Entries

180枚。

ピンボケな写真を削除したのに、それでも180枚。
すごいねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝ
デジタルカメラってこれだけ撮影しても現像する訳じゃないからタダ!
だけどパソに取り込んだらぜぇ~~んぶ拡大で見られるんだもん。
文明の力だねぇ~。
って、何言ってんだか・・・だな。

IMGP1149.jpg
180枚(削除する前は193枚)階段を登って降りて撮りまくってきました。
写真の半分近くは朱色。
良くこれだけの枚数撮ったもんだ・・・と自分で感心。ヾ(´ー`* )ノフッ
↓あと半分近くの写真はこちら。

IMGP1098.jpg
なかなかの男前!と思ったが、こちらの狐さんは女の子ですか?

商売繁盛も五穀豊穣も祈願するような身の上では無いですが、 いつの日にか1度は行ってみたいと思っていた「京都伏見稲荷大社」
女子(!オイ(-o-;))もとい、淑女(?)3人で稲荷山をぐるっと一回りしてきました。ヽ(*^^*)ノ

IMGP1156.jpg IMGP1255.jpg IMGP1237.jpg
伏見稲荷と言えば、やっぱりこのずらりと立ち並んだ朱い鳥居ですよねぇ~~~。(≧▼≦)
ほんとぉ~に「生」で見たかったのよぉ~~。

2月11日。祝日。(ちなみに建国記念日)
6日の「初午大祭」ほどではないだろうけど「紀元祭」の奉納が有って、結構な人の波。
団体の観光客がわんさかわんさか。
トンネルのような鳥居の向こうに人影が消えるのを待って・・・いると後から・・・わっさわっさ。
だよねぇ~~。(´ε`;))``。。
それでも、ほんの一瞬。
ふっと目の前から人影が無くなる瞬間を逃さずパチリ。(*^^)v
別に人がいても良いんだけど・・・なんか「誰もいない」って言うのが幻想的というか幽玄というか。
ただのイメージだけですが。(^^;)ゞ


稲荷山の参道の途中にある茶店で昼食。
稲荷と言えば、コレしかない!やんねぇ~。(*^▽^*)

IMGP1192.jpg IMGP1194.jpg

あれこれと狐さんも面変わり。
IMGP1230.jpg IMGP1184.jpg IMGP1132.jpg IMGP1215.jpg
抱き合うように立ち上がった狐さんのぽっかり空いた丸い穴。
若い彼氏と彼女達数組が、境内の小石を拾って投げ入れていた。
何か御利益が有るのねきっと。

おぉ。ちゃんと狛犬も居た。
IMGP1216.jpg

朽ち果てた鳥居の根本に新しい命が芽吹く。
お!頑張ろう!って思っちゃう。p(^^)q

IMGP1242.jpg



京都駅まで帰ってきて3人でほっこり一休み。
(ブレンドコーヒーは写真を撮った後にやって来た)
IMGP1275.jpg
3人の淑女は「それじゃまたね!」と、それぞれの道へ別れて帰っていきました・・・とさ。
久々に「遊んだぁ~~」って言う充実した一日を過ごしました。

12件のコメント

[C3648] お疲れ様

稲荷の山をくるっと一周されたんですね。
とても疲れたでしょ。
稲荷一周で消費したカロリーよりも多くカロリーを摂取されたような気がしないでもないですが・・・。(ーー;)
でもご利益はきっと有りますよ!(^^)/~~~

[C3649] デジカメって・・・

かなりの枚数を撮れるし、その場で直ぐに見れるから
凄いですよね +.+゚d(´∀`*)グッ!!
3Bbakuは一度に千枚近く撮るので、容量よりバッテリーの方が
いつも心配になります (*ノノ)

ってか、ぽっかり丸い穴が空いた狐さんは、後ろから顔を出して
記念撮影する為じゃなかったんですね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

拍手をポチッと。。。
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3650] 稲荷の山

山の上にお稲荷さんの祠がたくさんありますね。全国からあの山へお参りに、
上の茶店でなにか食べられたのでしょう。
上までいくとのどかわくし、おなかがすきますよ

[C3651]

