Entries

さっむいわぁ。

1
ポンタ2号:「ちょ!ずるくねぇ?」
チビノスケ:「(~~)」
ポンタ2号:「そんな小さい身体で独り占めしないでよぉ」
ポンタ2号:「だいたい君さっきさぁ、あのチャッカマン向こうに飛ばしたよね?ちゃんと戻さないとダメじゃん」
チビノスケ:「(~~)」
ぽんた3号:「あぁ。ポンタ君。
残念ながら猫は(^◇^)ノ 取ってこい!ができないんだよ」
3
チビノスケ:(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
ポンタ2号:スヤスヤ(_~~_).。o0O○
ぽんた3号:「いや・・・だいたい君達フカフカフワフワな毛皮着てるよね?なぜソコに居る?」

2
ぷーさん:「ハイハイごめんやっしゃ。通りますよ」
ぽんた3号:「ヾ(´ー`* )ノ 皆さんマイペースですなぁ~~」


連休中山の上は毎日雪がちらついて、溶けきらないうちに次の積雪。
ほったらかしにしていたエスクードはフロントガラスがバリバリに凍りついてた。
こんなんしているからワイパーのゴムが直ぐ悪くなっちゃうんだよなぁ~~。(´ε`;))``。。
田舎ほどじゃないから積雪仕様のワイパーじゃないしねぇって判ってるのに今日もほったらかしだし。
(´ー`)┌フッ

火曜日、友達が遊びに来てくれて夕方一番の雪降りの時間帯に京都に送って行ってきました。
すでに暗くなった夕方6時前。
雪のために渋滞かと思ったら、峠のカーブで車4台がクラッシュしてるやぁ~~ん。( ̄□ ̄;)
大きな車が道路をふさぐようにあっちを向いたりこっちを向いたり。
ガードレールの向こうが谷じゃなくて良かったねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝ
(;´_`;)あぁ。なぜこの大雪にそんなタイヤで来ちゃったの???
降り(くだり)方面は隙間を縫うように渋滞しながらも通り抜けられたが、登り方向は完全ストップ。(ぽんたは京都に降り道)
止まっている車に雪が降り積もって・・・かれこれ1時間くらいはそんな状態だったのかも。
通り抜けられる隙間が小さいから京阪バスは立ち往生。(数人ばかりのお客さんを乗せてあげれば良かったかなぁ~)
無事に白梅町まで友達を送って、帰りは申し訳ないが(さらに登り方向大渋滞でやっとレスキューが来ておりました)それを横目に山中町を通り抜けさせていただきました。(o^^o)m(__)m
(普段は通り抜け禁止区域なのだがこんな時は・・・いいよね?)
はぁ~~。(x_x)皆さん雪道にはくれぐれもご注意です。(今夜も降るのかなぁ?)

14件のコメント

[C3589] 大変でしたね

寒くなると嫌ですね。私もスタッドレスタイヤは持っていませんので、冬は近場で過ごします。皆さん気をつけてくださいね。

[C3590] 大変なところにお住まいで

本日14日 草津でも道路凍っていました。
真っ白い道路をこわごわちゃりんこで、駅へ

ああこわ でも南草津駅の西側の新しい道は凍っていません。水をとうす舗装なのです。だから怖かったのは半分ですみました。

平らから降りるとき 京都側は谷は少ないですが、大津側 気をつけてくださいね。冬になると平らは大変ですね
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3591] あるある

>なぜこの大雪にそんなタイヤで来ちゃったの???

これって本当にあるのよね。
自分がその渋滞に巻き込まれるとガックリですよねぇ。
こちらは雪はちらついたのが2日ばかしあったっきり。
スタッドレスに替えた私の車はむなしく走っております。。。

ねこってそうか・・
取って来いはしないんだ!
考えたことなかった(笑)
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3592]

いやあ、私もストーブの前でにゃんにゃんしたいです。
雪に慣れていない地域では少しの雪でも大変ですね。
今夜は古川で三寺まいりでしたよ。
参加したことはないのです。
息子にいっといでーといいましたが、拒否されました。

  • 2009-01-16
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3593]

こんばんは、かわいい!かわいい!犬と猫がこんなに接近して寝てるのびっくり!
私も割り込みたいですっ)))
しかしここ数日の毎朝、車で下山、初心者の私はどきどきでしたわ~~

[C3594] コメントありがとうございます。(o^^o)

太陽が当たっている比叡山山頂よりも我が家の玄関前は寒いらしい。
まだ雪が氷のようになって残っておりますわ。
気を付けないとうっかり家の前ですべって(おお!受験生の皆さんすいません)痛い思いをしそうです。

>ねぎ麻呂さん
雪が降り出しても「まだ行けるまだ行ける!」と前に進んじゃう車がいるんです。
ところがこの山道細かいカーブに微妙な傾きがあって、特別滑りやすいんですよぉ~~。
雪が降り出したら早々に英断して車を諦めるかUターンするのが正解!です。
(出かけない!っていうのが大正解かもぉ~)

>草津の百姓さん
2月の節分あたりまでは雪が降るかもですねぇ。
もうしばらく寒さと格闘する日々が続きそうです。
自分の車が雪道に強くても(エスクードは意外と弱いですが)向こうから滑ってこられたらどうしようもないんですよねぇ。
凍結道路はこわいです。(´ヘ`;)ハァ
かなぁ~~り前ですが近江大橋が凍結で通行止めになって1号線まで回されたことがありました。
道路はどうもなくても橋の上は特別凍結しますから気を付けてくださいねぇ~~。

>ゆうゆさん
愛知県内でスタッドレスで駆け抜けているとたしかに悲しい思いをしますね。
滋賀県内はスキー場も有るし北陸方面も行き来するから気分的に雪が降らなくてもおっけぇ~よん。
まぁ冬タイヤ履いている間はノーマルタイヤが減らない!っていうことで。(*^m^*) 

