Entries

挑戦!

とりあえず頑張ってみた。
ダイエットじゃなくて「カワハギ」
丁度相方が帰ってきたんで写真で記録。
まずは
「カワハギのさばき方」インターネットを駆使して調べる!(Googleで検索しただけ)
IMGP2072.jpg
まな板の上の2尾のカワハギをじっと見つめる。
しっかしおもろい顔やねんな。(*^m^*)
皮は鮫肌のようにざらついて、たしかにコレ剥がなきゃ食べられそうもない。
IMGP2074.jpg
ネットで調べたままに、頭に突き出ている「角」を切り取る。
切り・・・取る!
切り・・・????・・・・切り・・・取れへんやぁ~~~ん。ヘ(。><)ノ
めっちゃ硬い!!!
手に刺さるわ!包丁滑って指切れそうになるしぃ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
諦めて次へGO!(後からどうにかなる・・・はず)
IMGP2076.jpg
「口」を包丁で切り落とす。
(~~。)そりゃね、安物の包丁ですよ。
でもさ、ここまで切れない物ですかね。ヾ(´ー`* )ノフッ
もう叩きつけるように、ノコギリをひくように。
「ちからまかせ」とはこの事を言うのだな。(゚_゚)(。_。)ウンウン
とりあえずOK!
IMGP2078.jpg IMGP2081.jpg
メインイベントの「皮を剥ぐ」。
なんだか無理やりのような感じだがメリメリミシミシ。
ネットには「面白い」と書いてあったがそんな心の余裕は無い。
切り落とすのを諦めたアノ「角」が微妙に邪魔をしてるし。(--)ム!
IMGP2082.jpg
ちょっとコツが見えてきた!・・・ような気がする。

いよいよクライマックス!
さばき方最終段階。
「頭の後に切り込みを入れて一気に引っぱる」(と書いてあった)
簡単に書いてあったが、イマイチ様子がわからん。(^_^;)?
判らないままに、頭の後辺りに切り込みを入れてメキッってな感じで引っぱってみた。
IMGP2083.jpg
お!(*^-^)ノ どんなもんでしょ?ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ま、いっかぁ~。(^_-)-☆

IMGP2085.jpg
ここまででかなりの時間を費やしたぽんた。
あれこれ考えるのも面倒。
カメラ担当の相方なんて途中でリタイアしちゃってたし。(´ε`;))``。。
水洗いして、もうそのまんま「鍋」に入れちゃったよ。ヾ(´▽`;)
いいかげんなさばき方だったが味は良かった。
結果「お腹に入っちゃえば・・・」ですよ。(^0^*オッホホ

12件のコメント

[C3921] すごーい

お魚苦手なのですよ。
そんな捌くなんてとても無理。
魚は切り身かお刺身がいいです-。
自分で捌いたからおいしいのでしょうね。

ぽんた様は牡蠣もお好きでしたよね。
またメールします。
  • 2009-07-07
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C3922]

すごーい!
私、魚は捌けないのよね。(T_T)
目が怖くて。
昔OL時代、オッサンたちに連れて行かれた居酒屋で、鯵のお造りを食べようとしたら、口がパクっと動いて大絶叫して店内お騒がせしたことがあります。
それがトラウマなのか、どうも顔が付いているお刺身が苦手。(;‐;)

[C3923]

すごいよ!すごい!
私、ぜったいに無理~~~~。
熱帯魚を飼ってから、ますますダメ。
もうまな板の上にも乗せられないと思う、かわはぎは。
せいぜい秋刀魚くらいまでですよ。
ぽんたさん、尊敬した。
  • 2009-07-07
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C3924] かわはぎはむつかしい

まあすごいことをやられましたね。
難しいんでしょう 皮をはぐから かわはぎ なのでしょう。ちがうかな
  • 2009-07-07
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3926] 何処かの・・・

レシピでも見ている様な記事ですね ヾ(≧▽≦)ノ
カワハギって食べた事がないけど、皮を剥いで料理するんですね (・_・*)ジィー
それにしても、綺麗に剥げるもんですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ってか、結局『角』が付いたまま鍋に入れちゃったのかな? ( ̄▽ ̄;)アハハ…

では、恒例のポチッと。。。
  • 2009-07-07
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3927]

カワハギの皮はぐの、気持ちよくないですか?
面白いようにめくれる感じが特有の鮫肌とマッチして
ちょっと癖になりそうな感触だと思ってるのは私だけか・・・。

とにかくおいし~お魚ですよね。
  • 2009-07-07
  • 投稿者 : R☆トータス
  • URL
  • 編集

[C3928]

すごーい。自分でさばくなんて。しかもネットで調べてやるなんて。さぞや美味しかったことでしょう。 Y・K

[C3929] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

前日に相方が刺身用に「カワハギ」さばいていたのに全く気にしないで見てなかったんですよ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
そんなんで結局自分がさばくときにはインターネットにご協力願わなくてはいかなくなってしまいました。
言うのもなんですが「魚」をさばく担当は「相方」なんですがねぇ~。(~~。)
もう暫くは切り身の魚で充分かも。(6 ̄  ̄)ポリポリ

