Entries

はぁ~~い。

IMGP2765.jpg
寒いですにゃぁ~~ん。
みんなはどないしてはるにゃん?
ニ@リのこたつ布団はあったかいにゃぁ~~。
もう一日中ゆめみごこちですにゃん。
ほにゃもう一眠りするにゃんよ。(=^・^=)


チビノスケに挨拶させているぽんたは2日間だらだらぼけぼけぇ~。
せっかくの休日。
掃除もしなきゃ、買い物もしなきゃ、しなきゃしなきゃがたんまりと溜まっているのに。
炬燵から出られません。
あまりの寒さに「獅子座流星群」も見られませんでした。(∋_∈)
今日は空き缶回収日だったのに・・・持って行けなかった。(いつものことですが)
ココまで書いたんだからブログをUPしたら少しは動こうと思っては・・・います。

まずはこれ!↓
IMGP2771.jpg
田舎から送られてきた野菜の中に入っておりました。
「さつまいも」じゃないんですよぉ。(・_・*)ジィー
「ヤーコン」
やぁこん・・・やーこん・・・ヤーコン?(ウルトラマンのカラータイマーはピーコンピーコン♪)

(*^−^)ノ いつものごとくググってみました。
どうやらアンデス地方原産のデンプンを持たない「芋」だそうです。
(まぁどうみても芋にしか見えませんが)
灰汁を抜くために酢水にさらしたら生で食べられるみたい。
IMGP2772.jpg
先日職場で貰ったジュース用に作られた無農薬人参。
これと併せてサラダをつくっちゃろって思い立っております。ρ(^^ )ノ イッテミヨー!



田舎から荷物が送られてきた日。
送ってくれたおばちゃんからぽんた携帯にメール着信。
?メール????
「おれもおくれるようになったよ」
\(◎o◎)/!\(・o・)/ワア! (≧▼≦;)~~~
ほんまに驚いた。
ひらがなだけだけど。
返信したら次は電話だったけど。(*^▽^*)
すごいなぁ~~。

4件のコメント

[C4100] 炬燵は・・・

暖かくて最高ですよね ヾ(≧▽≦)ノ
一度入ってしまうと、なかなか出たくなくなってしまうのが
困り者ですが ( ̄▽ ̄;)アハハ…

3Bbakuの今の家は、全室洋間で建ててしまったので
炬燵が懐かしいです (*´∀`*)

ってか、ヤーコンって芋だったんですね (*ノノ)
福島県天栄村特産品にヤーコンが有ったので
今度機会が有ったら、チャレンジしてみます (*^-^)ノ

では、恒例のポチッと。。。

[C4102]

おおおぉぉぉ!!!
ハイカラおばあちゃんですね^^
めっちゃカッコイイ^^
  • 2009-11-20
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4103]

追伸

おばあちゃんではなくて、おばちゃんでした。
『あ』があるかないかで大違い!!
失礼しました。。。><;
  • 2009-11-20
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4105] コメントありがとうございます。(o^^o)

「ヤーコン」
初めて食べましたが、見た目からは想像もつかないくらい上品な味です。
野菜と言うよりも果物のような味と食感。
記事にUPしようと思っています。v(^^)v

>3Bbakuさん
「こたつ」の魔力は偉大です。
「うる星やつら」に出てきた「炬燵ネコ」の気持ちがほんまに良くわかります。(゚_゚)(。_。)ウンウン
暖房設備が最先端をいっても「こたつ」が恋しくなるのは日本人の性ですかねぇ~~。ヾ(´ー`* )ノフッ

「ヤーコン」はとってもさっぱりとした果物のような感じです。
シャリシャリとした食感も。
掘り起こして保存している間にドンドン糖度が増していくようです。
不思議な芋ですねぇ。機会があったら食べてみて下さい。(*^▽^*)

>はまぴーさん
いえいえ。世間一般で言えば「おばぁちゃん」ですよ、充分に。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ぽんたにとって「叔母さん」っていうだけのおばちゃんですから。
(本人は若いつもりでおりますが)

今日の朝送られてきたメールはなんと!!!!
可愛いテンプレートが貼ってありました。(≧▼≦;)~~~スゴイ!
でも改行がされていなかったです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  • 2009-11-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/471-feab505a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索