猫は取ってこいどころか、前足パスでどんどんと遠くへ遠くへ・・・。( #--)ヘ 残念。
  • 2009-01-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3595] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

>ねさまさん
ストーブの前は毛皮を着たやつらに取られて人間二人はホットカーペットの端っこにかろうじて座っております。
何かが間違っているような気がしますね。(((∂。∂)ン°

三寺参り・・・まだ一度も見たこと無いんですよねぇ~~リアルには。
ほんまに古川出身者?ってな感じですが、数河は町から遠かったからねぇ~~。
雪の中、町まで降りる人ってなかなかいなかったのよぉ~~。
来年あたり行ってみようかなぁ~~。

>noimaruさん
雪道、凍結道路。通勤ご苦労様です。
初心者じゃなくても雪道はドキドキなんですよぉ~~。
タイヤがどうであれブレーキを踏めば滑りますからねぇ。
特にエスクードのタイヤのように幅が広いと横滑りがすごいんですよぉ~。
渋滞を引き起こそうが何を言われようが、雪道、凍結道路ではゆっくりゆっくりゆぅ~~~っくり!が鉄則です。
もうしばらくで春です。
頑張って気を付けて走ってくださいねぇ~。\(^o^)/

犬と猫。仲は良くないけれどこの寒さにストーブの誘惑には勝てないようですね。(*^m^*) ププ
  • 2009-01-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3596] 大変でしたね

雪道は慣れている人でも危ないですね。
ところで、寒い時期の猫ちゃんたちは
あたたかそうで観ているだけでもいいですね~^^
  • 2009-01-17
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C3597]

雪道って恐いですよねえ。無事に帰れてよかったですね。ノーマルタイヤのスリップに巻き込まれるって言うこともありますし。本当、何故そんなタイヤできちゃったのと言いたくなりますね。  Y・K

[C3598]

はぁー雪ですか、寒そうですねぇ。
そんな朝はお湯、お湯。

あ、歌詞ゲットのリンクいいですねー

[C3599] 雪道の・・・

運転は気を付けないと大変な事になりますよね ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ
峠で4台のクラッシュじゃ、他の車はどうにもなりませんし (´・ω・`;)ハァー・・・
スキー客だったんですかね? ヾ(´ー`* )ノフッ
ってか、通り抜け禁止区域って通って良いんですか? (¬_¬)
早く春が訪れる事を祈ってます (*ノノ)
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3600] 田舎道より…

雪の日のノーマルタイヤのくるまって怖いですね。
スタッドレスorチェーン比率の高い田舎道より、市街地近くの道の方が、ノーマル比率高いので、少々ビクビクです。
  • 2009-01-20
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3601] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ 

連休から続いた冷え込みも一段落。
少し空気が柔らかく感じます。
でも日がな一日ストーブの前に座っているんですがね。
このまま春が来てくれる・・・と思うのは甘いですかねぇ~。(o^^o)

>さるすべりさん
目の前の車が滑り出すと思わずブレーキを踏んでしまう反射神経。
よぉ~~~く判ります。
そこをブレーキを踏まなくても良いように車間距離いっぱいで走らないとねぇ~~。
ほんまに雪道気を付けて走らねば!です。(実はよく滑っているぽんたエスクード)
やっぱ、雪の降る日はにゃんこたち(=^・^=)とストーブの前でぬくぬくが一番!!!ですわぁ~~。

>Y・Kさん
国内海外を問わず有名スキー場に行かれているY・Kさんにとっては雪道なんてへっへっへぇ~~~い!なものでしょうか?(o^^o)
雪道に慣れるというのはあくまで「絶対に気を緩めない!」という心構え。(←これ、歩行者も必要)
冬の峠道を走る方々には、雪道走行というものに慣れてほしいです。
決して「まだ行ける」とは思わないことですね。(自戒も込めて)

>やまさん
雪ですよぉ~~雪!
でも、積もって凍りついた雪もあとひとかけら残すところとなりました。
このまま琵琶湖に春が来てほしいものです。((´ヘ`;)ハァ・・・花粉症の季節ですがねぇ~)

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ そういやぁ~こんなんリンク貼り付けていましたねぇ~~。
自分でやっといて忘れていました。( #--)ヘ(これ広告アフリィエイトのひとつだったのよん)
良かったら使ってみてくださぁ~い。(^_-)-☆
  • 2009-01-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3602] コメントありがとう~!(*^▽^*)

>3Bbakuさん
京都から帰るところだったのか、先に滑ったのが京都へ向かうところだったのか。
でも連休明けの平日の夕方ですからレジャー帰りでは無いですね。
ただただ雪の峠道を軽く考えていた車がいたって事ですねぇ~~。ヾ(´ー`* )ノフッ

車両通行できるのは住民、バス、タクシー、公共事業者。
そんな地区が結構関西には多いですよぉ~~。
っていうか、夜間はぽんた団地も交通許可証が必要だったはず・・・なんだけど・・・今はどうかな?
通り抜け禁止区域は、普段は侵入すると怒られます。(時々パトカーも止まっているからしっかり条例も付いているんでしょうねぇ~)

>ぬぬ太さん
ノーマルタイヤで雪道走行なんてぽんたには絶対できない技です。
4駆にスタッドレス。準備万端でエンジンをかけても怖々走行です。
都会在住で準備しないで滑ってやって来る車を避けるほどの技術が有りません。(≧▼≦;)
もったいないけど面倒だけど、やはり冬季はタイヤをチェンジ!してもらいたいです。
  • 2009-01-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/397-45bbc5b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索