Entries

暑中。

あれぇ、まめなかな。\(o⌒∇⌒o)/
毎日あっついなぁ。(´ε`;))``。。
なんやごがわくくらい暑いちゃ。o(`ペ)=b
こんね暑いと、歩いて来るだけでてきねぇもな。(∋_∈)
かげで休まんにゃハクランおこすでだしかんぜ。(^◇^)ノ
よさりでもいきるときあるでぃなよわるさ。(´ヘ`;)ハァ
おらんとこには猫が2匹もおるもんでぃな。(=^. .^=)ミャー
これが寄って来てよけと暑いんやさなぁ。ヾ(>y<;)ノ
ま、夏やでなぁどもならんさ。ヾ(´ー`* )ノフッ

そしゃな、またいな。
( ^o^)/~~
ためらっていな。(o^^o)


こんにちは、元気にしてますか。\(o⌒∇⌒o)/
毎日暑いですね。(´ε`;))``。。
なんか腹が立つほど暑いですよ。o(`ペ)=b
これだけ暑いと、歩いているだけで息苦しいです。(∋_∈)
日陰で休まないと熱中症になるから気を付けないとだめですよ。(^◇^)ノ
夜も蒸し暑いときが有るから困ります。(´ヘ`;)ハァ
我が家には猫が2匹いますから。(=^. .^=)ミャー
猫達が寄って来ると余計に暑いです。ヾ(>y<;)ノ
まぁ、夏なので仕方がないですが。ヾ(´ー`* )ノフッ

それでは、また今度お会いしましょう。( ^o^)/~~
お身体に気を付けてください。(o^^o)

4件のコメント

[C3937]

訳が無かったら意味不明やったわ^^;
どこの方言??
 熱中症=ハクラン?
 腹立つ=ごがわく?
いや~日本語は面白いね・・・
  • 2009-07-17
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C3938] (( ;゚д゚))アワワワワ

続きを見なかったら、何が書いてあるのか全く分かりませんね
(6 ̄  ̄)ポリポリ

普段は、こんな感じで会話しているのかな? (*ノノ)
多分、3Bbakuとは全く会話にならないかも ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ってか、まるでぽんた3号さんは2カ国語が話せるんじゃないかと
錯覚してしまいます (*^m^*) ププ

では、恒例のポチッと。。。
  • 2009-07-17
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3939] 難読日本語

文字に書くと高山は結構方言がきつい所だと感じますね。
初めはポンタさんが鹿児島弁でも勉強した成果を書いているのかと思いました(^_^;)

[C3940] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

暑中お見舞いと言うほどのものでもなく記事をUPしたとたん、比叡山は肌寒い2日間です。
扇風機も要らないくらい涼しくて蝉もおとなしい物です。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

飛騨弁で育つと社会生活に支障を来すことがひとつあります。
あした、あさって、「ささって」、しあさって・・・。
日程が1日ずれてきます。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
飛騨の人と約束を取り付けるときは気を付けましょう!(^_-)-☆

>ドルっちさん
飛騨弁です。
ここに書き上げた言葉は文字で読むとなんだかわかんないですね。
イントネーションが付いて会話となると、だいたい意味が通ってくる・・・と思っているんですが。
``r(^^;)ポリポリ 飛騨弁は方言の中でも標準語に近いと思っているのは自分だけでしょうかね。
(東北地方は日本語の域を出ていると思う。(゚_゚)(。_。)ウンウン日本は広い!)

>3Bbakuさん
さすがに普段はこんなコテコテの飛騨弁は使いませんよぉ~~。
(どうやら無意識に使っているらしいですが。(^^;)ゞイヤー)
3Bbakuさんは関東の都会人ですから、きっちり新聞記事のような標準語なのでしょうね。
飛騨よりも関西在住期間の方が長いので、普段は中途半端にも関西弁です。
滋賀県って・・・なんか中途半端に関西なんですよねぇ~。ヾ(´ー`* )ノフッ

二カ国語は無理ですが、毎日人間語と猫語で会話しております。
ある意味バイリンガル?(*^m^*) ププ

>ねぎ麻呂さん
会話をしていると飛騨弁は標準語に近いんじゃないかと思っているんですが・・・無理でしょうか?ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
さすがに九州や東北の言葉は通訳が必要です。
ギリ新潟は以前通訳無しで会話が出来ましたけどぉ~~。v(^^)v
語尾が変わるだけの関西弁と違って、名詞や動詞「単語」が全部変わりますから・・・地方の方言って面白いですわ。(*^▽^*)
  • 2009-07-18
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/441-e0eaa98c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索