Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/514-d39efbaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

食後のコーヒーやら紅茶。

タイトルの「コーヒーやら紅茶」
食後のいっぱい・・・として飲むこと多い。
このコーヒーとか紅茶に含まれる「タンニン」っていう成分。
にゃんと「鉄分」の吸収を妨げる物質らしい。
なんだぁ~~。
食後のほっこりなひとときはコーヒー&紅茶は控えた方がええのかもぉ~。
食事中お茶を飲むのなら「ほうじ茶か麦茶」辺りがええみたい。
!(^-^)

なんてお勉強したわけじゃ無いんだけどね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




春先の(たしか2月か3月あたり?)ぽんた娘のメール。
健康診断結果で「血糖値」が異常に少ないとお医者様に言われたと。
かなぁ~~り自 分の体調に不安を持っている気配がメールから立ち登ってくる。(≧▼≦;)
日頃から目眩や頭痛に襲われているのも不安を助長。
でも「レン トゲン写真はめっちゃ骨美人やねん!(∂∂)♪」ってな浮かれた言葉も有ったけどね。

いいねぇ~、この時代。
専門家に尋ねなくても 情報をお手軽にゲット! d(´∀`*)グッ!
メールを受けながらパソを開いてネット検索。
確かに数値はギリギリなラインの血糖値。
こ れは確かに心配かもぉ~。
中学卒業して即一人暮らしの日々。(兄様はまったく頼りにならず。ヾ(´ー`* )ノ)
そりゃぁ食生活も乱れる し栄養も偏るわなぁ~~。(´ε`;))``。。
そこは慌てず騒がず冷静に。(←ここいらへんちょっと親っぽい?)
ネット上の情報をは しょりながら携帯にメール。
「朝食をしっかりとったらええねん」
(かなりはしょりすぎですが。ヾ(´▽`;))

そんなこ んなんで、ここしばらくは低飛行気味な体調で新生活を送っていた娘。
今朝のメールは、食欲は有るんだけど「食べてもすぐに頭痛と吐き気」に襲われ るんだと。
吐き気はなんとなくわかるけど「頭痛」かぁ~~。
そりゃ素人判断だがやっぱ「貧血」だよなぁ~。
再びパソを開いて検索 検索。

要は「鉄分欠乏症」ってなことです。
食生活の改善が一番!p(^^)q
「タンパク質」やら「鉄分」やらの摂取が必要なんだとか。
(生きていくためには必要不可欠な栄養分ですわなぁ~~)
正常なタンパク質の摂取を心がけた食生活で頭痛は治まるんだとか。
鶏のササミに豆腐に納豆食べなはれぇ~~。
娘よ頑張れ!セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

ほんでもって最初の話題。
鉄分の吸収促進には「ビタミンC」が良いらしい。
小松菜とかオレンジとかキゥイフルーツとか。
反対に鉄分の吸収を妨げるものが「タンニン」成分を持っている「コーヒーとか紅茶」
へぇ~~~~~~へぇへぇ~~。
っていうことは「ウーロン茶」は?・・・飲んでますけどぉ~~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

メールを送ったら「今度から紅茶じゃなくてオレンジジュース飲むわ」と。
いや・・・まず食生活をなんとかしませう。(-゛-;)


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/514-d39efbaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索

