Entries

最後の1枚。

ぶっ続けで「はやぶさ」ネタ。(^^;)ゞイヤー
7年間の宇宙の旅を終えミッション完了、そして燃え尽きた「はやぶさ」
オーストラリア先住民の聖地へカプセルを届け、世界中の天体望遠鏡が見つめる中。
感動を巻き起こしながら閃光と共に消えていきました。
その約2時間前。
大気圏突入への角度調整を控えて、なお働き続ける「はやぶさ」
姿勢を調整しながら最後の「宇宙」をカメラで撮影。
すべて真っ黒な画面の中、最後のたった1枚に収められた「地球」の姿やそうです。
(宇宙航空研究開発機構提供)
img01.jpg
小惑星「イトカワ」を撮影後、省エネのため電源を切っていた「はやぶさ」のカメラ機能。
それでも最後の最後に「地球」を捉えていました。
帰ってきたんだねぇ。
きっと「ただいま」ってつぶやきながらシャッターをきったんじゃないだろうか?
この後通信は途絶え「はやぶさ」は大気圏突入。
「ファルコン」とカタカナで呼ぶにはあまりにも味気ない。
やっぱ「はやぶさ」なんだよなぁ~~。
あぁ、再び涙だわぁ~~。(T^T)ウルウル

「NASAが公開したはやぶさ大気圏突入映像」

羽を大きく広げたまさに「不死鳥」の輝き!
目に焼き付きちゃいました。
今年度上半期1番の感動~~~~~!(*^▽^*)


8件のコメント

[C4342] おーーーっ!

ロケット花火を見ているような映像でしたね ヾ(≧▽≦)ノ
これで音声も入っていれば迫力満点だったんですけどね (*ノノ)
で、この後はやぶさは何処に入っちゃったんですか? (・_・*)ジィー

では、恒例のポチッと。。。
  • 2010-06-17
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C4343] すっごーい

いいものが見れました♪
凄いね!はやぶさ!
こんなに凄いとは思わなかったです

おかえり と声をかけずにはいられない
感動しちゃいました~

[C4344]

涙が出ましたよ。。。
ハヤブサは火の鳥になりましたね!!
きっと、今も地球の上空を飛んでいるに違いありません。
ハヤブサ、ご苦労様!!
感動をありがとう^^
  • 2010-06-18
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4345] はやぶさタンだぁー^^

こんにちはー^^
おひさしぶりですー^^/

はやぶさタンだぁー><v
久しぶりに感動したよね「はやぶさたん」(T_T) ウルウル
わたしも、これでもかって感じで、はやぶさネタで、昨日更新したwwwww

たった、一枚だけが写ってたラストショット。。。
か、かっこ良すぎます(T_T) ウルウル←感涙が止まらないwww

でっかい、ポスターにしたいくらいだよね^^wwwwww

ちなみに、今、ずーっと口ずさんでる歌は、
ガンバレ! ガンバレ! ガンバレ! ガンバレ! はやぁ~ぶさぁ~♪
試練に耐ぁ~え~てぇ~♪
最後の! 最後の! 最後の! 最後の! 最後までぇ~!望みを捨てぇ~るなぁ~♪

ずーっと、このフレーズ朝から繰り返してますwwwwwwwwwww

ではまたねー^^/

[C4346] 予算見直しを

このはやぶさの姿を見れば予算削減はみなおされよう。
ほんとに感動しましたな。
ぽんたさんにはやぶさネタ教えてもらわなかったら、
こんなに感動しなかっただろうな。ありがとうです。
はやぶさが帰って来るまでにいろんな情報読みあさりました。
最後に研究者の皆さんがはやぶさを地球の方に向けさせてやり、それに応えるがごとくシャッターをきったはやぶさ。どわわわぁぁぁまたここで、思い出して号泣。
大きい砂粒は入っていなかったようですが、たとえ粉塵すら入っていなかったとしても、はやぶさ2号が意志をついでくれるでしょう。どわどわ

[C4347] コメントありがとうございます!☆(^.^)ゝ

プロジェクトチームの「最後にはやぶさに地球を見せてあげよう!」と言う思い。
カプセル放出後に敢えて姿勢を逆方向に回転させるなんて。
最後の最後まで泣かせてくれますねぇ~。(ToT)ウルルン
それに答えるかのようにラストショットが「地球」だなんて。

>3Bbakuさん
輝く瞬間も燃え尽きる儚さも「花火」のようですね。
きっと「はやぶさ」は大気圏の中をいまも翔んでいるんではないですかね。(*^▽^*)
そんなふうにファンタジーな想いも似合う「はやぶさ君」ですわ。
ポチッといつもありがとうございます!m(__)m(=^0^=)

>ぽっぽ。さん
ねぇ~~~。
プロジェクトチームには「彼」と呼ばれ、ネット上では「たん」と呼ばれ。
もう「はじめてのおつかい」を成し遂げた宇宙機構の「可愛い子ども」です。
温かく「おかえりなさい」と声をかけずにはいられませんよ。(^_-)-☆
  • 2010-06-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4348] コメントありがとうございます。ヾ(*^。^*)ノ

>はまぴーさん
和歌山大学のライブ映像も感動ものでしたが、NASAの映像はさらに感動です。
「火の鳥」ってこんなん!って思わせてくれるほど輝いて羽を広げ尾を長く燃やして。
そんな「はやぶさ」の勇姿でした。
カプセルを最後まで守り包むように消えていく光が感涙です。(T^T)ウルウル
  • 2010-06-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4350] コメントありがとうございます!(≧▼≦;)~~!

ちょっと一休みして新記事更新してからのお返事になっちゃいました。
申し訳ないです。m(__)mm(__)m

>nukunukuさん
どうもどうもどう~~~~も大変なご無沙汰をしてました!
たまに読み逃げしておりました。m(__)m
コメント頂いてめっちゃめっちゃ嬉しいです。
どうかこれからもお付き合いよろしくお願いします!ヾ(*^。^*)ノ

「はやぶさ」地球帰還のニュースは今期最大の感動でした。
今も大気圏の中をハヤブサが翼を広げて飛んでいるんじゃないかと思ってしまいます。
ネット上の「はやぶさ」ネタもどれを見ても感動。
日本人って・・・ええねぇ~~~。(o^^o)

>Yasukoさん
事業仕分け!
無駄なことばかりじゃないんだよねぇ~。
感動だけじゃないけれど、きっと将来につながる研究だったり事業だったりするんだったら「税金」の無駄遣いって誰も言わないと思う。
とりあえず「天下り」と「軍事費」くらい削って「はやぶさ2号」くらい飛ばしてほしいですな。!(^-^)

バイト先で「こんなこともあろうかと」を教えて貰わなければぽんたも知らないままでした。
ほんま感動のニュースをありがとう!です。(^_-)-☆
  • 2010-06-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/520-1e5ce3e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索