Entries

景気対策。

ちょっとここんところ気になっていた景気対策「ETC助成金」
3月中に指定カー用品店等でETCを購入・取り付けすると、5千いくらだったか(←詳しく調べる気はないところがいい加減)助成金でキャッシュバック。
でもって、期間限定だが高速道路(首都圏以外)が1000円でどこまでも走れる。
「休日に地方へ遠出してお金をバンバン使っちゃって下さいよ!」政策らしい。
いままでもETCだと通勤割引だの深夜割引だのなにかとお得感モリモリの高速道路。
どうしよかなぁ~~ってちょっとだけ心が泳いでいる。
ちょっとだけなのは、高速道路って今のところ1年に1~2回走るかどうか。
(まぁ、そういう利用者をもっと引きずり出そうって言う対策なんでしょうが)
プラス大津SAから西は西宮あたりまでは割引の効かない首都圏だからとても微妙な地域。
だいたい今でも連休だと渋滞するのに、休日ごとに渋滞が拡大して出かけたら数時間高速道路の上・・・っていうことにもなりそう。
なんだかうっかり(?)な政府の思惑にちゃっかり乗っかるのもなぁ~~と気持ち的にもイマイチ盛り上がりに欠けてたり。( #−−)
でも、田舎へ帰るのが1000円で済みそうな気配がするのだ。(←ちゃんと調べていないが)
名神高速から東海北陸自動車道。
めっちゃ地方圏内だもんねぇ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
あぁ。でも絶対走らないよなぁ~。
東海北陸自動車道って、山から山を渡るように走る。
高い!高い!見晴らし良好!!!\(・o・)/
(≧▼≦;) 高所恐怖症のぽんたは「絶対無理!!!」(←以前勢いで乗っちゃって心臓が止まりそうになった)
てなことをあれこれと想いながら、心泳がせているこの数日間です。

そしたら、今朝はもう一つ。
新!景気対策案が出てきたさぁ~。(゚o゚)!!
「地デジ対応テレビを購入したら、アナログテレビを2万円で買い取ります!案」
やぁ~~ん。ヾ(>y<;)ノ
今週末に地デジ対応薄型テレビがやって来るんですけどぉ~~。∑( ̄□ ̄ノ)ノ
(↑買っちゃったぁ~~~~)
リサイクル料払って引き取って貰うんですけどぉ~~~。(-o-;)
!(^-^) まだ映ってるし、案が国会を通るまで寝室に置いておこうかな。
案が決まったら寝室用にちっこいの買って2万円頂こう・・・なんてもくろんでいるぽんた。
しかし案が通らなかったら・・・ただただ重いお荷物になるんだよなぁ~~。(´ε`;))``。。
我が家にとって、ETCよりはるかに有りがたい景気対策なんだけどねぇ。

11件のコメント

[C3701]

すごいですよね、チラッとニュースで読んでびっくりしましたよ。ETC 地デジ共。

そういやこのあいだ、友達が買った日本からの中古車から ETC外すの手伝いましたよ。「コレなんていってんの?」ってえらい心配してました。

[C3702] 横浜へ

1000円で横浜へ行こうとしたら(厚木まで1000円)
 娘がその日は用事があるで、とりやめに まあガソリンは1000円というわけにはいかないのだから、いいわ、やめとこ

[C3703]

へえ~そんな法案あるんですね。
プラばっかり気にしてて、そういう情報に非常に疎いということを実感しました。

・・・グフ2.0が出るぞ~とか、そういう情報ばっかり追いかけてる自分がなさけない(笑
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : R☆トータス
  • URL
  • 編集

[C3704] こんにちは~

景気対策になるんですかね~
高速料金が安くなるのは良いけど
道路がますます混みそうですね^^;

安全運転でドライブ楽しんでくださいね!
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C3705] ETCには無縁です

ETCで家内騒動がおきました。
おそらく援助があっても無縁でしょう。
TVの補助はぜひやって欲しい。
TV5台を買い換えたいです。そうでなければTVを辞めます。(と決心していますが、自信がないです)
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3707] ETCは・・・

今週末に買いに行こうか悩んでます (*ノノ)
3Bbakuも何年かに1度しか高速に乗らないので
余り意味が無いんですけどね ( ̄▽ ̄;)アハハ…

しかも、来月の中旬に珍しく福島県まで行く予定だったのに
千円均一になるのは延期になってGWからみたいだし (´・ω・`) ショボーン

地デジ対応テレビは、法案が通ったら買いたいと思います (*^m^*) ププ

では、ポチッと。。。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3708] まだまだ

まだまだわが家はかいかえませんど、
絶対にもっと補助金が出るはず、膨大な家のTVが見られなくなる事態になるのですから、もっと補助金でるはず

[C3709] コメントありがとうございます!(*^▽^*)~

週末にやってくる薄型テレビを入れるために20日の休日は相方と二人で大掃除です。
今ブラウン管テレビの置いてある後は・・・「見なかったことにしとこう」という物がいっぱい積み重なっております。
チビノスケが落としたナントカやぷーさんが落としたナンタラとともに、よく漏電しなかったもんだとおもわれる埃。
1日でどうにかなるもんでしょうかねぇ~~。ヾ(´ー`* )ノフッ

