Entries

自給自足・・・とは言わない。

IMGP2542.jpg
「海」
青いねぇ~~。
空も青いけど。
春の潮干狩り以来だから浮かれちゃいましたよぉ。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

IMGP2531.jpg
「海釣り」
シルバーウィーク初日のんびり釣り糸を垂れる・・・。
はずだったんだが。

IMGP2539.jpg
ツバスまで育っていない「カンパチ」がトントントンと釣れちゃいました。
本当は「鯛」を狙っていたんだけどねぇ~~。ヾ(´ー`* )ノフッ
でも大漁っしょ!(^_-)-☆

IMGP2546.jpg
一応「鯛」も1匹ゲットぉ~~~!v(^^)v


こんなに釣れる場所ってどこやねん!
って思われたかも知れませんが。(え?思っていない・・・ですか。(^^;)ゞ)
相方がネットで見つけてきた「海の釣り堀」in「三方五湖」(福井県ですよぉ~~~)
小さいけれど漁協直営の釣り堀で定置網で捕獲された元気なお魚がいっぱい。
「若狭美浜漁協直営海上釣り堀」
釣り竿も餌もタモ(おっきな網)も全て揃っていて手ぶらでおっけぇさぁ。d(´∀`*)グッ!
時間制限3時間となっているんだけど、お客さんが少ないって言うんで5時間以上も遊ばせてもらいました。
おじちゃん達が「撒き餌」してお魚を寄せてくれたり、針を付け替えてくれたり。
それだけ至れり尽くせりな釣り堀で釣り糸垂れていたら釣れますわな。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ひとり3匹はタダでお持ち帰り。
それ以上はお魚の種類によって値段が決まっていて買い取り。(リリースは禁止!)
これだけ釣っちゃって「いくらやねん!」
IMGP2540.jpg
とドキドキしながらお会計。(数と魚類の確認と共にお魚を綺麗に洗って絞めてくれます)
「鯛」1匹無料。
ほんまは鯛3匹のお持ち帰りのはずだったんだけどねぇ~~釣れんもんだわ。ヾ(´ー`* )ノ
「石鯛」1匹無料。
これはあまりにも小さいからねぇ~~まぁ無料でしょ。(^◇^;)
「カンパチ」23匹・・・無料。ヘ(゚ο°;)ノ
値段表によると「ツバス」は1匹600円となっているけど「カンパチ」は空白。
「こんな小物はタダよタダ!」って言う大盤振る舞いな漁協のようです。(≧▼≦)~~~。
相方と二人。
紫外線を受けながら5時間も釣っていたのに、お金に換算できるような獲物は釣れていなかったという事ですな。ヾ(´ー`* )ノ
IMGP2541.jpg
でも充分過ぎるほど充分な大漁気分で終了。
調子こいて釣りまくっていたら家の冷蔵庫に入りきれないくらいの数。( #--)ヘ
帰り道、お魚をもらってくれそうな友達にメール。
おかげさまで順調に捌けました。(*^^)v

また行きたいなぁ~~。



帰りは27号線を下って「三方温泉きらら」で一休み。
ぬるめだったけど良いお湯でした。(*^▽^*)
きらら

10件のコメント

[C4013]

会計が気になりました。
すっごいです、こんなに釣れたら紫外線もなんのそのだわ~!
昨日、今日と我が家の男性陣は釣堀やら渓流やら行ってましたがぜ~んぶリリースざんす。
でも鯛やカンパチだったらウエルカムだよね~。
  • 2009-09-21
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4014]

大変御無沙汰しておりました。
海釣りいいな~♪
波の音の中、ゆっくり釣り糸をたらして・・・
本当、あこがれますよ。(^^)
ましてこの成果。
夜は鯛のお刺身で一杯ですね☆
  • 2009-09-22
  • 投稿者 : そよ風
  • URL
  • 編集

[C4015]

