Entries

税金。

5月って、ゴールデンウィークが頭にあるから「嬉し楽し月間!」っぽいんだけど。
「ちゃっちゃと税金払えよぉ~~~~!」てな感じで、ぶっといお手紙がやって来る「恐怖月間」でも有る。ヾ(´ー`* )ノフッ
まぁ、ぽんたの場合はお家の税金も車の税金も相方任せ。
「どうかよろしく!」(^◇^)ノってな気持ちで5月を過ごしております。
(定額給付金で補填するって昨夜言っていたような・・・)

税金と言えば、話題の1000円高速料金。
これも「通行料安くしちゃいましたよ!」ってな話じゃなくて。
「足りない通行料は国から頂いちゃいますよん!」と言うことで。
ETCで1000円で遠出した人。
持って無くて通常料金払った人。
高速道路なんて利用しないもぉ~~んってな人も、車に乗らない人も。
そう。
みぃ~~~んなの税金で足りない通行料を払うって言う話なんだよねぇ?
なんて協力し合う国民性なんでしょ。
はぁ~、税金使われる使われる。
どんどこどぉ~~~ん。(´ー`)┌

まぁこれはそれなりに納得して喜んでいる人が多いのかもしれんな。
GWの大渋滞のニュースを見る限りでは。
ちなみにぽんた家は「ETC持ってないもぉ~~~ん。ついでに高速乗らないもぉ~~~ん」です。
そう言えばバイク用のETCは1年待ちだって。(≧▼≦;)
こちらは納得いかない人多いだろうねぇ。(-゛-;)



納得いかないと言えば、もうひとつ。
今の国会で審議されているのかな?
文化庁が言い出した「アニメ美術館」
「国立メディア芸術総合センター」(仮称)
建設費用117億円~~~~?????
(;゜゜)ワーッ!
アニメ好きですよぉ~~。(=^0^=)
真夜中のアニメシアター録画しまくりですよぉ~~。ヽ(*^^*)ノ
娘と一緒に休日はアニメ三昧ですよぉ~~。r(-_^)~エヘッ
( #−−)ヘ
いや。しかし。
そこまで税金つぎ込んでアニメのためにおっきな建物必要ですかね?
「日本の文化」と言われ嬉しい気持ちはわかるけどさぁ~。
今、仕事もなくて生活が逼迫している国民がいっぱいなのにさぁ。
何も今じゃなくてもいいやんなぁ~~。
もっと生活に余裕が出来たらでええやん。

アニメ・・・好きですよぉ~。
世界に誇れると思ってますよぉ~。
でも必要ですか?ほんまに。
京都御池にある「京都国際マンガミュージアム」でええやん!って思っているんですがね。
税金・・・使われる使われる。
どうせ使われるんだったら・・・もっと・・・ねぇ。(((∂。∂)ン°

7件のコメント

[C3808] 漫画ミュージアムで十分!!

国会議員と役人はお金が無尽蔵にあると思っているのでしょうか?
滋賀県知事の「もったいない」精神を教えてあげたいですね。
ということで、漫画図書館を全国の漫画ファンから寄贈で作りましょう!って言うのはどうでしょう。100億円は要らないと思いますが・・・。

[C3809]

こんにちわ~♪
とは言え、本当に今日の記事には
共感しますわ(。-`ω´-)
実際家も車は手放して、なんら恩恵を受けない
チームです。

ま、家は別としても、もっと弱い人達が恩恵を
受けられるような、そういうアイデアは出ないものなんですかね~。
  • 2009-05-10
  • 投稿者 : そよ風
  • URL
  • 編集

[C3811]

もっと有効な税金の使い方が出来ないものですかね!!
おっさんは怒っています。
役人は利益を上げたことがないので、お金の大切さが分からないのだと思います。
民間企業だったら「お前クビだ!!」と言われて当然の事を、平気な顔でやってしまう・・・
呆れて者が言えません。
閉鎖が決まった『しごと館』に140億円もの予算を振り分けたアホ与党にも呆れました。
判決に民間人の意見を取り入れるなら、国家予算の振り分けにも民間人の意見を取り入れるべきです。
この度の給付金にしても、国民一人当たり12000円払って、消費税を10%に上げる為の撒き餌だと思います。
たった12000円渡して、今までの倍の消費税を払わせる。
納得のいく税金の使い方をして欲しいですね><;
  • 2009-05-11
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C3812]

