Entries

連休中。

行楽に、運動会、庭仕事にと秋晴れの連休は如何お過ごしでしょかね?
ぽんたは友達と陶芸に手を出してみました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

P1000034.jpg
お邪魔した工房「風籟窯」に並ぶ作品群。
P1000035.jpg
お師匠さんと今回ご一緒したお友達2名。
ちなみにお師匠さんは自治会でお世話になっている文化協会の会長さん。
P1000033.jpg
ざっくりと切り取った土を思い描いた形に。
もうすでにしっかりとこねてある土なんで楽らくぅ~~~。d(´∀`*)グッ!
土台を作って、ニョロニョロ蛇のようにひもを作って重ねる作業。
ちょっとしたコツが必要・・・かも。
(器の内側に貼り付けるように重ねて上に少しずつ伸ばす感じ・・・なんやて)

P1000030.jpg
これじゃなんだかわかんないですが・・・。``r(^^;)ポリポリ
そこそこ積み重ねてなんとなく器?的な形に。
P1000028.jpg
ちょっと難しいところはお師匠さんの手を借りて。
・・・というよりも、ほとんどがお師匠さん作。ヾ(´ー`* )ノフッ
P1000026.jpg
じゃぁーーーん!
注ぎ口を取り付けて。(゚_゚)(。_。)ウンウン
秋の夜長を熱燗で!
てなことで超大きめの「徳利」でございやす。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




二日目はじっくり乾いた頃合いで削りを入れてきました。
土の厚さを均等にしておかないと乾燥途中に割れが入るらしいですわ。(゚o゚)

徳利
↑ ちょいひっくり返しているので判りづらいですが。
徳利の底でござる。(*^^)v
いやはや。(´ー`)┌フッ
この形じゃ全体の土の厚さが見えないし触れない。( ̄□ ̄;)
徳利を作ろうとしたのが間違いだったかも。
おとなしく皿でも作っておけば良かった。
でも懇切丁寧で優しいお師匠さんが綺麗に削ってくれました。
ぽんたは最後に名前を入れたくらいだったかもぉ~~。(^◇^;)

後はお師匠さんが焼き上げてくれるそうです。
あ~~楽しみ。(*^▽^*)
どうかどうか乾燥中に割れたりしないでぇ~~~。
・・・それでもこの徳利、自分で作った!と豪語できるんだろうか? アレ_(・・?..)




P1000003.jpg P1000006.jpg 救急車
消防車にパトカーに救急車。
P1000005.jpg
物々しく(?)お巡りさんと消防署員さん、救急隊員も加わって。
防災訓練ではありません。
日曜日のお昼前。
ぽんた家の近くでガス漏れ事故発生!(≧▼≦;)!
漏洩場所が確定されるまで市民センターに近隣住民は避難。
ちゅうことで、そろそろお昼ご飯にうどんでも食べようとしていたぽんた。
仕方なく食事をあきらめて避難して来ました。(´ヘ`;)ハァ
ガス漏れから3時間。
やっと地中に埋まったガス管の亀裂部分が見つかってガス爆発もなく避難終了。
連休の真ん中。
お昼時で外出中の家も多く、非難された方は意外と少なかったです。
惨事にならなくて良かった良かった。(*'-'*)



3件のコメント

[C4450]

わかる。
私も以前、やったことあるのだけど、焼きは先生。
釉薬も先生。
出来上がったらいただけたけど、これって
「私が作りました!」って言えるのか??って
ず~っと思ってました(笑)

「焼いたのは先生」ってつけ加えtないといけないとこが
面倒でした~~~。
  • 2010-09-21
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4451] 陶芸だぁー^^

こんにちはー^^
陶芸だぁー^^
私も、昔、陶芸をちょっとだけしたことがある^^v
あれ、けっこう、土が固いんだよね^^;;;w
一応、菊練?できます^^v
で、作ったお皿は。。。薬液ちゃんとかけなかったせいで、顔料がところどころ、顔出してて、「こりゃ、食べ物のせたら、もれなく鉛がくっついてくるなぁー( ̄□ ̄;)ガビィーン」ってなって、植木鉢のおさらになってるwwwwwwwwwwwwww
ではではー^^

[C4452] コメントありがとう!ヾ(*^。^*)ノ

徳利の焼き上がりがとても楽しみなぽんたです。♪d(⌒o⌒)b♪
一日も早く熱燗で一杯!で秋の夜長を過ごしたいもんだぁ~~。
その前にどんどこと飲みまくっている今日この頃ですが・・・。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>ゆうゆさん
今回は土ひねりもなく、ほんまに粘土遊びをしているような二日間でした。
こんな陶芸教室だったらいつでも何回でもやりたいです。``r(^^;)ポリポリ
先生にとっては良い迷惑かもぉ~~。
焼き上がったらブログにUPしまくっちゃいますんで見てやって下さい。m(__)m
(割れてなきゃいいけどねぇ)

>nukunukuさん
おおお!
すでに陶芸経験者でしたか!?
↑ゆうゆさんと言いnukunukuさんと言い、皆さんアクティブにチャレンジされておられるんですねぇ~~~。
やってみたいやってみたいと思いながらやっと今回土を触ることが出来ました。
nukunukuさんのように本格的に土練りからではないですけどぉ~~~。(≧▼≦;)
菊練りができちゃうんなんてめっちゃプロですやん!!!(☆o☆)
その練り練りで次は蕎麦打ちなんてどうですか?(*^▽^*)
  • 2010-09-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/538-ed552068
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索