Entries

チビノスケ。(=^. .^=)ミャー

3月3日。おひな祭り。
体調が悪かった所為もあって、結局お雛様は未だ箱の中。
田舎歳時コースで4月3日に向けて今から・・・と思っているところ。
(やっぱ1年に1回はお顔を見たいじゃないですか。(⌒^⌒))
って言うことで、大掃除も兼ねてお雛様を出そうかと2日の夜に考えていたんだが。

3日の朝方からチビノスケの様子が変。(◎_◎)
ざっざっざ・・・ざっくざっくざっく・・・ずさずさずさ・・・。
2分と於かずトイレ通い。
どうやらオシッコを催すのだが出ないらしい。
以前からたまに有った症状で「またかよぉ~」って思っていたんだが。
(いや。その時点で心配しろよ飼い主!(-_-))
3日の朝は様子が今までとは違って触ろうとすると怒ったように啼く。
心配して近づくプーさんにも怒る。
(^_^;)? もしかして「しんどいん?」
さすがにぽんたも真剣に心配になってきた。
(遅い!遅いぞ自分!!)
このままオシッコが出ないと腎炎とか???かなぁ~??
なんや熱っぽい気もする。
(計れないけどぉ~)


10時を廻った頃に様子を見る。
どうやら少し落ち着いたようでぽんたの布団の中で丸くなっていた。(^。^;)ホッ!
だが・・・。(∋_∈)
ぽんたの羽毛布団が数ヶ所しっとりぃ~~~~。(≧▼≦;)
(トイレまで間に合わなかったのねぇ~~~)
ヾ(´ー`* )ノフッ いいよいいよ。
とりあえずオシッコが出たんだからさ。!(^-^)
と安心していたら12時過ぎにリビングに降りてきたチビノスケの手
(?)足がピンク色!!!
ヾ(;゚ロ゚)ノ もしやこれは「血尿」???
案の定、トイレのシート
(アイリスオオヤマの2段式トイレなの)もピンク色。
これは「やばい!」やんなぁ~。
(頻繁にトイレに通っている時点でもう充分やばいってば!)

大掃除どころじゃなく、動物病院の診察時間を待って連れて行きました。
電話で問い合わせたら、とても丁寧に応対してくれた「動物のお医者さん」
たぶんお昼ご飯食べていた最中やったろうに。
電話の対応が良いって言うだけでも安心できるってもんですわな。
ありがとうございましたぁ~。(o^^o)

結果。
(´ε`;))``。。 尿路結石による膀胱炎。
採尿からの顕微鏡画像をパソコンで見せてもらいました。
たった1滴の尿の中にめっさ沢山の結晶が見えました!!!_(◎◎ヘ)\(◎o◎)/!
2010030319540000.jpg
抗生剤注射を打ってもらって少し炎症がおさまったのか?
血尿ながらオシッコがいっぱい出て楽になった所為なのか?
家に帰ってきたらほっこり寝てしまったチビノスケ。



「コレしか食べさせちゃダメですよ!」と言われた療養食の餌が美味しくないのか食欲減退。
(アルカリ性になっている尿を酸性に戻すための配合がされている餌やそうです)
2010030409020000.jpg
今朝(4日)のチビノスケ。
こんな細面になっちゃいました。(><@)
(いやいや。(^^;)ゞ 抱っこされてダレダレ状態なだけです)

血尿が出るくらいの炎症が起きているのに痛がらないのは?
って動物のお医者さんに聞いてみました。
「動物は人間に比べたら痛さに強いんですよ」
「それよりもオシッコが出ないというような不快感が大きいですから」
ほぉ~~~~。
そうなんやぁ~。
しっぽの先踏んだりしたら「ぎゃっ!」って痛がるのに、内臓系は強い(鈍い)のね。



朝晩と抗生剤を飲ませているので徐々に炎症は治まっていくはず。
でも「餌」を食べてくれないことには「石」は無くならないし。(-.-;)
(この特別な餌で尿が酸性になると石が溶けて排泄されちゃうそうです)
美味しくなくても、食べたくなるくらいチビノスケがお腹が減るのを待っているぽんたです。
今朝方は水に浸して柔らかくしたら少しばかり食べていたんですが・・・やっぱ美味しくないみたい。ヾ(´ヘ`)シ

10件のコメント

[C4238]

結石ですか~\(゜□゜)/
わんこも、そうだけど…
オシッコが出ないと非常にまずい!
辛くても、言葉に出来ないもんね~
早く良くなりますよ~に

うちもお雛さん眠ったままでした
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C4239]

6年前に、ウチのおぼっちゃマン君も同じ症状が出ました。
麻酔してカテーテルで石を出しました。
オス猫がかかりやすい聞きました。
早く良くなりますように。。。
祈っています!!
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4240]

ぽんた3号さんも、猫ちゃも大変でしたね。(ToT)
動物は話せないから、どこか辛いところがあっても分からなくて可哀想よね。
まぁ家は息子も全く言葉を話せないので、急な高熱でけいれん起こして倒れたりとか大変でしたが・・・。
家の猫もちゃんと気をつけないと。

ぽんた3号さんはもう大丈夫ですか?
ゆっくりお大事にしてね!

