f(^_^)ぽりぽり
多少のおふざけはいいとしても、暴力とか警察沙汰はやめてほしいよねぇ。

↓の猫ちゃん可愛い!(人´∀`).☆.。.:*
今うちの猫は去勢手術のため入院しております。
私と同じ卵巣無くなっちゃうのがちょっと可哀想だけど、盛りが付くと猫自身も辛いらしいしねぇ。(ToT)

[C3587] 飛騨より愛を込めて…♪

ぽんたさん、お久しぶりです☆
遅くなりましたが…今年もよろしくお願いします。

成人式・・・何年前ぢゃっ(汗)
今年も、国府地区の成人を祝うつどいの司会をしてきました。
国府は有線放送があったので、
新成人の皆さんの保育園~中学までの映像が残っていて、
それを編集した20分間のビデオをみんなで見ます。
中3の時の担任の先生、校長先生も出席され祝辞を述べます。
とてもあったかい雰囲気☆
ニュースで見た「大暴れ!」な成人とは全く違い、
お互いの成長を喜び合う姿に感動しました(涙)
田舎ってやっぱりいいですよね~^^
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : サトコ☆
  • URL
  • 編集

[C3588] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ 

成人式・・・・2度目のハタチを通り越してただいま何周目を走ってるのかしらぁ~自分。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
厳しい社会情勢の中、少子高齢化の中、若者の負担はどんどこと増えていきますが、燃料切れをおこさないように大人になっていってほしいです。

>はまぴーさん
2度目の成人式おめでとうございます!(*^▽^*)
ぽんたは折り返してはや数年・・・2年前には息子が1回目の(?)成人式を迎えちゃいましたわ。
お馬鹿をやっても無茶をやっても、人生いつだって新しい道を歩き出せる。
はしゃぎ過ぎちゃった新成人達もこれからこれから!(o^^o)
いつの日にか、あのパワーで社会を動かすくらいに頑張ってほしいと思うぽんたです。

>ねさまさん
古川の成人式は当時お正月の帰省中。
晴れ着不要の普段着出席プラス同窓会。(中学校1つだしねぇ~)
今のように晴れ晴れしい成人式では無かったので、振袖姿のお嬢様方を見ると羨ましいですね。
目の保養目の保養。(o^^o)
着物業界もどうにか盛り返してくれて良かったです。(ぽんた最初の仕事は着物業界で・・・不況の波に・・・(≧▼≦;)(/--)/)
仕事の稼ぎを全部使い果たす息子のことを「バカなんだから!」と同期入社だった友達にこぼしたら「自分らもそうやったやん!」って言われました。
確かにねぇ~。
先を見越して生きるなんて「大人」な思考力なんて20歳の頃には無かったよ。(*^m^*)

>Chikageさん
連休中ずぅ~~っと雪。
明けても雪。
成人式にのぞむ若者達の足元をちょっと気にしながらずっとずっとテレビの前におこもり状態なぽんた。
お尻どころかゴロゴロ寝っ転がっているから倒木のように背中からも根が生えそう。(x_x)
一緒にゴロリズムしている猫の写真くらいしかネタがありませんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
後ほどまたまたネコノスケズ写真UP予定さぁ~。(^^;)ゞ

>サトコ☆さん
明けましておめでとう!
今年もどうかよろしくお付き合いくださいませぇ~~。
今年は早々にお父様のお蕎麦を食べに行かせていただきますですよ。
親子対決期間中に伺えたら最高なんですけどねぇ~。(*^^)v待っててねん。

司会のお仕事ご苦労様でした。
国府の成人式の企画いいですねぇ。
純粋だった頃の自分の姿を顧みることができて、あらためて「大人」の一歩を踏み出した今の自分にお祝いの言葉をもらえる。
素朴だけど本来の成人の祝賀ですよね。(゚_゚)(。_。)ウンウン(o^^o)
飛騨の若者にエールを送ろう。「ためらっていきねぇよぉ!」
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/396-2660df15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索