Entries

たんぽぽ。

なにげに足下に見つけた。\(◎o◎)/!
2010050312490001.jpg 2010050312490000.jpg
日本たんぽぽ。
2010050312510001.jpg
すぐ近くにはセイヨウタンポポ。
外来種の繁殖力が旺盛だからよく見かける。
たんぽぽって60種くらい有るらしい。
へぇ~~。r(□-□ヘ)

正式名はまったくわかんない。(^_^)?
とりあえず萼が花に添っているのが日本たんぽぽ。
萼が反り返っているのがセイヨウタンポポ。
それくらいの知識しかないもんなぁ。(´ー`)┌フッ

5件のコメント

[C4287] 久し振りに・・・

訪問したので、未読の記事が一杯溜まっているかと思ったら
3つしか溜まっていませんでしたね ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ってか、たんぽぽってそんなに種類が有ったんですか ェェェΣ(゚Д゚,,)
全然知らないので、3Bbaku的にはたんぽぽはたんぽぽ?です (*ノノ)

では、恒例のポチッと。。。
  • 2010-05-03
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C4288] ごぶさたぁ

ながらくブログとかさぼりまくっていたのですが、またブログ熱がでてきたようです。
ぽんたさんはまめに更新されていてすばらしい。
ぽんた2号君は調子はいかが?
わたしは精神年齢はかなり低いですが、
肉体のほうはぽんた2号君よりよぼいかもしれません。
5年ほど前ですが22歳になる老猫を介護しました。長生きなねこでした。
また、ふわふわとあそびにきますぅぅ。ふふ
  • 2010-05-05
  • 投稿者 : Yasuko
  • URL
  • 編集

[C4289] たんぽぽ

今、息子が中学1年の理科でたんぽぽを勉強してます。ちょうど私も教科書見せてもらって高山に帰省した時に、実家の周りを歩きながら たんぽぽ見つけて「これはセイヨウ~」とか言ってたんですよ。
たんぽぽって花が集まってあの大きな花になってる・・とか、根っこが超長いとか・・漢方にも使われる・・とか
奥が深いのよねぇ!

高山、お昼は暑かった!
  • 2010-05-05
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4290] 綿毛

タンポポって、子供の頃は、綿毛飛ばすのに夢中でした。
そーいえば、種類もイロイロなんですね。
最近、子連れで散歩すると、タンポポに目が行きます。
子供の目線に、沿ってるんでしょうね(笑)。
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : nunuta
  • URL
  • 編集

[C4293] コメントありがとうございます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

うまく時間の割り振りがとれなくて、コメントいただいているのを知りながらお返事がかけません。
どんどんぐうたらに磨きがかかっていくぽんたも大きく反省。
どうにかどう~~~~~にか更新とお返事をこまめにしていこうと思っています。
春も半ば、心新たにがんばるよぉ~~~。(ぼちぼちですが。(^^;)ゞ)

>3Bbakuさん
いやぁ~~~ん。
痛いところ突かれております。(≧▼≦;)
なかなか更新もできないし、コメントいただいているのにお返事書かないし。(~~。)
大きく反省しております。
ちょっとダレダレなぽんたに「喝!」ですわ。
ちょっと、ほんまに、がんばりますわ。〈( ^.^)ノ ヨイ。

>Yasukoさん!!!
お久しぶりでございます!(=^0^=)
ぽんたもここしばらくブログ熱が下がってきております。
時間はたぶん余りに余っているはずなのに、パソを開くところまで気持ちにゆとりが持てないのぉ~。
その分、毛布にくるまってごろごろしているんですが。(6 ̄  ̄)ポリポリ
せっかくの新Macなんで、バリバリ更新かけたいんですがねぇ~~~。

ポンタ2号は三本足で意外と飄々と春の日がな一日を暮らしております。
ただ5月にしては寒くって外に出るのが嫌みたいですが。ヾ(´ー`* )ノフッ

22歳!!! \(◎o◎)/!にゃんこが20年も超えて長生きするなんて驚きです。
物心ついてからずっと猫を飼ってきましたが10年越えは未だに未経験ですわ。

>ゆうゆさん
GWは飛騨地方めっちゃ暑かったですよね。
4日にぽんたは帰ってきちゃったんですが、5日は30度越の夏日だったみたいですやん。
これで残っていた雪もほとんど消えちゃったでしょうね。

たんぽぽの花びらひとつひとつが「花」だから、種が綿毛のように沢山生まれるんですねぇ~~。
納得です。!(^-^)
タンポポで笛とかとんぼの眼鏡とか作って遊んでいましたが、「植物」としてじっくり見たのは今回が初めてだったかも。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ  なかなか面白いもんですね。
タンポポコーヒーっていうのも聞いたこと有りますわ。

>nunutaさん
雑草のタンポポも絨毯のように群生していると美しいもんです。
どうせ雑草がはびこるんだったら庭中にタンポポを!ってわざわざ綿毛を飛ばしまくっていたことがあります。
残念ながらまったく芽が出ませんでした。_| ̄|○
今年はやっと玄関先に二つ三つ。ちょっと嬉しく思っているぽんたです。
踏まれても立ち直る。黄色の花から綿毛まで、長く長く楽しませてくれるタンポポって好きです。(∂∂)♪
(白花タンポポもたまに見かけるんですが、綿毛になっちゃったらわかんないよねぇ~~。(´ε`;))``。。)
  • 2010-05-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/508-3316cb74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索