Entries

ゆく夏。

IMGP2307.jpg
ちっちゃな山の集落のちっちゃな夏祭り。
帰省組には懐かしい「数河獅子」
ほんまは9月5日の奉納祭祀の獅子舞。
祭りには帰ってこられない帰省組への土産として特別演目。
IMGP2321.jpg
獅子舞は絶えず動いているから撮れねぇ撮れねぇ。(´ε`;))``。。
まぁ、雰囲気だけでも。``r(^^;)ポリポリ

IMGP2266.jpg
やっぱ「夏祭り」と言えば「金魚すくい」ですな。
涼し過ぎて金魚の動きが鈍い。
だからすくえるすくえる。
「そんねすくってどうするのいな!」そんなお母さんの声が聞こえてきそう。(*^m^*) ププ
今日あたりは町のホームセンターの金魚鉢が飛ぶように売れるでしょうな。

IMGP2247.jpg
さすが田舎!「石臼」で大豆をひく体験コーナー。(老人会主催)
こんな演目も有りですわ。
「昔はこぉやって何でも碾いたんやでなぁ」
とかなんとか説明するじっちゃんも聞く子どもも楽しそう。
このあと「きな粉餅」として試食会も。(*^^)v
そう言えば、ぽんた実家にも「石臼」が有ったけど触ったことないなぁ。(´ー`* )
IMGP2271.jpg
夏らしく「西瓜割り」まで。
これがだぁれも当たらないのだ。
「右右!あぁ行き過ぎ!こっちこっち」
子ども達が教えてくれるんだけどねぇ~。
ぽんたも挑戦してみたけど・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ。
だって「昔可愛いねぇちゃんだった人!」って呼ばれたんだもぉん。(*^.^*)ポッ
(え?ぽんたのことじゃない???)

IMGP2259.jpg
やっぱ「カラオケ♪」も有りですなぁ。
そば打ちコーナーのおっちゃん、歌うまぁ~~。\(・o・)/ワア!

数年前までは祭りの最後に「打ち上げ花火」も有ったけど経費削減。
(消防署やらなんやらの手続きなんぞも大変らしいし)
今年は「お楽しみ抽選会」で終了。
にゃんと!
従姉のだんなさんが最後の最後の「残り福」
「飛騨牛3万円分の引換券」が大当たり!!!(≧▼≦;)~~~!!!

20090814223500.jpg
それまでの商品が「虫取り編み」だの「トイレットペーパー」だの「草刈機の刃」だの。
(まぁ嬉しいと言えば嬉しい物ですが。(*^▽^*))
夏の夜とは思えないほど肌寒い中、最後まで待ってて良かったねぇ。!(^-^)
(この家族、とにかくクジ運が良いのだ。なのに宝くじは買わないんだよなぁ)
引き替えできるお店が限られているので「正月」までおじさんちの「神棚」に。
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ 
お正月は「飛騨牛祭りだぁ!!!」
(ねずみに曳かれないようにしなくてわ!!!ですな)
ちなみにぽんた兄ちゃんは利用多様な「ブルーシート」、おじさんが「ほうれん草5束」が当たりました。
(これはコレで嬉しい。(*^▽^*))

ちいちゃな山里のちいっちゃな夏祭りは、最後の最後に「大騒ぎな夜」を迎えて終了しました。( ^o^)/~~


14日の午後。
ぽんた携帯に1個のメールが着信。
ぽんた団地の「スポーツ少年団 バレーボール」の男子チームが「全国大会で優勝!」という知らせ。

SN3J2071.jpg
\(^o^)/「おめでとぉぉぉぉ~~~!!!」

3件のコメント

[C3978] やっぱり田舎は

田舎はたのしいですね、
でも高齢化でたいへんですよね、夏祭りをするにも
  • 2009-08-16
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C3979] お祭りの・・・

金魚すくいは、定番中の定番ですよね (*´∀`*)
やっている時は楽しいけど、金魚を持って帰ると
水槽とかブクブクを買わないといけないので
結局かなりの出費になっちゃうんですよね (-_-メ)
しかも、直ぐに死んじゃうから、最後にはカラッポの水槽だけが・・・
il||li _| ̄|○ il||li

ってか、飛騨牛3万円分の引換券だなんて、豪華な賞品ですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ

では、恒例のポチッと。。。
  • 2009-08-16
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C3980] コメントありがとうございます!\(o⌒∇⌒o)/

お盆も過ぎて夏の平日が始まって・・・夏らしいことをほとんどやっていないことに気が付くぽんたです。
それでも次の日曜日は団地の夏祭り。
定番の金魚すくいはないですが、思いっきり走り回ろうと思っております。
(*^-^)ノ 今年も自治会役員として汗を飛ばしながら頑張ります!

>草津の百姓さん
田舎は同級生もほとんど町に降りてしまったり都会に出てしまったり。
「飛騨牛」を育てている幼なじみが残っているだけです。
夏祭りもおじいちゃんおばぁちゃんに帰省組のお孫さんがほとんど。
中学生や高校生は皆無です。(´ε`;))``。。
それでも都会からの転入がちょいちょい有るので嬉しい限りです。
(なぜかそう言う方々は皆さん「蕎麦」作りに励んでいるんですが・・・流行でしょうか?ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

>3Bbakuさん
ぽんた家でもそんな水槽とブクブクがいっぱい転がっておりました。
もうほとんどほかしちゃいましたが、最大級のが2大ほど残っております。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
金魚が入ったり亀太郎がはいったり。
いまはゴミと埃がたんまり入っておりますが。( #--)ヘ

3万円分の牛肉!お正月がとても楽しみです。(*^▽^*)
  • 2009-08-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/453-b8b528a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索