>ねさまさん
いやぁ~~。ぽんたもこういうのは苦手です。
なので海の生き物は相方専門で手を出しませんでした。
今回人生初「カワハギ」の皮を剥ぐという荒行に挑戦してみました。
ちょっとはそれらしく写真に映っているでしょうか?
にゃんてねぇ~~。手で握りつぶしてぐんにょりな所は隠して写真撮っているんですよん。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

「牡蠣」大好きですよぉ~~。
冬の牡蠣も夏の岩牡蠣も!あぁ~~。食べたくなっちゃいましたわぁ。(=^0^=)

>Chikageさん
川魚は昔々釣り堀でバイトしていた事があって、ナンの躊躇もなくさばけるんですが。
海の物はほとんど避けて通っておりました。
はっきり言って人生初仕事だったかもですわ。(*^m^*) ププ
まぁそれなりにさばけたかな?
なんちって、この後「三枚おろし」にしたら?と相方に言われ「できねぇよ!」と心で叫んでしまいました。

ぽんたのトラウマは幼稚園の給食で「鯖」に当たってしまって。
以来10年以上「魚」が食べられなくなってしまいました。
魚の形をした「鯛焼き」も!
中学校を卒業するころにやっと「魚」が食べられるようになりましたが「鯖」だけは未だに無理!です。( #--)ヘ

  • 2009-07-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3930] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

「楽天市場」からやって来た「鮮魚詰め合わせ」のおかげでなかなか楽しい体験(?)をさせてもらった。
「カワハギ」の名前に納得ですわ。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>ゆうゆさん
(^^;)ゞイヤー やっちゃいましたよぉ~~。
どうにかなるもんですねぇ。(*^▽^*)
これ以上の「三枚おろし」とかは無理ですが。
一瞬三枚おろしも挑戦!やってみようかな?とは思ったんだけど。
さすがに、ぐっちゃりなってしまった予想図が見えてしまいました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ココで止めておいて正解です!(*^-^)ノ

>草津の百姓さん
海の魚をさばくのには思った以上に「力」が必要なんですねぇ。
我が家にある包丁じゃなかなか背骨が切れる所まで行きませんでした。(´ε`;))``。。
もう「ちからまかせ」にバキッっと引きちぎるように折り込むように。
そんな「魚をさばく」とは言い難いような体験でした。
まずは「出刃包丁」購入から考えないと!です。ヾ(´▽`;)ゝ

やはり皮を剥ぐから「カワハギ」だそうですよ。(^_-)-☆

>3Bbakuさん
いやぁ~~。(^^;)ゞイヤー
こんな力任せなレシピじゃ誰も料理だとは認めてくれないんじゃないでしょうか。(∋_∈)
もう「引きちぎる」的な状態でしたよ。
皮は確かにメリメリミシミシいいながら、結構簡単に剥けてくれましたが。
切り取れなかった「角」は皮を剥いた後に引きちぎってやりました。
さすがにアレが食べているときに口に刺さったらヤバイですから。!(^-^)

身はほんまに「美味しい」ですよ!
お試しあれぇ~~~。
前日の「刺身」も旨かったです!!!
  • 2009-07-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3931] コメントありがとうございまぁ~~す。\(^o^)/

>R☆トータスさん
おお!もしやR☆トータスさんは経験有り!なのですね。
人生初の「カワハギ」体験。
2匹目の皮は意外とすんなりメリメリっと剥けてくれました。
力加減のコツが掴めた頃には作業が終わってしまいました。
もうあと2~3匹いたら「カワハギ」のプロになれていたかも。・・・んな訳ないですが。(6 ̄  ̄)ポリ

ほんま。美味しいですよねぇ~~。
一緒にやって来た「鯛」より甘みがあって美味しかったです。(肝もぉ~~)
またいつの日にか挑戦してみます。p(^^)q
その時には少し余裕を持って楽しみながら。ね!(^_-)-☆
ちなみに「カワハギ」の顔真似がぽんたは出来ます。ヾ(≧▽≦)ノ

>Y・Kさん
なかなか力がいる仕事でした。
たぶん包丁が悪いんだと思います。(←自分の腕を棚に上げて)
これ以上小さい型だと手が滑って危なかったかもです。
だいたい魚をさばくという事を普段しないのに、なかなかなチャレンジャーでしょ?ぽんたって。ヾ(´ー`* )ノフッ
調理していた時間を考えると、お鍋にして食べてしまった時間の方が遙かに短かったです。
もっとじっくりゆっくり味わっておけば良かったかも。
  • 2009-07-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C3933] ハゲ

おっ、瀬戸内では「ハゲ」って言ってます、カワハギ。
身も美味ですが、キモも美味いですね(笑)。
  • 2009-07-14
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C3936] コメントありがとう!(*^▽^*)

>ぬぬ太さん
「ハゲ」!!!って笑えますね。
たぶん「剥ぎ」から縮んでいったんでしょうが、「禿げ」じゃ無いですよねぇ~~。
ツルツルに「禿げ」ちゃうから「ハゲ」かな?(*^m^*) ププ

「きも」めっちゃ美味しかったですよぉ~~。
もう意外なほどに美味しかったです!(=^0^=)
お魚自体が小振りだったので、肝も小さめだったのがちょい残念。(~~。)
さばき方も判ったことだし次回は!(次回があるのか?)
  • 2009-07-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/439-f8baff26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索