Entries

ちょっと寒かった土曜日。

ほんの2日前の天気予報じゃ金曜日も土曜日もめっちゃ小春日和の晴天!
なんて言っていたのに。
オリオン座流星群☆。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚も見れないままやって来た土曜日はひんやりと冷え込んだままの曇り空。
流星群が見られなかったのは天気予報の所為じゃなくて、ぽんたが毛布と布団の温もりに負けて寝ちゃった所為ですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

IMGP2657.jpg
草津総合体育館でバレーボールの試合行ってきました。
ヾ(´ー`* )ノフッ ま、ちょっとは期待して試合に臨んでみたんだが・・・残念な結果だったよ。
1セットめ・・・負け。(∋_∈)
2セットめ・・・勝ち!ヽ(^。^)ノ
3セットめ・・・_| ̄|○
結局初戦敗退ぃ~~。
来月の秋季大会は絶対絶対勝つぞぉ~~~!
(とこんなブログの片隅で叫んでみる)

IMGP2658.jpg
ぽんたのチームには「一家に一人!居てほしい」とっても素敵なメンバーがおります。
試合の度ごとに手続きやら調整やら全ての準備を整えて、ややこしい事も全部段取りしてくれて。
当日にはメンバーに行き渡るようにコーヒーをポットに煎れて、お茶うけ(?)にお菓子まで手作りで持ってきてくれるのだ。
今日は「季節ちゃうけど」って桜餅が登場。\(o⌒∇⌒o)/ 
桜じゃなくて「秋桜」ってことで!(^_-)-☆
なんて言ってましたが、ほんまに美味しい桜餅やったです。
自分の準備だけでもやっとやっとなぽんたとは大違いだよぉ。
彼女のフットワークの軽さや心遣いの細やかさを少しでも見習いたいもんですわ。
いっつもありがとねぇ~。
大掃除して宴会(おっと!決起集会)やるから待っててねぇ~~。(^_-)-☆



ほんの数日前のお話し。

IMGP2654.jpg
先日相方と釣ってきた「鯛」をご近所様に1匹お裾分けしたら「太刀魚」に変身して帰ってきた。(*^▽^*)


んなわけないですがね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
話の始まりは一ヶ月ほど前。
旦那様と息子さんが「明石のタコ」を釣るのが趣味だとかで、美味しく茹で上がった「タコ」を頂いたさ。
お礼にブログにも載せた例の「カンパチ」を数匹持って行きました。
IMGP2540.jpg
するともともとお礼だったのに、数日後「カンパチ」のお礼にって「高級ワイン」を頂いちゃいました。\(・o・)/ワア!
いやぁ~~どうもどうもってな訳で、今度はリベンジで釣れた「鯛」を持ってぴんぽ~~~ん。
すると先日の夕刻。
ぴんぽぉ~~んとともにご近所様がにっこり。
旦那様が釣ってこられたというぴっかぴかに光る「太刀魚」が目の前に!
お互い「ブツブツ交換やなぁ~~」ってな笑い話。(*^▽^*)

IMGP2655.jpg
飲み会で帰りが遅くなった相方が座る間も惜しんで(飾りもなく)作ってくれたお刺身。
タコもそうだったけど、とにかくこんなん食べたら「スーパーの太刀魚なんて食べられへんやん!」ってなほど美味しいよぉ~~ん!!!
これはきっと高級魚「ひらめ」も負けるね。ヾ(´ー`* )ノフッ
あと半身残っているのはこれから塩焼きにして食べます。v(^^)v
(もちろん囲炉裏で)
ブツブツ交換。ええわぁ~~。(∂∂)♪
ほんまにありがとうございます!!!ご近所様。\(^o^)/m(__)m

5件のコメント

[C4062]

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
すごいなぁ。
こんなの東京ではお目にかかれません。
何もかも。笑
スーパーの刺身しか食べられないか、或いは居酒屋ですね。(ToT)
太刀魚の塩焼き大好きです~!
そういうご近所付き合いも東京じゃあまり無いですねぇ。(;‐;)

[C4063]

囲炉裏で焼き魚ですかー、うらやまし
その前にそうそう、自分で釣らないとねぇ。
ぼちぼち思い腰を。。。

[C4064] 新鮮一番

うわー、獲れたての魚食べたいよー。
野菜と一緒でなぜ、こんなに味が違うのでしょうかね。
  • 2009-10-25
  • 投稿者 : ねぎ麻呂
  • URL
  • 編集

[C4065] わらしべ長者

昔話のわらしべ長者を思い起こさせるエピソードですね。
物々交換って、ココロも交換するみたいで、温かいです。
  • 2009-10-27
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C4066] コメントありがとう!(*^▽^*)

美味しいものが立て続いて、相方と二人してコロコロ丸く成長し始めております。∑( ̄□ ̄ノ)ノ
バレーボールの試合や練習くらいでは体重を減らせないところまで来ております。
ヤバイ!やばいけど・・・食べ物が美味しい秋ですから・・・。
あぁ~~食欲に負けてしまいます。(∋_∈)(^^;)ゞ

>Chikageさん
釣ってきたお魚って「ついさっきまで海で泳いでいたのね!」って思うだけで美味しさ倍増です。
太刀魚の皮がこんなにしっかりとしているとは知りませんでした。
スーパーで買ってくる太刀魚って表面がすぐ諸々と剥けて来ちゃってましたからねぇ。
塩焼きにしてもまったく崩れないの!!!(≧▼≦;)~~~。
もう最高に美味しかったです。

>やまさん
重い腰をあげるとやまさんのあたりでは何が釣れるのでしょ????
なんかめっちゃどでかい獲物がかかってきそうな気がするんですが。
ぽんたの思いこみでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

小さくても囲炉裏が有るとめっちゃ楽しみが増えます。
おなじ塩焼きでも雰囲気も加わってすっごく美味しかったですよん。(^_-)-☆

>ねぎ麻呂さん
取れたてっていうのは、野菜もお魚もシャキィーン!としっかりしてて、美味しいですよねぇ。
お魚の身の「甘み」がしっかりわかるんですよぉ~~~。
太刀魚がこぉぉぉぉぉんなに美味しいお魚だとは感動です。
きっとスーパーで買ってきたのを次に食べたらがっかりなんでしょうねぇ~~。
でも・・・そんなに贅沢は言ってられませんがねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝ
取れたての魚を食べるたびに「海」に近いところに住みたい!って思っちゃいます。
(思うだけですが。(^◇^;) 根っからの山国育ちですからぁ)

>ぬぬ太さん
わらしべ長者のように、最後に大豪邸が建ちあがったりはしないですが、とても美味しくて幸せな時間を頂いちゃいました。
「ココロも交換」ってええ言葉ですねぇ~。(#^.^#)
物々交換でつながって、顔を会わせたらまたそこから話が始まって。
そんなご近所付き合いが昔ながらっぽくてほんわかしているでしょ。(*^▽^*)
交通の便は悪いけど、ここはええ団地です。(*^-^)ノ
  • 2009-10-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/464-7ddd67bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索