Entries

気合いで風邪を封じ込める。

3日間おこもりして風邪を封じ込めてやりました。p(^^)q
まだすこぉ~~しだけ咳が残ってるけど、人前で迷惑になるような事にはならない程度。
と言うことで、小雨模様だけどちょっと遠出をしてきました。(*’−’*)

駅を降りたってすぐにジャジャジャァワァ~~~~ン♪と龍がお出迎え。
IMGP1070.jpg
強風でJR湖西線が一部地域で運転見合わせ。
そんな悪天候の日に乗り継いで乗り継いで行ってきました。
IMGP1074.jpg
20年越しの「神戸南京町」です。
何が20年後しかと言えば「今度南京町の中華街でご飯を食べよう!」と相方に言われて20年。
この度やっと(やっとやっとやっと!!!)実現されました。
IMGP1084.jpg
これですこれ!↑(*^^)v
「南京町で北京ダックを食べよう!」
そんな相方の一言を20年ずっと待ち続けていたぽんた。( #--)
いやぁ~~。
相方の「今度」はかるぅ~~~く10年から20年。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ちなみにあと3個ばかり「今度」が付く予定が入っておりますが、どれもこれも20年近くその日を待っているぽんたです。
(*^▽^*)気が長ぁ~~~いでしょう?自分。(あぁ?誰?そこでため息ついている人!?)


たまたまですが、旧暦のお正月で南京町は「春節祭」のまっただ中。
で、いたるところに龍やら獅子やらが銅鑼の音とともに現れて異国情緒いっぱいでした。


IMGP1080.jpg
太極拳やら歌謡ショーやら。
IMGP1087.jpg 
店先にずらっと並んだ露店。角煮バーガー食べました。
IMGP1089.jpg
相方が気に入ってしまった豚足煮。

そうそう。北京ダック美味しかったですよぉ~~。
でもあのあひるさんのお肉部分ってどうなるんでしょう?(最後まで気になって仕方がなかったぽんたです)
IMGP1090.jpg
↑自分用に買ったお土産。パンダの鍋つかみだよん。(ジャッキーじゃなくてリーさんだね)

9件のコメント

[C3634] よかったですね

でも20年後に行こうなんて言われたのを、おぼえてるのがすごい。かなりくどかれて結婚されたのでしょうね。
 こちらそんなんなんにもなし、よかったna-

北京ダック おいしそう こんな本格的なのたべたことないです、家の前でちょろっとだけ、見た目よりあっさりしているのですね、北京ダックって

[C3636]

春節祭よかったですねー
それ狙いで行ったのかと思いましたよ
うちの近所では、今週末に中国人コミュニティのランタンフェスティバルがあるようです。

鍋つかみの黄色が「リー」っぽくていいですねー

[C3637]

風邪が流行っていますが、体調が少し戻られたようで良かったです。
どうかお大事にしてくださいね。

中華街、良いですね~。
北京ダック、食べてみたい!
食べたことがないのですが、聞いた話によると、皮の部分を食べるんでしたっけ?
確かにお肉部分の行方が気になります^^;

パンダの鍋つかみ、可愛い!

[C3638] 元気がでそうですね

中華料理を食べたら元気でますね。
相方様の約束は気が長い人か
忘れっぽい人でないといけませんね。
まだ他の約束もあるのが気になります。
私は忘れっぽい人です。

  • 2009-02-02
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3639] 公約

ぬぬ太も妻への公約違反が多々あり、耳の痛いところであります。
北京ダックは美味いですねぇ。
(そーいえば最近食べてないなぁ…ボヤキ)。
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3641] (。>ω<)。こんちくゎぁぁ。(>ω<。)

実家が神戸にありながら、南京町に行ったことがない・・・
いつかは行くぞ!と思ってこの年齢ですから
埼玉に来て結婚したし 多分行くことはないでしょう;;
写真見て楽しませてもらいました!
南京町はいけなかったけど、横浜の中華街には行きたい!
20年後でもいいです(笑)
美味しそうでお腹すいてきました
まだ4時なのに(笑´∀`)ヶラヶラ
  • 2009-02-06
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C3642]

中華街。
横浜と長崎は行きました。
今度春休みに神戸の中華街予定です!!
どんな感じなんでしょぅ~~~ワクワク。

ぽんたさんは風邪を封じ込められてすごい。
私はしっかりインフルちゃんになったとさ・・・です。
  • 2009-02-07
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3643] コメントありがとうございます。m(__)m

まぁ~~どうしましょ!
1月31日にUPして気が付いたらすでに2月も1週間過ぎてしまっているではないですか!!!
沢山のコメントを頂いておりましたのに、ほんとうに申し訳ないことです。
南京町の肉まんや北京ダックに目がくらんで風邪を押さえつけてみたものの、やはりこの時期の風邪は強かったです。(´ε`;))``。。
パソコンを横目にゲホゴホ横たわっておりました。(゚゚)(。。)ペコッ
これから張り切ってお返事書かせて頂きます!(*^▽^*)

