Entries

薬膳。

とっても大きな「冬瓜」を頂いた。
友達と半分こして今夜の夕飯に。
「冬瓜」って身体に良いんだってねぇ~~。
身体に籠もった熱を下げてくれる作用も有るそうで。
残暑にありがたい野菜らしい。
あぁ~~。
昨日の夜から一気に気温が下がって熱を下げる必要は無くなったけれど。ヾ(´ー`* )ノフッ
水分豊富で「利尿作用」があってむくみを取る・・・とか。
ほとんど水分なんで「低カロリー」でダイエットにd(´∀`*)グッ!・・・とか。
「ビタミンC」が豊富・・・とか。

2010090919230000.jpg 2010090919250000.jpg
皮もワタも種さえも使える優れものらしいですわ。\(・o・)/ワア!
と言うことで、皮とワタと種をキンピラ風に炒めました。
瓜な部分はゆで汁と共に寒天寄せに。(^_^)V
なにげに夏の疲れを癒してくれるんじゃないだろうかと思わせる・・・感じ?ヾ(´▽`;)

塩もみしてサラダにしても良いらしいですな。
半分このまたまた半分残っております。
さて、明日はどうやって調理しようかなぁ~~。(*^▽^*)
なんせ冬瓜自体は淡泊な味ですから、何にでも応用できますわ。(゚_゚)(。_。)ウンウン
ほんに珍しい野菜をありがとうございました。m(__)m

しっかしひと抱えもある大きな瓜が蔓にぶら下がっているって。
すごいなぁ~~~。(;゜〇゜)
恐るべし冬瓜の「蔓!」
ちなみにぽんた相方が挑戦していた「ゴーヤ」は失敗に終わりました。( ̄□ ̄)
_| ̄|○



さてさて。
「かうぷれ」企画進行中です。
エントリー受付中!!!
もうカウントダウンですなぁ~~。
ドキドキワクワク!♪d(⌒o⌒)b♪



5件のコメント

[C4432]

私のところにもあります。
もう1週間ほっていますが、だいじょうぶでしょうね。
またもらいにきてください。
  • 2010-09-10
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C4434] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

透き通った冬瓜の実はほんまに涼しげ。
さいころにカットしてスープに浮かべてもよさげですねぇ~~~。(*^▽^*)

>草津の百姓さん
冬まで転がしておけるから「冬瓜」だそうです。
カボチャのように堅い皮が完璧に水分を守ってくれるのでしょうねぇ~~~。
低カロリーでビタミンCが豊富ってきたら、もう完璧にぽんた向けダイエット食品ですよぉ~。
近いうちに頂に上がりたいと思います。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ありがとうございます!m(__)m
  • 2010-09-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4436] うわあー

そろそろカウント70,000かなと思って、
のぞいてみたら69,999だった。
おしいような、ほっとしたような気持ちです。
次の人70,000でっせ、誰だろな?
一人盛り上がっていますな。
ぽんたさん気が早いけど、おめでとうございます。
  • 2010-09-14
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4437]

あ~狙ってたのにまたしても!( ̄ロ ̄;)
70006だった~~~(ToT)
昨夜からチョコチョコアクセスしてたのになぁ。
誰か申告あったのでしょうか?

[C4439] コメントありがとう!ヾ(*^。^*)ノ

>飛騨の変人さん
うほぉ~~~。
もう一回読み込んでくれたらキリ番ゲット!やったですなぁ~~。(≧▼≦;)~~!
でも結局キリ番踏んでくれた方はご報告ありませんです。ρ(。。、)イジイシ

とうとう70000カウンター越えました。
ぽんた自身はすでに23番目。(´ー`)┌フッ
こんなお祭り騒ぎ企画立ち上げといて出遅れておりますわ。( #--)ヘ
まぁ自分でキリ番踏むのを避けておりましたからねぇ~~。
ドキドキな1週間でした。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
それでは、抽選をおたのしみにぃ~~。(*^-^)ノ

>メロさん
チョコチョコアクセスありがとうございます!(#^.^#)
ぽんたは自分がキリ番を踏むのが怖くって(やっぱりねぇ)なかなかブログ開くことが出来ませんでした。
おかげですでに70023・・・ってどうよぉ~~~。
ほったらかし過ぎでした。(/--)/

今回はキリ番ゲット企画では無いので抽選会お楽しみにぃ~~~。(^_-)-☆
  • 2010-09-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/536-406ca2ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索