Entries

春の大潮。

IMGP1691.jpg
貝殻に描かれた水墨画。
IMGP1689.jpg
貝殻にネットを被せてみました。

ヾ(´▽`;)ゝ なぁ~~~んちってねぇ~~。
どちらもこの時点では生きていた「あさり」です。
(この後酒蒸しにされちゃいましたが)

IMGP1692.jpg
色とりどり、さまざまな模様。
「あさり」ってなんか不思議やねんなぁ~~。



あさりの模様って遺伝しているんだそう。
地域的に似通った模様になるらしい。
輸入して仕入れて潮干狩り用に撒いている場合は、様々な模様が見られるっちゅうことですかね。


田舎から「雪がちらついたぞ」と今朝の電話。
桜前線が青森まで走り抜けて行った先週から、うってかわって昨日今日の寒さ。
GWも突入!という時にねぇ。(´ε`;))``。。
ストーブとホットカーペットはぽんたの良き相棒です。(*^^)v
そんな冷たい強風模様の日曜日に「潮干狩り」行ってきました。
IMGP1664.jpg
相方の入院や手術や体調悪化が重なって、3年ぶりの「海」だぁ~~。\(^o^)/

何かにつかまっていないとドン!と突き倒されるくらいの風・・・なのに、楽しい。(*^▽^*)
強風に飛ばされた砂が足に手に突き刺さるように痛い・・・けど、楽しい。(*^▽^*)
山国生まれのぽんたにとって「海で遊ぶ」という憧れ。
新婚旅行先に「蒲郡で潮干狩り」を所望したくらい、人生の中でやってみたいことナンバーワン!クラスのイベント。
潮が引き始めると共に波打ち際を追いかけるように掘り進んで、潮が満ちて足元が海水に浸かっても掘りまくる。
やぁ~~~ん。
春の海ってええわぁ~~~。(*^▽^*)~~。
IMGP1672.jpg IMGP1683.jpg IMGP1693.jpg
アサリ。
あぁ。アサリ・・・ちっちゃくって可哀想。
と思ったけど、身が大きくて美味しい。
青柳(バカ貝)。
なぜか青柳さんをほかして行く人がいるんだよねぇ~~。
美味しいのにぃ~~。
マテ貝。(ピンクのバケツの真ん中あたりの細長い奴)
マテ貝を獲るのには特別なテクニックが必要なのだ。(⌒^⌒)bうふっ
だから今回はプロ級の方のおこぼれ。
写真に写っていないけど大アサリ(?らしき貝)もげっとぉ~~。v(^^)v

二人がかりの収穫品は酒蒸し・バター焼き。
山盛り食べてもまだまだ山盛り。
今日は
朝から残った貝を水洗いして、冷凍・むき身と水仕事で気が付けばお昼。
命ある物を頂くというのは手間暇かかる物です。ヾ(´ー`* )ノフッ
ごちそうさまです。(*'-'*)合掌。

 

5件のコメント

[C3788]

いいな~!
アサリ大好き!
でもスーパーで買うやつは、身がちっちゃくてねぇ。
美味しそうだなぁ。

[C3789] この寒い中

潮干狩りとは ああ勇気のある方です。

どこへ行かれたのかな
  • 2009-04-29
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3790] コメントありがとう!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

青柳は水っぽいので、レンジでチン!してむき身にしちゃいました。
大きめのむき身は天麩羅に。
残ったのは翌日スパゲティに。
貝って用途がいっぱいで嬉しい食材ですわぁ~~。(*^▽^*)

>Chikageさん
アサリ、この春は暖かな日が続いたせいか身が丸々太っておりました。
大きな殻で中身がちっちゃいとがっかり_| ̄|○ですが、シジミよりちっちゃいのに身がプリプリ。
ほんま美味しかったですよぉ~~。

>草津の百姓さん
前日の雨が上がって、きっと太平洋側は暖かく晴れてくる!だろうと決めつけて鈴鹿峠を越えました。
この丸っこい身体が吹き飛ばされそうなくらいの強風で泣きそうになりました。ヾ(´▽`;)ゝ
でも「楽しい」から良いのですぅ~~。(*^▽^*)
高速を久居で降りて、香良洲海岸へ行ってきました。
久しぶりに行ったら浜茶屋が無くなっていて、地元のおばあちゃんが場所代500円徴収しておりました。
(以前は無料だったんですがねぇ)
  • 2009-04-29
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3791]

潮干狩りですか。楽しそうですねえ。子供の時以来、潮干狩りって下子とありません。ぼんたさんは、大好きなんですねえ。新婚旅行に潮干狩り??? Y・K

[C3792] コメントありがとう!(*^▽^*)

>Y・Kさん
潮干狩りってすっごく楽しそうですよねぇ~~。
砂を掘るとコロンコロンと貝が出てくるんですもんね。
憧れましたよぉ~~。
新婚旅行で人生初めての「潮干狩り」をしました。
以来恒例(飛び飛びですが)の春の行事になりました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Y・Kさんも、のんびり春の海に行ってみませんか?(^_-)-☆
  • 2009-05-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/420-3a1aaac6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索