デジタルになってリーズナブルになりましたね!!
ちょっと良いクラスのプリンターがあれば、なおグーですよね^^
あとフォトショップなどで自宅で加工できるので、楽しさ倍々増ですね!!
素敵なお写真を拝見させて頂きました^^
  • 2009-02-13
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3652] コメントありがとうございます。ヽ(*^^*)ノ

長い長い階段道を登ったり降りたり。
鳥居の脚に刻印された企業の名前を流し読みしながら、結構楽しく山を一回りしてきました。
有名企業から、面白い名前のお店から、宗教法人まで。
皆さん商売繁盛を祈願しておられるのですねぇ~。

そうそう。この奉納鳥居。
いきなり大きな鳥居を奉納するのではなくて、誰もが数千円の小さい物からコツコツと儲かった年ごとに大きな鳥居を奉納するんだって。
儲からなかった年は前年と同じ大きさの鳥居を奉納するそうです。
ためになるねぇ~~ためになったよぉ~~~。(もうすぐ中学生風に)

>ねぎ麻呂さん
登りよりも降りの階段で一段ごとに膝と足首が笑っておりました。
年だから筋肉痛は1週間後かもねぇ~なんて笑っていたのに、当日夜には太ももとふくらはぎがギンギンのカンカンに筋肉痛になってしまいました。(;´_`;)
その筋肉痛はいまだに残ったままでございます。
(ここいらへんが歳なのねぇ~~。ヾ(´▽`;)ゝ)

きつねうどんにいなり寿司、お銚子まで付いてますから・・・カロリーオーバー確実ですねぇ。``r(^^;)ポリポリ

>3Bbakuさん
撮っても撮っても朱色の鳥居ばかり。
まぁ~、ずらりと並ぶ鳥居が見たかったんですが、さすがに山を一回りし終わる前に飽きてきました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
大概の写真はブログ用に撮るので、最高画質では無いのでバッテリーの心配はしていないのですが。
沢山の写真を後から確認するのが結構じゃまくさかったりするの。
へたっぴだから、1枚ごとにがっかりな気分になるのよぉ~~。
でもフィルムとは違って失敗作は削除できるから嬉しいわぁ~。

丸い穴から顔を出す。
あぁ、そんな記念撮影も有りかも!
ただ、ぽっかり空いた狐さんの穴からお顔を出そうとすると、脚立持参が必須ですね。(^◇^;)

>草津の百姓さん
信仰心で稲荷詣でをしたわけじゃないので、じっくりゆっくり見て回りませんでしたが、それでも本殿と山頂と大杉の社殿でお参りをしてきました。
さてさて、御利益は現れるでしょうかぁ~~。(*^▽^*)

きつねうどんにいなり寿司でお腹を脹らませ、ぐるっと帰り道では甘酒でほっこり。
伏見市内(たぶん)見下ろしながらの甘酒は美味しいかったですよぉ~。(*^^)v

>はまぴーさん
失敗作も(ほとんどですが)ひっくるめて現像しなければいけなかったフィルムとは比べもにならないですよね。
デジタルカメラ\(^o^)/バンザァイです。
「作品」を求めている訳じゃないので今のデジカメで充分満足でございます。
フォトショップも「7」でストップしておりますが、こちらもコレで充分。
むしろまだまだ使いこなせてないです。
そうかぁ~。フォトショップでもっと幻想的な画像にしてみても良かったなぁ~。
こういうのを「宝の持ち腐れ」って言うのねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝ
  • 2009-02-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3653]

稲荷山お疲れ様でした(笑)
いい運動になったでしょ?
少し暖かい日はこういうお出かけいいよねーーー

写真もぶれずにきれいに撮れてる!
デジカメは沢山撮れて便利だよね。
でも、調子にのって沢山保存してると、そのうちPCが悲鳴をあげるよ(笑)

上の茶店はアタシの友達のヨメさんがやってるんだよーーー。
  • 2009-02-14
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C3654] コメント有り難う!(*^▽^*)