こんにちはぁ。
もう昔から国は無駄なことにお金と労力をつかってます。
国会中継をみるとどんな番組より腹が立って、つまらぬことに時間を使うな。
もっと大事なことあるやろと。暴れたくなります。
消費税は反対ではありませんが、他の国も参考にして考えてくれーとおもいます。
しかたがない。私が日本征服するしかないか。

[C3814] 本当に・・・

5・6月は税金納付月間ですよね ヾ(´ー`* )ノフッ
個人は自動車税程度ですけど、法人は源泉所得税・消費税など、
公私共に銀行の残高が大きく減ってしまいます (´・ω・`;)ハァー・・・

ってか、「アニメ美術館」って何処に建設するんですか? (・_・*)ジィー
やっぱり、アキバが一番似合いそうですよね (*^m^*) ププ

では、恒例のポチッと。。。
  • 2009-05-11
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3815] コメントありがとうございます!(^◇^)ノ

黄金週間もとうとう終わっちゃっていよいよ今年度が始まる!ってな感じです。
5月病なんてものが今でもあるのかな?
4月に生活環境が変わって、ふっと力が抜けるタイミングなんだよねぇ~。
お金も力も・・・逃げて行くぅ~~~。ヘ(。><)ノ

>ねぎ麻呂さん
アニメ制作だって「なんたら制作委員会」と制作費を削るために低予算でも動くスタッフで頑張っているところ。
美術館建てることよりも、アニメや漫画を大事にするんだったら現場をもっとフォローしてほしいですね。
アニメにかかわらず、「国」にはもっと働いている人を大事にしてもらわなければ!です。
「箱物」はいらなぁ~~い!!!と声を大にしたい。

>そよ風さん
この春内定をもらって取り消された若者がどれだけ多かったことか。
「派遣」という名前だけで、長年働いていた現場から追い出された人がどれだけいたのか。
「不況」の二文字だけで社会から切り離されている「国民」がワッシャワッシャと溢れているこの時期に。
12000円の給付金って焼け石に水滴の一粒にもならないって事・・・わかんないんだろうねぇ~~。(´ー`)┌フッ

>はまぴーさん
「億円」ってなんでしょね。億円って!
ぽんたの人生にはまったく縁のないお金の桁ですよ。(´ヘ`;)ハァ
ポンポンとそんな桁違いのお金を予算に上げちゃえる人の感覚って・・・庶民にはわからんですよねぇ~~。
「必要」なものと「要らない物」の判断も庶民とはかけ離れているんだねぇ~。ヾ(´ー`* )ノ
「裁判員制度」で他人の人生に素人を係わらせる事にしちゃったんだから、自分の人生に係わる「国家予算」にも係わらせてもらいたいですよね。(゚_゚)(。_。)ウンウン
「裁判員」よりも国民の皆さん賛成票多いと思いますわ。
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3816] コメントありがとう!(=^0^=)

>yasukoさん
やほぉ~~!お久しぶりぃ。\(^o^)/
久しぶりの内容が「税金」から「国家予算」なんて、なんて高尚な私たちなんでしょ!(^_-)-☆
「消費税」っていったい何に使われて居るんでしょ?
いまだに良くわからないです。
最初は「老人医療」や「福祉」に・・・ってな話じゃなかったですかね。
なのに、この枠組みは年々予算が削られて行っているのはどういうこった?
yasukoさんの「日本征服」を一番に待ち望んでおります。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
まずは「和歌山征服」ガンバれぇ~~!ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

>3Bbakuさん
「法人」さんは大変ですねぇ~~。
車2台分と固定資産だけでもピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ。な気持ちなのに。
「アニメ美術館」お台場に建設予定らしいですよぉ~。
関西から滅多に出ないので(出ても東海地方止まり)お台場って・・・フジテレビくらいのイメージしかないです。
関東在住の人から見たら納得の建設予定地なんでしょうか?
でも・・・税金使ってまで「いらなぁ~~い」と思ってしまうぽんたです。ヾ(´▽`;)ゝ
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/424-79844c45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索