Entries

お買い得。

梅雨に入ったとたんに良い天気続き。
空気も暖かくなったせいか、ネコノスケズが部屋のあちらこちらを行ったり来たり。
走り回ったり、蹴り合ったり。(-.-;)
飼い主より家の隅々を知っているはずなのに、今さらのようにクンクンと探検したり。
はっきり言って「じゃま」です。( #−−)
ドアを開けた瞬間に飛び込んできて足をすくわれた。(慣用句じゃなくてリアルに。ヾ(´▽`;)ゝ)
熱いお茶を飲む瞬間に背中にぶつかってこられた。(あっぶねぇ~~。ヘ(。><)ノ)
勢い付いてスピーカーネットで爪を研いでいる!(これはいつものことか。ヾ(´ー`* )ノ)

そんなところを写真撮ろうとデジカメ取り出して見回したら、ネコノスケズ揃ってどこかへ雲隠れ。
と言っても2階の出窓くらいで毛繕いしているだけだろうけど。(~~)
お年寄りのポンタ2号は木陰でブヲォブヲォ(変な鳴き声)で独り言呟きながらお昼寝。
過ごしやすい季節になったようです。(o^^o)

(^_^;)? タイトルの「お買い得」ってなんやねん?
追記に続くぅ~~~。m(__)m



何が「お買い得」っだったかと言うと、こちら↓の写真。
IMGP2030.jpg
日曜日買い物に行ったスーパーの魚屋さんで、1キロ780円で買ってきた「鮎」(15匹入っていた)
川魚大好きぽんたは即決!(養殖技術の進歩ですかね?お安くなった物です)
少し傷有り商品だったけど、腹に入っちゃえば一緒一緒。d(´∀`*)グッ!
十数年前(いつだったか忘れた)囲炉裏付きテーブルを購入したときに、まず夢見たのは「鮎の炭火焼き」
もう何度も夢(ささやかな)は叶っているんですが、ずらりと並んだ「鮎」を見るとまたまたワクワク感が湧いてきます。
♪d(⌒o⌒)b♪
楽しいなぁ~~嬉しいなぁ~~美味しいなぁ~~。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ちょっと型が大きくなりすぎたのかな?(骨が硬かった)
さすがに15匹も塩焼きじゃ飽きるんで。
「バジル風味でオリーブオイル焼き」っちゅう、なんだかイタリアァ~~~ンな「鮎料理」も作ってみたさ。
これは先日↓の「御フランス」なランチメニューの1品「鮎のムニエル」が美味しかったから。``r(^^;)
ちょっと、なんとなくそれっぽく真似てみただけ。
真似てみただけのわりに美味しかった。v(^^)v(基本、魚介類とオリーブオイルは美味しいよね。!(^-^))

7件のコメント

[C3885]

猫ちゃんず可愛いな~!(*^-^*)

鮎、長いこと食べてないです。
確か昨年入院した時に一時帰宅して、おフランス料理のランチで1匹食べただけ!
塩焼き美味しいよね~
ぽんた3号さんは自分で作るからえらいなぁ。

[C3886] 安い!うまい!

鮎の量り売りは珍しいですね。1kgで15尾も!(^.^)
私もそのスーパーで鮎買いたいで~す。(^^)/~~~

[C3887]

めっちゃ安いですね~。
囲炉裏付きテーブルもうらやましいですね。
jubileeも家を買うときは囲炉裏おいちゃおうかな?

[C3888] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

熱いお茶中に後ろから・・・は危ないですね(笑)
ジュニアにも何度かやられました><
ぽっぽの場合はコーヒーですが
去年の今頃はアイスコーヒーだったのですが
今年は新居、まだ暑さをさほど感じないのでホットです
鮎は子供の時に一度食べたっきりで(川で取ってその場で)
それ以来食べた事がないです。やっぱ囲炉裏とか
その場で食べるのが美味しいと思うので
一般家庭の魚焼きグリルじゃ物足りない気がして
安くても買いません。でも、15匹で780円は安すぎ~
魚大好きなので食べたいです!
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C3890]

なんと。。。
激安っていうか、安すぎ~~~。
こっちに売ってないから羨ましすぎ。
めちゃくちゃ美味しそうに鮎が逆立ちしてますねぇ!
骨が固かろうが780円は安すぎだ~~~!
今年鮎がクチに入るかもわからないゆうゆより。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3891] コメントありがとう!\(o⌒∇⌒o)/

3日続けて「鮎」三昧。
初夏の味を堪能堪能。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
この鮎を買ったお店はスーパーの中の小さなお魚屋さんなんですが、品揃えがとても良いのです。
ぽんたのお気に入りのお魚屋さん。
なのにお店の名前を知りません。( #--)ヘ

>Chikageさん
ここんところネコノスケズは連日2匹で走り回っております。
夜は枕元で丸くなって寝てます。
おかげでぽんたは寝返りも出来ず首が痛いです。(~~。)

鮎鮎あゆぅ~~。
相方と二人きりで鮎祭りでした。(o^^o)
お腹いっぱい鮎が食べられたのは数年前相方のお母様にお御馳走になった以来。
好物がお安く手にはいると美味しさ倍増です。v(^^)v

>ねぎ麻呂さん
ねぎ麻呂さんもたぶんごぞんじのスーパーですよぉ~~。
草津の百姓さんとご一緒にお蕎麦の修行をされている近くですから。(^_-)-☆
次回坂本へお寄りの際は覗いてみて下さい。
スーパー平@堂のアルセ(専門店)です。(魚屋さんの屋号の記憶が全くなくて申し訳ないです)
  • 2009-06-19
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3892] コメントありがとう!(=^0^=)

>jubileeさん
ぽんたの田舎の家には封印された(たんに上に食器棚を置いてしまった)ホンモノの囲炉裏が有ります。
小さい頃はちゃんと使われておりました。
その懐かしいイメージからなのか囲炉裏への憧れがめっちゃ強いです。``r(^^;)ポリポリ
チラシで囲炉裏付きテーブルを見た瞬間ビビビ!っと。
火の粉が飛んであちらこちら焦げておりますが、それもまた良い良い。(^_-)-☆
あとは掘りごたつがほしいぽんたです。(*^▽^*)
(あ!囲炉裏のために換気扇別個に付けました)

>ぽっぽ。ちゃん
炭火でじっくり遠赤外線!がやっぱええですよね。
ぽんたはバーベキューのときには必ず川魚を買います。
焼肉が終わって炭火が落ち着いてきた頃お魚を置くとじっくりゆっくりこんがり美味しく焼けちゃいます。
この夏、どこかの河原でどうですかぁ?(*^▽^*)

>ゆうゆさん
囲炉裏で鮎の塩焼きって飛騨っぽいでしょ!(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
さすがに田舎でもこの数はなかなか食べませんがね。
河合村の稲越(あぁ、もう飛騨市河合町か?)ではこれくらいの数焼いてもらったことは有りますが。
渓流釣り体験ができるのであのスポットは子どもが小さい頃は毎年遊びに行っておりました。
食べるだけじゃなくて遊びが付属するともっともっと美味しいんだよねぇ~。
夏休みに河合村で遊んでみるのもええかもよぉん。(^_-)-☆
  • 2009-06-19
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/434-420575a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索