凄いなあ。大盤振る舞い。
私は、残念ながら釣りは大の苦手です。針をはずすのと、船のゆれで酔ってしまって。 Y・k

[C4016] 大漁ですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ

釣りってそんな簡単に釣れるんですかね (・_・*)ジィー
3Bbakuは、子供の頃に一度だけ釣りに行ったけど
一日居て結局一匹も釣れませんでしたよ (ノ_・。)

ぽんた3号さんは、腕が良いのかポイントが
良かっただけなのか・・・ (*ノノ)

ってか、自分で釣った魚を持ち帰るのにお金を払うなんて
縁日の金魚すくい感覚なのかな? (*^m^*) ププ
でも、美味しそう (;´Д`)'`ァ'`ァ

[C4019] コメントありがとう!!!(=^0^=)

連休初日は久々の海遊びと温泉で「遊び」捲った気分。
残った休日は釣りまくった魚を食べまくり。
さすがに3日後は「お肉」が恋しくなりました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>ゆうゆさん
実のところほんまに「鯛」が釣れるなんて思っていなかったんですが。
そこそこの時間になると船を横付けして定置網で穫れたお魚をばっさ~~~ばっさ~~~と堀に入れてくれているんです。
これで釣れなかったらほんまに「どへたくそ!」です。( #--)ヘ
今日はこれから「リベンジ」で鯛釣りに行ってきます!p(^^)q
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4020] コメントありがとう。\(^o^)/

>そよ風さん
お久しぶりです。
心地よい風と波の音。
普段山の上で暮らしているのでとても楽しくてそれだけでも♪d(⌒o⌒)b♪ わくわくしちゃいます。
小さくても「お魚」が釣れてめっちゃテンション上がりましたわ。\(o⌒∇⌒o)/ 
まあ堤防沿いで釣り糸垂れるのとは違ってお金はかかりましたが、そのぶん楽しめました。v(^^)v
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4021] コメントありがとうぉ~~。(=^0^=)

Macの画面が崩れるので、お返事をひとつ入れては時間をおきひとつ入れては・・・うっかり忘れ。( #--)ヘ
ほんまに申し訳ありませんです。m(__)m

>Y・Kさん
魚がうっかり(?)飲み込んだ釣り針を取り外すのはほんまに大変!
おかげでぽんたの指はお魚の牙に咬まれ続けてボロボロです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ココは周りをぐるっと堤防に囲まれている港の波止場なのでまったく揺れません。v(^^)v
さすがに船とか筏には乗れません。(魚釣っている場合じゃ無くなります。(^^;;))
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4022] コメントありがとう!(*^▽^*)

>3Bbakuさん
腕はまったくです。
なんせこの場所は「釣り堀」ですから、お魚はたんまり泳いでおります。
何かしらは釣れるようにできております。v(^^)v
釣れないと漁協のおじさんが撒き餌までしてくれて魚を集めてくれます。(^_-)-☆
にゃんと釣れないとおおきな「お土産」まで頂けちゃうんです。(≧▼≦;)~~~~。
ほんまに至れり尽くせりのぽんたにはぴったりの「釣り堀」です。
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4023] 大漁大漁

大漁ですねぇ…しかも釣り堀なのに太っ腹!
スゴイ羨ましいです。
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C4026] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

>ぬぬ太さん
ほんまにここの釣り堀は太っ腹!!!です。
この記事の後、もう一度遊びに行ったのですが釣れた数がめっちゃ少なかったのです。
リベンジで鯛を3匹は釣りたいと思っていたのにまぁぁぁぁったくだったさ。(´ε`;))``。。
なのに!なのに!!!お土産に大きな鯛を2匹も頂いちゃいました。(≧▼≦;)~~~~!
ほんまに「太っ腹」なんです。ヾ(≧▽≦)ノ 寒くなければまた行きたいですよぉ~。
(ちょっと魚たべすぎなぽんたですが・・・)
  • 2009-09-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/459-6103b1bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索