Entries

「ヤーコン」

\(◎o◎)/! 
ググって驚いた「ヤーコン」の効能。
http://www2.odn.ne.jp/yacon/kouno.htm
なんだかすっごくありがたいくらい身体に良い「芋」のようです。
味はさっぱりした果物のようで食べやすかったですわ。



IMGP2771.jpg
どう見ても、ちょっとひからびた「サツマイモ」
IMGP2773.jpg
さっくり半分に切ってみる。
蒸かした後の「サツマイモ」っぽい?
でも、なんとなくジューシー?
IMGP2775.jpg
皮をむいてみる。
灰汁があるからほっておくと黒くなるらしい。
が、今のところ大丈夫。

IMGP2776.jpg
味がどんなんだかわかんないから、とりあえずちょっこし切ってみる。
(ネット検索したときに「苦い!」って書いてあったし)
切り口は「芋」じゃなくてめっちゃ「果物」!!!
包丁がシャクッと滑る感じ。(←意味わかんないですなぁ~。ヾ(´▽`;)ゝ)

IMGP2777.jpg
灰汁で黒ずんでくるのを止めるために「酢水」にさっとくぐらせ水を切る。
(まったくのネット検索のお教え通りにやってみました)

IMGP2778.jpg
はい。フラッシュを焚いたためなんだか判らない写真になっちゃいました。ヾ(´ー`* )ノフッ
食感と味は、切り口の見た目通り。
さっぱりすっきりあっさりな「果物」
人参の細切りとサラダにしてみたが、ドレッシングはグレープフルーツ味で全体に「果物」ティストに。(*^-^)ノ
見た目よりも意外性のある美味しさを持っている「ヤーコン」でした。


「ヤーコン」が苦いのは葉っぱ部分と、掘り起こした直後の芋らしい。
掘り起こして保存している間にどんどこと糖度を増していく甘いお芋さんでした。
あと半月したらもっと甘くなっているのかなぁ~~????(^_^;)?
もう数本残っているから1週間ごとに食べてみてもいいかな。(⌒^⌒)bうふっ
一般の芋と違って「デンプン」をほとんど持っていないから「シャキシャキ」な感じらしいです。
どれもこれもネット検索からの受け売りぃ~~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

4件のコメント

[C4106] 不思議なたべもの

まあかわった食べ物だこと

赤カブ洗いました とりにきてくださいね。
  • 2009-11-20
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C4107] 不思議じゃ~

この芋?凄いですね。
探して、一度食して見なければ行けませんね。
  • 2009-11-21
  • 投稿者 : ねぎ麻呂
  • URL
  • 編集

[C4108] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

ヤーコンできんぴらっていうのも有りだそうです。
サラダ以外にもなにかとつかえそうな芋です。
すこしレシピを勉強して調理にかかろうと思います。ρ(^^ )ノ イッテミヨー!

>草津の百姓さん
ありがとうございます。
今日お昼前にいただきに伺わせて貰います!(*^▽^*)
ヤーコンと椎茸少しですが持っていきますねぇ~~。
  • 2009-11-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4109] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

>ねぎ麻呂さん
コメントのお返事ずれちゃってすいません。
明日試食品((*^▽^*))送りますねぇ~~。
お試しに食べてみて下さい。
一口くらいでは健康に変わらないとはおもいますが。``r(^^;)ポリポリ
お楽しみにぃ~。
  • 2009-11-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/472-7ee616e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索