>やまさん
中古車販売も、海外に輸出するんだったら使えそうもない物は外してから送ってあげたらいいのにねぇ~~。
販売前に点検・掃除・メンテナンスくらいはしているだろうに。
海外じゃ日本のETCなんて無用の長物ですもんねぇ~。(*^m^*) ププ

高速道路はあまり恩恵を受けることは無さそうですが、テレビ買い取りはできればよろしくお願いしたい、なかなか嬉しい対策案です。
この時期までブラウン管で見てきた甲斐が報われる・・・ような感じですかね。(^◇^;)
たんに買い替えるお金がなかっただけですが。

>草津の百姓さん
たしかにガソリン代は動けばかかりますよねぇ~。
同じ税金使って民衆を動かそうと言うんだったら、「ETC搭載車のみ」なんて小さいこと言わずに、「ガソリン補助金」くらいどどぉ~~~ん!とやっちゃってほしいですよね。
景気対策というよりはETC作っている企業とつるんでいるだけって言う気がしないでもないですよねぇ。

自動車業界も厳しいが家電業界も在庫を抱えて大変そうですね。
こちらの補助金ど~んと出してくれたらほんまに助かるんだけどねぇ~。

>R☆トータスさん
ETC助成金は3月31日までに取り付けられた人のみ対象。
高速道路1000円は2年間。
どちらも中途半端な期間限定ですよぉ~~。
気を付けないと景気対策に乗っかる前に期間が過ぎていってしまいますよぉ~~。
(クーポン券使おうと鞄に入れている間に先週で終わっていたってな感じ?)
テレビ対策はまだこれから煮詰めていくらしいけど・・・どうなるんでしょうねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝ

>さるすべりさん
こんにちはぁ~。ご無沙汰しちゃってます。``r(^^;)
長距離が信号無く1000円で走れちゃうんだったららっきぃ~~!と思う国民が多いと政府は思っているんでしょうね。
まぁ実際そうですが。
でも、国の対策なのに船や電車のように一人一人乗車料金徴収する交通機関がその分、景気悪くなる事を考えてないんですよね。ヾ(´ー`* )ノフッ
地球温暖化ストップのためにマイカー通勤辞めようなんて言っている横で、どんどん車に乗ろう!ってどうなんだろ???ってちっとばかし疑問です。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3710] コメントありがとうぉ~~!ヽ(*^^*)ノ

>ねさまさん
あらぁ~~。名古屋まで美容室通われる((*^m^*) ププ)ねさまさんだから、てっきりETC搭載されるのかと思っておりました。
おお!必要なのは送迎をして下さるお兄様ですね!(そう言えば)
東海北陸自動車道が1000円と言うのは魅力的では有るんですがねぇ。

テレビが5台も有るのですね。めっちゃ豪邸ですやぁ~~ん。
TV・・・辞める事なんて・・・ぽんたにはとても無理ですわぁ~~~ん。
お酒を飲まない日はあっても、TV点けない日は無いです。(*^m^*)

>3Bbakuさん
ありゃ。もうすでにポコポコワーゲンには搭載されていると思っておりました。
高速道路利用数も意外に少なくて、やはり都会生活の方は電車での移動の方が多いんですかね。

ブラウン管テレビもチューナーを取り付けたら見られるんですが、この頃はチューナー代くらいの液晶やプラズマテレビが出てますもんね。
買い取りしてくれるんだったらぜったい買い換えしますわな。
今回の我が家の場合は、もう~ブラウン管TVが限界に来ていたから仕方が無くです。(´ε`;))``。。
もう一息はやく対策案出していてほしかったぁ。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3711]

高速はあまり乗らないし、混むのは嫌だし、かっこつければエコに反するし。地デジはケーブルTVなので必要ないが、この際、買い換えようかな。 Y・K

[C3712] コメントありがとうございまぁす!(*^▽^*)

>Y・Kさん
そうなんですよね。
普通に生活している分には、高速利用ってお盆やお正月くらいであまり利用しないですよね。
渋滞して休日ごとにCO2排出していたら、地球温暖化におもいきり逆行してますよね。
どうせならJR長距離割引とかの方が良いのにねぇ。だったら温泉旅行行くのになぁ~~。(o^^o)
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/410-75448a84
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索