Entries

赤かぶ!

収穫したばかりの「赤かぶ」を頂きました。
IMGP2784.jpg
ブログでもリアルでもお世話になりっぱなしの「お百姓の気まま日記」の草津の百姓様からです。(*^▽^*)
丸くてピカピカ、葉っぱもシャキッと美味しそう。(*^▽^*)
滋賀県高島特産「万木かぶら」
万木と書いて「ゆるぎ」と読むんだって。(滋賀県民ですが読めませんでした。_| ̄|○)
「塩と糠」で樽漬けにするのが「万木かぶら漬け」だそう。
(◎◎ヘ)ほぉ~~~。
赤かぶの漬け物でも色々あるんですねぇ。
ぽんた田舎の「飛騨赤かぶ漬け」は自家製は「塩」のみ。
蕪が自然に発酵してきて甘みやすっぱみを出してくれるまで待つだけ。
(商品化されているのは塩だったり醤油だったり出汁入りだったり、なんやらかんやら入っていますが)

「切り漬け」「甘酢漬け」「品漬け」「樽漬け」
さて!どんな「赤かぶ漬け」にしようか?(⌒^⌒)bうふっ

``r(^^;)ポリポリ
さすがに「品漬け」は無理だな。
ぽんたには難しい。(∋_∈)
だいたい菊芋も赤ゴケも手に入らないもんねぇ~。


IMGP2781.jpg
掃除中、片時も炬燵から・・・離れませんでした。
絨毯もマットも外して掃除機が唸っている傍でも炬燵の余熱を感じていた。
絨毯を敷き直して炬燵を直して。
ふり返ればすでにチビノスケがソコに。ヾ(´ー`* )ノフッ
完璧な「こたつ猫」です。

3件のコメント

[C4110] 今干してます

3日ほど干してと地元の方のHPにのってました
明日ぬかずけにします。
できばえ競いましょうね
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C4111] かわいい

猫にコタツ。
写真のように丸まっている猫。
可愛いですね。
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : ねぎ麻呂
  • URL
  • 編集

[C4112] コメントありがとうございます。m(__)m

朝車に乗り込むたびに外気温のインジケーターを見る癖が付きました。
夏は「こんな早くから暑いなぁ~」でしたが、この頃は「もうすぐ氷点下やん」
でもこの寒さがおつけ物を美味しく発酵させてくれるんですよねぇ~。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>草津の百姓さん
できばえを競うなんてとんでもないですよぉ~~。(≧▼≦;)
ぽんた田舎生まれの田舎育ちですが、漬け物は食べるの専門でしたから。
とりあえずあっさりと「切り漬け」から挑戦してみます。(^^;)ゞイヤー
ほんまにシャキッとしてみずみずしい「赤かぶ」です。(今日のお弁当に浅漬け入れました。v(^^)v)

>ねぎ麻呂さん
ほんまに次に生まれ変わってこれるのなら「家猫」になりたいものです。
猫になって炬燵ネコの異名を持ちたいものです。
でも人間のくせに、すでに「コタツムリ」の異名は頂いております。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
写真のチビノスケはそこそこ可愛いのに・・・ほんまに大変なことをしでかす「こまったちゃん」です。(´ε`;))``。。
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/473-20136a85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索