Entries

冥王星

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
太陽系惑星から外されちゃいました。
冥王星って根拠もなく木星とまではいかないが地球より大きいんだと思っていた。
天体模型ってじっくり観た事なかったし理科の授業でもそんなん気にしてなかったし。
あんなに(地球の6分の1だそうで)小さいとは驚きです。今回の「惑星が増えちゃうぞ!!」ニュースで初めて知りました。
で、増えちゃうかもって言われていたのに反対に減らされちゃって天文学って言うのも定義とかなんとか結構いい加減?
今さら太陽系惑星が増えてもすぐ忘れちゃうけど、水金地火木土天海冥って憶えてたのが一つ減っちゃうのはなんかなぁ。
数年間海王星と冥王星逆になっていたっていうのもちゃんと憶えてるんだけどね。
ニュースで来年の理科の教科書ってもうすでに作成されていて訂正するのが大変だとか言っていた。確かに年度途中で世界的に決められていた事が変わっちゃうと弊害がでてきそう。
社会科なんかじゃ戦争やら独立やらで国の名前どんどん変わっちゃって、世界地理今じゃ判んないもんね。(/--)/

何年かしたら「そういや昔は冥王星って惑星だったんだよなぁ」って思い出話くらいはしてあげよう。

2件のコメント

[C5] 冥王星

コメントありがとうございました。

冥王星いろいろ問題となってるみたいですね。
おっしゃるとおり天文学って結構いいかげんなんですね。
それは考古学にもいえるかもしれませんが、これまで何も議論にならなかったのが不思議ですね。
教科書問題がクローズアップされてますが、全て教科書が「正」というのもどうかと思います。
社会なんかは時々刻々と状況(合併で地図帳は大変でしょうが^^)が変わる場合はきちんと先生が口頭で教えてあげれば済む話だと思います。それでこそ生きた授業!
最後の一文に関しては全く同感です。
  • 2006-08-30
  • 投稿者 : F邸のあるじ
  • URL
  • 編集

[C6] 訪問ありがとう!

考古学と言えば日本史どんどん変わっちゃってますね。
教科書に出ていた足利尊氏だったかの人物像はただの人だったり、前方後円墳で有名な仁徳天皇陵はどうやら入っている人が違うとかで名前変わっちゃっているし。
確かなものを求めるよりは、知らない事を知ると言う事に楽しみを持つのがいいですね。
  • 2006-08-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/44-f2e63dc2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索