Entries

胡桃再生

胡桃
大発生したアメリカシロヒトリに食べ尽くされ枯れ木同然になっていた胡桃の木が復活再生してきました。
胡桃の実は、時々やって来る猿達にもぎ取られ数は減っているようだが、さすがに毛虫達には歯が立たなかったようでころころ太って残っていた。
葉っぱは綺麗さっぱり無くなっていたのに春先のように芽を吹いて若葉が伸びてきている。
植物って葉っぱが落ちると冬が来たと勘違いするんだよね。
狂い咲きと言うか花までつける時がある。
玄関先の山吹はこの2~3週間ずっと花を咲かせているし。
そういえば去年、琵琶湖沿いの桜並木が毛虫で壊滅状態だったが10月に桜の花を咲かせていたっけ。
胡桃まで花を咲かせてもらっては樹が弱っちゃうから困るけどとりあえず復活できて良かった。来年は毛虫対策を失敗しないようにしなければ!p(^^)q
しかし本当に最悪の状態で、軒下が真っ黒になるほどの毛虫で一歩も外に出れなかったもんね。(ノ><。)ノ
ポンタ2号もさすがに嫌がってたし。唯一の救いは毒虫じゃないってことだけ。でも気持ち悪かったよぉぉぉ。......\( ><)シ

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/53-05370d36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索