[C4241]

大変でしたね。お大事になさってください。愛情がこもってますね。 Y・k

[C4242]

人間の結石は激痛で、陣痛の10倍以上の痛みだと言われたらしいです(旦那様)
私はどっちの経験もないですけど、チビノスケちゃんも頑張ったですね
しっぽ踏むとギャフって言うのに、結石の痛みは平気なのにビックリです
早く元気になって家中走り回ってほしいですね~
ぽんたさんも完治までは安静ですよ~!?
  • 2010-03-06
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C4243] お大事に

ぽんたさんも、大変ですな。
チビノスケともども早く良くなってください。
安静にしてね。
  • 2010-03-06
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4244] ご無沙汰してます

最近はこのタイトルばかりです。
チビノスケくん、お大事に。
物言えないからつらかったでしょうね。
高山は今日も雪、冬に逆戻りです。
早くあったかくなあれ。
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C4245] コメントありがとう!\(^o^)/

物言わない動物を養うって言うのは難しい物ですねぇ。
砂をかく音が「うるさい!」って怒っていたのに病気だったんですねぇ~。
オシッコがしたくても出ない苦しさを一晩も二晩も抱えていたって思うと可哀想なことをしました。
抗生剤とpHコントロールの餌でチビノスケは元気になってきました!(*^▽^*)

>ドルっちさん
2年前は堪能に石が転がっていたぽんた。
今回はチビノスケに石が!∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
もしや生活自体に石が溜まりやすい家なのかも!!!
んなわけないですが。ヾ(´ー`* )ノフッ
コレからはにゃんこもわんこも健康を維持するために餌代をケチらないようにしますわ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
今は幸せそうに丸くなって寝ております。
飼い主共々ほっこり。(⌒^⌒)bうふっ

>はまぴーさん
今回初めて猫の尿石症という病気を知りました。
もっと早くに知っていれば最初にトイレがよいに気が付いたときに病院に連れて行けたのに。(;´_`;)
まさか人間と同じような病気が有るとは知りませんでした。
(物心着いた頃から猫と暮らしていたのにねぇ~)
オシッコがしたくても出せない苦しさを声に出せなかったって・・・ほんまに可哀想なことをしました。\(TT。)ハンセイ・・・
今は飼い主が大騒ぎしたわりにのんびりと丸くなって寝ております。
良かった良かった。(*^-^)ノ

>Chikageさん
今回チビノスケの病気があって初めて知りましたが、雄猫には高い割合で発症するようです。
かなり前からトイレにこもっている状態があったのにほったらかしだったことを\(TT。)ハンセイ・・・しております。
どうやら今回は間に合いましたが、24時間オシッコが出なかったら生死にもかかわる状態だったようです。
ご都合主義で動物を飼っている自分にほんまに反省しましたわ。(∋_∈)
実のところチビノスケの看病でまた咳がぶり返しております。
(でも、たぶんもう大丈夫!v(^^)v)
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4246] コメントありがとうございます!(^◇^)ノ

>Y・Kさん
娘がインフルエンザで熱を出しているときも布団に入って寝ていたぽんたがチビノスケのために寝ずの看病でした。
っていうよりトイレの砂を掻く音で眠れなかっただけですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも3日間はつきっきりでぽんたの体重がちょっとだけ減りました。
チビノスケの体調復活でぽんたの体重も元通りですがねぇ~~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
人間も動物も健康が一番ですなぁ~。(゚_゚)(。_。)ウンウン
Y・Kさんもお身体お大事にしてください。(o^^o)

>ぽっぽ。さん
ぽんたの胆石も結構痛かったですが尿道結石あたりはそれ以上らしいですね。
オシッコが出ないって言うだけで精神的にしんどそうです。
言葉に出せず一人(一匹)で苦しんでいたと思うと可哀想なことをしました。
手遅れになる前に治療を受けれてほんまに良かったです。
敷き布団も掛け布団もクッションも炬燵掛け布団も被害を受けましたが。(´ε`;))``。。
数日間ほとんど寝ることも出来なかったチビノスケですが、只今ぐっすりとソファの上で寝ております。
ぽんたも昨夜あたりからゆっくり寝ることが出来るようになりました。(^◇^)ノ
ほっと一安心です。
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4247] 飛騨の郷からコメントありがとう!\(o⌒∇⌒o)/

>飛騨の変人さん
一難去ってまた一難?!
ってなかんじですわ。ほんまに。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
やと1ヶ月も続いた咳が治まってゆっくり寝られると思った矢先やったからなぁ~。ヾ(´ー`* )ノフッ
でも1週間たって、どうにか尿酸値も正常になってチビノスケもゆっくり寝られるようになりましたわ。(^◇^)ノ
ぽんた本人がちっとばかし咳がぶり返してしまったけど、もう大丈夫っす!v(^^)v
かっと酒を飲んで元気になりますよぉ~~~ん。(^_-)-☆

>ねさまさん
寒さ最高でしたね。
比叡山もうっすらですが二日間雪化粧でした。
庭ではポンタ2号が「寒い!」と訴えております。
灯油ストーブの灯油が切れて炬燵に潜り込んでいるぽんたはやはり飼い主失格でしょうか。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
この寒さを超えたら本格的に「春」ですね。
もうちょい!
ぽんたも元気になったチビノスケと元々元気だったプーさんを抱えて春を待つとします。
(花粉症が恐いけどぉ~~~。(≧▼≦;)~)
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/495-f2782b84
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索