>たーた♪
天気予報では雨模様だったですが、どうにかこうにか日も射す一日。
じっとしていると冷え込むような気温でしたが、あの鳥居をくぐり抜ける階段を登ったり降りたりするにはちょうど良い温度でした。
真夏にはへたってしまっていたでしょうが、この季節に歩けて良かったです。(*^^)v

目にした感動をカメラに収めたいのに・・・いつもいつも残念なことになっております。
きっと今回は朱色の被写体がどうにか持ち上げてくれたのでしょうか。``r(^^;)ポリポリ
たーた♪がカメラを構えたらもっともっともっと素敵に幻想的にファンタジックな写真になるのでしょうねぇ~~。
  • 2009-02-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3655] 京都へいきたあい

昨年3月に京都へ行って以来、いってませんので、むしょうに行きたくなりました。
稲荷山は私も行きましたよ。
一人だったのでマイペースでね。
なんてったって規模が大きい。
今年のお出かけは、娘の引っ越しで浜松へ、
それから東北へ行こうかなっていっているのですが、どうなることやら。
  • 2009-02-15
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3656]

お稲荷さんに何お願いしました。内緒ですか。 Y・K

[C3657] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

稲荷山をぐるっと歩いてからもうすでに5日経ちましたが、鮮やかな鳥居の色が目に焼き付いております。
あれだけ立ち並ぶと圧巻されますね。
長いこと京都に住みながら京都を全く知らないぽんた。
ボチボチと京都を歩いてみたくなりました。(⌒^⌒)bうふっ

>ねさまさん
一人だったらぽんたは1周はしないまま挫折してます。
というか、本殿の裏山に登ろうとさえしなかったでしょうねぇ~~。
友達とあれこれとおしゃべりしながらだったから、登り降りも笑いながらできました。
友達の力というのは偉大です。(*^▽^*)

東北~~~いいですねぇ~~。
千葉のねずみランド以北は未踏の地です。
日本海側も新潟の寺泊の漁港までです。
東北へ温泉巡り!っていうのが夢ですが・・・これは相方との口約束にも上がっていないので企画倒れになりそうです。(´ヘ`;)

>Y・Kさん
商売繁盛も五穀豊穣もいまいち身近じゃなかったんで「家内安全」でお願いしました。
宝くじくらい買っていれば当選祈願したんでしょうが・・・いたって興味なし(^^;)ゞ なぽんたでして。
狐さんに我が家に遊びに来てほしいと思いましたが、このご時世。
全国津々浦々と走り回って忙しいらしくて立ち寄ってはもらえませんでした。
ので、きつねちゃん煎餅とやらを買い込んで娘と二人で食べてあげました。(*^▽^*)

Y・Kさんの記事にコメントを入れようとしたのですが、禁止ワードに何かが引っかかってコメントがブロックされてしまいました。
あれこれ単語を切り離しながら入力したのですが、どれもブロォ~~~ック!
なのでここでメッセージを。
(*^-^)ノ「来シーズンに向けてリハビリ頑張って下さいねぇ~~」
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3658]

京都伏見稲荷に行かれたのですかぁ~。
混んでいませんでしたか?
私は京都で仕事をしているのに
まだ行ったことがありません(>_<)
素敵な写真達ですね♪

[C3659] コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ

>jubileeさん
人生の半分以上こちらに住んでいるのに、いつかいつかと想いながら今回初めて行ってきました。
ドラマのシーンや観光ブック等では見ていましたが、実際に歩いてみると「これでもか!」と言うくらいの鳥居でした。
ぽんたはただの京都ぶらり旅でしたが、しっかりした信仰の元お参りしておられる方々も沢山おられました。
霊山なのですねぇ~。
普通に歩いて2時間(ぽんた御一行は3時間)でぐるっと一回りできるそうです。
花粉症でなければ、散策としてこれからとても良い季節だと思いますよぉ。
(ぽんたは重症花粉症なのでもうダメですが。(´ε`;))``。。)
一見の価値は有ると思います。(*^▽^*)
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/404-8acb23ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索