Entries

防災訓練。

今年度も自治会のお仕事手伝っております。
ま・・・替わってくれる人が見つからなかっただけですがね。
今年中には来期やってくれそうな人を引きずり込んでやるぞぉ~~~。ρ(^^ )ノ
それなりに地域の動きや人の様子が見えて楽しいんだけどねぇ~。
なかなか役員として参加してくれる人は少ないねぇ~~~。
今年度も顔ぶれはだいたい同じですわ。ヾ(´ー`* )ノフッ
っていうことは、年々役員は高齢化の道を辿っているっちゅうことやね。
若者、もうちょい参加しようぜ!な気持ち。
(足腰いたいんだよぉ~~~~ん。(>ヘ<。))

IMGP3207.jpg
とかなんとか言いながら、久々に五月晴れな日曜日。
朝から地域の防災訓練に参加。

IMGP3208.jpg IMGP3210.jpg IMGP3217.jpg
年々参加者は減る一方なんですが、年に1度くらい避難経路とか防災機材を見ておくのも必要だと思う。
とくに陸の孤島になる確率高い地域だしさぁ~~。

IMGP3216.jpg
今回ぽんたが気になった防災機材。
名前はなんだかわかんないが「鉄骨」を切断しちゃうカッター。
これが有るか無いかでは災害時大きな違いが出そう。



IMGP3222.jpg IMGP3224.jpg IMGP3223.jpg
非常食。
お湯(水でも良し)を注いで20分で炊き込みご飯が出来るという優れもの。
スプーン付き!
写真左から パック外見。
写真中央が封を切った中身。
フリーズドライされたようなご飯と乾燥剤とスプーンがはいっとります。
写真右が乾燥剤とスプーンを取り出して、お湯を注いで20分後。
「どれどれ??」r(□-□ヘ) と開封して・・・試食された残り。(^◇^;)
非常時に味がどうのこうのと言っていられないですが、そこそこ美味しいらしい。
椎茸が入っているからぽんたは試食してませんが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


4件のコメント

[C4313]

え?なに、きのこ嫌いなの?(笑

[C4314] コメントありがとう!ヾ(*^。^*)ノ

ふう。ヾ(´ー`* )ノ ~~~。
昨日の疲れで身体のあちらこちらが痛いです。
ついでに眠いです。
防災訓練ごときで疲れていたら、ほんまに災害に襲われたときには・・・。(≧▼≦;)
もう、考えんとこ。(^◇^;)

>やまさん
うん。椎茸だけなんだけど。
シメジもキクラゲもエリンギもエノキもマイタケも。
ぜぇ~~~んぶ食べられるけど椎茸だけは無理!( ̄^ ̄)
たぶん非常事態が起こっても食べないと思う。
あぁ。考えただけでも無理だわぁぁ~~~。( #--)ヘ
味もほんまに苦手だけど、あの食べ物の中で動き出しそうな気配がイヤ!ヾ(´▽`;)
色も形も・・・。
  • 2010-05-31
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4315] 防災訓練

防災訓練おつかれ様。
自治会の役員って、たしかにやっかいな面もありますね。
ぬぬ太も、今年は町内会の役員が、もちまわりで当たり、バタバタしてます。
なるべく参加したくない人が多いので、役員会に出ても停滞気味…困ったことですが。
  • 2010-06-01
  • 投稿者 : nunuta
  • URL
  • 編集

[C4316] コメントありがとう!☆(^.^)ゝ

>nunutaさん
ぬぬ太さんも役持ちの1年ですか。(o^^o)
誰かがやらないと自治体は動かないですからねぇ~~。
これから夏祭りとか除草作業とか交通安全とか、まぁ~色々係わっていく事業が見えてきますから。
お互いがんばって1年間お仕事がんばりましょうねぇ~~~。

休日返上やら、イベント前の準備に買い出し。
やれやれヾ(´ヘ`)シ な事もいっぱいなんですが、新しい出会いや発見も有って結構楽しんでおります。〈( ^.^)ノ ヨイ。
  • 2010-06-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/513-76e94de1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索