>草津の百姓さん
20年前の約束。
ぽんた相方はなんでもかんでも「今度連れて行ってあげる」と口約束だけはほんとぉぉぉに簡単に大安売りで言ってくれるのです。
大安売り過ぎて、本人は翌日にはすっかり忘れてしまっているのです。
でもでも、ぽんたはぜぇぇぇったい忘れたりなんかしないのよぉ~~~ん。(*^▽^*)
まだまだ20年越しの約束が・・・。(⌒^⌒)bうふっ
「口は災いの元ぉ~~」とも言いますなぁ~。

>やまさん
南京町ツアーの日程を決めた翌日にニュースで「春節祭」の事を知りました。
らっきぃ~(*^^)vでしたわぁ。
でも当日結構寒くて小雨も降って、ゆっくり散策とはいけなかったです。(;´_`;)
でもでも、念願の北京ダックを食べることができてすごく嬉しかったです。
味の予測も付かなかったのですが、イメージ以上に美味しいもので良かったです。
でも・・・お値段はたっっかぁぁい!ですわぁ~。
しばらくは焼き鳥くらいでビールを飲むとします。(*^▽^*)

リーさんっぽい鍋つかみ。可愛くてまだ使えてないです。
何のために買ってきたのやら~・・です。``r(^^;)ポリポリ

>ゆめさん
風邪なんか!なんて甘く見ていたら、またぶり返してゴロゴロ転がっておりました。(´ε`;))``。。
でも、もう大丈夫です。(*^^)v

ぽんたの食べたお店の北京ダックは本当に皮だけでしたが、露店のお店では結構お肉部分も包んでおりました。
やっぱり「もったいない」んでしょうねぇ。
お肉部分の味見もしたくなりました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
露店は1個500円でしたから、ゆめさん挑戦してきて下さい!(^_-)-☆

リーさんぽいパンダやチャイナ服でアチョ~~~ってな感じのパンダ。
かわいいっしょ!
鍋つかみ!お手軽なお土産かつそれっぽいお土産。
なんといってもしっかり使い物になる!ちゅうところが良いです。
実のところ、まだもったいなくて使えてないんですがねぇ。(^^;)ゞイヤー 
  • 2009-02-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3644] コメントありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ

>ねさまさん
中華料理の香辛料だけでも元気に慣れそうな気になりますね。
でも「八角」だけは太田@散か龍@散っぽくて苦手なんですが、今回食べた物はどれも八角が強くなくて美味しかったです。(*^▽^*)
北京ダックも美味しかったですが、土産に買ってきたイカ墨饅と角煮饅がとても美味しかったです。
真っ黒いおまんじゅうの中にお肉と八宝菜?
露店で食べ歩きでしたら一番にお奨めですよん!
角煮饅は生地にハンコが押してあるおじさんのお店のが美味しかったです。
(お店の名前忘れちゃいました。はい。ぽんたも忘れっぽいです。(^◇^;))

>ぬぬ太さん
まぁ~~。「最近食べていない」などとおっしゃる方は、もうすでに何度も食されておられるのねぇ~~。
人生で一度は口にしてみたいと思っておりましたが、何度も・・・食べられているのねぇ~。
うらやましぃ~。(*^▽^*)
ぽんた相方なんて横浜生まれなのに、中華街なんて散歩コースだったのに、20年過ぎてやっと約束を1つ果たしてくれたですよ。( #--)ヘ
それも横浜じゃなくて神戸で。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

公約違反はいけませんですよぉ~~~。
20年越しのサプライズ!を流行らしていきましょう~。ヽ(*^^*)ノ

>ぽっぽ。さん
神戸生まれなんて、素敵な響きやねぇ~。憧れますわぁ。

相方は横浜生まれ。
冠婚葬祭はだいたい横浜あたり。
足洗いはそれこそ横浜中華街。
なのに「北京ダック」は一度も食べさせて頂けておりませんでした。(´ε`;))``。。
実は横浜中華街の両手に余るくらい大きな肉まんも食べたかったのに買ってもらえなかった想い出があります。
横浜はなんだかとっても残念な想い出ばかりです。(どれもこれも食べ物関係ばかりですな)
南京町は横浜中華街に比べたら小さいですが、プラプラ食べ歩くのに丁度良い広さでした。
あったかくなったら、今度は娘と行ってみようと思っているのよぉ~ん。

>ゆうゆさん
インフル・・・もう元気に回復されましたか?お大事にして下さいね。
ちょっとぶり返してしまいましたが、ぽんた元気にふっかぁ~つ!です。ヽ(*^^*)ノ 

横浜中華街よりも南京町は小さいけれど、それこそほんまに街角っぽい感じで(ある意味ごっちゃな感じ)楽しかったです。
お奨めは露店で売っている真っ黒い「イカ墨饅」←ほんま美味しかったです。
揚げ物系が多かったですが、ランチメニューはどのお店も1000円くらいでお腹がいっぱいになるほどの盛り合わせでした。
露店の食べ物はだいたい似通っておりましたが、角煮饅は生地に名前のハンコが焼き付けてあるお店のがめっちゃ美味しかったです。
(しっかり食べ比べているぽんただったりする。(*^^)v)
春休み、思い切り(お腹いっぱい)楽しんできて下さいねぇ~。
  • 2009-02-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/402-84b26b0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索